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安息所徹底攻略! 役割別まとめ

3.5アップデートから約1ヶ月、
3キャラで安息所通いまくって得た攻略法(完全版)をまとめました。

ものすごく長くなったので、役割別に・・・・


以前UPした攻略記事
を読んでもまだ安定して討伐できていない方や
これからティアマト討伐を目指す方は是非参考にしてください


今のところ、この方法を実践している
私が野良で募集するサブFの討伐率は100%です(・ε・)b



【募集主向け】
【キュア・チャント・シールド向け】
【火力職向け】



安息所攻略【募集主向け】

<メンバー集め>

12人のフォースメンバーの内訳は
盾1、キュア2、チャント2、火力7 の構成がおすすめです

盾は2人いてもいいですが、抵抗チャントがいるなら盾は1人で充分です
野良だとたまに盾2キュア4とか、ヒーラー過剰な構成も見かけますが
ティアマトでは火力が大事なので、特に連携の不安な野良では火力押しの方が安定すると思います

火力の構成は、雑魚沸き4回まで(後述)ならぶっちゃけ何でもいいです
ティアマトのメインタンク役としてソードorシャドウ は必須です
カリンティのスルカナ破壊係として遠距離火力(スペルorボウ)が2人以上いると楽です
スピはALCの威力が半端無いので、1人は欲しい所です



<PT編成>

カリンティ~アヴタールまでは、PT1とPT2の火力バランスがだいたい同じくらいになるようにします
どちらかというと火力の高い方が右担当の方がいいです(石化のアヴタールが厄介なため)
(スルカナ破壊とアヴタール担当を、『PT1は左、PT2は右!』などと決めておくと楽です)

ティアマト用にPTを再編成するなら、アヴタール終了後のタイミングで
メインタンクPTに火力の高いソード・シャドウ、雑魚引きPTに盾と遠距離火力を集めます
(雑魚引きPTに配置される火力職は
 キュアのヒールが行き届かないことによる事故が多いので、自己防衛でPOTを叩くこと)



<スキルタイミング等>

ティアマトの「剣山が沸いた後かつHPが50%以下」のときに雑魚がきます

なので、少しでも雑魚沸きを遅らせるため、52%くらいでティアマト攻撃を中止し、剣山を待ちます
剣山が沸き終わった後に、ゲイルを合図に全力殴り開始です
(ティアマトがブレス吐き始めたらもう雑魚こないので攻撃開始してオッケー)

スピがいればALCは50%時点ですぐに、カースクラウドも撃つならここで
CT3分以下の強いスキルは先に使ってしまっても構わないと思います


ティアマトの「奇数回目の剣山沸きかつHPが25%以下」で、雑魚が沸いた後に
地割れDOT転倒&霧スタンの強烈なコンボ
がくるっぽいです
(霧タイミングはもう少し検証してはっきりしたら追記したいと思います)

地割れDOT(グラビティ ディスターブ:アースアンガーみたいなデバフ)が見えたら
キュアは即リムーブしつつアクウィット、チャントもライフ/ブロックを撃ちます
火力職もこのタイミングで事故死しないよう全力でPOTを叩きましょう


<討伐に必要な事柄まとめ>

①抵抗盾、スキルタイミングを間違えないキュア
②しっかりした火力(物理はカルン+10程度、魔法職は増幅3000以上が望ましい)
③確実な指示


こんだけあれば、難しいことしなくても倒せます
VCは、慣れるまではあった方がいいですが、ティアマトに対するある程度の理解さえあれば
アナウンスマクロでも作っておけば事足りると思います




安息所攻略【キュア・チャント・シールド向け】


<装備>

キュア・チャント・シールドの3職は、主にPTのサポートを担当します
多くのフォースでは、この職のうち3人が
雑魚が火力職の方に行かないよう、引き回す役割を担うことになります

雑魚の攻撃は主に魔法なので、魔法抵抗2300程度の装備が必要です
カルン防具全身+魔法抵抗の高い頭装備+HRアクセ一式+抵抗OP付5穴盾と武器
くらいが目標ラインです(高ければ高いほど楽にはなります)

火力職のヒールに回るキュア/チャントは、抵抗がなくても何とかなります、が
雑魚担当者の取り漏らしなどで事故が起きることがあるので
やはり魔法抵抗は確保しておいたほうが安全です
(2200程度だと、死にながら倒すって感じになります・・・・)


<立ち回り等アドバイス>

ティアマトは、HP50%以降かつ中央に岩山が沸いた時、に雑魚を4匹ずつ沸かせてきます
(それまではキュア・シールドもティアマト殴って火力貢献)

雑魚の攻撃ですが
スマッシュエミッション(遠距離魔法攻撃)とロックサモン(近距離範囲)の2種類があって
大事故になるのはだいたいロックサモンを複数人の火力職が食らっている時です
火力職のほうには、絶対に雑魚が行かないようにするのが雑魚引き担当者の役目です

雑魚が沸いたら、シールドが範囲ヘイトで雑魚を集め、後方に下がります
(プロテクションアーマー、ゴッド等の範囲バフも高ヘイト)

シールドの動きに関しては、盾スレに非常にわかりやすいまとめがあったので、転載しておきます

115 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2012/11/21(水) 00:46:47.78 ID:CGIXAMDP
雑魚は大体40秒周期で4匹ずつランダムな位置に湧いていくんだけど、大ざっぱな目標は
【「メインタンクの場所】と【遠距離職とキュアのいるブレス安置】の2か所に雑魚を近づけないこと

 まず、HP51%で攻撃サイクル調整のために一旦攻撃を中断する。この時に抵抗装備に着替えておく
地割れが出て消えたら攻撃再開、この時点ではシールドもまだ殴ってる
次の地割れが出たらティアマトから離れる。この数秒後、雑魚が湧き始める

 沸いたのが見えたら自分の近くの雑魚の近くでロアかプロテクションアーマー
前述の2か所の近くに雑魚がいたら、遠距離から即プロボやメナスやアンガー。雑魚を引きずって直接剥がしに行くのは範囲魔法を巻き込むからやっちゃだめ

 全員こっち向かせたら壁のほうに寄って、インサルト→シビア→エールでヘイトを安定させる
残りはローワーでじっと耐えたり、タゲ移りがあればプロボやプロボシビアでヘイト追加する
ちゃんとタゲ持てていれば下手に走り回る必要はない。範囲魔法は大体レジストできるからね

 2回目もこれの繰り返し

 ティアマトのHPが25%きってしばらくしたらキュアがブリリアントを入れる。
このあたりで3回目の雑魚が湧く。頃合見てゴッド→もう1人の盾がゴッド→2人ダブル。
 だいたいゴッドかダブルの時間中に霧スキルが来るはずなので楽に乗り越えられる
 フォースが普通火力なら、霧スキルを乗り越えて4回目の雑魚が湧く前後にティアマトが倒せる。
 余ってるスキル放出して適当に時間かせいで終わり



雑魚引き担当のキュアは雑魚を引いているシールドにヒールしつつ
前で殴ってる同じPTの火力職にもヒールしに行かなければならないので
雑魚を引くシールドも、あまりティアマトから離れすぎないほうがいいです

※中央は岩山が沸くと危険なので行かない。
火力職の後方、ティアマトから40~50mあたりをウロウロすることになる。


チャントは、インスピプロテクで割とヘイトを稼ぎやすく
たまに雑魚全部のヘイト取っちゃって事故死することがあるので、棒立ち厳禁
ロックサモンは少し離れれば避けることができます
6kくらいダメージが来るので、ガスプ(ティアマトの火炎放射)を食らう方がまだマシです

もしシールドが雑魚を取り漏らして、火力PTの方に雑魚が張り付いていた場合
ペネ等でタゲを取って、シールドのほうへ誘導し、タゲを取ってもらいましょう

火力PTであっても、「チャントは雑魚を誘導する役割」だと意識するべきだと思います



ティアマト25%以降(多くのPTでは、3回目の岩山沸き直後)に
「地割れエフェクトと共にDOTダメージ、からの霧スタン」が来ます
PTが崩れやすいのはこの時ですので、ここにキュアは必ずアクウィットを合わせます
できれば先にブリリアントを撃って、霧の前に全員のHPを満タンにしておきます
チャントも余裕があればライフ・ブロックを使いましょう
盾のゴッドは、チャントのブロックで上書きされてしまうので、使うならタイミングを要相談



<全滅時に考えられる原因>

どんなに優秀な盾とキュアがいても、雑魚沸きが4回、5回、霧2回、となるとジリ貧です

先に雑魚で死者が出ているのなら
雑魚引き担当者がきちんと雑魚を引けていなくて、火力職が仕事できてないことが原因
シールドとチャントの動きを見直しましょう

霧で死者が出ているなら、キュアがアクウィットをきちんと撃てていない可能性があります
HPバーをガン見で、アースアンガーみたいなDOTを食らったのが見えたら
即リムーブ撃ってからのアクウィット です
スタンの前にアクウィットを挟めないと、高確率で死者が出ます
また霧の前に回復が追いついていない場合も同上です
25%でブリリアントを撃つことが多いです、全員のHPがMAXの状態で霧を受けられるようにしましょう

雑魚引きPTのキュアがおそらく一番大変で、シールドにかまけているとアクウィットのタイミングを逃し
ティアマトに張り付いてチル撃ちまくってるスペルまでヒールが行き届かなかったりします

なので、比較的余裕のある火力PTのキュアが、雑魚PTに振り分けられている火力にもヒールしましょう


火力職が死んでないにも関わらず、雑魚沸き4回以上で雑魚引きPTが圧死していたら
たぶんそれは火力不足が原因です
火力職の武器を強化させましょう




安息所攻略【火力職向け】


安息所行くために火力が必要なのは「装備」それだけです

特にシールドやキュアは抵抗装備が必須と、かなり大変なので
火力職さんも武器強化くらいは頑張ってから参加して欲しいです


気をつけるべきは、カリンティの反射を殴らないこと、スルカナをきちんと壊すこと
ティアマト50%手前のHP調整するならウッカリ削り過ぎないようにすること
50%以降岩山沸いたらゲイル貰ってきっちりがっつり火力を出すこと くらいです

CT3分以下のスキルは50%以下すぐ使ってもCTは回ります
ティアマト‭50%以降を4分くらいで削りきれるくらいの火力が欲しいです
雑魚沸き4回目が来る前に倒せるよう、頑張りましょう



<ソード/シャドウ>
(職スレの非常に分かりやすいまとめ及びテンプレをコピペ)

The Tower of AION ソードスレ Part44
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1353294489/

885 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 09:29:53.83 ID:BT0+VgEi [1/3]
安息所参加ガイド

□目標装備ライン
60HR以上の右D左DorS、両方+10↑、できれば両方攻撃・クリ・命中の必須3OP付以上のもの
50EL以上の火力が確保できる防具、及びMTなら50%までのヘイト稼ぐ用ルドラ以上のヘイト防具、(釣り役なら極抵抗装備)
カルンHRアクセ一式、後一歩ラインで城塞やカルンユニアクセ
頭は55ドラコグラスかテンペル2段プレート頭

□ステータス
各必須ステはほぼ根源戦と同じと思っていい、全部込みで
命中2700↑(アサルト時2500でたまに武器防御出るかも) 飯・インスピ・HR武器OPのみで達成すること、命中石は入れないで達成すること
クリ800~850 飯のみで達成すること、チャントのマントラは計算に入れない、クリ石約8~12個ほど必要
残りすべて攻撃石
(釣り役ならハルバ装備で抵抗2300以上)

□必須品
疾走・攻撃速度・クリ・地耐性・火耐性・衝撃緩和の各スクロ、復活石(白・青両方)、回復の秘薬・ポーション、1kアビポや指導者スク生命結晶等、4kゼリー、特級封魂石 他

□スティグマ
BSBルートにサバスタ・ゲートディストラクションorイメシ
(釣り役なら二刀・シャープ・FB・アサルト・サバスタ・バランス・ノヴァ・アースクエイク・BSW・エグゾ・メナス・ドーントレス )


装備に関してはこのぐらいのライン揃えて初めてきっちり貢献できてますと言えるレベル
もちろんこれ以下の装備でもクリアできることもあるでしょう、ただ全体のお荷物になってる可能性が高いです
同じ装備でもPC・回線やMC精度などで大きく差ができるので、せめて装備くらいは上記のものを目指し、
代わりに誰かの不足分までカバーできるほど火力を出す意気込みでいきましょう
最後に事前に動画やブログなどをチェックし、位置取り、スキル特性、各被ダメ、火力を出すタイミングなど一通り把握、確認しあっておきましょう


7 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+1:3) [sage] 投稿日:2012/09/28(金) 14:31:12.90 ID:M3uUZnP3 [7/8]
◆攻撃力のめやす 二刀編
攻撃力371~400  貧火力…魔石セッティングを見直してみよう!
攻撃力401~430  弱火力…火力として貢献できるように日々精進!
攻撃力431~460  低火力…やっとソード盾としての立ち居地が見えてきた頃
攻撃力461~500  凡火力…1.9並装備クラス。
攻撃力501~540  並火力…並み程度の影・スペルにタゲが流れてしまう。
攻撃力541~600  良火力…ライトゲーマーの限界ライン。
攻撃力601~660  高火力…2.7並装備クラス。ユニーク装備の限界ラインがこのあたりか。
攻撃力661~680  超火力…火力として貢献でき、タゲ維持も安定してくる。
攻撃力681~710  鬼火力…立派な準廃層。過疎鯖ではトップクラスの火力として認知される。
攻撃力711~730  極火力…60ヒーロー二刀+15クラスの廃ソード。
攻撃力731~740  神火力…超廃人クラス。60ヒーロー2刀+15、ランダムオプションまで完備の領域。
攻撃力741~     どうしてこうなった

クリ基準500。命中基準2540。

上記の表はLv60(DS/DD時)の"バフ飯抜き"の右手素攻撃力です、
SSの方は表から+30くらいしてください。
謙虚さを忘れずに、出来ることを最大限に発揮することを常に心がけましょう




The Tower of AION シャドウスレ Part36
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1352146383/

6 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+1:3) [sage] 投稿日:2012/11/06(火) 05:32:02.79 ID:kQbngozt [6/8]
◆攻撃力のめやす◆
攻撃力301~380   空 気  … 何かが間違っている
攻撃力381~400  貧火力 … 火力として貢献できるように日々精進!
攻撃力401~430  弱火力 … やっとシャドウとしての立ち居地が見えてきた頃
攻撃力431~489  低火力 … カンスト仕立てのシャドウがこの辺りに入る
攻撃力490~529  凡火力 … ライトユーザーはこの辺りに入る
攻撃力530~569  並火力 … 野良PT等で火力として貢献できるが及第点
攻撃力570~599  良火力 … 火力としての立ち居地が確保され、PTに大きな貢献ができる
攻撃力600~619  高火力 … ライトゲーマーの限界ライン
攻撃力620~639  超火力 … 準廃層に突入し、火力ポジションとして認められる
攻撃力640~659  鬼火力 … 立派な準廃層。650を越えると火力として頭一つ抜けてくる。
攻撃力660~679  極火力 … 俗に言う廃シャドウ、メインタンクもそつなくこなす。
攻撃力680~695  神火力 … 廃人クラスのハイスペック。他を圧倒する超然たる火力
攻撃力696~700 .   ネ申   … 運も兼ね備え、想定し得る最高峰のスペック
攻撃力701~ ..   ゲームクリア

※クリティカル600 命中2600基準
・上記の表はLv60(DS/DD時)のバフ飯抜きの素攻撃力です、SSの方は表から+20してください。
・この表は火力さえあれば良いという暗喩ではありません。あらゆる場面で自分が出来うる最大の仕事をしましょう。
・攻撃力だけがシャドウの全てではありません。2.0以降ではクリや命中も重要な要素です。
・対人での強さは立ち回りやPv補正など多くの要素が絡みあってきます。
・火力が無くてもパーティーを怖がらないように、ただし、少数パーティー等は慣れてから参加しましょう。
・スクロール、食事、封魂石、POTは惜しみなく使いましょう。
・俺こんな火力あるんだぜ的な発言は、周りのヘイトを増加させますので節度を保ってください



私が一緒に行っている人は、このテンプレで言うところの「高火力~超火力」ラインです
野良で募集した時は、カルンorバサ+10くらいを見せてもらえば招待してます
当たり前だけどハルバはNGです、火力といえば二刀しかないです

ソードが不在の時にはシャドウがタンクすることになるので
ヘイトマイナスの無いアビス防具一式と、テンペルのプレート頭(ヘイト増加)でもあれば完璧です



<ボウ>
カルンかバサ武器の+10くらいあれば充分だと思います
火力を出すためにDP使ってライカン、ラピッドも入れて近距離で殴る
(ヒールが追いついていないなら安置へ、余裕あれば前へ)

ボウが最も輝くのはカリンティでのスルカナ破壊ですが
スルカナに範囲を撃つと、見えないオブジェに反射食らって死ぬという新事実が先日判明しました
アローシャワーの使用は控えましょう



<スペル>
ティアマトは相殺がものすごく高い、という噂がありましたが
スペルスレの検証によると、ティアマトのステータスは 『相殺261、魔法防御3140』 らしいです
自己バフのみで、魔法増幅3000程度あれば足りると思います

スティグマは、バイゼル/グレイシャー/アイスランス/ストスマ/ルミエル
後半はティアマトに張り付いてチル連打なので、MP枯渇が激しいためルミエルはわりと大事です

雑魚引きPTに配置されることが多く、ヒールが薄くなりがちなので
指導者スクや回復の結晶などを活用し、頑張って生き延びましょう


<スピ>
スペルと同じく増幅3000程度は欲しい
スティグマは当然ALC、火スピPWも重要スキルです
絶対にレジストしないように、魔法命中も稼いでおいた方がいいです
(先日ALCレジストがありました)
50%で全ぶっぱ開始してからすぐALCを入れれば、2回入れられる…かも

カリンティのバフ剥がしも重要なお仕事です
25%以降の黄色い攻撃速度UPバフ(城塞でつくバフと同じもの)と
反射がかかると同時につく攻撃速度上昇バフも剥がせます




長くなりましたが安息所徹底攻略おわり

ミシック武器目指して頑張りましょうー!

(どうせ毎回ミスリルとカルンしか出ませんけど、ね・・・・!)

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

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Re: スピスレによると

>非公開のスピさん
うちのFでも、最初は「ALCは30%で」だったんですが
50%以降はどこで加速しても同じじゃないかという結論に至りまして。
また、キュアやシールドも最初の岩山が沸くまでは火力参加なので
少しでもALCの恩恵が大きいように、50%殴り始めてすぐにALCを入れることで落ち着きました

最初のうちは、雑魚沸き4回目がギリギリくるかこないか程度だったんですが
このスタイルに落ち着いてから、霧なしで討伐できるほど安定して早く倒せるようになりましたよー。

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Re: タイトルなし

>非公開さん
より強い人(ノーブルダガー+15持ちとか)がいた方が、楽なのは間違いないんですが
そこまで頑張らなくてもなんとかなる程度ではあるんですよね。
最近は経験者も増えてきたし、野良募集に志願するような人はだいたいほとんど基準クリアしてるイメージです。

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Re: No title

>非公開さん
ほぉ・・・・「重力の渦」になってから20秒後に霧ですかー
キュアにとってはありがたい情報ですね、コメント感謝です!
あの重力の渦、結構痛いんですよね。。。

No title

カリンティでなぜか メインタンクが 反射がはられて @ 死ぬんですが なぜか わかりますか?

Re: No title

>名無しさん
反射がはられてしぬんだから反射殴ってるんでしょう。
あと攻撃速度アップバフがあるので、スピがいなくて剥がせないなら全力ヒールしないとしにますよ。

No title

連投失礼します。MTさんは 反射中は 殴ってないそうです 

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Re:

>名無しさん
スピさんに攻撃速度アップバフを消してもらう
キュア2人で全力ヒール、MTはキュアから離れすぎない
ソードをMTにして盾にディフェンス・フェローをかけさせる
など試してみては


>非公開のルミ魔のチャントさん
こんにちはー!コメントありがとうございます!
キュアは難しいですが楽しいですよ~
チャントの方が確かにPTだけ見れば簡単なのですが、
極めるとなるとチャントの方が奥深いなぁ、と私は思います
多分隣の芝は青いのかも!

雑魚ですが、読み込みが遅くて第二ヘイトの場所に沸いているように見えるだけで
最初は根源のところの前から来るのは確定してるぽいです
なので盾2の場合、1人が左で雑魚を拾うと、火力のほうに雑魚が流れてしまう事故は減らせるっぽいです
結局火力PTのキュアチャントも抵抗着てるので、充分な装備があるなら
多少ならヒーラーに流れても問題ないのかなぁと思ったりもします
リィンカネーションもありますしね。

雑魚PTに配置された火力は、どのFでも死ぬこと多いですねー
チャント1にしておいて、キュア1盾2で雑魚担当、あまったキュア1を雑魚ヒールに回すのはどうかなぁ、と考える時もあります
(結局ゲイルのことやスキル被りを考えれば、チャント2でいいんですけども・・・)

いやほんとティアマトは火力ゲーだと思いますよ
抵抗2500あっても雑魚5回/霧2回は無理ですしねー
逆に抵抗2300ないようなカスキュア&チャントでも、廃火力集めれば討伐できたりするんでw


昔の記事読み返してみましたが、いや内容が古いですね!!w
暗黒のポエタとか・・・Lv50とか、Lv55カンスト時代ww
新しいスキルも増えたし、最新情報でも何か面白い記事を書きたいところです(;´ω`)
ありがとうございますん

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