アクセスランキングブログパーツ

連日ティアマト

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

安息所徹底攻略! 役割別まとめ

3.5アップデートから約1ヶ月、
3キャラで安息所通いまくって得た攻略法(完全版)をまとめました。

ものすごく長くなったので、役割別に・・・・


以前UPした攻略記事
を読んでもまだ安定して討伐できていない方や
これからティアマト討伐を目指す方は是非参考にしてください


今のところ、この方法を実践している
私が野良で募集するサブFの討伐率は100%です(・ε・)b

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

安息所を3キャラでクリア。これは火力ゲー


キュア(アプデ初日からのガチ固定)、スペル(半固定野良)に続き
最も装備揃ってないチャントでも、ティアマト討伐に初挑戦&討伐成功しました~( ´∀`)

チャントで討伐成功。たぶん奇跡。

復帰組でやっと装備が揃ってきたレギメンを安息所に連れて行きたくて、サブを出して
タンク・盾・火力を全て野良で集めたんですが、死者出しながらもギリギリで討伐!


・・・・成功したからこそ、明かせる事実なんですが
私のチャントは抵抗2260しかないです。
その上、武器切替を忘れて抵抗2000しかない状態で雑魚引き担当してました・・・・
(当然死にまくって、キュアさんに負担かけて申し訳なさ杉田orz)
火力PT担当のキュア(レギメンのサブ)も抵抗2200程度の、火力ルート(笑)でした。

雑魚引きをお願いしたのは野良で来てもらった盾さんとキュアさんで
装備詳細は不明ですが、おそらく抵抗2300程度かな? 盾さんは雑魚引き初とのこと。

これだけ見ると、驚くほど頼りないサポート面子ですが
なんといっても火力が良かった。
募集の時、火力募集がかなりあったので、武器だけ教えてもらったのですが
全ての人がカルンorバサルティ武器+10以上。
しかもシャドウばっかり(志願がシャドウばかりだった・・・・w)


最後、雑魚PTが崩れて火力PTも半壊しましたが
「青石で起きて殴って!!あとちょっとだから!!!><」
の一言で、ゾンビ部隊がティアマトに立ち向かい辛くも勝利。




改めて痛感した事実。

ティアマト討伐は火力勝負である



えー、最近のティアマト安息所募集の様子を見ていると
盾2キュア4チャント1とか、支援過多な構成が多いんですが・・・・・

盾1キュア2チャント2、で倒せたわけで、火力の方が間違いなく重要だと改めて実感。

あと今回の構成は、たまたまシャドウ4でしたが、1人落ちての実質11人討伐だったので
職選別も厳しくなくていいはず。
ボウは火力じゃねーよ!なんて言われることもありますが絶対そんなこと無い。
ローブ職なら増幅3000以上くらいで足りる。スピのALCはかなり重要。2人いてもいいくらい。
物理職もゲイル/インスピ/インサビ/火PWがあるんだから
60HRを多少強化した程度の武器があればいけるんじゃないだろうか?
あと遠距離火力が2人以上いないとカリンティのスルカナ破壊が辛かったです。

支援職、特に雑魚引きPTの盾/キュアに抵抗装備が必要なのは間違いないですが
盾2キュア2いても、雑魚が4回、5回と沸いたら耐えられないので
野良レベルの盾キュアなら、雑魚沸き3回以内に倒しきれれば行けると思う。
霧2回目とか論外。
50%でゲイルかけて、5分以内に倒しきるくらいの火力が目安。
後半は時間との戦いです。少なくとも日本仕様では。

※連携の完璧な固定なら、霧2回目きても耐えられるでしょうけども
霧2回/雑魚沸き5回を耐えられる支援職を揃えるよりも
雑魚沸き3回で終わらせる火力を集めるほうが間違いなく楽
です。




キュアのヒールは霧スタンにアクウィット合わせる事さえできれば何とかなります。
逆に、安定しているメイン固定でもアクウィットが入らないと確実に死者出ます。

霧スタンで動けない3秒間がめちゃめちゃ痛くて
アクかブロック+ライフが入ってないと火力が死に、結局削れなくてジリ貧コース。

ブリリアントよりアクウィットが重要だと思います。
メインFで試したんですがブリリは無くてもいけました。

アクのタイミングは、地面が揺れてアースアンガーと同じDOTデバフついて転倒した時
即リムーブしてからアクウィット撃てば十分間に合います。
その後、赤いデバフのリムーブ不可スタンが来るので、その前にアクウィットを。



当然ですが、50%手前寸止めの、雑魚沸きタイミング調整は絶対やった方がいいです。
ティアマトのHPが50%以下かつ中央に岩の剣山が沸いている時に雑魚が沸く、と決まっているので
52%で剣山沸きを待ち、剣山が消えるタイミングで(ティアマトがブレス攻撃開始したらOK)
全員にゲイルをかけ、全力で殴ります。
岩山が沸くまでの攻撃は50%までと同じなので、キュア盾も攻撃参加してていいくらいです。

普通の火力構成なら35%くらいに岩山が沸くので、雑魚引き担当者スタンバイ。
抵抗チャントがいるなら、チャントがインスピ等のタイミングを合わせて一旦下がり
改めて盾が取るのが楽かも。

雑魚が使ってくる、ロックサモンという雑魚中心の狭範囲が痛いので
火力PTの真横に雑魚沸いてたら、動いて逃げるか回避スキルを使ったほうがいいかも。
特に火力PTのキュア/チャントは雑魚攻撃を食らいがちなので
至近距離に2匹以上いるならティアマトのブレスを食らってでも雑魚から離れたほうがいい。
抵抗2400あっても食らう時は食らうわけで、運悪く6000*2とか食らったら死にます。



以上、ティアマト討伐のプロ(笑)からのアドバイスでした。

ティアマト討伐の職別アドバイス的なものも、次の記事でまとめたい。。。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

ティアマト城塞 スピキュアペア


城塞もだいぶ攻略されてきたようで
ぼちぼちスピソロしてる人も多くなってきたようです

私も遅ればせながらペアで攻略してきました。

城塞ペア

といっても、結局タハバタとクムバンタ(早くなるやつ)が倒せなくて
シャヴォルカンと、左ルートのチャントラ+サドハ、アヌハルトの計4匹だけですが・・・・・

城塞のドロップ品は、どうやら「製作品と同等の扱い」みたいで
砕いたときの強化石の個数も多いし、強化もしやすいみたいで。

比較的高値で売れるのもあるし、砕きワンチャンあるんで、結構イイカモ。

ペアは、スピとキュアの組み合わせじゃないとキツいんじゃないかなーと思うんですが
しっかりした前衛がいるなら、3~4人PTで行くのもいいかもしれないです。


以下攻略法など。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

崩れた深淵の残骸。覚醒ヤメンネス倒してきました

3.5で、深層IDのLv60バージョン「崩れた深淵の残骸」が追加されたと聞き
安息所の固定面子で行ってきました。

その前に非覚醒を、野良で行ってきたんですが
非覚醒のほうはLv55の非覚醒と同様、1PTで倒せる程度の難易度でした。

道中のNMを倒した後に沸くアーティファクトを壊すと、ヤメンネスが覚醒モードになるんですが
今までは「壊すなよ!絶対にだ!!」 と言っていたので
火力職さんが「壊して!と言われたのは初めてだ・・・・」としみじみしてましたw

そんなわけで覚醒ヤメンネスさん
Lv55とは名前が違って「フューリー ヤメンネス」といいます
(※画像クリックで原寸大画像が表示されます)
覚醒ヤメンネス

すげぇでかい。羽がSSに入りきってません!

2012-11-06 22-54-44s

ちょっとカメラ引いてもう1枚。
足元にいるプレイヤーと比較していただきたい。


比較用に、非覚醒ヤメンネス(アーティファクト壊さなかった時)のSSも1枚。
全然迫力が違いますね^o^;

非覚醒ヤメンネスs


で、肝心の討伐方法なんですが

全員初見で、とにかく必死でやってたら倒せちゃった

って感じなのであんまり参考にならないかもしれません・・・・・
やってみて判明した攻撃パターンだけでもメモしておきます^o^

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

初心よみがえるA-Station

ルミ魔キュア育成日記をもう1本。

かつて散々通ったドラウプニル洞窟。
Lv39から入れるようになったらしく、しかも以前よりMOBが減ったらしいので
少々無謀じゃねぇかなぁと思いながらも、Lv39(!)で逝ってきましたよ。。。

2012-11-02 19-21-58

野良ですし、平均Lv41という恐ろしいPTだったので
最初の巡回のいるフロアで全滅したりとか、それはもう、カオスでした。
ほとんど初心者さんかな?
チャントさんが割ときちんとサポートしてくれてたので、その人はサブかも。

「おいソード範囲撃つな!せっかくスペさんがスリしたのが起きる!」

「ナイトメアは反射がつくから殴るな!!」

2012-11-02 19-51-42

そんな、3年前に通った道を再び通ってきました。
昔だったら、ストレスでモウイヤアアアアアアってなってたんですが
ラクシュミで全滅したり、ニムSCで落下死した人がいたり、
「懐かしいwwwww昔もこんなことあったwwwww」って
もう画面の前でゲラゲラ爆笑しながらやってましたw

結局、ミッションとかも含めて、ヤバントさんまで行って3時間くらいかかりましたが
(流石にヴォカルマは「無理ですからやめましょう」と言ってそこで終了w)

なんか、キュアのストレスとかより、「懐かしい」と「微笑ましい」が合わさって
とてもニヤニヤできるIDでございました。

いやしかし、私自身(キュア)もLv39ということで、
装備もRAでもらった30ディバに増幅石詰めのワンド持ち
リカバリースプレンダーもヒールバリア(ヒール量2倍)も無い状態でPTに入ってしまって
しかも途中でMPPOTが切れ、MPリカバリー()連打でヒールしかしない状態でしたので
まぁ地雷でしたけどねwwwwww


普段は効率しか求めてないし、固定PTばっかりなので
たまにはこんな刺激もアリだなぁと( ´∀`)


そうそう、ルミ魔はRAで、Lv40になった時点でアビス40ELが全身貰えまして。

悩んだんですが、しばらく増幅装備しか使わないだろうし、と思ってローブを取りました。
天の40ELと形状も違うんですね!!
「魚人装備」らしいです。確かに言われてみればヒレっぽい・・・・!(;´Д`)

2012-11-03 17-29-07

魔石は高くて変えないので、増幅+20の白魔石を詰めたんですが
それでも割れまくって涙目になりながらでしたが。
おかげで増幅はかなり上がりました!6穴の力って素晴らしい。
これくらいの防具があれば、アラカソロくらいはできるんじゃないか!!?(←気が早い

先日のイベントで貰ったフトゥキンスタッフ(船ユニ武器、魔法OP)があるので
Lv44になったらもっと火力が上がりそうで楽しみです。

おたま!

ちなみにSSで装備しているメイスは、クエで貰ったおたま形状のメイス!
採集スキルがなかったのですが、先の記事で紹介したLempickaさんが代わりに採集してくれて
無事手に入れることができました♪

おたまメイス!

これも天族では(多分)手に入らない形状なので、なんだか嬉しい!




で、40EL防具も揃ったので、天でのカイダン歯集めにあたる
フォグメーンの髪集めをソロでぼちぼちやっていたんですが・・・・・
うっかりNM発見しちゃいまして。

レスティン

風スピちゃん!!!!!

そういえば、天キュアの時もLv40越えたあたりはNM狩りばっかりやってたなぁ、と
これまた超絶懐かしい気分になりながら、ソロ挑戦。

あえなく撃沈。雑魚が沸くなんて聞いてなかった。
・・・・いや、下調べすればよかったんですが、面倒になって( ´,_ゝ`)

どうしようかなぁ、頑張ればソロいけるかなぁ、と考えながら、NMの所まで戻ってきたんですが

その途中でペア狩りしているシールドさんとキュアさんを発見。
ちょうどいい、ナンパしちゃえ!

こんばんはー!
ナンパ

まぁそのレスティンさん、

わりとすごいところにいる。

わりとすごいところにいるので、行くだけで一苦労なわけなんですけども。

落ちたらリターン以外に戻る方法のない絶壁。

すげーめんどくさいお誘いにも関わらず
ノリの良いお二人は快諾してくださり(人´∀`).☆.。.:*・゚

3人で再挑戦。

リベンジ!(`・ω・´)

キュア2人ですし、安定して難なく討伐成功☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)八(´∀`*)ノ

たおしたー!

ドロップは、レジェアクセが3個に、ユニ武器に、ユニ頭!!

この頭装備ってもしかして、風スピ形状!!? と期待したのですが

頭装備形状

全然違いました(´・ω・`)残念・・・・
でもせっかくダイスで勝ってGETできたし、性能も結構いいので普通に使えそう!

A-Stationはドロップ常時2倍らしく、ホクホクでした♪


このお二人、例の60日間無料チケット↓の復帰組みらしく

4Gamer.net ― 【PR】「AION」を最大75日間無料で遊べる「読者限定60日間無料クーポン」を配布! 新規プレイヤー必読のレベル50までの育成ガイドを一挙紹介
http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20120910019/


A-Stationに結構人がいたのも、この無料クーポンの影響が大きいのかな?

しかし、、、、このお二人、よく考えたらジケル魔族。
つまりメインの敵種族じゃないか(;´Д`)!!?

そのうち、対人の場で出会う事もある・・・・かも・・・・・

・・・・・・。

щ(゚д゚щ)カモーン!返り討ちにしてやんよ!!!



別れ際、ブログの宣伝をして、記事にする旨を伝えてきたので
お二人がこの記事を見つけてくださることを祈りつつ、記事を結びたいと思います。

イエーイみてるぅー?^^
コメントまってまーす!!ヽ(゚∀゚)ノ
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

ルミ魔キャラ育成中。


ルミエルで魔族キュアはじめました。

ルミ魔s

…いや、より正確に言うと
ルミ魔でだいぶ前に作ったキャラのレベルを上げ始めました。

今まで魔族キャラは、今は無きカイジネル鯖にキュア♂を作ってLv20くらいまで上げては消し
ジケルからシエルへの移住ブームの際にもキュア♂作ってLv20くらいまで上げて消し
そんな繰り返しだったわけですが、もうLv40越えたので、そろそろ公表してもいいかなとw
やっぱ女キャラじゃないとモチベが続かないですね( ´,_ゝ`)

そもそも今になって魔族キュアを始めた動機っていうのが
ティアマト討伐で出てくる「シエルの遺物」に関するシナリオが、魔族側にしかないらしいと聞いたから。
城塞のNMの一人が、「シエルの遺物を盗んだ裏切り者」だって話も魔族クエらしく。
そりゃ自分の目で確かめるしかない!!と一念発起しましたので
カンストするまでは(多分)頑張ります!(`・ω・´)



魔族側は景色も幻想的で綺麗だし、NPCも天族と違ったセクシーさがあって素敵(*´ω`)

魔界の治癒士

・・・・ん!!?

おかまちゃん?

違うこの人どう見ても、、、、、男ゲフン

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

エリアンの村がとても素敵になりまして。


今までは、ほとんど何もメリットが無い、一戸建てを所有していた私でしたが
今回のアップデートで、ヴィレッジミッションが追加されまして
色々いいこといっぱいありますね。


村レベルが上がるのは、全体的にハウジングガチ勢の多いエレン州のほうが早かったですねー
上級・高級住宅街の方は、ハウジングよりもその付加効果目的に購入した人が多いのか
あまり村クエとかに関心がなかったようで。

一戸建てばかりの田舎のウチの村も、結構頑張っている人が多いようで
おかげさまで村レベル5になりました。
結構きれい。

村れべる5!

Lv5の反復クエを終わらせると、王冠・聖杯の遺物セット交換NPCと特殊ポーラ販売NPC(クレストリッチの卵ポーラを6Mで販売)が期間限定で出るようです(おそらく水曜日リセットの1週間限定)

自分の村じゃなくても交換できるので、テラスハウス住人でも沸いてる村に行けば交換できるみたい。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム
カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます