アクセスランキングブログパーツ



アーティファクト

 -アーティファクトとは
 -アーティファクトの核
 -戦局を大きく変えるアーティファクト
 -深層要塞のアーティファクトは深層要塞戦に使えない!?
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

アビスでの戦闘(発展編)

 -ライン戦とは
 -各職の動きと役に立つスキル
 -キスクの設置
 -結界生成師・移動士
 -変身
 -変身F

この記事では、本格的に要塞戦で戦闘を行う人に向けて
重要なスキルの使い方などについてもまとめたいと思います


テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

アビスでの戦闘(基本編)

 -要塞戦に大切なのは数と勢い
 -チャットウィンドウの分け方
 -自ら情報を発信する
 -飛行速度と飛行時間


アビスで戦闘を行う際に知っておくべき
本当に基本的な事柄に関するTIPSです

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

フォースの編成

 -フォース内部のPT編成
 -フォース内部の指示は「アナウンス」が有効
 -サインをつける
 -フォースメンバーを画面に表示する方法
 -キュアの動き、キュア以外の動き

要塞戦では、フォースを組むことが多いです
この記事では、フォースで戦闘を行う際に役に立つTIPSを紹介します

参考URL:パワーウィキ - フォース

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

要塞戦に参加するメリットとは?

 -要塞ID
 -攻城報酬/防衛報酬
 -勢力比と劣勢バフ
 -「下層IDを取るな」と言われる理由



要塞戦によって手に入るものは、大きく分けて2つ。

「要塞ID」「攻城/防衛報酬」 です。


テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

「要塞戦基礎知識」を書く理由

しばらくの間、このブログで
「初心者用の基礎知識」を記事としてまとめてみようと思います。



以前から、書きたいネタはたくさんありました
でも記事にしなかったのは、AIONが対人ゲームだから。

「天族である私が、味方である天族の為に攻略記事を書いたとしても
 ブログに公開する以上、敵である魔族も閲覧することができるから、利敵行為にもなりうる」


それがあったから、情報を出すことに対しては慎重にならざるを得ません。
先の初心者用記事に書いた「敵対種族ログの出し方」なんかは、oβの頃はよく言われてた話ですが
最近始めた初心者さんの中には知らなかった人もいるでしょう。


「チャットタブを切り離して移動できる」
「チャットログごとに色を変えられる」
「チャットタブの名前が変えられる」

それすら知らない人もいるらしいです、マジ話。

私としては、是非そういう人に色々な知識を吸収して楽しんで欲しいんですが……


ジケ天の要塞戦をずっと主導してる方と、先日話す機会がありました。
その人は、毎回要塞戦のたびに「今度○○を攻めます」という内容や、「要塞戦知識」などをまとめて
「メールで個別に」送っています。
なんでわざわざ手間のかかるメールかと言えば、その理由はひとつしかない

「魔族に知られて相手がこれ以上強くなってもらうと困るから」

けど、私はずっと考えてました。

「一部の意欲がある人にのみ情報を流すんじゃ、限度があるんじゃないか?」




今のジケルの傾向として、「初心者が多い」。

でもoβとか初期からやっている人と、初心者さんの間にはかなり壁がある。
PSにしろ知識にしろ、要塞戦の楽しみ方にしろ。

うちのレギメンの多くは、下層や外周の要塞防衛で毎回かなり勲章をもらってる。
けど初心者さんは「塔折り」っていう言葉すら知らないんじゃないのかな。

先日の要塞会議で、勲章勲章とうるさく言う人がいたのも、多分それが原因。
勲章の手に入れ方を知らないから
鯖に流通しない(=独占され溜まる一方の)防衛勲章が気になる。
気持ちは分からないでもない。
ただ、それに対してただ「苦情」を述べて、状況が良くなるとは思えないけどね。



先日のネカフェイベントで、運営の方に直接
「なんでジケル天はRA対象じゃないんですか?」  って聞いてきたんですが

曰く
「アクティブユーザー数、接続数で見てるから、ジケルは全然対象にならない」 とのこと

今のジケル天族上層部はすっごいがんばってる。
精鋭Fにしろ、変身Fにしろ、一時期に比べれば全然質が上がってると思う。
今は下層とってないから、神長の強さも以前より落としやすい。
で、運営の方がそう言うのなら
ジケル天族は、魔族より圧倒的に数が多いはず。

それでも落とせないのは、一般参加者の質があまりに低いから。




もうすぐ、ジケルの要塞戦は「最後」です。
今からこんな記事を書いても遅いかもしれない。

でも。


「ジケル魔族はもうこれ以上強くなりようがない。
 じゃぁ、そのレベルに追いつけるくらいの情報は無制限に流しちゃっていい」

「なるべくたくさんの人に、要塞戦に興味を持ってもらえるように
 スタート地点に立てるだけの記事を全部書こう」


私にできることは、それくらいしかないと思いました。



まじでさ。
他鯖の魔族って、天族より全然人数少ないのに要塞とれちゃうんだぜ。
ジケルが取れないわけないじゃん。


このカテゴリの記事を読んでくださったジケル天族の方。

「有益だ」と思ってくださるなら、1人でも多くの人に
このブログを紹介してください。

宜しくお願いします。





要塞戦基礎知識 ― index へ


テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

要塞戦基礎知識 ― index

*公式パワーウィキ参考リンク
パワーウィキ - 要塞戦
パワーウィキ - アーティファクト
パワーウィキ - アーティファクトスキル
パワーウィキ - 守護神長変身
パワーウィキ - 守門長と守護長 (+秘密通路)
パワーウィキ - 功績勲章

※要塞戦スケジュール表 ver2.1part2
http://blog.plaync.jp/camo/336098.slog




要塞戦に参加するメリットとは?
 -攻城報酬/防衛報酬
 -要塞ID
 -勢力比と劣勢バフ
 -「下層要塞を取るな」と言われる理由

フォースの編成
 -フォース内部のPT編成
 -フォース内部の指示は「アナウンス」が有効
 -サインをつける
 -フォースメンバーを画面に表示する方法
 -キュアの動き、キュア以外の動き

アビスでの戦闘(基本編)
 -要塞戦に大切なのは数と勢い
 -チャットウィンドウの分け方
 -自ら情報を発信する
 -飛行速度と飛行時間

アビスでの戦闘(発展編)
 -ライン戦とは
 -各職の動きと役に立つスキル
 -キスクの設置
 -結界生成師・移動士
 -変身
 -変身F

アーティファクト
 -アーティファクトとは
 -アーティファクトの核
 -戦局を大きく変えるアーティファクト
 -深層要塞のアーティファクトは深層要塞戦に使えない!?

低スペック・低レベルが要塞戦でできること
>PCのスペックが低い人
 -いるだけでも役に立つ!?
 -設定を下げる
 -常駐プログラムを切る
 -メモリ増設、PC買い替え
>レベルが低い人
 -拠点での支援
 -偵察
 -レベル上げ


(↓更新予定:内容は予告なく変更される場合があります)

要塞防衛の機能
 -神長のランクと勢力比
 -記章
 -城門、城門守護石
 -結界、結界生成士




※個人でまとめたものなので、間違いを含む可能性があります。
 また、今後のアップデートによって仕様が変更されることがあります。

 指摘歓迎です、お気軽にコメントお願いします。


※「こうした内容についてまとめて欲しい」等の要望も歓迎です。


テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

初心者キュアの為のドレドギ講座

<初心者用過去記事>
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座


そろそろ「初心者」から脱出してきた方へ向けた、対人入門記事として。。。

Lv46を越えたらいよいよドレドギオンデビューです!

パワーウィキ - 激戦地ドレドギオン
パワーウィキ - チャントラ ドレドギオン

ドレドギオンはとりあえず敵と確実に戦える!それも6vs6で戦える!
轢き殺し・轢き殺されが多いフィールドと違い、対等な条件でPvPができる場です
しかも結構APがもらえる。負けても少しはもらえる。

対人がウリのAIONですから、是非楽しんで欲しいところです!




PTプレイでの対人戦ということで、「最低限求められるもの」というのがあります

負けたり、死んだりすると、イライラする人も多いです(私もそうです)ので
「これくらいは最低限知っておきたい」レベルのものをまとめてみました

私はキュアのことについてしか書けませんが、他職の方は

レギメンが職別にわかりやすく簡潔にまとめてくれた記事がありますのでオススメです(ノ´∀`*)

あなたにペネトレート! ドレドギオンの歩き方
http://sutahofa.blog76.fc2.com/blog-entry-108.html



※またしても長文です
※「初心者に毛が生えたレベル」の人を対象にしています
 やりこんでる人にとっては既知というか「常識」みたいな内容ですのでご了承ください


テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

京都ネカフェイベント


優勝しました!



テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

初心者キュアの為のPT講座


先の記事「初心者キュアの為のAION基礎知識」は、ホントの基本について書きました

この記事では、もう少し発展的な「スキル回し」「装備OP」などに関して詳しく書きます


既にAIONをやりこんでいる人にとっては既知の内容です

・初心者だけどこれからキュアを頑張ろうと思っている
・あんまり自信がない
・よくダメ出しされる
・もっと上手くなりたい
そんな人は目を通して損は無いかと思います

超基本の基本、それもIDに関する事がメインですので
ソロPvPとか、ドレドギやりこんでる方には物足りないと思います。ご了承ください


※超長いです 時間に余裕がある時にどうぞ

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

初心者キュアの為のAION基礎知識

この記事は
・AION初心者で右も左も分からない
・レベルだけは上がるけど、立ち回りに自信が持てない
・他職メインだが最近キュアを始めた
・知り合いのキュアに色々教えてあげたいが、キュアの事は分からない…

そんな人の為の「キュア入門書」を目指して書かれています

キュア視点の記事ですが、他職でも多少参考になる部分はあるかと思いますので
初心者さんは目を通しても損はないかと思います

ごく初歩的な内容なので、既にAIONをやりこんでいる人にとっては既知の内容です
その点、まずご了承くださいませ


また、説明なしでAION用語を使うことがありますので
公式パワーウィキ「アトレイア コミュ語辞典」←こちらもご覧ください


※超長いです 時間に余裕がある時にどうぞ
※この記事は初心者向けです


テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

ここ最近で面白かったドレドギ

負けドギなんですけど。

vsジタンPT
vsジタンPT その2

こっちのメンバは私と弓だけ同じ、他はレギメン+フレが入れ替わり。VC有
相手は弓・キュア・スペル・シールドが固定なのかな。同じ相手でした。

スコアの名前は出さない派なので、わかりにくくて申し訳ない。
身内とか興味ある人だけ続きを読んでください。
キュア視点の立ち周り考察(愚痴)とか羅列してあります。

長いので注意で。

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

パソコン知識がゼロだった頃の話

015: オススメ記事 | 普通のネットサーフィンでも1ヶ月で大量のウィルスに感染した人の話。 | R;view

Rさんのブログ記事を読んで、ふと思い出した話。


もう10年以上前、我が家に初めてパソコンが来た時のこと。

当時の私は本当に子供で、親が購入したその箱は格好のおもちゃだった。
親のほうもパソコンの使い方など理解しておらず、そのパソコンは私のソリティア専用端末と化した。

そこまでは良いのだが、そのうちにインターネットにも興味を持つ。
子供のすることだからMSNのトップページ周辺くらいしか触れないが
少しずつ、チャットやメールをするようになった。
ブラインドタッチなにそれ?カナ入力で1キーずつ下を見ながらやってたような頃だけど
今思えば、随分危ないチャット部屋にも入りかけて、怖い目にもあったけど
暇な主婦と雑談したり、そこそこ楽しんでいたとは思う。

そのうち、プロバイダのメールによくわからない英文メールや空メールが届くようになった。
添付ファイルもある。形式は .txt .doc 文書ファイル?

どこからこのアドレスを知ったのか、本当に数えるほどの人にしかアドレスは教えていないし
まして何らかのオンラインサービスに登録した覚えもない。
とりあえず無警戒に開く。「???」意味が分からない。とりあえず消去することにする。

謎のメールは、日に日に増えた。
私はとりあえず開いては捨て、開いては捨てていた。



ある日、会社員を名乗る知らないアドレスからメールが届いた。

「あなたのアドレスから、ウイルス付きのメールが送られてきましたよ」

私のアドレスが日本人(本名+国内プロバイダ)だと分かったからだろう、
知らないアドレス(しかもウイルス添付)に、親切にも指摘メールを送ってくれたのだった。

でも私は、メールを送った記憶もない。送信履歴にも残っていない。
私のパソコンは、ウィルスをばら撒く踏み台にされていた。




その後の対応は、自分で思い返しても悲惨なものだった。

「このパソコン、もしかしてウイルスに感染してるの?この人だれ?」

確かに、最近パソコンの動きは重かった。
けれど、まさか。怪しいページを見た記憶はない・・・・
相談する人も周囲におらず、親も知識がない。
とりあえずネットで検索してオンラインスキャンをかけてみることにした。


検知数が500を越えたところで、私は時間のかかるスキャンを止めた。


そして、Windowsフォルダ内の「怪しい」.exeファイルを片っ端から消し始めた。手動で。



まぁ、馬鹿である。

そんなことをすれば、当然パソコン自体がまともに起動しなくなる。


結局、購入した電気屋さんやメーカーに電話しまくって
リカバリーをかけてウイルスごと「なかったこと」にしたのだが

「あの親切な人に、お礼のメールを出すべきだったんじゃないか?」

そう思った頃には、その人のアドレスもメールも、大量のウイルスメールと共に消えていた。



たぶん、当時のPCに入っていたのは最初から入っているアンチウイルスソフト
更新していなかったのは間違いないと思うし
「更新ファイル買ってください」のメッセージがうるさくて消していたかもしれない。

随分昔の話なので、今ならもう少しまともに対応できるだろうけれど
(多分ウイルスメールが最初に来た段階で弾けると思うけど)

ふと思い出したので書いてみた。




今の私は大丈夫かな・・・
使っているのはアバストの無料版。
一応定期的にチェックはしてるけど、最近パソコンが重い気がするよ(;・∀・)?(←フラグ

未だにクリアできないんだ。


どこぞのブログで紹介されてた、「マインスイーパ マニア」。

まいん
つんだ

↑の残り160個が最高記録かな。(※マニアの地雷数は777個)
いつもだいたい半分くらいで爆発する。残り300個切れたらいいほうってかんじ。



でも最近は、誤クリックで自爆しちゃうことが増えてイラッとして
ちょっとマインスイーパから遠ざかり

すぱそりり

代わりにスパイダソリティアのマイブーム再び。
(Vista以上じゃないとまともにクリアできないけど)

すぱそり20110420

4月入ってからのスコア。
勝率だいぶ上がった。
10連敗くらいして勝率70%切ったのが悔やまれるw

どっちもWindows標準搭載アプリなんで
ドレドギ待ちとか、微妙な暇にちょくちょくやってますw

っていうか、ドレドギの待ち時間とかみんな何してるんだろう?
委託ちょっと見たら後もうすることないんですがが。
倉庫整理しようにも、大半の素材はサブに投げてるからCCしないと整理にならないし…
将校だと採集・狩りで時間つぶすにも躊躇しちゃうチキンなんです><

超久々に完美。神霊族。

フレのブログを見たら、なんかまたしても新種族が実装されたーってことで
ちょっくらかじってきました(*´ω`)

パーフェクト ワールド -完美世界-
「THE INHERITED TRIBAL INTENT」


新鯖「デネブ」ができてて、デネブで作れば経験値2倍
(デネブは将来カペラと統合予定)って聞いたんで
メインはどうせカペラだし、せっかくなのでデネブで神霊族作成。

ちょwさっそく休憩モーションがめっちゃ綺麗なんですけど!!

神霊族QK

海龍族の時も思ったけど、休憩モーションが派手すぎるんですヨ!!
っていうか既存種族が手を抜きすぎ、なのか!?


剣士か召喚師の二択だったら召喚師でしょう。

召喚師Lv7

こいつが最初に使えるペットなんだけど
ペットの通常攻撃一発=本体の魔法攻撃一発 ってぐらい強いので
戦闘は完全にペットに任せて草とか掘ってますた(*´ω`)

妖精のペットみたいに、餌代(維持費)かからないし、死んでもリザする必要なく再召喚できるし
どっちかというと本体の一部みたいな扱い。
AIONのスピちゃんと違って、ワープしてもちゃんとついてきてくれるのが嬉しいw


初期村にいるのは9割以上召喚師ですねw 剣士不人気すぎワロタ。
召喚師はガチで強いと思う。バフ強いしヒールできるしペット強いし。

レストア(状態異常解除)もってないから精霊の代わりにはならないかな?
スキルの詠唱が軒並み短いから、最終的に詠唱装備揃えなくても魔攻特化でいいような気はした
ステ振りは霊力+体力型でいいのかねぇ。


完美のいいとこ
・何気に軽い
・グラフィック綺麗
・基本無料
・BOTがいない
・2段ジャンプが楽しい わりとどこでも行ける

完美のわるいとこ
・グラフィック極彩色で慣れない人には目がry
・ローカライズがks
・延々クエゲー マップが無駄に広くて移動だるい
・課金額=つよさ 社壊人ホイホイ

相方に「ちょっとやってみる?」って言ってみたら
「10万で強い装備手に入るって言われたらホイホイ課金するだろうから駄目」って言われましたw
まぁそりゃそうだわな・・・・w
実際、低Lvから使える最速ペットが1万円だけど
デフォ移動速度の遅さに「まぁいっか」って買っちゃった人を何人も見てきた。

BOTがいないのも、フィールド狩りで一切稼げないからで。
フィールドでしか手に入らないはずの生産素材なんかも全部課金で買えちゃうし
非公式RMTは完全に一掃されてるけど
ハマりだしたら月3000じゃ全然足りないって思うはず。


ピュリウェーブにもだいぶ慣れた


※長文注意




ノーブル+ヒールエネルギー+ウィークンの攻撃寄りハイブリから
ピュリウェーブ+リンカネ+ウィークン の回復寄りハイブリに変えてしばらく経ちましたが

なんかやっとピュリウェーブの真価を発揮できるようになった気がするw

キュアの活動はほぼドレドギオンリーなので、やっぱりこの形が安定だね。
本当はウィークン抜いてフラッシュ入れるのがベストだと思う。

今まで全然使いこなせてなかったから、「ピュリウェーブいらね」って評価だったんだな。
確かに無くても回せる場面は多いし
リンカネ+スピリットの無敵フィア地雷の設置で戦況ひっくり返せてたけど
ピュリウェーブのおかげでスピちゃんを死なせずに済む場面が増えた。

ピュリウェーブは「強くて状態異常も回復する範囲ヒール」ではなく
「最も回復量が多いヒール(しかも範囲で、状態異常まで回復)」という意識で使う方がよさそう。
これは、先日のスペル記事に頂いたスリストに関する意識と同じ。
ウェーブ一発で瀕死のスピちゃんのHPが満タンになるから
今までの攻撃寄りツリーだと、ヒールバリア+リカフラでしかできなかった事が
1バトル中にもう1回できる、これはでかい。

上手いキュアさんに限って、「ドレドギならライフパワー安定」って言ってた理由をやっと理解した。
確かにこれなら最後まで1人も死なせずに~ ってのが目指せそう。
攻撃ツリーだと、どうしても味方ローブ・弓を犠牲にしちゃう。

攻撃ツリーでもジケ魔のくまさんみたいな攻撃狂の火力型なら
味方の回復が薄くても「自分で相手の火力を落とす」ことができるから別なんだろう。
どっちにしろあの人の真価が発揮されるのはキュア2の場面だと思うけどねw


私の場合、レギにスピちゃんが居る限りリンカネは抜けない。少なくとも今の腕ではw
レギのチャントさんがリザ速いから、そのうち任せてみるのもいいかも・・・・?



ピュリウェーブの最大の問題は、この形だとソロでうろつけないってこと。
フラッシュ無、ノーブル無、PvP攻撃力補正無、魔法命中1300で誰が倒せるの?wwww
前2つさえあれば物理職なら食えたけど、今はもうただの歩くAPです。

そして、もうひとつの問題は・・・・





(^ν^) <私のピュリウェーブは I だ



劣勢なめんま!
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

2キャラ目の


心臓製作シャイニングしました。

チャントはアヌも揃ったし別にいいかー、って思ってやらなかったんだけど
スペルは防具・武器・タイトル全部欲しいし、頑張ることにしてからどれくらい経ったかな。

今は涙集めに必死ですw
自分のブログまとめの神っぷりがぱない(自画自賛)

幸運の涙集め(ディーヴァニオンクエ5段階目・天族) - ら す く 。

1ヶ所、テオボモスの沸き場所の位置がおかしいみたいだけど
インタルとエルテネンはほぼ正確なので、自分のブログ見ながら頑張ってます><

<パーティー募集>涙集め手伝ってくれる人

涙クエぱーてぃー

レギチャで募集したら凄い事になった。
見よこの完璧な布陣!!

ちなみに、このうち2人は深層の王冠交換所にもサブスピを配置してるので
うちのレギメンはいつでも安全に遺物交換ができます。




※先日の画伯記事に、載せきれなかったレギメンの分を追記しました。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

画伯達の狂宴

発端は、某将軍様のこの言葉

[2011/04/04 13:52:57] スタホ: http://riarufe.blog87.fc2.com/blog-entry-264.html
[2011/04/04 13:53:00] スタホ: おもろす


ちょうどこの時、ドレドギの入場待ちで暇だったんだよね、うん。

[2011/04/04 13:55:22] スタホ: これは
[2011/04/04 13:55:25] スタホ: 面白い企画
[2011/04/04 13:55:36] らくす: よしすたほん
[2011/04/04 13:55:40] スタホ: はい
[2011/04/04 13:55:40] らくす: 今から描くんだ
[2011/04/04 13:55:44] スタホ: むりげwwwwwwww
[2011/04/04 13:55:59] らくす: スタート>アクセサリ>ペイント
[2011/04/04 13:55:59] らくす: だ!!


~この間 4分~

[2011/04/04 13:59:45] *** スタホがととろちゃん.bmpを送信しました ***

[2011/04/04 13:59:55] スタホ: っふ
[2011/04/04 14:00:02] スタホ: 力作




……画伯の力作を紹介する前に!!!

先に私とレギメン数名に書かせたトトロを先に紹介するよ^o^!



自動再生されるYouTubeを止める方法

先日、ワタクシこんな記事を書きましたが↓

ブログを開くと突然流れ出すYouTube動画なんとかしてください

知り合いに「あそこは面白い」と奨められたブログが、YouTubeを自動再生する設定。
見たい・・・が音楽がウザい!!
他のBGMを聞きながらでも、スカイプで喋りながらでも、
ブログ主の手を煩わせる事なく、自分も快適に見れる方法はないものか?

と考えて、調べました。

見つけました。

Firefoxのアドオン 「Stop Autoplay」

これを導入することで、ページに埋め込まれた動画・Flash全部まとめてシャットアウトできます。
ON/OFFの切り替えも一瞬でできるので、Flashのみで構成されたページでは
アドオンOFFにして再読み込み(F5)すれば通常通り閲覧可能。(設定方法後述)
(ON状態ではレイアウトが崩れるサイトもあります)
また「ホワイトリスト」「ブラックリスト」を設定すれば、毎回切り替えなくともOK。

これは便利だ!


Firefox用のアドオンということで
以前からFirefoxが気になっていたワタクシ、これを機会にFirefox4をDLしてみたのですが
軽いし快適だし、アドオンによるカスタマイズ性にも期待大。

さくっとSleipnirにサヨナラしちゃいました。いままでありがとう!ヽ(´ー`)ノ

他のブラウザ、Cromeあたりはアドオンが使えそうです。探せば出てくるかも。
IEとかは調べたけどちょっと分かりませんでした。



以下に、Stop Autoplayの導入と設定方法の詳細。

レギオンエンブレムが変わりました



以前のエンブレムは、らくすさん(がマウスで)直筆の
こどものらくがきみたいな「にるゔぁーな」の文字 だったのですが

先日のメンテから、レギオンエンブレムに透過ファイルが設定できないというバグが発生。
(以前からメンテの度にエンブレムがリセットされるバグもあった)
(しかもこのバグはジケルだけらしい。なんという・・・)

こどものらくがきのくせに透過を利用していたエンブレムは、登録できなくなってしまいました・・・


透過していない代用品を登録してみたものの、変な白枠ができちゃって違和感。


ということで、レギメンがアイデアを出してくれた新しいレギエンブレムを作ってもらいました!!

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

そういえばだいぶ前だけど



しばらく前のやつだけど。

SS整理してたらこんなのがでてきた。

うちのことですか・・・?


(´・ω・`)なんだったんだろう…?

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

【TERA】プリーストとエレメンタリスト


今年最大の期待タイトル TERA

そのヒーラー系列の2職「プリースト」「エレメンタリスト」

wikiや色々なサイトを見て、どちらにするか悩んでいたのですが……


こんな記事を見つけました。

韓国最新オンラインゲームレポート 話題作「TERA」の韓国サービスでいま何が起きているのか? - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/korea/20110406_437547.html


一部抜粋

・クラス間のバランス問題
(略)
最強の組み合わせの枠に入れない、つまり優先度の低いクラスはパーティーにも入れず、ソロプレイもできずという、悲惨な生活が続く結果となった。特に問題とされたのは「プリースト」と「ウォーリアー」の2つのクラスだ。

 まず「プリースト」は、「TERA」のクラス群のなかでメインヒーラー役として位置付けられたクラスだ。そして、サブヒーラー的な位置付けとして「エレメンタリスト」というクラスがいる。問題はサブヒーラー役の「エレメンタリスト」の方がメインヒーラー役「プリースト」より、ヒーラー役を有効にこなせるということだった。

 「プリースト」は1回のヒール量は多いものの、攻撃する敵を避ける回避系のスキルや、パーティーメンバーの能力増加や敵の移動妨害といったサポート系のスキルが「エレメンタリスト」より劣っていた。さらに純粋なヒーラーという役回りなので防御力も低い。「エレメンタリスト」の代わりに「プリースト」を入れても、すぐ死亡してしまい、それがむしろパーティー全面の危機にもなり得るので、なるべく「エレメンタリスト」を優先する傾向だった。

 「ウォーリアー」は、回避スキルを中心にしたタンカー役とダメージディーラーとしてのアタッカー役を兼ね備えたハイブリッドクラスという設定だったが、タンカーとしての面ではシールドでガッチリ防御する「ランサー」に、アタッカーとしての面では「バーサーカー」や「スレイヤー」といった攻撃特化型のクラスに比べて劣っている。パーティーの組み合わせ上、「ウォーリアー」の役割は最も曖昧という評価だったため、とにかくパーティーに入りにくかったのだ。



えーと。
つまり、回復系スキルはプリーストの方が充実しているが
ヒーラーとしての性能、需要はエレメンタリストの方が高いと。

プリーストは純粋なヒーラー、エレメンタリストはバッファー寄りだけど
TERAのPT枠は5人で、タンク・火力3・ヒーラーで構成されるらしく
タンク・ヒーラー系列の2職は、どちらかは必ずハブかれる運命であると。


お、おうふ……!!!

AIONの場合、PT枠は6人でしたから
キュアとチャントは共存共栄の関係にあったけれど
TERAでのプリとエレは、どうやら蹴落としあう関係のようですネ。



ただし、知っておいて欲しいのは
この記事は韓国TERAのLv50キャップ時点で書かれたものであり、
「ちゃんとしたパーティープレイをすると、1週間もあれば最高レベル50に到達できる」
というゲームバランスであるという事。

また、プリーストに関しては既にアップデートによる修正がかかっており
レベルキャップ上限が50→58に引き上げられると共に改善されているという事。



そしてここからは、私の完全な推測ですが
一週間で到達できるレベルと言う事は

TERAのLv50は、AIONで考えるならLv30程度の扱いなのかもしれない。

AIONのLv30キャップ時代を思い出してみましょう、
ソードウィングは歩くAPで、シャドウウィングは神でした。

さて現在、ソードは各種自己強化バフを兼ね備えた最強職となり
シャドウは猟犬と呼ばれIDに追いやられ、多くの猛者が引退していきました。

ただのマントラマンだったチャントは、今ではPT必須のマントラマンになったし
頼れるリーダーだったシールドは、ソードの強さのお陰で微妙に霞んで……


要するに、Lv50時点では先に挙げたような職バランスだけど
今後、レベルキャップが更に上がった時にどうなっているかは分からん、ってことです。



プリーストの方がヒール系スキルが充実している事は間違いないですし
Lvが上がり、装備が揃い、中の人も上手くなれば
エレメンタリストは用済みになり、プリーストが重宝されることになる……かも!?




あ、とりあえず私はエレメンタリストやりたいと思います。
テーマ : TERA - ジャンル : オンラインゲーム

身内ネタ

身内(を晒す)ネタ。


テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

さぶどぎが楽しくてしょうがない


Lv50止でドレドギ通ってるサブのスペルさん。
レギメンやフレに協力してもらって、ルー&アステの遺物拾ったりして
ようやく30ELも3ヶ所揃いました。
3ヶ所でもアビス装備があるおかげで、以前より蒸発しなくなった気がします。
そろそろアクセが欲しいけど、ガマンガマン……

チャンドギと違って、40分間ガチで延々PvPとかが楽しい!!
あっちは戦略ゲーの要素が強くて、進行次第なとこがある気がする。



しかし、ドレドギってなんかバグMAPあるんですね。
降下で戦闘中、タゲが来たのでワープして生き残ろうとしたら、ハマりました。

ドレドギの地下世界!?

ナニココ。

見る限り登れそうな場所もない、なんか広大な地下。
味方はタゲれないほど遠くて、私以外の5人は戦って死んでく。リスタしても戻れない。

リターン・スクロールとか使ったら出ちゃうだろうし(;´Д`)どーすればいいんだ!!




うろうろと徘徊してると

ドレドギの地下で更に落ちる

なんか落ちたーーーー!

AIONの塔が見えるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?


この後、死んでスタート地点に戻り、味方とも合流できました。ふぅ。





・・・・しかし、50止めは抵抗キュアが強いね。スリストあたりません。
ていうかターゲット設定が難しい
相手キュアタゲるのがベストなんだろうけど、なかなか効果的に使えませんorz

「やばい1タゲだ!とりあえず撃っちゃえ!」→ 1人しか寝なかった
「スリィプストォォム!よっしゃ決まった!」→「ピュリウェーブ!」Σ(゚д゚lll)ガーン
「やばいソード粘着痛い!カース:ツリー!」→「その獲物は頂いたァァ!」おい味方おい




ただ……残念な、というとまた語弊があるけれど
初心者で右も左も分からないレベルの人、やっぱ結構いるね。

「何故味方に回復しないで敵ばっか攻撃してるの?」って締め上げたくなるキュアとか、
「何故タゲが来てる訳でもないのに1キルも取れないの?」って問い詰めたくなる火力とか、
「何故ひとりでそんなに深追いするの?死にたいの?」って見捨てたくなる前衛とか。

あとスクロールとか料理とか、負けが込むとケチりたくなるのも仕方ないかもしれないけど
疾走スクは毎回使うべきだと思うんだ……w

イヤ私もたまに使い忘れるんでアレなんですけどね。


私がドレドギ行き始めの頃は、敵も味方も初心者ばかりだったから
情報も入りやすかったけど……


うーん、初心者用キュアのいろは とかまとめた記事とか書こうかなぁ。

他職はともかく、分かってないキュアほど怖いものは無い。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

memo:[ドレドギ用スティグマ]

2.0回復ルートスティグマ
2.0攻撃ルートスティグマ


現在:ヒールエネルギー+ノーブル+ウィークン
かなり攻撃寄り、ソロ・ペアID向けの構成。寺院も余裕。

が、キュアのIN時間中はほとんどドレドギ行ってる現状
こっちが固定じゃない時に廃PTと当たった時のストレスがぱねぇ。
って事でドレドギ専用stgm構成を考えていた

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

ブログを開くと突然流れ出すYouTube動画なんとかしてください


playncブログを利用されてる方に比較的多いんですけども

「ブログを開くと突然BGMが流れ出す」ってやつ。

まぁその曲お気に入りなんでしょうね、気持ちはわかります。


けど、正直言わせていただきたい。

マジでやめてもらえませんかね。

そういうの、全く気にしない人もいると思いますけど。
私も自分の趣味と合致してれば何も思わないんですけど。

何気なくURLクリックしたら大音量でBGM流れ出してびっくりしたりとか。
音楽止めても、過去記事に移動する度にまた流れ出したりとか。

イラッ。ウザっ。見るのやめよ。

って思った事、あったりします。





動画貼るの自体は普通の事だと思うんで

「勝手に流れない方法」を紹介しときます。


まずタグ。自動再生の場合、こうなってます。

<iframe title="YouTube video player" width="560" height="349" src="http://www.youtube.com/embed/rVjmbQUQVxw&autoplay=1" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


この赤字で示した部分、【&autoplay=1】コイツが自動再生にさせている。

<iframe title="YouTube video player" width="560" height="349" src="http://www.youtube.com/embed/rVjmbQUQVxw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


取っちゃってください。

↓するとこうなる。聞きたい人だけ聞けばOKってなる。



playncブログって、もしかして動画貼るとデフォで自動再生になっちゃうのかな?
確認してないけれど、タグの構造は同じだと思うんで。

ブログをどう構成しようと自由ですけど、閲覧者に対する気遣いって大事だと私は思うよ。



それでは皆様、快適なブログライフを!
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

どうしてこうなった どうしてもこうなった

今年のテーマ

「厨二病」「黒歴史」

自分で「痛いwwww」「見るに堪えないwwwww」「うぜぇwwww」って思うレベルを目指した




条件1:顔文字、色文字濫用
条件2:いきなり勝手に流れだす大音量BGM
条件3:黒ベースで、星かハート乱舞の目に優しくない配色&背景
条件4:カーソルは十字キーか星キラキラ
条件5:裏設定いろいろ



で、全てを満たすようにいろいろカスタマイズしてこうなった。

2011_04_01_blog_s.jpg


笑えばいいとおもうよ!



(この記事自体は、3/31のうちに書いて予約投稿で仕込んでたんだけど
 肝心の予約投稿にチェック入れるの忘れてネタバレしたという……orz)

こんばんゎ (❀╹ω╹❀)

すっごぃ雰囲気かゎっちゃって、びっくりしちゃってる人もぃるかなぁ・゚:*:゚ヽ(。・ω・。)ノ*:・'゚☆



実はぁたし、地上に堕とされた天使ルシフェルの生まれ変わりだったの☆★彡



ぁたしが16歳になるまでは、その記憶って封印されててpq

でもね、使命は忘れてなかったんだょ☆(ゝω・)v

ぁたしの使命は…… ぅーん、今はまだ秘密★

ヶど、ぁたしがぃままでヵぃてきたblogの中に、ヒントがぁるんだょぉ(*´ェ`*)ポョ

ぁっ、気になっても探しちゃダメだょ///

まだ秘密なんだからねっ(*´д`*)イヤァ-ン!!



もぅすぐ2012年だから、ぁたしも頑張らなきゃねぇp(*^-^*)qニャハッ☆



これから、このblogがどぅぃぅSTYLEになるかは、明日からのお楽しみってコトで(*・ω・*)ノ



ょろしくねぇ(*^.^)ノ ・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪



カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます