アクセスランキングブログパーツ

スロースターター

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

3.5来たら本気出す。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

1000記事!!


先日、ブログを書きながら気づいたこと。

記事ナンバーが、これでちょうど1000になります!!!
(ブラウザ窓上部などのアドレスバー参照!!)

記事を書きかけて消したりすると、その記事ナンバーは失われるので
実際に現時点で公開されている記事の数は、900程度ですが・・・・

それでも我ながら、すごいや!w

継続は力なり、といいますが、
このブログをオープンしたのが2007年10月ということで、もう5年になるんですね。

最近、というかここ1年ほどは、あまり更新せず
リンク管理すらも荒れ放題で、コメ返信もおざなりで
(折角コメントつけてくださってる方々ホントごめんなさい!!or2)
ブログのカスタマイズ(テンプレート弄り)とかもしなくなりましたが・・・w
Twitterを始めてからは、あっちで書き捨てる方が楽なもので
なかなかブログにかける時間が。・゚・(ノ∀`)・゚・。

やっぱりこうやって、記事作成画面に向かっていると、何だか落ち着く感じがしますネ~。
落ち着きすぎて、2時間くらい平気で経っちゃうのが罠といえば罠なんですけどね。

思った事を文章にして書いていくという作業は
私にとっては、ある種の精神安定剤的な作用があるように思います。
要するにただの自己満足でやってきたブログですが
時々でもコメントがついたり、拍手カウントが地味に増えてたり
友達が、私がブログに書いた事を話題にしてくれたり
そういった事が、ブログを更新する「やる気」に変換されています。

懲りもせず、昔から定期的に見てくださってる方々
検索でウッカリ辿り着いてしまった方々
チッまた来ちまったよ!な方もw

私のブログを読んでくださってありがとうございます。

ムラっ気のある中の人ですが、細々と続けていきたいので
また見に来てくださいね!(`・ω・´)

【妄想】AIONで結婚システム実装しないかな

前の記事にも書きましたが
そろそろネトゲ歴8年になると気づいて少々ゾッとした私です

青春をネトゲに費やしたなぁ……(;゚Д゚)
すごく楽しい日々だったけどね!時が経つのって早すぎるよね!


で、過去のネトゲで楽しかった過去を振り返ったりもしてたんですが
一番、「色々な意味で」ネトゲやってて面白かったのが
完美で結婚システムが実装された時だったなぁ、と思い出していました。

何より、「結婚システム実装」の情報が流れた直後のギルドの空気が一番面白かったw
一切そういう意識のなかったギルドの男どもが「ざわ…ざわ…」し始めて、
急に女キャラに優しくなったり、プレゼントやデートで気を惹こうとしたり
午前に誘った人にフラれて、午後には別の人にプロポーズしてた人がいたり…!

私自身も、完美ではゲーム結婚(笑)してたわけですが
(恋愛とかでなく、単純によく一緒にIDやイベント行くからとかそんな関係)
サブが楽しくなっちゃって、結局散々モメて離婚したりとかそんな黒歴史。
……マジ黒歴史。



「世界で一番面白いゲームとは何ぞや」という問い。

その答えは「人生」。

リアルオフラインは、誰でも無課金で始められて、自分次第で何にでもなれます。
マップは無限、プレイヤー70億超、最高のグラフィックとサウンド。
ただしスタート地点や種族や個体値、難易度はランダムで選択不可、ログアウト不可という
世界最大規模にして最低のゲームですけども。



ネトゲでの結婚システム実装って、平穏だった人間関係の火種になりかねないので
賛否両論あると思うんですが、、、、
「より面白いゲーム」に必要なのって「リアリティ」だと思うんです。
(かつ、リアルほど過酷すぎないゲーム性。)

AIONでも、ハウジングまで実装してスタイリッシュ路線で行くなら
結婚システムを実装してもいいんじゃないかなとwwww


でも、だいたいの結婚システムとかカップルシステムとかは男女じゃないとダメなので
ここは「結婚」ではなく、同性同士でも可能な
「パートナーシステム」を提案します。

パートナー、はルームシェアできる程度の関係。
親友、相方、一緒に狩りする友達とか。
家賃を折半して同居して、共有の倉庫(キャビネット)が置ける。
難しいなら、「パートナーの家でログアウトすれば家バフが貰える」とかでも。

パートナー共用倉庫はパートナーレベルによって枠が増える(今のレギ倉庫みたいな)

レベルを上げる事のメリットとしては

まず、パートナーショップの利用が可能。
ショップでは専用のペアルックアバターが買える。
今のレギオンエンブレムみたいなのを登録することで
好きな絵柄で、2人のオリジナルTシャツが作れます!とか。

それとパートナースキル。
パッシブで、2人が同じPTにいる場合に経験値、ドロップ率、製作シャイニング確率上昇。
「応援」することで上昇バフがつくとかでもいいな。
何よりも欲しいのは、「相手の場所へワープできる」スキル。
CTは3時間とか、1日1回だけとかでもいい。
レベルが上がるほどCTが短くなる、とかでもいいよ!



パートナー解消は簡単で、片方が「やめます」と言ったらそれだけでOK。
レギ招待みたいな単純さで、なんとなく便利そうだから組んでみよう、
あんまり時間合わなくなったから解消しよう、またよろしく。程度のライトなもので。

「パートナーを組む事」にメリットがありすぎると
ソロ主体のプレイヤーが相対的に不利益を被りかねないので
ドロップ率UPとかは、1%とかでもいいと思う。ホントに気持ちだけ。


そんな妄想を、先日Twitterでフォロワーさんたちと話しながら考えていました。

「そういうのがあったら色々なドラマがあって面白そう」という
やや下世話な発想による部分が大きいですけどね!!!

もうちょっと色々思いついたら、運営に実装してくれるように要望メール送ってみようかなwww


(AIONの運営は、割と要望メールには応えてくれます、
「遺物計算機にリセット機能とキューブ内のみ計算機能をつけてくれ」と要望出したんですが
いつの間にかアップデートで実装されててめちゃめちゃ便利になったし
「孤独で放置ばかりに当たってつまらない、実力差でマッチングしてくれ」とか
「家具を染色できるようにしてくれ」とかもメールしたんですが、3.5情報に含まれてたし
もちろん他のユーザーからの要望もあったからでしょうが、ダメ元で出してみたらいつかは…!)

「ソードアート・オンライン」にハマり、改めてネトゲ自体のことを考えてみた

ソードアート・オンライン
http://www.swordart-online.net/

オンラインゲームをそのままノベライズ・コミカライズした作品は、ハズレが多いですが
「ネトゲのある世界」を題材にした作品って、割とどれも面白い。
ソードアート・オンライン(略してSAO)、最近話題になってて気になってたのですが
アニメ見始めたらやっぱり、アタリ、でした。

舞台は2022年、バーチャルリアリティMMORPG「ソードアート・オンライン」をプレイし始めたら
ログアウトすることができなくなってゲームの中で生きることになるお話。
脳を覆うヘッドギアを繋いでバーチャル空間にダイブしてプレイする、っていうの
未来っぽくてイイですよね。
あと、全身を覆うカプセルに入って寝てゲームするとか。
脳で直接肉体を動かすようにゲーム内のキャラを操作してみたい。とかよく思います。
これは、そんな願望が現実になったら?という物語。

ラノベ原作で、今は10巻まで出てるらしく。
アニメ見終わったら原作も読むことに決めて、とりあえず2巻まで買っちゃいましたw
現在アニメでやってる「アインクラッド編」がこの2冊にあたるみたいです。

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る
ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/08/10)
川原 礫

商品詳細を見る


ネトゲを全く知らない人から見れば、SAOは
「MMORPGをプレイするということ」自体が新鮮でウケているようですが
私くらいになると、「自分がSAOをプレイするとしたら」視点で見てしまって、それもまた面白い。
アニメ感想ブログとか見てると、「ネトゲ自体を全く知らない人」が多くて新鮮です。

2022年か、もし現実だったらプレイできそうだな、とか
魔法の無い世界だし、回復魔法とかも無いだろうから何のスキル上げようかな、とか
武器は棍とか薙刀系がいいな、区分としてはハルバードかな、中距離火力扱いかなとか
錬金術スキル上げまくって怪しい薬屋営むとかもいいなぁとか
10年後だから30代かぁ、年齢的にTOP層に食い込むのは難しいかな、とか
それでも攻略組の中堅どころ程度のポジションは確保できそうかなぁ、とか

そんな妄想。


ネトゲやってると実感するんですけど、ネトゲの強さってリアルに比例しますよね。

年齢でいうと、
10代前半(小学生以下)は子供すぎて使い物にならない。
10代後半~20代前半くらいが、反射神経とかの関係で、対人絡むゲームでは最強層。
20代後半くらいから、少々衰えが見え始めて
30代を越えると、もう20前後の人とは越えられない壁がある。
40代以上は、対人に関してはもう諦めたほうがいいレベル。
ただし、年配になればなるほど、MMORPGでありがちな対人関係のモメ事の対処が上手かったり
コツコツ系の作業が必要な製作とか、クエストとかで意外な強さを見せたりする。


性別でもかなり違いがあって、
女性は実年齢+5歳程度の男性と実力が釣り合うかなぁ、ってイメージです。
男性の方がゲーム慣れしてるせいか、やっぱり多少負ける点がある感じ。

その他にも、課金額で強さが決まるゲームでは、社会人30代独身男性が最強だったり
レベル(プレイ時間)次第なゲームでは、暇な専業主婦が最強だったりする例外もありますが。


あとはリアルのステータスも、ネトゲで強い人ほど「デキる人」な気がしますね。
自分がやってるゲームが、高スペックを要求するタイトルなせいで
それなりの値段のPCとブロードバンド環境が必須=ある程度の収入がある
という人しかプレイしてないから、そう見えるだけかもしれないですが……

強い人は、やっぱりTwitterやブログ見ていても賢そうだし
仲良くなった準廃レベルの人達の職業を聞いたら、割と稼いでそうな系の人だったり
あんまり強そうじゃない人は自堕落なニートだったりお水の人だったり
……うーん、偏見かな?w
でも、リアルでも活躍できるコミュ充でリア充な人は、ネトゲでも輝いて見えるし
(ネトゲをやっているせいで実際その人のリアルは輝いてないかもしれないけど)
オフ会やスカイプで接点があったけど、イマイチぱっとしないコミュ障っぽい人は
ネトゲ内でもやっぱり目立たなくて、頻繁にトラブル起こしてたりとか。


……などと、「やっぱネトゲで強いのはリア充だよなー」っていうのを
SAOの主人公達(イケメン)を見てて思ったわけですwww

コイツら間違いなくリアル頑張ってたら、それはそれで輝いてただろうな、と。



なんだかSAOそのものの話とずいぶん脱線してしまいましたがw

こういうネトゲ題材の物語でありがちなのは
「ネトゲから脱出できなくなってしまったけど、苦労して脱出してリアル万歳」な展開

SAOも今のところ、アニメを見る限りではそういう展開っぽいんですが
(というか、私が知る限り、他のネトゲ題材の物語ってそういう展開ばかり)

「2年間もネトゲの世界に囚われている」っていう設定聞いて思った。


私、今まさに現在進行形で、8年ほどネトゲ世界に囚われてるや。と。

ていうか実際、たくさん「ネトゲにハマっちゃってリアルに戻れない」人いますけどね。
「ネトゲのせいで会社・学校やめた」とかいう話ごろごろ聞くし。
ネトゲ先進国の韓国では、既にネトゲで死者出てるレベルなわけで。
News:86時間連続ネットゲームで死亡?
うえぽんSW局 | また韓国ネットカフェで死者、20日間、総計417時間プレイ
ネットカフェで23時間ネトゲやり続けた男、ゲーム中にそのまま死亡 | ニュース2ちゃんねる



自分がまさにそうなんで、かなり廃人してた時期もあるんですが
ネトゲから戻れない、んじゃなくて、戻らない、んですよね。

年配の世代の人って、私の親もそうなんですが、
「ゲームは子供の遊び」と考えてる人が多いような気がします。
私に対しても「いい年してゲームなんぞに夢中になって」と言ってきます。

けど、少なくともネトゲに関しては、「ただのゲームじゃない」と私は思います。

「結局ただのデータじゃん」「サービス終了したら何も残らないじゃん」って
ネトゲを全く知らない人から見れば、そう思うんでしょう。
そんなの多分、ネトゲプレイヤーなら全員分かってます。
でも、愛着込めて育てたキャラって「ただのデータ」じゃないんですよね。

おじいちゃんが丹誠込めて育てた盆栽だって
「ただの植物」じゃないですか。枯れたら終わりじゃないですか。

お母さんが毎日世話してる猫や金魚だって
「ただのペット」じゃないですか。死んだら終わりじゃないですか。

子供が夢中で練習するスポーツや部活だって
「ただの趣味」じゃないですか。大半はプロになんてなれないんですよ。
ゲームで死者が出てる以上に、部活の練習中に熱中症とか怪我で倒れてますよ。

そうじゃなくて、
盆栽もペットも「世話すること」そのものが楽しいんですよね。
部活だって「打ち込んで、自分が磨かれること」が嬉しくてやってるわけですよ。
あるいは、その活動を通じて知り合う友人と交流するのを楽しんでるんですよ。


ゲームだって同じです。
仮想空間で生活することが楽しいし、キャラクターが成長することが嬉しいし、
そこで知り合った人と会話したり、遊んだりするのが楽しくてやってるわけです。



SAOの話に無理やり戻しますけど、
アニメ見てて、本当にそういう「ネトゲの中で生きる楽しさ」が表現されてて
「あー、ネトゲってこういう雰囲気だよなぁ」っていう、あるある的な楽しみと
「こんなゲームやりたい!!」っていう夢が重なって
筋金入りのネトゲプレイヤー(元廃人)の私にとっては、めちゃめちゃ面白かったです。

そんなわけで、ネトゲをやってる人、過去にやってた人、興味ある人、
今はネトゲに対して偏見がある人、リアル奪われるのが怖いからあえて手を出さない人、
そういう全ての人達に読んでほしい物語でした。

アニメは動画もUPされてるので、興味のある人は、是非。
一応ニコニコ動画のSAOチャンネルのリンクだけ、紹介しておきますね!

ソードアート・オンライン [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
http://ch.nicovideo.jp/channel/swordart-online

昭和のメロディー


急に、脳裏に何かのメロディーが流れてくる事ってありませんか。

「だからお願い、そばに置いてね・・・・ 今はあなたしか愛せない~♪」

昔聞いた誰かの歌の、一番盛り上がってる部分だ、という事は分かるのだけど
曲名も歌詞名もわからない。

そんな時ネットってほんと便利ですよね!!
歌詞でググるだけで、曲名も歌詞も分かって、すぐに聞くこともできるっていう。


テレサ・テン 時の流れに身をまかせ (Toki no Nagare ni Mi wo Makase) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PwK7TEfBg9w&feature=youtu.be


これをきっかけに、急に昭和の曲が聞きたくなって
色々とYouTubeで漁ってしまいましたよ....

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます