アクセスランキングブログパーツ

うおおお。


にるばな、同窓会やるってよ。

引っ越し以来だから3年ぶりだぜ。

ネトゲで一番好きなスキル


ブログを触ると、更新したくなるもので。
昨日相方と盛り上がった話題
「ネトゲで一番好きなスキル」について語ります。


私がネトゲで好きなスキル、堂々の第一位は……

ドゥルルルルル…(ドラムロール)

ダンッ!!

ヒールレイン(フリフオンライン/リングマスター)!!!

「結局最初のネトゲじゃねぇか!」というツッコミが聞こえますねぇーw
フリフやったことのない人には、「なんのこっちゃ?」でしょうから、ヒールレインの素晴らしさを紹介したいと思います

ヒールレインは、パーティメンバー全員を大回復することができるヒール!
リング自身のステータスにもよりますが、だいたいレイン3回くらいで全員のHPを全回復できます
フリフはスキルクールタイムがなく、モーションだけで連打できるので
フリフオンライン唯一のレイドボス、クロックワークス討伐の時には本当にレインのお世話になりました
クロックはシナリオ上のラスボスという設定から、「討伐は1ギルド1回のみ」という謎の制約が…
私はクロック討伐が大好きで、フレンドとギルド解散、結成を繰り返して、クロック行きまくってました。
フリフでは、一度ギルドを抜けると48時間ギルド加入ができないという制約があり
クロック討伐がしたければ、普通のギルドでのゲームライフは諦めざるを得ません…
多くの廃人たちが、クロック討伐のためにギルドを抜け、私もその例に倣い…
いつの間にかギルドの絆を失い、それがフリフ卒業の一因となっていったのでした。

切ない思い出!!!

いや、思い出補正もあるでしょうが、実際ヒーラーとしては超使えるスキルで、エフェクトも派手で、一番好きでした。
リングマスターが空にスティックを掲げ、祈りと共に振り下ろすと…
全てのパーティメンバーの頭上に、天より輝く光の雨が降り注ぐ…
ヒールレイン!!

はぁ…(うっとり)




さて、ネトゲで好きなスキル第二位!!!

それは…

ドゥルルルルル……ダンッ!


青陣(完美世界/精霊師)!!

あれ?青陣って通称だったような?
正確なスキル名忘れました!ww
青陣は精霊師の回復系列最終スキルで、元気2個使う究極奥義。
青陣を展開すると、精霊師はそれ以外の行動が一切できない代わりに、周囲のメンバーに継続回復、さらにダメージ半減バフがつきます。
ダンジョンで大量リンクしてカオスになったとき、咄嗟に元気補充薬飲んで青陣張れるのが一流の精霊師。
青陣が最も活躍した場面として思い出すのは、神無ダンジョン。
神無は、次々押し寄せる敵からティアマトを守る、というシナリオで、常に20匹を同時に処理し続ける、カオスなダンジョンです。
精霊師の仕事はひたすら青陣を張り続けるだけ。
他職にもそれぞれ役割があり、タンク役の獣さんはいつも大変そうだったなぁ…
その点精霊は楽でした。ステージが進めばMPバフも設置されるので、本当に見てるだけ。
報酬は経験値だったかな。レベル上げのための狩場が無いに等しかった完美では、貴重な場でした。



第三位!

ドゥルルルルル…ダンッ!

アクウィット(AION/キュアウィング)!

「アクウィットってなんだっけ?」って声が聞こえますねぇー。AIONはヒールスキルが多いので大変でした…
アクはDP3000スキル(後にDP2000に変更)、CT30分の大変使いにくいスキルだったのですが、即時発動、デバフ回復、さらに20%ずつHP継続回復という、超優秀なスキルでもありました。
アクを制すものがキュアを制す!とは、私の言葉ですw
やっぱりアクが一番役に立った場面として思い出すのは、ドレドギオン。
6vs6の対人ダンジョンで、互いの実力が拮抗していると特に、本当にギリギリの戦いで楽しかった。

もう一つ思い出すのは、初期の炎の神殿ですね…
クロメデの最後、範囲攻撃連打してくるときにアクウィットを使うと、とっても安定したので、キュアの間では結構好まれた使い方でした。



ちなみに、相方(サブでキュアをやってた)がAIONで一番好きなヒールは、「ヒールウインド」!
あんなにモッサリして詠唱もモーションも長い、回復量もイマイチで範囲回復っていう以外に何の特徴もない地味なスキルなのになんで!?と聞けば

「相手の範囲攻撃の詠唱に合わせて、あらかじめウインド詠唱しておくのが一番安定する」
「ウインド使いこなしてこそキュア」
…うーむ。玄人っぽい。
私は基本、そういう場面はヒールスプレンダー頼りだったなぁ…




やー語り始めると色々思い出されますねぇ。
もしこの記事を読まれた方で、何かネトゲの思い出があれば、ぜひぜひコメントで教えてください!

【ArcheAge】クローズドベータテスト1日目


はい。
珍しくトラブルの少ない滑り出しですねー。
2鯖は18:30頃に鯖落ちしたのですが、10分程度で復旧したのでこの程度は・・・・。
クローズドなので当然といえば当然ですが(大体オープンβで鯖落ち&長時間メンテが起きる)

PCスペックも、AIONが高級グラでぬるぬる動く程度のPCなら全くストレスなく動きます。
新しいゲームだけあって、景色めっちゃ綺麗ですね。
起動はAION以上に重く感じますが・・・・

ただ、AIONは高級グラだとちょっと・・・・という相方のPCは、
画面のちらつきとブルスク(グラフィックボードエラー)で最初はろくにプレイもままならず
本体あけての大掃除と、ドライバの更新、画面設定を下げることでなんとか、という感じでした。





さて、私はTwitterでもちょこっと呟いた通り
1鯖(FT鯖)でエルフ、2鯖でフェレを作りました。キャラ名は両方とも「らくす」です。

AIONの天と魔のように、西大陸でキャラ作ったら東じゃ作れないのかな?と予想してのプランだったんですが
実際は同じ鯖にエルフとフェレを両方作れました。

種族毎にスタート地点が違って、しばらく独自クエストがあるあたりは
どちらかというと完美世界のイメージに近いかもしれない。

AA02.jpg

エルフは森の隠遁者。


AA01.jpg

フェレはスノーライオンと友達、草原の遊牧民。

Lv10まではチュートリアルといった感じですが
操作方法やインターフェイスは、やっぱり新しいゲームだけあって分かりやすいですね。
AIONに慣れていれば、特にストレスもなく馴染めた感じです。
文字フォントの雰囲気とかはTERAにも近いイメージ。


農園のクエストをやってると、急に地面が暗くなったので
なんだろう、と見上げると、巨大な飛空艇が上空を通過していました・・・・!
AA03.jpg

あとは、道を歩いていたら突然空中に巻き上げられて
!???と思って、振り返ったら、竜巻だったり。

スノーライオンの群れが、特に何をするでもなく闊歩していたり。

その辺の椅子にはだいたい座れたり。

一番びっくりしたのが、草原のそのへんの草むらに飛び込んだら、草が揺れるんですよ。
こんなの普通のゲームじゃ一枚絵で終わり。


こういう、すごいどうでもいいギミックというか、環境というか、細かい所を作ってくれると
世界の「リアル感」が一層増すんですよね。
AAの開発者インタビューかなんかで
「もう一つの世界を作りたかった」っていうコメントを見た気がするんですけど

あー、まさにそれ。できてるよ、世界。って感じました。



初日は乗り物手に入れて、Lv10到達、特性3つ取った所で終わりました。

クローズドなので適当に、と思って、フェレは「魔法→ロマン→愛」で取ったんですが
魔法強いですね・・・・・
詠唱長いけど単発がでかいので、爽快感あります。

相方は死を取ってたんですが、スキルモーションがどう見ても張り手でした(^o^;)
死は単発の威力こそ低いものの、連射スキルが強いみたいです。

あとびっくりしたのが愛の初期スキル。
「攻撃スキル無いのか・・・・よわ・・・・」と思ってたんですが、そうじゃなかった。
ヒール兼攻撃のスキルでした。
相手に使ったら攻撃、味方に使ったらヒールというスキル。

・・・・辻ヒールしようと思ったら、PKモードになっててトドメ刺しちゃう未来が見えるよ!
テーマ : ArcheAge - ジャンル : オンラインゲーム

AION4.0おもしろい


久々に心躍るアップデート!
レギメンと基地クエやりまくって、なんとか2日でLv65になりました。

新規MAPのカタラムは、とにかく広い!!!
飛行移動や風道、空間移動の経路を把握してないので、余計にそう思うのかもですが、、

AION最初期、1.2時代のアビスを彷彿とさせるフィールドPKの活性化ぶり。
個人的に3.0は全然楽しめなかったというか、フィールドでの対人がほぼ死んでたので
AIONらしい情け容赦ない緊迫感が戻ってきたなー、という感じです。
ティアマランタの目は本当に対人の場に出たくなくなる仕様だった……
3.0は完全に狩豚化してて、最終的にはパズドラにマイクラに浮気してましたから。

4.0のカタラムは、景色も多様で綺麗だし、飛行可能地域もあり、何より音楽が、いい。
何もなくても、歩いてるだけで楽しい。
こういう気分は本当に久しぶり。

そして、フィールドをフレとPT組んで歩くのが楽しい!!
ソロだと、ハイドから襲われて割と即死だけど、やっぱAIONの楽しさは轢き殺しにあるかもw
相手ソロだ、やるぞ!と意気揚々と襲いかかったら
後ろから5人くらい来て轢き殺されるパターンの、これね。


とりあえずの目標としては
・基地クエで手に入る血闘の証の防具
・地下カタラムで集める古代コインのワンド
・セラミウム勲章アクセ

……かなー。
あんまりちゃんと調べてないけど、多分そんな感じ。
GWは予定があってログインできそうにないので
週明けあたりから、カタラマイズやルナディウムに行ってみようと思ってます。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

【AION4.0】分割アップデートが本日から!


来る4/30、約1年ぶりの大型アップデートとなる4.0実装に伴い
分割アップデートが予定されているようです。

1回目2013年 4月17日(水) 約 1081MB
2回目2013年 4月19日(金) 約 1206MB
3回目2013年 4月22日(月) 約 905MB
4回目2013年 4月24日(水) 約 303MB
5回目2013年 4月25日(木) 約 301MB
6回目2013年 4月26日(金) 約 241MB
7回目2013年 4月30日(火) 約 62MB

分割アップデートのダウンロード総容量:約 4GB

タワー オブ アイオン Episode4.0 分割アップデートのご案内
http://www.ncsoft.jp/aion/news/notice/view?bbsNo=2701&articleNo=1232




いつも、夜の安息固定の予定時間5分前にログインしたりしているのですが
特に今日から22日までの日程分の容量が大きいので、かなり時間がかかる模様。
早めに気付いてよかった・・・・


4.0に向けては、下調べ・前準備など全くしてないのですが
ゴールデンウィークには毎年予定があり、スタダの波には乗れないこと確定。
とりあえずメインのカンストを優先させつつ、新規MAPを適当に楽しみつつ
ある程度落ち着いて、メインの装備の目処が立った辺りで新職やろうかなー。

先日のキャンペーンで貰えた60アビスアクセサリーを、キュアで受け取るか未だに悩んでます。
今使っているのは55AHRアクセ、しかし65魔法アクセは絶対に取る予定なので
今回はサブに回すべきだ、と思いながらも
4.0の対人の場でスタートラインに立つために60アクセを持っておくべきか・・・・・・

いやカルンアクセ一式があるし・・・・うむむむむむむ。




最近マインクラフトに割く時間が大幅に増えてて、AIONに対する熱はかなり冷めてましたが
やっぱりMAPが増えるとなると、楽しみ。

ティアマランタは何となくイマイチに感じてたんですが
(行動範囲が限られて狭く感じるせいかな?目の景色は単調だし・・・・)
新規MAPはどんな雰囲気になるんでしょうね~
昔なつかしフィールドでの対人が活発になるらしいとかいう話も。

殺されたくないので装備集め頑張ります^o^ たぶん
カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます