アクセスランキングブログパーツ

【TERA】基本無料化らしいですね


「TERA」が2013年2月中旬に基本プレイ無料(アイテム課金制)へ移行。本日からサーバーを無料開放
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20121226005/

「TERA」が基本プレイ無料化に踏み切った経緯と今後の展開について,日本運営プロデューサー鈴木貴宏氏にインタビュー
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20121226001/


基本プレイ無料・・・・つまりアイテム課金方式かぁ。
これは、、、、よっぽど人いないんだなぁ。と。思わざるを得ないというか。


以前、私もほんのすこーしかじってましたが・・・・
というか忘れてたけど私、TERA LEADERとかやってましたね。
結局cβだけやって、AIONに戻りましたけども。
自キャラが破廉恥なカッコでケツ振ってるのに耐えられなかったので。

そんなTERA、知り合いも何人か続けているようで、
人減ったとは聞くけども、それなりに賑わっているのだとばかり思ってたんですが
サービス開始(2011/08)から、わずか半年でサーバー統合(2012/01)して
そして1年半ほどで基本無料化(2013/02)とは・・・・。



AIONも、サービス開始(2009/07)から、1年で鯖統合(2010/07)、
そして3年目の今年、プレイ料金値下げ&Lv50以下無料(2012/11)になりましたが

AIONもそこまで人が多いゲームとは言えないけれども
開発のお膝元・韓国で比較的人気を維持しているせいか、アップデートが比較的早いので
なんとか持っている感じなんでしょうね。


TERAは・・・(;・∀・)
最初からエンドコンテンツの不足が叫ばれていたらしく
カンストしたら本当にやることがない、と。

鳴り物入りでサービス開始して、最初は本当に賑わっていたようですが
最初10鯖あったのが統合で3鯖になったことを見ても、失速具合が著しい様子。
韓国でもあまり好調とは言えない様子なので、色々と状況は厳しそう。


つい先日、タルタロスのサービス終了のニュースに衝撃を受けたばかりですが
知っているゲームが終わっていくのは寂しいものですね。。。
こっちは、人が少ない以上に開発元との契約終了とかなんとかいう話も聞きましたが。

「TARTAROS-タルタロス-」2013年2月25日をもってサービス終了に
http://www.4gamer.net/games/033/G003345/20121206026/


私が最初にやっていたMMORPG、Flyff onlineでさえ
運営が変わったりしつつも未だにガンバってるというのに。
というかFlyffが続いてるのがむしろ意外なほど。


とはいえ、基本無料になったら人は間違いなく増えるでしょう、
TERAはハンゲームで提供してるので、小学生とか民度の低いユーザーも増える可能性は高いですが。

これまで課金してきた人にも、課金してきただけのメリットはあるよ、とは言ってますが
果たしてどの程度、無課金厨と共存できるのか・・・・・


2013年、年が明けたら、噂の新生FF14も始まるらしいですが・・・・
果たしてどうなることやら。

MMOは、どうしても一定数のユーザーの奪い合いになる傾向があるように思います
新規タイトルが出ても、既存MMOから流れるだけ、という。

TERAはそのへん、秋葉原で大規模なプロモーションしたりと頑張ってただけに
それが結果に出てないのが、非常に残念な感・・・・・
テーマ : TERA - ジャンル : オンラインゲーム

【TERA】エリーンは幼女ではない


繰り返す

エリーンは幼女ではない

エレメンタリスト@エリーンもとい尻ーん

こんな太ももムチムチの幼女がいてたまるか!!!
幼女ってのはもっとこうほっそりしてつるぺt(以下自主規制)

小柄なだけで、走ると尻ぷりぷり振る
ツタを登って高いところに登るクエストがあるのだけど
ローアングルから見るともうやばい色々やばい女キャラ全員やばい

エリーンは幼女ではない、今からでも遅くない尻ーンに改名すべきだッ!



装備によっても尻の感じがちょっと変わるんですが
ワカメちゃんどころの騒ぎではない、スカートじゃないパンモロ

エリーンまじ尻s

後ろから見てるとなんか……うん……
景色(グラフィック)は綺麗なんだけど……ね。



スレイヤー@キャスタニック姐さん

キャスタニックさんに至ってはもう隠す気すらない。
後ろから見ると半ケツです。縦に。



エロスってのはチラリズムが重要だろう!と思うのですが
ここまでモロに出されるとなんか……
どうも私はTERA開発チームと感性が合わないようですw



韓国ではR-18ゲームってことで
キャラのエロさはAIONより全然あります。乳も揺れます。
ポポリ(タヌキ)は腹も揺れます。
(AIONは全年齢対象ゲームだから乳揺れないらしい)

そして、MOB殴ったときの流血描写も結構えぐいです。
剣で切るとブシャアアアって血がΣ(´∀`;)
設定下げることもできるので、後衛ならあまり気にならないんですが
「暴力表現」(だっけ?)がMAX設定の場合だと、魔法で敵と戦ってても地面に血溜まりが。

これも慣れなんだろうけど、ちょっと……なぁ



【2ch】ニュー速クオリティ:『TERA』の装備がエロすぎる件
テーマ : TERA - ジャンル : オンラインゲーム

TERA cβ1日目

待ちに待ちに待ちに待たされたTERA、ついにcβテスト開始です。



4日間のみ、16:00~23:00という時間制限つきでしたが
開始早々緊急メンテナンスを繰り返すという恒例イベントもこなし
かなり人も多く賑わっている感じでした

クエNMをタコ殴り
横殴り上等のカオスが楽しめるのもβテストならでは。


最初はA鯖1つのみでしたが、21時頃にはB、C、Dまでの4鯖が開放されて
接続オンラインも徐々に解消されたようです

今日はA鯖でソーサラー(魔法) → B鯖でスレイヤー(両手剣) を遊んでいました
クリックしてから攻撃が発動するまでの微ラグが気になっていたんですが
緊急メンテナンスを何度か挟むと、モッサリ感も解消されました
どうやらクライアントではなくサーバー側に問題があったみたい

「ラグすぎクソゲー!」って思ってた方は
明日は軽い鯖orチャンネルでやってみると、別ゲー感を味わえるかもしれません



とりあえずLv11くらいまでやってみた感想ですが
「AIONで出来る事はだいたいTERAでもできる」

・チャット回りのカスタマイズ(タブ追加、色変更など)
・半透明MAP、自動前進、クエストナビからMOBやNPCの位置表示
・パーティー検索補助機能 <パーティー募集>
・ショートカットキー設定

などなど、どこかで見たような機能が盛りだくさん。後発MMOなので当然ですが。

基本操作はAIONとは違って、クリック移動ができません
WASDで移動し、マウスを動かすと視点移動 クリックで攻撃
インターフェイス等の操作はAltを押してから
私はドラゴンネストの経験があったのですぐに馴染めましたが、慣れるまで少し酔うかも
慣れてしまえばどうということはないです

デフォルトのUI(アイコンとか)がかなり小さく感じた(1280*1024)のですが
これもAIONと同じでUIの比率を変えられるので、少し大きめにしたら快適でした
システム設定はもっといじれそうです




以下、SS多めに。

テーマ : TERA - ジャンル : オンラインゲーム

TERA cβ当選発表とか。

そういえば先日、TERA cβの当選発表がありましたね。

皆さんは当選されたでしょうか?

私はTERA LEADERなので心配はしていませんでしたが
一緒にやろう、と声をかけていたフレが当選してくれてほっと一息です。

やっぱりソロじゃネトゲは楽しめない!



落ちたぁぁ という阿鼻叫喚も聞こえましたが……
落選メールが届いていても、チャンスはまだあるみたいです。

クライアントダウンロード可能アカウントに落選メールが届いた件について
- 次世代MMORPG「TERA」メンバーズサイト


「TERA」CBT実施を前に公認ネットカフェ申請が1218店舗に到達。
テスター募集から漏れてしまった人は公認ネットカフェを探してCBTに参加しよう ― 4Gamer.net



「落選メール」が届いていても、当選アカウントは公式にログインすれば
クライアントダウンロードが可能。
それでも落選しちゃった人も、公認ネットカフェならプレイ可能との事。


私も無事クライアントダウンロードを済ませ(異常に時間がかかりましたが)
あとは7月を待つのみです...

クローズドベータテスト日程
2011年7月1日(金) 16:00~23:00
2011年7月2日(土) 16:00~26:00
2011年7月3日(日) 16:00~23:00
2011年7月4日(月) 16:00~23:00

クローズドベータテスト注意事項
※クローズドベータテストにご参加いただくには参加権を獲得している必要があります。
※公認ネットカフェから接続した場合、参加権の有無に関係なくクローズドベータテストにご参加いただけます。
※サーバーオープン時間外の時間帯にはゲームをプレイすることはできません。
※クローズドベータテスト期間中に作成されたキャラクターデータはテスト終了後に初期化させていただきます。
※期間中、サーバーメンテナンスを不定期で行う場合がございます。
※状況によってクローズドベータテスト期間の変更を行う場合がございます。

>>クローズドベータテスト詳細はこちら



2日目(土曜日)のみ、深夜までできるみたいですね。
ログイン祭りになる予感しかしませんが・・・

どの職でやるか、未だに悩んでいる私でございます。
テーマ : TERA - ジャンル : オンラインゲーム

TERA cβ募集開始

応募期間
2011年6月13日(月)15:00 ~ 2011年6月22日(水)23:59

募集人数
抽選で35000名

当選発表
2011年6月24日(金)に、ご応募の際に入力されEメールアドレスに
当落に関わらずご連絡させていただきます。

クローズドベータテスト実施期間
2011年7月1日(金)~2011年7月4日(月)
※開始時間は2011年6月24日(金)にメンバーズサイトにてお知らせいたします。

クローズドベータテストへのご参加は当選された方のみとなっております、
参加をご希望される方は奮ってご応募ください。

>>クローズドベータテスト応募ページはこちら<<



※応募時にはPCスペックチェックが必須です。


4gamer枠↓

4Gamer.net ― 4Gamer読者枠はなんと1万5000名分。「TERA」クローズドβテスター募集がいよいよスタート。注目のフリーターゲッティングバトルをいち早く体験しよう(TERA The Exiled Realm of Arborea)

応募枠35,000人は相当多いと思う。
(TERA LEADER枠900人、BBS戦士枠500人を引いても残り33600人)

あ、私は一応TERA LEADERなので既に当選確実です。いえい。

突然こんなに接続させてサーバー大丈夫かどうかが非常に気になる。
わずか4日間のテストでTERAを知れるのか、そもそもその間に接続できるのか……
それ以前に、キャラメイクだけで1日潰れそうな予感がしないでもない。


とりあえずソサとプリとエレ、全部触ってみようかと思ってます。
テーマ : TERA - ジャンル : オンラインゲーム
カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます