アクセスランキングブログパーツ



ティアマトの安息所 攻略法

アップデートから1週間、だいたい安定して倒せるようになってきたので
ティアマト攻略を簡単にですがまとめたいと思います

動画はYouTube他あちこちにUPされてるのでそちらを参考にして下さい


<PT構成>

PT1 雑魚引き(盾orキュアorチャント) 火力(遠距離)
PT2 メインタンク(ソード) 火力3 キュアチャント


雑魚引きは抵抗2300以上、できれば抵抗2400以上を確保した盾、キュア、チャント3~4名


<あったほうがいいもの>

火属性・土属性防御(コーディアル、火スク、ドラコ料理)
蘇生の精霊石(青石)
スカイプ等のVC環境



◆カリンティ
実は結構強敵なカリンティさん、間違いなく未来(暗黒のポエタ)より強い

HP約22%毎に、システムメッセージ(だいたい78%、53%、40%、24%くらい)
「カリンティがスルカナの魔力を吸収してより一層強くなりました!」
スキル詠唱「ビクトリー ハルシネイション」
反射と攻撃速度UP、カリンティさん暴走モード

システムメッセージが見えたら、全員武器しまって下がる(反射5000ダメージ固定)
バフかかった状態のカリンティさんはめっちゃ痛いので、タンクは走り回る
(攻撃力UPのバフは剥がせるのでスピがいると楽)
火力職は左右の空中に沸く「魔力のスルカナ」を壊す
(空中10mくらいにあるので遠距離で。ソードも弓ペチ)

地面の炎の円(エングレイブ)は、地味に痛いのでなるべく踏まない(抵抗装備でレジスト可)


◆vsアヴタール
主神(天ならカイジネル、魔ならマルクタン)がティアマトさんと戦っている間に
ティアマトの力の根源であるアヴタール4匹を倒します

ティアマトには反射バフがかかっているのですが、主神は知ったこっちゃねぇと殴るので
主神が反射死する前に4匹を倒しきらなければそこでゲームオーバー
主神にはバフをかけることができるので、気休めですがチャントさんがバフしてもいいと思います
チャントが2人いるなら、片方がここでゲイルするのもいいです

PT毎に左右に分かれて、扉の前にいる「龍族 心霊術士」を倒してから部屋の中に入ります
(※コイツを倒すことで主神のHPが回復するので重要)

アヴタールは地味に痛いです、根源戦のアレと同じ攻撃パターン
手際よく処理して次の段階に進みましょう



◆ティアマト

さて本番
まず後衛の立ち位置が重要です

ティアマト自身の通常攻撃はそんなに痛くないのですが
3方向ブレスと剣山沸きによる地面ダメージがとにかく痛いです
ブレスには死角があるので、後衛はその安全エリアに立って攻撃します(下図参照)

ティアマト攻撃範囲

前衛は、ブレスがきたら左右に少し移動すれば回避できます
(剣山沸き中は中央には行かない事!)


本番は50%から
HPが50%以下になると、剣山が沸くのと同時に雑魚「亀裂の被造物」が沸き始めます
なので、HPを53%くらいで止めて、剣山を沸かせてから一気に削れば
35%くらいまで雑魚沸きなしで削ることができます
ここからは時間との勝負なので、火力がいかに効率よくティアマトのHPを減らせるかが討伐の鍵です

雑魚が沸いたら、雑魚引き担当の盾が雑魚のヘイトを取って引きずり回します
これにキュアとチャントがついてヒールします
雑魚引き担当者は抵抗2300以上の装備があるとヨイ、高ければ高いほど楽になるようです

雑魚は火力職のすぐ真横に沸くので、剣山が沸いたとき(雑魚沸きの瞬間)にスキルを使いすぎると
タゲが集まって事故が起きることが多いです
火力職が死ぬとそれだけDPSが落ちるので、死なないことを最優先に動くといいです

ティアマトのHPが25%を切ると、霧エフェクトと共に範囲スタン+DOTダメージ攻撃がきます
これが痛いので、赤いデバフが見えた瞬間にアクウィットを使います
25%を切った時点でブリリアントを入れておくと安心です
可能ならチャントさんもここでブロックを


霧攻撃は40秒程度周期らしいので、2回目の霧が来る前にDPとか全ぶっぱして倒せれば成功です
お疲れ様でした

ティアマト宝箱

ドロップですが、巨大な宝箱から各自1個宝箱を拾えます
ミスリル勲章1枚とクエスト品(クエ報告でカルンの証200-300枚程度)は確定で
ランダムでミシック武器orHR武器orアクセor羽or記念品

職に見合った武器が出るとは限らない(キュアの箱からハルバ、ソードの箱からワンド等)ので
運を天に祈りながら開封しましょう




動画とか見てる限り、失敗の原因は

「火力不足」による雑魚の沸きすぎ(雑魚引き担当の許容範囲オーバー)が多い気がします

50%手前で剣山を沸かせてから削るHP調整をきちんとする事と
雑魚が火力職に行かないようにする事(死亡によるDPS低下防止)が重要かなと


あとは雑魚引き担当が魔法抵抗を上げて許容範囲自体を上げることも大事かも
うちの固定の盾さんは抵抗2400ありますが、「死ぬ気がしない」そうです(本人談)
盾の抵抗が高ければ被弾も少なく、それだけ雑魚引き担当キュアのヒール、つまりヘイトも防げるので。


全員がそれなりに狩りに慣れていて、それなりに装備が揃っていれば十分倒せる相手だと思います

野良での討伐はまだまだのようですが
一週間に4回(火・木・土・月、火曜日はメンテでCTリセット)行けるので
討伐可能フォース、もっと増えて欲しいですねー

皆さん頑張ってください!
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

おくればせながら私もティアマト討伐出来ました。
ガチガチの固定じゃなく、半分くらい野良って感じでした。

記事、すごく参考になりました。
ありがとう~!

Fメンバー全員、M勲章とオルゴールだけっていう、悲しい結果でしたが・・・。

Re: No title

>キュアネさん
おおー!討伐おめでとうございます(・∀・)!
初討伐の喜びはひとしおですよねー
やり方さえわかっていれば、野良でも十分倒せる相手だと思います!
ドロップが悪いのは、仕様……かも(´д`)

No title

すごく分かりやすく書いてるので
昨日初めてサブキュアで参加してみましたよー( ´ノω`)
25%きったのにブリもう入れていいのかな・・・って勝手に考えて迷ってたのがダメだった。
@5%のところで詰んでしまいましたorz
でも次はいける気がする!
攻略法参考になりましたありがと!

Re: No title

>耶麻サン
5%まで削れたら、もうあと一息ですね!!
50%のHP調整終わったあたりで、ゲイルをかけてしまって
25%きたら即ブリリ、クイックネスも入れてもらって
全員DPぶっぱで頑張る感じですねー
頑張ってください!討伐報告待ってますっ

No title

事前にどこか参考になる記事は無いかと、検索したところ
こちらの記事に目が留まりました。

シールドなので、まず抵抗2300を越える準備が物凄く大変で・・。
半分グレてましたが、禿げそうになりながらも、支えがありまともに挑める準備が整いました。
ここまでやったのだから絶対に倒したいとw

そして昨日、野良募集をして見事に討伐することができました。
これをきっかけに次回からも安定した討伐が出来るようになればと思います。


Re: No title

>るくさん
ティアマト討伐おめでとうございます!!

ヘイト増加OP付で抵抗稼げる防具となると、カルンor森屋敷しかないのが大変ですよね~
火力職などとは違って、PvP装備とは別に準備しなきゃいけないし
アクセにも手を抜けないし、盾さんが一番準備が大変ないように思います><
でも、一度成功してしまえば後は楽ですよ!安定討伐目指して頑張ってください!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます