アクセスランキングブログパーツ



【Splatoon】うわ!ブログとかあったねそういえば!!


Xヶ月ぶりにパソコンを立ち上げたら、
ブックマークにブログの編集画面があったので、
すっごく久しぶりにブログなるものを更新してみました。

もちろん生きてます。大変元気です。

イカでは、ウデマエSになりました。たぶん2月ぐらいに。
その少し前にイカナカマに登録をしましてhttp://ikazok.net/users/47350
その頃にイカ交流用のTwitterアカウントを作りまして

まぁ、そこから坂を転がるようにネトゲ充の沼に落っこちたわけです。
まさかすぷらとぅんにここまでハマるとは。
やはりコミュニティって大事ですね。
Twitterがひとつの大きなギルドチャットみたいになっていて
賑やかで癒されます。


今の最高ウデマエはS75(6/20)
毎日プレイできないことも多いので、3日空くと実質ウデマエが大きく落ちてることを痛感します。

一番よく使う武器は、塗りポイント順ではカーボンローラー、次点で銀モデ、わかば
最近ホクサイとダイナモを少し練習しています。
塗りサポートと前線維持係をやりたくて。
最終的には前に出てゴリゴリするほうが勝率良いんですけどね・・・!!

チームのおかげで対抗戦のお誘いをしたりしてもらったりで
本当にイカ充させてもらっている毎日であります。


あ、あとイカ創作をぼちぼち、密かに、やっていたりして。
マイイカ・・・・マイイカ沼ね・・・・
創作も元々素養はあったんだけれども
これも結局人付き合いというか、そういう話ができる友達ができたことが
とても大きいなぁと思います。


今の目標は、8月中にS+になること。
いうて今日もS25までウデマエ溶かしてきたわけですが。
少しだけ時間ができたので、ガッツリ遊びたいと思います。
対抗戦でね、もう少しね、足を引っ張らないようになりたいのじゃ。

【スプラトゥーン】N-ZAP89が楽しい!!

プロモデラーに、殺し武器としての限界を感じて
N-ZAP89に乗り換えました!!
長らくBで停滞していて、わかばで修行したり色々頑張ってみたんですけども、結局B-に落ちたもんで
頭にきて、NZAP持った途端、、、
ズババン!ドゴーン!と驚くほど倒せまくり
ガチでの新記録、20キル達成しましてね…

ガチホコ楽しいですね〜〜
あの新マップの団地も楽しい!!
ヤグラと違って、とにかく回り込んで敵を倒して
最短距離でタッチダウン!!
ガチホコとガチエリアは比較的安定して勝てる感じがあります。
でもヤグラが苦手…ヤグラやると一気にウデマエが下がる…
ヤグラはブラスターとローラー強すぎて!
ヤグラ苦手というか、ブラスターが苦手なわけなんですけどね…!!

なので、ホコとエリアだけ頑張るマンしています。
調子悪いときは無理せずナワバリバトルでのんびり。
自分の調子見ながら、調子いいときに一気に行くスタイルで、ウデマエA-なりました(・∀・)!


それとフェス!
キリギリス、予想通り圧倒的すぎて、キリギリス同士マッチングすることもしばしば。
どうせ勝つだろうな〜と思ってたので、色々ブキの練習してみようと思い。

やっとクリアしたヒーローモード報酬、ダイナモローラーで遊んでいました。
……噂通りの、玄人向け……
とにかく振りが重い!目立つ!
適当に振ってればラッキーで複数倒せることもあるけれど、狙って殺せないし、スパショの的になるしで、小回りが利かなくて辛い!!
ダイナモ、テスラ両方試しましたが、しんどいわ…

思わずカーボンローラー持ってみたり(極端)
カーボンはカーボンで軽すぎるのですよね…
轢き殺せないし、至近距離じゃないと殴り倒せないし。
結局普通のスプラローラー持って遊んでいました。
しかし、ローラーは壁が塗りにくい!!!

結局プロモデラーに戻り…
しかし高い壁でもNZAPなら一気に塗れるのに、プロモデラーは射程の短さに不満が…

そう、つまりNZAPさいこー!!(つω`*)

ローラー練習したらヤグラでも勝てるのかもしれない…
上手い人の動画を見ると、そんな夢を見ます(^ω^)

【スプラトゥーン】煽りイカの意味とは。


■ウデマエBになりました。
B- 88から、1回B- 30まで下がったんですが
なんとか取り戻して、Bランクになりました!
ガチヤグラ、楽しいんだけどダメですね…
ヤグラで下がってエリアで上がる傾向があります。
ウデマエ気にするならひたすらエリアかなぁ…

多分そもそもプロモデラーがヤグラに向いてない。
ヤグラ上でスパショ撃って、反動でヤグラから落ちて死んだ時は本当にどうしようかと思いました。

マップにもよるんだろうけど、やはり早くヒーローモードをクリアしてダイナモ振るしかないのか。

最近、チャージャーの陣取る狙撃ポイント覚えてきたんですけれど、なんかBランクって、もしかして芋砂多すぎ…?
スプラトゥーンはスナイパーではなくチャージャーなので、芋茶とでも呼びましょうか。
タチウオのヤグラで、味方2人が芋だった時は本当にどうしようかと思いました。
ヤグラに乗ってくれーーい!!
しかも固定砲台として自陣を防衛しきってくれるのかと思えば、2人まとめてローラーに刈り取られてノックアウト負け…
敵なら、スパショで楽しく頂けるんですけどね。
敵チャージャーに限ってやたら動ける人で、ボム食らったりダイオウイカなったりで食われて終わるんだなこれが…


■煽りイカ??
で、タイトルの煽りイカの話。
広場の一言で「煽られた〜><」みたいなこと書いてる人がいたので、気になって調べてみたんですが

イカセンプク連打でビタビタするのが、どうやらスプラトゥーンにおける「煽り」にあたるようで。
AIONでいうところの封魂バリバリ煽りですね、やはり耳障りなのが煽りの重要なポイントのよう。
対人ゲーでは避けて通れないギスギス。

いやー懐かしい。
私にもPKされて煽られて、顔真っ赤にしてた時代があったなぁ…

必死になり準廃クラスに食い込み、煽る側に回ったこともありました。
煽られすぎると、煽り文化に染まるというか。
殺されて毎回煽られてたら、自分が倒せたら嬉しくなってつい煽っちゃうみたいな。
朱に交われば赤くなる、というやつであります。

ガチ勢を経て、今エンジョイ勢としてのんびりやってるからこそ見えてくるのは
あの煽りの意味は、動物行動学で言うところのマウンティングだということです。
犬とか猿とかの群れ上位のオスが、下位のオスの上に乗って、自分の優位を確認するみたいなアレね。
挨拶みたいなもんで深い意味はないんですが
スプラトゥーンで初めてTPSに触れた勢はびっくりするでしょうなぁ…


■今後の目標?
9月から予定がミッチリなので、A-までいけたら嬉しい、くらいで。
ローラー練習したいである…!

【スプラトゥーン】ウデマエB-になりました


前回の記事を更新したあと、夕飯後にやりまくって
ウデマエB-になりました。

しかし!!

B-に上がり、Bレベルの人とマッチングするようになった途端
・・・・・びっくりするほど死ぬ!!

自分でも、ゴミみたいな動きしかできていないのが自覚できて
10デスとか14デスとか積み上げて、あーもう全然ダメだ!!となりまして・・・・
やっぱりCとBじゃ周囲のレベルが違いますね!

Cは、ガチマッチのルールすら把握していない人がいっぱいいる無法地帯ですからねぇ・・・・
ヤグラ押し込まれてるのに、敵陣を必死に塗りこんでる人がいたり(ヤグラ守れよ!)
最前線のガチエリア内スーパージャンプした上にリスキルされ、敵インク撒き散らしてエリア奪われたり(死ぬと敵インクになるんだよ!!)
油田の下の広場を一生懸命一人で塗ってる人がいたり!!!!(そこエリア関係ないから!!!)

・・・・ま、私も少し前まではそんな無法者の一人だったわけですが。
やっぱガチのルールくらいは把握しておくべきですねぇ。

ヤグラに関しては、むしろスーパージャンプしまくって1秒でも進めた方がいいんですけど。
ゾンビヤグラめっちゃ強いッス!

でもガチエリアは逆に、周囲の安全と敵の人数を確認して、スーパージャンプできるか考えた方がイイですね・・・・
チャージャーとかは比較的安全地帯に陣取ってることが多いので、ジャンプポイントにさせてほしくなるんですけども、チャージャー視点ではジャンプされることで居場所が敵にバレてしまうし。
死んだら、落ち着いて自陣塗って、スペシャル溜めてから復帰するなり
味方とタイミング合わせて一緒に突撃するなり
ライン押し込まれないよう、周囲を見る視点を忘れないようにしたい・・・・!!


それで、Bで勝てないのはブキのせいでは?と思い当たるところがあり。
プロモデラーは射程が短い塗りブキですからね・・・・

それで昨日は、ホットブラスターとか、ラピッドブラスターとかのガチ殺しブキを持ってみたり
初心に帰ってスプラローラーを持ってみたり
よく殺されるノヴァブラスター、プライムシューターを持ってみたり
最近流行のバケットスラッシャー、バレルスピナーを試してみたり
サブウェポンを素早く撃てるよう、メインウェポン発射のZRボタンを中指で押せるようにコントローラーの持ち方を矯正を試してみたり・・・・
散々迷走した結果・・・・

ランク上がった直後はB-30だったのに
B- 8まで落ちました!!!!
ダメじゃん・・・
あと1回でC+に逆戻りだ!ヤバい!!というところまで、追い詰められてしまいました。

持ち方の矯正もダメでした。
ただでさえガバガバエイム(狙いをつけるのが下手)なのに、中指だと更にアカンくなってしまって、以前なら殺せてた間合いの相手にも撃ち負けるように。
結局、指が痛くなっただけだった・・・・

ウデマエA+の人の動画を見て勉強して、色々と考えた結果・・・・

私は、プロモデラーMGの真価を発揮できていないのでは?という結論に至り
やはり肌に合ったブキを極めるのが道なのではないかと。


プロモデラーは確かに連射速度は速く、壁塗りなども得意ですが
他のシューターと正面から撃ち合ったら、ほぼ100%負けます。
撃ち殺そうと思ったら、ゼロ距離まで近づくか、背後を取って奇襲するしかない。
が、優秀なサブウェポンのチェイスボム、スペシャルはスーパーショットが搭載されており、中距離、遠距離の弱さをカバーできます。
なので、スペシャル増加量UPを使い、塗りで貢献しつつ
チェイスボムで牽制しつつ、スーパーショットで敵を倒せばいいのではないかと。

思って。

今日、午前中に頑張った結果。

B- 88 まで上がりました!!
あと一歩でウデマエBにランクアップです!!
わー!!(拍手)

平日の日中ってもしかして、夜よりレベル低いんですかね?
夜は完全に翻弄されっぱなしで、正直キツいってもんじゃなかったんですが・・・・

敵が止まって見えるぞーフゥーハハハハ!!って感じでした。

それか、私の視力と集中力が、午前の方がいいのかもしれない。
(四捨五入すれば三十路だしな・・・・)

今朝の調子なら、A+は無理としても、A-くらいまでは行けそうな気がする。
いうて、9月になったらクソ忙しくなる予定なので、ゲームばっかりは無理だし
8月中にB+くらいまで行けたらいいな?



※おまけ※
シオカラーズ

広場の右上にシオカラーズおった。
ホタルちゃんかわいい・・・!!
アオリ(イカ)とホタル(イカ)で、(イカの)シオカラなんですね、彼女達。


※おまけ2※
スプラトゥーン自キャラ

自キャラ撮ってみた。
ホームボタンを押して、インターネットブラウザから、WiiU画像投稿ツールで、Twitterに画像をアップロードできると知ったので、テストを兼ねて。

・・・今、Twitterにアップロードして、その画像をノートパソコンで開いて保存→ブログにアップロード、という超面倒な手順でやっているのですが、もっとマシな方法で画像をブログに載せる方法ないんかなぁ。
WiiUのインターネットブラウザで、fc2ブログ管理画面まで行けばええんかなぁ。
気が向けば試してみよう。


※おまけ3※
YouTubeで見つけたコレ、すごかった!
パブロ8人マッチバトル!!
飛び交うトルネードが本当に壮観。楽しいだろうなコレ・・・・!!


【スプラトゥーン】時代はモデラー


スプラトゥーンめっちゃ楽しい。
時間を忘れてド嵌りしています。
マッチングの時間に洗濯物をたたみ、部屋を片付けるのが最近の日課。
家事のついでにスプラトゥーンしてるのか、スプラトゥーンのついでに家事をやっているのか。

さて、最近の私のプレイスタイルはというと・・・・
前の記事であれだけローラー推しといて、自分でもイカがなものかとは思うんですが
ランク11~16現在、プロモデラーMGを愛用しております。

いや、モデラー、下手したらローラーより余程塗りやすい!
Bバスパークやアロワナモールのように凹凸の多いマップは特に・・・
あと壁塗りも楽なので、ローラーに比べて移動が自由自在ですね。
連射力があるので、取り回しやすくて軽いのがモデラーの魅力!!

チョーシサイコーになれる時もあり、ガチマッチもウデマエC+まで行けました!
・・・が、現在Cに落ちてます(;・∀・)

モデラーは射程がイマイチなので
デュアルスイーパーとかプライムシューターとか色々試していたら
動きがなんだかよくわからなくなり迷走した結果がこれだよ!!

結局私は、正面から相手を殺そうと思うからいけない。
後ろから静かに回りこんで仕留めるべきなんですよね。

YouTubeとかニコ動とかで、ウデマエA+の人の動画を見て勉強してみたり
またローラーに戻ろうかと考えたり。

ローラーは静かなのがいいんですよねぇ。
モデラーはとにかくうるさいし、インクが派手に飛び散るので居場所バレバレ。
その点、ローラーは後ろから轢き殺すのが楽で大変よろしい。

ランク13で手に入る、金モデラーことプロモデラーRGも試してみましたが
サブウェポンのトラップの使いどころが難しい!!

銀モデラーはチェイスボムなので、とりあえず適当に撃っとけば割と当たる。
が、金モデラーのトラップは設置型なのでなんとも・・・・。
一度に1個しか置けないし、10秒で自動爆発だし。
ガチヤグラやガチエリアでうまく使いこなせたら強そうなんだけど、うーむ。

金モデラーのトルネードも、広範囲塗れるので魅力的なんですが
銀モデラーはスーパーショットなので、結構意識的に狙ってイカ沈められるのが嬉しい。手応えアリ。

あと、まだ試していないのが、バケツことバケットスロッシャー。
ヤグラ乗ってるときにバケツ食らうとすごい痛いんですよ・・・・!
ガトリングことバレルスピナーは試してはみたんですが
チャージが使いこなせなくて1回で断念。



ギアもまだまだ迷走中です。
個人的に気に入ってるのがラストスパートなんですが
ガチバトルだと微妙かな・・・・
インク管理が下手なので、インク効率アップばかりつけています。

攻撃力UPギアは確殺回数に影響しないのであまり意味ないらしいと聞き・・・

あ、あとイカニンジャ手に入れましたよ!
けど、立ち回りがそもそもヘタクソなので、使いこなせなかったorz

ガチバトルだったら、ヒト移動速度UPや
スーパージャンプ時間短縮とかの方がいいかなぁ。

一昨日、クツ屋で3ソケの安全シューズが売ってたのに
お金足りなくて買えなかったのが心底悔やまれる・・・・!!!


とりあえず、今の目標は
ランク20までにB-ランクに上がることと、ダイナモを振ることです。
玄人向けと噂のダイナモローラー、手に入れてみたいぜ・・・!!

でも、ヒーローモードのボスがまだクリアできてないんですよね!
30分以上戦い続けて、最後の最後で落下死×3しました。
シオカラ節も流れていたのに本当にあそこで・・・・落ちるなんて・・・orz

タコワサめ!!次こそ酒の肴にしてくれるわー!!
カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます