アクセスランキングブログパーツ



ちょっ

サブ垢が某エ○サイトメールなので
なかなかパス変更メールが来ないなーと思っていたら

あろうことかこんなメールが

とっても長いけど全文コピペします。


件名: 【MK-STYLE】個人情報流出に関するお詫び
日時: 08/01/29 00:09

平成20年1月28日
お客様 各位

株式会社シーアンドシーメディア
代表取締役社長 近石 健介


個人情報流出に関するお詫び


平素はオンラインゲームポータルサイトMK-STYLEをご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
この度、株式会社シーアンドシーメディアが運営する当該サイトにおいて、外部からの不正アクセスがあり、お客様を含む14,362件分の個人情報の流出したことが判明いたしました。
お客様の個人情報流出により、多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申しあげます。


1)経緯
弊社が管理しておりますMK-STYLEのサーバーに対する、何者かによる海外からの不正侵入を受けた可能性があることが昨年12月中旬にユーザー様からの問い合わせにより判明いたしました。弊社は事態の重大性に鑑み、直ちに対策室を設け調査を開始するとともに、被害の拡大を防ぎ、再発を防止するための緊急対策に着手いたしました。
調査の結果、少なくとも昨年より2008年1月27日までの期間に数回、外部からの不正アクセスの痕跡が確認され、そのうち1回は個人情報流出の痕跡が発見されました。また、サーバーに悪質なプログラムが仕掛けられたことも判明いたしました。


2)被害件数
現在調査を継続して行っておりますが、1月27日の時点で14,362件の個人情報の流出が確認されております。引き続き詳細な事実確認、原因究明を継続して実施いたしております。
現時点で流出した可能性が認められる個人情報は、アカウントID、パスワード、メールアドレス、年齢です。なお、弊社ではクレジットカード情報は保持しておりません。


3)流出によるリスクとお願い
ユーザー様のアカウントID、パスワード、メールアドレスの流出により以下のリスクがございます。
① MK-STYLEサービスの成りすましによるMKポイントの他者による利用、ゲームタイトルのキャラクター、アイテム、仮想通貨の他者による移動、売却。
② パスワードがメールパスワードと同一であった場合、メールの盗み読みや成りすまし。
③ 利用者が他で利用しているサービスとアカウント、パスワードが同一であった場合、そのサービスの成りすまし。

メールアドレスのパスワードがMK-STYLEのパスワードと同じである場合は、パスワードの変更を行ってください。
またアカウント、パスワードが他のサービスで利用しているものと同じである場合、そのサービスのパスワードの変更を行ってください。


4)補償
本件に関し、弊社はユーザーの皆様へ補償させていただくことを検討しております。補償内容につきましては、近日中に改めてご報告させていただきます。

MK-STYLEでの第三者によるポイント利用による被害がある場合には、MK-STYLE会員様お問い合わせへ、パーフェクトワールドでの被害が確認されているユーザー様は、パーフェクトワールドお問い合わせまでご連絡ください。

【MK-STYLEお問い合わせ窓口】 http://game.mk-style.com/contact/
【パーフェクトワールドお問い合わせ】 https://perfect-w.jp/support/inquiry/

本件に関する調査内容とその経過報告、また再発防止策の進捗に関しましては、MK-STYLEホームページ等で随時掲載させていただきます。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫びさせていただくとともに、ユーザーの皆様の情報保護を最重要と考え、不正アクセスなどの犯罪行為には厳重に対処してゆく所存です。




以上




待て。ちょっと待て。

結局サーバーへの不正アクセスがあったってことだよね?

私のIDとパスが漏れたことに関してはまぁいい。
・・・・良くはないけど、どうせ倉庫垢だしたいした財産もない。
結局被害はなかったし、せいぜい生産素材とクリスマスカードくらいだし。
エキサイトのほうのパスはもう変更したし、
残り2つのメイン垢、サブ垢の方とはパスもIDも別物。


でも、青文字部分
「弊社が管理しておりますMK-STYLEのサーバーに対する、何者かによる海外からの不正侵入を受けた可能性があることが昨年12月中旬にユーザー様からの問い合わせにより判明いたしました。

12月中旬時点で、サーバーから漏れた可能性が判明してたって・・・


・・・・あれ?

サーバーから漏れたって、公式で告知が出たのは
昨日1/28が初めてだよねー。
↓MKの1/28付告知
不正アクセス発生に関する調査報告と個人情報流出のお詫び

で、それまではひたすら「パスワード変更のお願い」って告知と
こんなページでID管理をキチンとするようにって
ユーザーに呼びかけてたよねー。
アカウントハッキング特設ページ

↑のページから抜粋すると

アカウントハッキングにあわないためには
アカウントハッキングにあわない為には、まず第一にお客様がご利用の個人情報を他人に知られないため、自己でもまずきちんと管理することが重要になってきます。

お友達や家族によるIDやパスワードの利用
パーフェクトワールドサポートセンターにお問い合わせのある、大半の原因がこちらになります。どんなに仲がいいお友達や恋人でも、キャラクターの貸し借りや家族とのアカウント共有は、後々問題となる場合が多いようです。

また、ご家族やごく親しいお友達の場合、お客様がIDやパスワードを入力する手の動きや身の回りにメモしているアカウント情報などを盗み見て利用する場合も多く、どんなに親しい間柄でもアカウント情報はしっかりとお客様ご自身で管理される事が最大の防御に繋がるともいえます。

<セキュリティ向上豆知識>
IDやパスワードの情報は、利用するユーザー様の約80%近くが他サービスのIDやパスワードと同一の物を利用しているといわれています。
(以下略)




この中には、サーバーから漏れている可能性に関して
一言も記述はないよね。
あれ、そういえばサーバーに進入されている形跡はありません っていう告知出てなかったっけ・・・?

いかにもユーザー側の責任のように見せて
サーバーから漏れてることは、確定するまで伏せてたってことだよね・・・・

それってどうなんですか?

詳しいセキュリティとかそういう関連の知識はあんまりないけど・・・

その可能性が判明した時点で
続けて被害が出る前に、今回のような強制パスワード変更をするべきだったと思うんだけど。


もし、それが実現していれば
1月に入ってからの被害はなかったかもしれないよね。


セキュリティ専門会社に依頼して調査して監視してもらうまでに時間がかかったのかな?^-^;

「可能性」だけでサーバーに進入されたと告知することはできなかったのかな?^-^;

・・・・もしかして年末年始のお休みは取りたかったからとかそういうのかな?^-^;


1ヶ月という期間が早いのか遅いのか、私には判断がつきかねますが・・・


1月に入ってから被害を受けた、トシさんやむにさんの事を思うと

どうして、もうちょっと早く対応できなかったのか、と考えてしまいます

また、パスワード変更の「お願い」じゃなくて
サーバーから漏れている可能性があるので「必ず」パスワードを変更してください
っていう告知にすることもできたと思う。

まさか自分が、と思ってパスを変えないまま
被害に遭ったという人も少なからずいるようだから。


最近はあまり、新しく被害にあったという報告は聞かないし
以前のような、世界チャでの
「フレ/ギルメンが今ハックされています!」なんて目を覆いたくなるような報告もありません

このまま事態が沈静化してくれることを
心から祈りたいと思います

そしてMKの社員さん
被害に遭われた人のために
必ず全てのアイテムを補填してあげて下さい


それでも
全てを失って引退してしまった人を
取り戻すことはできないけれど・・・・



最後に

被害に遭われた人、そしてまだ報告していない人は
下記のどちらかで報告すればきっと対応してくれると思います
告知を見る限り、被害に遭っても
時間はかかるけれどアイテムは戻ってくるはずです
私はそれを信じたいと思います

【MK-STYLEお問い合わせ窓口】
http://game.mk-style.com/contact/
【パーフェクトワールドお問い合わせ】
https://perfect-w.jp/support/inquiry/





補填が終わるまで
サブ垢のエ○サイトにパス変更メールが届かない
届いても有効期限切れダヨorz って苦情は出さないでおこう・・・(==



ハック被害、止まりません

フレに、2人目の被害者が出てしまいました。

(一人目の被害者に関する記事はコチラ

むにさーーん><


Signさん。通称むにむに。

ネット止められてしまい、最近はネカフェからだそうですが
3日ぶりにINしたら、倉庫もカバンも、同垢のサブキャラも
全てすっからかんに・・・(´;ω;`)
倉庫にはパスかけてあったそうですが、それも突破されたとか;;
しかもパス設定を解除してあったそうです。

ネカフェっていうのが微妙に怪しい、ですが・・・

参照⇒Signさんブログ (ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

Signさんフレの情報によると、一昨日の夜にINしていたとのことで
彼自身が最後にログインしたのが1/15なら
ハックされたのは1/16の夜・・・・

ログインパスは、1/15 ログアウトした後に変更したそうです。

倉庫にあった価値あるもの、全て(精錬石1~8含む)に加えて
90装備も、作って精錬してあった99装備までも
持っていかれたそうです・・・・;;

何故かファッションと、飛行・騎乗は残されていたそうなので
トシさんがやられたのとは違う犯人かもしれませんねぇ・・・

とりあえず、盗られた装備情報をすこし。

「Sign」銘入り(全て強化済)
・黄昏90ヴィオアーマー一式
・黄昏99レグルアーマー一式
・デスピアブレードその他武器


盗品です。

黄昏装備ですし、凍結されているオークに流れることはないでしょうが
RMTで売られるのか、他の手段で売られるのか。

こんな状況では買う人もいないと思いますが^^;
(それ以前に外部サイトでのRMTは規約上アウトです。)
(RMTサイト自体危険なので、関わらないのが吉。)



警察に届けた人も、かなりの数になるようですし
調査、復旧にはおそらく相当な時間がかかるでしょうが
運営サンには頑張って、ハックされた人のアイテムを取り戻して欲しい。

そしてログインや、ID・pass管理も強固なものにしてほしいですね。
ワンタイムパスワードとか、リネの様なセキュリティカードを発行するとか。

(プリ・完美・夢世界3つのゲームを同一のID/passで遊べるので)
(放置しておくと、これから始まる夢世界もキケンかと。)




@昨日あった完全なる石配布イベント(?)


どーせもらえないだろう、と参加スルーする気満々だったんですが

Signさんとは、石配布会場の割と近くで喋っていたので

一応覗いてきました

そしたら・・・・
完全なる石配布①


すっごい人だかり。

どれくらいいるのか・・・あんまりピンと来ませんが
毎日走ってる蛇島ダービー(定員100人)の3~4倍↑はいそう。



仮に、400人として計算しても
万獣、樹下、剣仙の3箇所でやってるので
今回来ているだけでも1200人↑

なのに、GMが(手動で)落とした完全なる石は

完全なる石配布②

ぽつぽつぽつぽつ・・・

絶対拾えないって(;´Д`)
多めに見積もっても100個くらい。


ルート権が切れる瞬間まで、拾うコマンドを連打したとしても
1個に何十人が群がる状況で、手元に来るわけもなく。
何百人という人がまるで乞食の如く完全なる石を追い求め
しかも半分以上の人は手に入れられない。


これだけの人がハックに怯えているのに
完全なる石、少なすぎじゃないでしょうか・・・・

誰かが言っていましたが、無料で販売するとか、値下げするとか
もしくは、NPCから購入できるようにするとか

そういう対処法もあると思うのですが。

今後も配布イベントあるらしいですが ⇒公式参照

あんまり行く気にはなれないかも・・・
貰えても、たかだか90装備につける気にはなれないですけどねw
つけるとしても珠玉くらいかなぁ

一応スパイウェア対策はしてあるので(気休め程度ですが)
装備はまだ安全(だと思いたい)パスつき倉庫の中に入れてあります。。

むにさんは突破されたようですが
トシさんのように倉庫が無事である可能性もあるので。

少なくとも、倉庫にパスを「かけない」という選択肢はないです。


もう、この言葉ばっかりですが・・・

早く、この騒動が沈静化してほしいです

所持金0coinの夜

取引機能
メールボックス機能
オークション機能
チケット取引機能

まとめて停止きましたね。



昨日の記事で私は


>※追記
>オークション、取引、メールボックス等の機能が停止されました
>詳細はこちら!↓
【重要】オークション・メールシステム機能一時停止のお知らせ
>色々と不都合ですが、これ以上被害を出さないためには
>妥当な判断だと思います。
>むしろ遅すぎた感があります・・・



・・・と述べました

この告知が出てすぐ、
ゲームにログインする直前にこの追記を書いたのですが。

INしてから、ある重大な事実に気付いたのです

それは



所持金ゼロ




ハッキング対策にと
前夜ログアウトする直前、チケット口座に放り込んだ所持金
そして夕方までの露店の売上金

元々そんな多額の資金も持っていませんでしたが
当面の活動費として貯蓄していたcoin全額

チケット取引口座からっぽ


ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…


頭真っ白。

もちろんお財布の中身も

お財布も・・・


石クエ代、どころかテレポ代すら
逆さに振ってもでてこない\(^o^)/オワタ



世界チャの大騒ぎを見るに
こうした状況になったのは私1人ではないようなので
(ギルチャでも阿鼻叫喚が・・・w)
相当な額の金、及びcoinが凍結されてしまったようですね;

※凍結されただけなので、解除後にメールボックスの中身も金も
全て戻ってくるらしいです
※資金凍結は確かに痛いですが、ハッキング問題の方が重大だと
思いますので、黙って耐えるしかないでしょう





coinの絶対量が減っているのに

必需品(護符、QP)等は値上がりしているようなので
(まるで戦後の闇市か何かのようですね・・・)

こうなると、黄昏素材や黄金はあまり売れなくなるかもです


露店の売り上げも余り期待できないので
追加課金する、以外の道としては
(ここで課金するのは運営の思う壺、のような気がして・・・)
どうにかしてシステムからお金を引き出さなければなりません。
(「借金」という言葉も浮かびましたがひとまずそっちは保留><)



そこで真っ先に思い浮かんだのがクリスマスカードでした。
もう1月半ばなのにまだ平気な顔で街に居座ってる
サンタ&クリスマスツリー!
だけど、今はホント居てくれて助かりました・・・

「クリスマスの贈り物(大)」からcoinの出る可能性のある
カード交換の組み合わせは

1-7+愛情(8)
1-7+健康(9)
1-7+家庭(14)

この3種類です

経験地目的に溜め込んでいた選択(13)のカードはひとまず置いといて

サブも併せて溜めた大量のカードw をまとめて交換!
(Lv20↑は全部で6キャラ持ってるので、余るほどカードは貰えます)

30個セットあまり交換して

120,000coin*10 = 1,200,000coin
@経験地、幻仙石、千機丸 いっぱい


とりあえず当面の活動資金は手に入りました(*TーT)bグッ

今、coinがなくて身動き取れない人は
クリスマスカード、ほんとにオススメですお・・・
元手がなくてもどうにかなりますしね。







+精霊の場合、毒MOBの範囲狩りでも収益プラスが見込めます
(毒攻撃は修理代不要ですし。)
コイン稼ぎ!

塵も積もればなんとやら。


1時間くらい?ペア狩りして、アイテム店売りでわりと黒字。
経験地も入ってウマー、一石二鳥!

精霊、弓、魔道、妖精なら狩りで黒字を出すことは可能でしょう。

特に今はcoin1.5倍イベント中ですしw

イベント、補償の的がズレてる~!との批判が数ありますが
地味に狩りして過ごす人にとっては悪くないかもね。
少なくとも、Dで無闇に赤字を出すよりは・・・

妖精がサブキャラにいれば
BOTのごとく狩りしながらテイム→卵売りでかなりcoin稼げるかも。
少なくとも石クエ代はまかなえると思います・・・

ただ、前衛サン(戦士さんや獣さん)は修理代がかかる分
ソロでcoin黒字には・・・ならないかも?;


札・修理代のきついD、特に神無はきついかもしれませんね~
クリアできるならcoinドロップ1.5倍でうまーできそうですけど
3軍突破できるかどうか、な私や旦那の場合苦しいカモ(;´Д`)

ダンジョン行きたがらない人(特に前衛さん)が多そうなので
うちのGの精霊集めて毒蜘蛛範囲狩りでもやりましょうかねぇ
狩りのほうが赤字額は低いような。

少なくとも龍クエ品を売りに出さないことには
どうにもならなさそうです(;´Д`)



まぁ、市場も世界チャも大混乱ですが

取引機能の中止までしたのですから

早く問題を解決してほしいところですね

というか、これで事態が収拾しなかったら・・・・

完美の存続、危ういカモ(´∀`;)


不安な日々・・・(+ハック対策まとめ)

どんなダンジョンよりもボスよりも

ウォーデンよりもモリガンよりも

神無谷の9軍よりも

月度ダービーのスタート前よりも


今一番怖いのがログインする瞬間です


キャラが裸にされていたらどうしよう・・・・
装備盗られていたらどうしよう・・・・

きっと、今完美で遊んでいる人には共通の不安だと思います。

「サーバーから切断されました」というメッセージが出ると

まさかハックされた!?と思うのは私だけではないでしょう。
(たいていの場合、ただ落ちただけなのですが・・・)

フレもハックされてしまい(詳細は昨日の記事参照)、
(※トシ・キクタ銘の装備品、引き続き目撃情報募集中です!)

次は自分かもしれない・・・という不安に日々怯えながらのINです。

でも無事にINできても、毎日のように
「被害に遭いました」
「○○銘の装備は盗品です」
「全てを失ったので引退します」
「現在進行形でギルメンがハックされています」
「GMなんとかしろ」

という悲痛な叫びが世界チャットで聞かれ、切なくなってきます



次に自分が悲しい世界チャをする立場にならない為にも

以下、ハッキング対策情報などをまとめてみました。

いずれも簡単なことなので、対策がまだの人で
引退したくない人はやっておいてほしいです・・・


アカウントハッキング

世界チャ、ギルドチャット、PTチャット、そして2ch、したらば
あちこちで目にする「アカハック」の文字。

運営からもしつこいほどパス変更のアナウンスがされていますが、被害報告が止まりません。


世界チャで「○○銘入りの装備はハック品だから購入しないように」
という叫びも増えました・・・・


これまで、私のフレではまだ被害出ていなかったのですが
今日、ついにフレの戦士がハックされてしまいました
日曜日(1/13)にパス変更したばかりだそうです。(英字8桁+数字2桁)
会いに行ったら見事に丸裸でした・・・
トシさん。・゚・(ノД`)・゚・。


「トシ・キクタ」銘の装備を見かけたら是非ご一報を!
ブログへのコメントでも、ゲーム内メール(私orトシ・キクタ氏ご本人)でも構いません。


盗まれたものを思い出せる限り、教えていただきました。

<トシ・キクタ銘>
防具・・・黄昏Lv90重装備一式 全てアンバー7ct(HP石)入り
・ヴィオアーマー(上)2ソケ+3
・ヴィオアーマー(下)3ソケ+3
・ヴィオグリーブ 3ソケ+3
・ヴィオガント 3ソケ+3

武器
・デスピアブレード 1ソケ+3 ルビー7ct (黄昏Lv90双剣)
・ノーンハンマー 1ソケ+1 石なし (Lv79鋳具)
・竜尾の刀 1ソケ未強化 (黄昏Lv80剣)

<その他銘>
・アトモスアックス 1ソケ+3 ルビー7ct入り 銘:マスヲ
・灼熱の指輪+2 命中+10% 他2つ  銘:ShangrLa♪
・灼熱の指輪+1 OPは物理攻撃 銘:ラピュタ

飛行器
・永久マサムネ

騎乗
・疾風コクリュウ

ファッションアイテム
・マスター系
・ハードレザー系
・男性用スーツ系
・フォーマルスーツ系
(上下靴一式、すべて紫系の染色)



<彼自身の対策>
・ゲーム用専用PCは1ヶ月に一度、XPをクリーンインストール ノートン ATOK 完美しか入れていない
・自前で鯖立てているから外からのアタックやウィルスは絶対引っかかるはず
・Web閲覧は別PCで、SleipnirかFireFox

また、関係があるかどうか不明ですが
火曜日(1/15)に課金をしたということです。


基本的に、装備はログアウトする際に倉庫に預けていたそうですが
たまたま今朝(1/16)急いで外出する際に預け忘れ
夜(19:00頃?)気付いた時には素っ裸にされていたとの事・・・

ただし、coin、及びパスをかけていた倉庫の中身は無事だったそうなので
めげずにまたヴィオ作るそうですε-(*´ω`*) ホッ
これで引退されたら泣くになけなかったよ・・・




これまで、ハックの原因としては
1.家族、知人等に不用意に教えた為勝手にいじられた
2.ウィルス、スパイウェア、キーロガーによって盗まれた
3.辞書アタックでパスを類推してログインされた
4.運営からの情報流出


等、様々な説がありますが
(もちろん、これだけ被害頻発しているのですから
原因はひとつではないと思いますが)

トシさんの場合、4.運営からの情報流出 の線が高いですね
故意にせよ鯖ハックにせよ、MKの情報管理が甘い可能性が・・・

パス変更してからわずか4日ですから、課金も危険かもしれません。


・ウィルスチェックをこまめにする事
・2ch、したらばで怪しいURLを踏まない事
(wiki内のリンクURLも危険だそうなので、
どうしても閲覧しに行く場合もリンク先URLを確認しましょう!)
(万が一踏んだ場合は、ウィルスのパターンファイルを最新にして総チェックを!)



運営からの流出の場合もうハックされるのは防ぎようがないので
ハックされた場合の被害を少なくする為に
・ログアウトする際は装備・coinは倉庫に入れてロックをかける
・金もチケット取引口座にいれてロックをかける


大抵の人は装備に一番お金をかけてると思うので・・・

これ、確かにすごく面倒ですが
たとえIDおよびpassが流出されていても、財産を守る有効な手段です。

もちろん倉庫パスは数字4桁やら生年月日、
ましてやゲームパスワードと同一なんてのはOUTです!

(パスの意味ないです)

私自身も、面倒ですが先日から倉庫パスをかけ
(パスは実家の電話番号w)
落ちる前には装備を片付けるようにし始めました。
珠玉とかメネとか鎮魂とか盗られたら洒落にならないし><


万が一、プレイ中にハッカーに強制ログインされた場合は
強制ログインでまずキャラを取り返さなきゃならないんですが
その対応が某ブログに載ってたので、こっそり(勝手に)リンク置いておきますね。

(ゲーム内に入らなくても、キャラ選択画面に行く(ログインする)だけで)
(ハッカーの行動を阻止できるということらしいです。)
(そのスキに素早く公式からパス変更、心配な場合はメアドも変更した方がいいかも・・・)



これだけ被害が頻発していて、運営は一体何やってるんでしょうね。

警察に相談した人も多いようなので、

一刻も早く、ハッキング被害が沈静化されることを祈ります・・・
カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます