アクセスランキングブログパーツ

【パズドラ初心者向け】効率の良いランクアップと育成経験値稼ぎ法など

私もまだパズドラを始めて2ヶ月程度ですが、Twitter繋がりで最近始めた人が多いので
パズドラはじめて1ヶ月~ ランク100くらいまでの人向けに攻略記事を書きます。

パーティー構成について、効率の良いランクアップ法、
モンスター育成、賢い魔法石の使い方まで。


参考:パズドラ 究極攻略データベース
http://pd.appbank.net/

↑これのアプリ版が使いやすいので、攻略のお供に。


<パーティー構成>
とりあえず闇パを作ると良い。
闇と光は敵の属性によって半減されることがないのと
攻撃力2倍のリーダースキル(以下LS)持ちを確保しやすく、4倍PTが作りやすいから。
ダンジョンを選ばず使えて初心者におすすめ。
水、火、木パーティーを育てるのはそれなりにランクが上がってからでも遅くない。
光より闇なのは、闇属性のゲリラダンジョン「メタドラ」が比較的頻繁にあって
経験値を稼ぎやすいから。

魔王の城まで進めたらヴァンパイア(闇2倍LS)が出るまで篭るべし
スキル上げも忘れずに。
プレゼントガチャでスピノン(ルナデスピナス)を引いた私は
ヴァンパイアはいらないと思ってこの工程を怠ったのですが、現在大絶賛後悔中。
スキルレベル最大のヴァンパイアは5ターンに一度の変換スキルが使えて
これがまた強くて非常に使いやすいわけでして・・・・。

あとは、マーメイド(セイレーン)を確保しておきたい
メルクリア海底洞窟 魔性の歌声
ネプトゥ氷河 人魚達の宴
極夜の塔 誘惑の宴
オケアーノ大瀑布 深海へ誘うもの

でドロップする
エンジェル、アルラウネ等でも代用は可能だが、ここらに経験値を振りすぎると後悔する
セイレーンは自動回復してくれるリーダースキル以外にも
防御態勢というドロップ変換スキルが優秀で
回復ドロップを攻撃ドロップに変換するスキル持ちと組み合わせる事で大活躍するため・・・・


・・・・が、まぁ、好きなのを育てたらいいとは思う
そんな私も最初のガチャで出たキューピットを天空の使徒・エンジェルまで育てたクチです
なので未だにセイレーンを持っていません・・・・・
今更経験値効率の悪いダンジョンを周回する気力は無いので
次に水系ドラゴンのスペシャルダンジョンきたら出るまで通おうと思ってます(;^ω^)



<効率の良いランクアップ>

参考:パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】 - ダンジョン経験値・比率
http://www18.atwiki.jp/pazdra/pages/112.html

低ランクのうちは「巨人の塔 塔の番龍」をループするのがおすすめ。
特に土日はスタミナ1/2なので、後半のダンジョンにも負けない超高効率。
(スタミナ1あたり経験値500程度)

ランクが100を超えたら、そろそろパーティーが育っている頃なので
以下のダンジョンのうちドロップ1.5倍になっているところか、
育てたい属性のダンジョンに通うと良い。
このあたりは+付が落ちやすく、キングメタドラも時々出る。

ヒュペリオ溶岩洞 溶岩洞窟
オケアーノ大瀑布 滝壺の大渦
クローノス大密林 秘境への入り口
レア・テミス寺院 祈りの間
クレイアス監獄 地下への古井戸
天へと続く塔 下層の門番
天上の海原 天海神


天海神は経験値効率こそやや劣るが、進化素材である神秘の仮面が狙える
またステージ数が多いので、土日のドロップ1.5倍時に周回すると美味しい。
ドラパが育ってきたら天海神ループがおすすめ。
(私は今まさにココ)




<効率の良いモンスター育成>

同属性だとより多くの経験値が手に入るので、なるべく同じ属性の餌を食わせることになる。
が、元モンスターのレベルが上がってくるとコインがいくらあっても足りないので
(※合成費用は元モンスターのレベルに依存。
モンスターの合成で得られる経験値が5000でも、100でも、かかる費用は変わらない)
雑魚と雑魚をあらかじめ合成しておいて、良質な餌を食わせる方が良い。
私は、低Lvのうちはそのまま食わせて
かかる費用が合成獲得経験値を上回るようになったら、あらかじめ合成して調整している。
多少経験値は無駄になることもあるが、金欠になっては元も子もないので・・・・。

お金が足りなくなったら土日ダンジョンで稼ぐ。
3色ダンジョンなので、フレンドにイシス(3属性同時攻撃で3倍LS)がいると重宝する。

魔王の城を攻略した後に行けるテクニカルダンジョンでは
ペンドラ系のモンスターがドロップする。
このペンギンどもは、2500程度の経験値を食わせてLv最大にすると
同属性で6000の経験値をくれる素晴らしい餌になる。
進化させると、何と45000!

ルビ・サファ・エメドラのゲリラダンジョンと、木曜ダンジョンに行く必要があり
更にBOX枠を食う面倒な存在ではあるが、ひと手間かけると色々捗る。

参考:パズドラ 攻略「モンスターの効率の良いレベル上げについて」 | iPhone App Star
http://iphone0appli.blog82.fc2.com/blog-entry-1304.html



<賢い魔法石の使い方>

無課金を貫いてる人もそれなりにいるかと思いますが
ダンジョンクリアやイベント等で貰える魔法石の、個人的な使用優先順位を。

1:モンスターBOX拡張
 必要に応じて、100~200程度まで確保。どうせ後で欲しくなる。

2:スタミナ回復
 超キングメタルドラゴンや、ドロップ2倍のイベントDを周回するのには惜しまない。
 普段のゲリラやランク上げには使わない。
 スタミナ上限が50を越えるまでは使わなくていいと思う。
 ガチ無課金勢はスタミナ100越えまで我慢したほうがいいかも。

3:ガチャ
 ゴッドフェス等のイベント時に回すべき。
 狙っている神がいる場合、その神が特に出やすいフェスを待つ。
 全く回さないと何かと辛いので、無課金でも石が溜まってきたらチャレンジしてみては。


○百万ダウンロード記念イベント、今まさにやっている1周年イベント、
サーバー障害のお詫び(通称・詫び石)などでも配られるので
比較的無課金にも優しい仕様なのが、パズドラの特徴だと思います。

それで魔法石の美味しさを知ってしまって課金に導かれるという罠なんですけどね。。。

Twitterでちらりと見た呟きなのですが、

大半の基本無料MMOやソシャゲの運営が
「課金しないと辛いぞー、辛いぞー」と無課金プレイに対してストレスを課して
課金を促す『北風』方式を採用しているのに対して
「課金しなくてもいいよ、でも課金するとこんなに楽しいよ!^^」と、
無課金プレイを許容しつつ魔法石をばら撒くガンホーはまさに『太陽』


毎月のようにイベントをやって、最近はグッズ展開も始めたようで。
わりと上手いこと運営してるなー、と思いました・・・・
テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

【パズドラ】運命のパズルビーストをやってみたよ【パクリゲー?】


パズドラのスタミナ回復が待てなくて、似たようなゲームに手を出してしまいました。
今月配信開始したばかりの、新しいゲームです。

『運命のパズルビースト』
4Gamer.net ― 最大10人でマルチプレイ可能なパズルRPG「運命のパズルビースト」が配信
http://www.4gamer.net/games/203/G020368/20130212054/

pb2のコピー
pb1.jpg

パズルでコンボした回数だけ強力な攻撃ができる!
下半分にパズル、上にモンスターとどこかで見たようなインターフェイス!

<参考:パズル&ドラゴンズのゲーム画面>
pazdra2.jpg



しかもソックリなのはそれだけじゃない!

(左:運命のパズルビースト 右:パズル&ドラゴンズ)
メニュー画面
pbpz1.jpg

モンスター合成
pbpz3.jpg

フレンドのモンスターにも手伝ってもらえるよ☆
pbpz2.jpg


わー☆
パズドラをやっていたら操作に迷うことはないね!^^
クリスタル(=パズドラでいうところの魔法石、課金アイテム)の値段も同じで
5個でガチャが1回引けるところまで同じだね!



でも、劣化パクリなんですよね・・・・・・・・・

パスドラは5チーム保存ができるのに対して、こちらは3チームしか保存ができない。
毎回ロードが重い。動作が緩慢。
パズル一つ一つのマスが重く感じる。石か。
「パズドラ」がぷにぷにの樹脂だとしたら、「パズビー」は鋼鉄製。
パズドラにある軽快さ、気持ちよさが一切無い。

やたらアップテンポで、急かされるようなBGM。
微妙に不協和音で、ずっと聞いてるとなんか気持ち悪い。

SR、R、N、HN、とよくわからないモンスターのランク。
(モバイルのカードゲームをやっている人にはお馴染みなのかもしれませんが
 私にはいまいちピンとこない。R=レア、N=ノーマル、って意味なのかな?)

スタミナが10分に1回復するってところまでパズドラと一緒なんですが
低ランクのダンジョンも消費スタミナが大きく、すぐスタミナが尽きる。



一応、違う部分もあるんですよ。パズルの方式とか。
グルグル動かしてパズルを揃えるパズドラと違って
パズビーでは、移動範囲は1マスだけで、一定時間の間に次々と揃えて消していく。
昔携帯のアプリで入ってたZOOKEEPER(ズーキーパー)と同じシステム。

なので、レビューとか感想ブログを見た感じでは
「パズドラは難しくてできなかったけど、これならできます!楽しい!」
っていう評価が、ちょこちょこあったりするんですが

パズドラは一度動かしたらそれっきりなのに対して
パズビーの方は、消すとほんの少しだけ移動可能時間が延びるんです。
つまり、精密に必死にコンボを重ねれば、わりと何コンボでも作れたり。
私がすごい必死にコンボやった結果、最大46コンボだったんですが
10秒ちょっとの間にそんだけ動かすと、手も目もめっちゃ疲れて、息抜きどころじゃないっていうか。
普通にやってると平均10コンボくらいですけど、それでも疲れる。
最低でも10回は画面を押してるってことなので。


あとはマルチプレイとかも、できるんですが
1日4回と時間が決まっており、しかもギルド単位でしか遊べない。
野良パーティー、とか存在しないんですね。
最初に、「ギルドに入りますか?」と聞かれて
一応入ってみたんですが、そのギルド、3人しかいなくて。
最終ログインが1週間前とかの人もいたし、知らない人ばかりなので、抜けたんですけど
そうすると、ソロギルド扱いになって、マルチプレイも1人でやることに。。。。

IN率の高い、賑やかなギルドに入るか
リアル友人と一緒にプレイするとかだったら、面白いのかもしれません。
が、そんなこともないのでイマイチ楽しみを見出せず(´・∀・`)


(´・∀・`)パズドラでいいや


なんか他にもパクリゲーいっぱいあるみたいですね
ヒットすると大変だ・・・・
でもパズドラが原点にして頂点だと思いますヨ

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)のパクリアプリまとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136065116872057901

【パズドラ】ナーガのスキル上げで私は神になった

一周年イベントで予想通りスキルアップ二倍だぜ!!
ということで、溜め込んだナーガちゃんをくっつけるぜ!!!

上級、何回回したかは覚えてないけど、とりあえず手元に7匹。
これでLv3くらいまで上げられたらいいな……!

…でも、やっぱりいきなりくっつけるのは怖いから
デビルとかカーバンクル同士を先にくっつけて、三連続でレベルアップなしの状態で…
確率よ収束しろ……


いざ!!!

image_20130220181054.jpg

てーってれってってってってー♪

( ´∀ ` )お、早速上がった!幸先いいなぁ

てーってれってってってってー♪

( *´∀ ` )わーい!目標達成!またナーガ集めにいこー

てーってれってってってってー♪

(*゚Д゚)!一気に3つ上がったの初めてだ!嬉しいなぁー

てーってれってってってってー♪

(*゚Д゚)え?また!!?もういいよ!?

てーってれってってってってー♪

( ゚д゚)

( ゚Д゚)

(  Д ) ゚ ゚


image_20130220181055.jpg


こんなwwwこんなことってwwwww

五匹くっつけてもレベルアップしないとか普通、な世界。
体感ですが、スキルアップの確率は(二倍期間で)2~3割というところ。
(二倍でない時はスキルアップ目的の合成しないんで不明)
仮にスキルアップの確率が30%あったとして、五匹で五回アップする確率は
0.3×0.3×0.3×0.3×0.3=0.00243
えーと、約0.2%?(計算式これでいいかちょっと自信ないけど)
20%として計算すると、0.00032で、約0.03%ですか。

……………。

こ、こんなところで運使わなくてもよかったんだけどな…?( ;´∀`)

たぶん二度とこんな幸運はない気がします。


それよりAIONで、3.5アップデート以来約三ヶ月、
ほぼ毎日安息所に通い詰めても出ないミシック武器が欲しいよ( ´ρ ` )
テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

【パズドラ】クリスタルディフェンダーズ攻略してチョコボをGET!

パズドラ1周年記念イベントが、なかなか豪華。
無課金勢に嬉しい魔法石プレゼントやらゴッドフェスやらはいつものことですが
正月に始めたばかりのパズドラにわか勢には
取り損ねたCDコラボのモンスターをGETできるのが嬉しい!
浪漫コンボ用狩人とか、毒モルボルとか、虹クリとかとか。


1周年&900万DL達成記念イベント | パズル&ドラゴンズ
http://mobile.gungho.jp/news/pad/1th_900m.html

◆2/20(水)0:00~2/22(金)23:59
 伝説龍ラッシュ!※1

◆2/23(土)0:00~2/25(月)23:59
 CDコラボ(ノーマル、テクニカル)
 モーグリの贈り物※2
 FFCDコラボの詳細はこちら

◆2/26(火)0:00~2/27(水)23:59
 アンケートダンジョン1「闇夜の剣」
     ※闇の魔剣士(→カオスドラゴンナイト)獲得可能

◆2/28(木)0:00~3/1(金)23:59
 アンケートダンジョン2「正義の刃」
     ※光の魔剣士(→天空の騎士・ヴァーチェ)獲得可能

◆3/2(土)0:00~3/3(日)23:59
 アンケートダンジョン3「龍の守護者」
     ※岩の魔剣士(→エンシェントドラゴンナイト)獲得可能)

※1…リリース1周年を記念したスペシャルダンジョンです。
※2…CDコラボ第3弾で登場する、
クリアは1度限りのスペシャルダンジョンです。
詳細はこちら




で、早速チョコボをGETしました。
そんなに強くはないのですが、まぁ、記念に。

image_20130220080303.jpg

レア度:★★★
タイプ特別保護タイプ
属性:光
コスト:7
最大Lv.99(必要経験値:150万)

Lv.1 / HP:99  攻撃:47 回復:83
Lv.99 / HP:2148 攻撃:992 回復:423

スキル:チョコアタック(最大Lv.1 最少ターン:15)
自分の攻撃力×40倍の光属性攻撃

リーダースキル:チョコバリア
受けるダメージを少し減らす



チョコボの入手方法は、
iOS版「クリスタル・ディフェンダーズ Plus』または
Android版『クリスタル・ディフェンダーズ Lite』ををダウンロードし(無料)
ステージ1(30wave)をクリアすること。

image_20130220082811.jpg

・・・・この、タワーディフェンスというやつ、私はかなり苦手なのですが
悪戦苦闘しつつ、なんとかクリアしました。
何匹か討ちもらしても、クリスタルが全部なくならなければセーフ。

・弱いユニットを複数配置するより、強いユニットを少数精鋭で配置
・折り返し地点にユニットを集める
・黒魔導師はレベルアップで射程がかなり延びるのでそれを踏まえて配置
・シーフが超重要、なるべく早く基点にシーフを置く(金回収用)

このへんを意識してれば何とかなりました。
また、wave(敵が来る波)の途中でユニットを追加したりすると
戦略ポイントがマイナスになるので、なるべくしない方がいい、らしいです。
あと右上の▲をタップすると、召還獣を使えるらしいです。

image_20130220083954.jpg

ちなみにこいつは倒せなくて、この後10個奪われるわけなんですが・・・・・w
残り6/20でなんとかクリア(´∀`;)
パーフェクトクリアはなかなか難しそうです。

ダウンロードはこちらから↓

CRYSTAL DEFENDERS Plus: CDコラボの元となった有名ゲームがこれだ!パズドラのチョコボもらえるぞ。無料。 - たのしいiPhone! AppBank
http://www.appbank.net/2013/02/20/iphone-application/550745.php
テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

【パズドラ】闇パとドラパがだいぶ形になってきた!

パズドラも、やっとランク100越え。
こないだの超キングメタルドラゴンことチョキメタで本気出したおかげで
闇パとドラパが成熟して、だいぶいい感じになってきましたー


image_20130216012320.jpg
なけなしの魔法石を全部スタミナ回復につぎ込んだ!



虹の番人が使えすぎて代わりが見つからない闇パ

image_20130216012539.jpg

ゴーレムのおかげで、それなりに高いHPを確保できてるので
ルナデスピナスとフレンドロキの闇攻撃回復4倍で
割となんとでもなる感じのパーティー。
が、やっぱりドロップ変換が欲しい……
もうすぐアンケートダンジョンっていう、魔剣士系が手に入るダンジョンが復活するという噂なので
カオスドラゴンナイト二匹くらい確保したい!!
覚醒ヘラも欲しいけど……HP16k確保は遠いぞぉ( ;´Д`)




ドラゴン6.25倍で脳汁出る火力だけど恐ろしく打たれ弱いドラパ

image_20130216012319.jpg

こっちは経験値稼ぎorゲリラダンジョンの高速周回専用。
ある程度サブを自由に決められるのが魅力、
行く場所に合わせてドラゴンの属性を変えてます。
ただ、とにかく打たれ弱すぎて、ちょっと難易度高いダンジョンに行くと
コンボ失敗が死に直結するので本当に危なっかしい……
威嚇の使えるエキドナが欲しい!!
エキドナも、公式Twitterの情報によると来週アンケートダンジョンで手に入るらしいので
できれば二体くらい確保しときたいなぁ。。。
多めに手に入りそうなら、スキル上げもしたいところ。





ついでに現在のBOX晒し。

image_20130216012318.jpg

カラードラゴン系が五色揃ったのが本当に嬉しい!!
友情ガチャ最高。
光と闇以外はまだ進化させられてないけど、比較的簡単に育てられて強いので
全色揃えて愛でる予定(・∀・)
属性半減のリーダースキル持ちなので、将来性もあるしね!

御三家のシリーズも全色居たんですが
火や木の属性パを組める気がしなかったので
ティラとブラッキィは餌にしちゃいました。


ノーマルダンジョンは天上の海原まで、テクニカルは全部クリアしたんですが
一部、オロチのド根性や、緑おでん+自動回復に頼ったものの
基本的には闇パさえ育ってれば大体クリアできる感じ。
闇はダメージ半減されないし、メタドラダンジョンが頻繁にあるので
育てやすく使いやすいのが魅力。


ヒュペリオ~クローノスの三番目が経験値美味しいので
そろそろ塔の番竜は卒業して、そっちでしばらくランク上げに専念する予定です。
スタミナ100くらい確保したいなぁ。
(調べたらランク167でスタミナ100らしい。。遠い^p^;:)
スタミナ上限より、スタミナ回復速度が上がって欲しいです。。。

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

【AION】バレンタインイベントとシングル衣装染色見本


バレンタインイベントだそうで。

http://event2.ncsoft.jp/1.0/aion/1302sweetAndBitter/

・・・・より元サイトに正確に表記すると、ヴァレンタインデーイベント、だそうで。

ばれんたいん

首都と、住宅マップに、立派なチョコレートタワーができてます。
最初パッと見たとき、う●この塔があるのかと思ったコレ


で、ヴァレンタインデーのクエスト。
デイリーで、5回反復で頭装備と家具が貰えるらしい。
最初に「お前はカップルか?それとも寂しいシングルか?」と聞かれ・・・・

ちょこるん


カップルを選ぶと
「シングルのくせにチョコ食おうとしてるから奪い取ってこい」

シングルを選ぶと
「カップルがチョコ食い過ぎて頭おかしくなってるから奪い取ってこい」

とかなんかそんな感じの、戦争をおっぱじめることになったという
恋愛イベントのはずが、ずいぶん殺伐とした雰囲気のイベント(´・∀・`)



カップルを選ぶと、チョコレートタワーにチョコを飾る
シングルを選ぶと、チョコレートタワーに爆弾を投げつける

という、なんというか、いろいろひどい感じのアレ。


カップルを選ぶか、シングルを選ぶかで、貰える衣装が違うのですが

もちろん、デザイン重視で、私はシングルを選びました。

もちろん、デザイン重視で。

デザイン重視で。

(大事なことなので3回ry)

で、無事、衣装も出ましたよ。
(ゴミみたいな消耗品がすごく出やすいので、衣装が手に入るかどうかは運ゲー)

シングルの服

<強気なシングルの衣装>
恋人がいなくても強気でいられるようにしてくれるお祭りの衣装


・・・・・という説明文がなんとも、いいですね^^?

店売りと手持ちのフラワーで適当に染めてみた。

シングル衣装 染色見本

(↑クリックで拡大画像が表示されます)

胸元に青いバラがあるのですが、青薔薇形状のイヤリングと合わせるなら
レオピースフラワーで染めるのがいい感じかなー。
NPC売りブルーでもいいかもしれない。

レオピース


あ、ちなみに、スカートの中身は
ここだけの話ですが、黒に近いグレー、でした( ^ω^)
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

AION、本日でNC OTPの期限切れ。更新方法メモ

AIONユーザーの皆様へ、緊急かつ重要なお知らせです。

昨年、1/31よりAIONにワンタイムパスワードが導入されましたが
それからちょうど一年。何もしていない人は期限切れにつき、更新が必要です。

ワンタイムパスワードがなければ、昔のセキュリティカードが必要です。
(セキュリティの観点から見て、再発行した上でプリントアウトするなどして
 物理的な形で保存し、Webのメールサーバからは削除を)


NC OTPの更新方法は、AION公式にログインして
右下のサポート>セキュリティセンター>NC OTP管理>利用申請
https://www.ncsoft.jp/#!/ncotp/index
で、登録できます。

依然としてゴールド会員以上は無料(シルバー会員以下は500円/年)なので
アカウントハッキング対策のため、ユーザーの方はなるべく登録しましょう。
(最近はあまり多くの被害報告を聞きませんでしたが、
 先日、ワンタイムパスワードを利用していなかった友人がハックされました
 間違いなくハッキング防止には効果があります)


また、先日のiOSアップデートによってセキュリティトークンのアプリが初期化されてしまい
iPhoneユーザーの方はログインできなくなる場合があるようです。
アップデートする際には、念のため、一時的にOTPの利用を停止した方がいいかもしれません。



ところで、去年からちょくちょく休止を挟んでおり
30日課金やら100時間課金やらを併用してケチっていた私は、シルバー会員でした。
カイモ残高は60、カイモチャージしないとOTP使えない、という面倒なことに('A`)
90日商品を購入した時のボーナスパールって、わりと偉大だった。
うぼぁー。。。めんどくさ!


参考:昨年2/1の記事↓
playNC、OTP(ワンタイムパスワード)導入 - ら す く 。
http://rakulei.blog123.fc2.com/blog-entry-957.html
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

【パズドラ】深刻な餌不足


そんなわけでパズドラ日記。

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム
カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます