アクセスランキングブログパーツ



妖精あれこれ③ 実戦編1~クラスD攻略・上

「妖精あれこれ」 3回目の今回からは
「クラスD」(通称、x9Dと呼ばれるD)「黄昏の神殿」「神無谷」のそれぞれについて
妖精視点での攻略を述べてみたいと思います

妖精あれこれ③ 実戦編1~クラスD攻略・上
~釣りの基本から釣り速度UPの一工夫まで~


基本、クラスDにおいて 最初から最後まで妖精に求められるのは「釣り」です
MOBこそ多いですが、攻略ルートはほぼ決まっているので
どれを倒し、どれをスルーしどこを通るか、どれくらいの時間でDを終わらせるか、
これらは全て妖精の腕次第。

慣れていないDの場合、無理にスルーしようとせずに
丁寧に全て釣っていったほうがいいですが・・・


今回も私的基準での話が満載なので、あくまで参考程度にどうぞ。


投票しようよ♪


「有言実行!公約付きオンラインゲーム投票2008」

http://www.gpara.com/special/event/ranking/ogranking08/

みんな投票しよ~w

妖精あれこれ② Dで役立つプラスアルファ ~支援スキル~

妖精の仕事は、「釣り」だけではありません
妖精という職業を分類するなら「デバッファー」

デバフ、とはバフの反対で 
バフが味方の支援とするならば、デバフは敵の能力低下のこと。
前回述べた「釣り」も、基本的には複数で攻めてくる敵を分断するという意味では
広義のデバフと呼べないこともないのですが

今回は「釣り」以外の、妖精が持つバフ・デバフについてまとめてみます

妖精あれこれ② Dで役立つプラスアルファ ~支援スキル~

これらは精霊ヒールのように、絶対に必要というものではありませんが
以下に述べるスキルがPT時に咄嗟に使えるかどうかで
Dの効率、ひいては妖精の存在感が結構違ってきます

個人的に重要(だと思う)順番に並べてみました

妖精あれこれ① Dでの基本~釣り~

2nd妖精も転生したことですし、フレからのリクエストにお応えして
「妖精あれこれ」というジャンルの記事を書いてみようと思います
(以前からまとめを書いていたのですが、ようやく形になりました;;お待たせしてゴメンナサイ)

「精霊師あれこれ」では、スキルや仙丹などの話題が中心でしたが
妖精に関しては、それよりも立ち回りやDでの役割 操作(PS)に関する話をしてみるつもりです


全て私の主観的な認識が基準となるので
私自身の誤解や、思い込みによる間違った話が含まれる場合があります

それを踏まえた上で、あくまで参考程度に読んで下さると幸いです

と、いうことで

妖精あれこれ① Dでの基本~釣り~

ダンジョンにおける最も基本的な仕事であり
妖精にしかできない「釣り」のいろはをまとめました。

釣りって何?どうすれば釣れるの?といった妖精初心者さんのための記事です。

そんなの今更聞かなくても分かるよ、って人は読む必要ないです、
華麗にスルーお願いしますw

衝動買いオンライン


最近はチャットが赤ログだらけで、非常に暑苦しい日々ですね。
世界チャのように、このシステム告知もフィルタで消させて欲しいものです(´Д`;)

衝動でクジ

噂の福引、100個だけ引いてみたのですが 赤ログはこの2回だけでしたw


やきとり

それにしても、焼き鳥ばっかりメールボックスに送られてくるのはなんの嫌がらせでしょうか。

Dでもよく拾うんですけどwwww(PTMが捨てるから)


帽子が出るまで引こうかとも思ったけど
1Gスッたとかも聞いたので・・・・・

カオスな日々^3^


89魔@範囲進行


最近は延々、妖精で89魔をループしています。


前からそうですが、私の釣り方はかなりカオスです

何度も繰り返しますが 私は効率厨なので
どこのDでも、どの職でも いかに効率よく、手際よくDを進行できるかを意識してます。
89魔は特にMOBの数が多いですし
なるべく範囲、範囲で進行できるように これでも結構気を遣ってます。
グノ吸血、弓、DKなどはもちろん釣るけど・・・それ以外は基本まとめ、まとめで行きます
特に陣が出た時などは、多少無茶して物理MOBを多めに追加することが多いです
グノとかが来たらタゲ合わせてもらって優先的に潰しますけど・・・

ということで、物理MOB範囲の回数が多いため どうしても戦士の力量に依存してしまいます。
妖精の動きを常に見ていてくれる戦士だと楽なんですけど^-^;
流石に全ての戦士にそれを要求できませんし、PTMに合わせて釣り速度は微妙に変えますが・・・
中にはせっかちな戦士さんもいるので(ちょっとでも釣り遅れると黙って突っ込んでく)、
おちおちノンビリしてられないんですぉ。
まぁ突っ込んでもらってもいいんですが、慣れてない精霊さんだとしんどいですし・・・・・

それでも複数持ってくるときは
集めてくるねー、とか 陣維持おねー、とかマメにチャットで報告してるので
対応してくれるだろう、と期待して釣ってる訳ですが。
期待の水準が高すぎて、PTMに不快な思いをさせてたら申し訳なかとです・・・(´・ω・)ハンセイ
釣り早かったらその場で言って欲しいですね;
シャウトのクールに間に合わないくらい早く釣ってしまった時でも
他のスタンスキルで対応してくれる戦士さんもいれば、そうでない戦士さんもいるんですが
すぐにそこまで見極められないので。

とはいえ、私の妖精はHP重視で装備揃えてますし、
シャウトやティアが遅れても、殴られるのは気にしないのですけれどね。w
「あ、ちょっと早すぎたし仕方ない(申し訳ない)な」 って思ってるので、気を遣う必要ないです。
ていうか早すぎたら無視してくれればいいです。
むしろ「私にヒールしないでください」 ってよく精霊さんに頼むくらいで;
赤POTは普通に使っているし、狐になれば物理も上がるし、護符なくても死なないです。
ただ戦士さんの対応が遅くて精霊さんが殴られるのは申し訳ないかな;;
魔法の詠唱長いので、狐スキルを使っていくべきかも。今後の課題ですね



・・・まぁ、69Dに通っていた70前後の頃や 89魔に通い始めの頃は
とにかく早く!を意識してバンバン釣ってたので
あの頃の進行はホントにカオスでした^3^;
んで獣戦士の対応が遅い!ってイライラしてみたりね。

でも、ギルメンと組んで「あんたの釣りは疲れる」とざっくり言われて
かなり落ち着きました・・・・w
妖精での89魔デビューに付き合ってくれたジスのギルメンには本当に感謝です;
多分あのDがなかったら今の私はなかったと思います。


当時に比べれば、釣り速度は随分落ち着きました。
獣戦士、PT全体の対応速度に合わせて、ゆっくりめに釣ることも覚えました。
前衛の鼻先にMOBを持ってくる、っていうのも毎回意識するようになりました。
(混合は蛇行してくることが多くて、獣・MOB・妖精でフェイントのかけあいになったこともあったけど・・・!)
(獣さんが動いてくれる時は、妖精は動かずにMOBのルートを明確にしたほうがよさそうでs)
精霊さんが前衛の鼻先でバインド・スリープ入れてくれたりすると「おっ」と思ったりも。

そのうち成長を見てもらいたいです(*・ε・*
んでダメ出ししてもらいたいです(*・ε・*
でも、きっともう機会はないんだろうなぁ(*;ε;*


そんな感じで、だいたい毎回 5人PTでも1時間半前後で89D魔は終わります。
適正なら大抵人数分は啓天出るし、リビング珠玉も結構出るので(゚д゚)ウマー

早くベノム覚えたいところです・・・・w

珠玉は出ないのにリビングばっかりやたら出る

( ゚∀゚)o彡°えーむ!えーむ!


2nd妖精が転生しました!!
(あえてサブとは言わないw)


妖精転生!

精霊が魔なので、妖精は天に!(/ω\)

元気管理が下手なので、仙気と真ルーインに惹かれて天にしました。
ルーイン・トラストしてナンボだしねっ(*・ε・*)
妖精で領土する予定もないし、D特化ということで・・・・w
本譲ってくれた麒麟さん&Bさんにこの場を借りて、改めて<(_ _*)> アリガトォ

とりあえず、当面の目標は真インターげっつです!w

Memorial...

再出発。

きっちり一週間、ブログをお休みさせてもらいました。


いろいろとご心配おかけして申し訳ありません(;´д`A``

リア関係でもちょっとばたばたしていて、なかなかブログ書く時間もとれなかったのですが

それ以上に個人的な理由が、、、



気持ちの整理と、ブログの模様替えをして

やっと落ち着いた(と思う)ので 再開します><

心配かけて申し訳なかとです・・・・。

ひとつめの新スキル取得!

妖精での、長い89D通いの成果

啓天揃ったよ!

ようやく啓天の残章が20冊集まりました!


それもこれも、毎日89魔に誘ってくれるフレのお陰であります(`・ω・´)ゞ





さて問題は、これで何を取るかな訳でありまして・・・・

魔道のキャラがいれば、迷わずソロウノームを取得していたのですが
今メインで稼動しているのは妖精、ときどき精霊。


ということで、選択肢は5つに絞られました

妖精スキル
「ベノムストーム」人型単体デバフ
「ベノムスパイク」狐型範囲デバフ
「アブライブカース」10秒間無敵だが移動不可+封印(スタンらしい)

精霊スキル
「プリズムレイ」10秒間被ダメ60%カット・移動速度30%UP
「フェザーアーマー」30秒間、対象のダメージをHPの20%分カット



この5つの中でどれを取るか・・・・・悩む悩む。
最終的には全て取るとしても、今最初に取れるのはひとつだけ。

多分、釜の前で30分くらい悩んだと思いますw


稼動状況的には、転生間近の妖精>>カンストした精霊 なのですが・・・・・
周囲にまだ精霊の啓天スキルを取得した人がいないということと
妖精のスキルは基本ダメージがないデバフな上、他のデバフと上書きしあうこと
ダメージのかかる確率もかなり疑問でしたし、連発できるのはいいけどMP消費も800と大きい。

神無に行くようになれば、おそらくベノムストームが最初に必要になるとは思うのですが
まだLv88の妖精にとって、神無Dは遠い世界。

Pvをほとんどしない精霊に新スキルが必要なのか?という疑問もありましたが
きっと多分おそらく、そのうち領土に出ることもあるような気がしましたし
領土経験時、最も使った仙丹が「石亀錠」(被ダメージ50%カット)だったことや
やはり移動加速スキルがあったら何かいいことあるんじゃないかな、とか

いっそ売ってcoinにして装備揃えた方がいいんじゃないか、とかも一瞬よぎったのですが・・・



神無クリア、そして・・・


今まで、クエのない時も含めて何度も神無Dに挑戦し

数え切れないほど9軍で散ってきました。


どんなにクリアできそうな面子を集めても


サバ落ちやら、PTMの回線落ちやら、何より万界に飛ばされるバグのせいで
幾度となくクリアを阻まれてきました。・゚・(ノД`)・゚・。



でも

昨日ようやく・・・・

秘儀・天魔釣り!

知っておくとちょっとお得なDの裏技

89魔・天魔

89Dの攻略時間を5分縮める

「天魔釣り」

について、紹介してみたいと思います!


今更ながら1.5倍の時の記録とか。


なんかネタは 本 当 に 山ほどあるんですけれども

1.5倍イベントやら、今月から始めたバイトやら、89Dやらに奔走されて
ろくに更新できてません_ノ乙(、ン、)_

週3で入れたバイトがここまで生活に響くとはオモワナカッタ・・・・


とりあえず、溜まりに溜まった1.5倍期間中のSSをぺたぺた。


!?


先一週間更新しなかったせいか、UPしたいネタが沢山溢れてます・・・・・!


なんだかあちこちで見かけるので、つい私もやってみた↓


チミに足りないものカード
らくすうぇるの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム



下僕が足りないようです。

これは女王様になれということでせうか(






そんな私の個人的事情はともかくとして

完美ではちょっとした事件が起きていました。。。。。


カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます