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【4.0】キュアの新規スキル詳細について。。。。

【4.0】新規スキル詳細情報まとめ

キュアの新規スキルについて思うところをつらつらと。

4スキル-キュア

大地の激怒 I
(装着武器にしたがって変動)m以内の対象に 218の土属性魔法打撃を与えます.
Lv10 アクティブ MP 47 詠唱時間0秒 再使用時間12秒 スキルブック


攻撃スキルがまた増えるっぽい
今まで、基本魔法スキルはほとんど距離指定があったのに
武器によって射程が発動するという説明が非常に気になる。
もしかするとコンデムに置き換わる近接魔法スキルなの・・・か?
Iしか書いてないけど、高Lvのスキルもあるはず。・・・・といいなぁ。



権能爆発 I
自分の生命力を消耗して (装着武器にしたがって変動)m以内の対象に 1443の土中性魔法打撃を与えます.
Lv61 アクティブ HP 1255 詠唱時間0秒 再使用時間1分 スキルブック


シールドにも追加されたHP消耗スキル。
HP消耗かよ!?と思ったけど、これ相当強い。
比較用に、他のスキルの数値書いてみますが・・・・
サンダーストロークIで1146、アースディシプリンIIで1473
ディスチャージIVで2024、サンダーシャワーIで2012


アースディシプリンと同等のダメージを、HP消費するとはいえ無詠唱で撃ててしかもCT1分。
これはPKが捗るか^o^!?



全力疾走 I
最大 10秒間自分の移動速度を 30% 増加させます.
Lv62 活性 MP 6% 即時詠唱 再使用時間3分 スティグマ


ついにきたダッシュスキル。
スティグマとはいえ、今までなかったダッシュスキルが実装されるとは。。。
ソードマン系列のスキル、「チャージ」で、「移動速度・飛行速度を60増加」
チャージはかなり古いスキルで、速度足/スク無しでも移動速度カンストする(+6.0)スキルなので
30増加でも、速度足+疾走スクがあれば移動速度カンストするはず。
キュアにとっては、かなり、嬉しい。対人必須ですねこれ。



権能付与 I
8秒間自分と周り 25m内のパーティー員の生命力を 2043位増加させます.
Lv64 アクティブ MP 1016 即時詠唱 再使用時間1分 スキルブック


キュア版プロテクションアーマー。
シールドのスティグマの方は、効果2分のCT5分なので
8秒って^^;;;; って感じですね。。。
HP上限増加スキルなので、若干でもHPが割合回復するならまだ・・・・
それでも結局効果時間切れたら、割合減少して意味ないんじゃ??



応報の稲妻 I
(装着武器にしたがって変動)m以内の対象に 1799の風属性魔法打撃を与えます.
Lv65 アクティブ MP 280 詠唱2秒 再使用時間30秒 スティグマ


これも強い。4.0で攻撃スキルが3つも増えることになります。
詠唱2秒なら使い勝手もいいし、威力もそれなり。
ただスティグマなので、アースディシプリンと取捨選択するとなると・・・・・
派生スキルも考えるとイマイチなのかなー。



そして、ここからが新しい累積型スキルの紹介。


累積期システム

1. 累積発動方式スキルを追加しました.
- 累積期を使えばスキル累積ケージが蓄積されて, 該当のスキルを再び使えば累積したケージにあたる段階のスキルが発動されます.
- 累積期使用の中で状態以上にかかるとか, 他の行動をする場合スキルが取り消しされます.
- 累積期の最後の段階でスキルを使わないで累積期維持時間を越せばスキルは取り消しされます.

累積発動スキル


治癒の閃光 I
(装着武器にしたがって変動)m以内の対象の生命力を 1480位回復させます.
Lv63 累積期 MP 166 即時詠唱 再使用時間2秒 スキルブック
キュア 治癒の閃光(累積)


治癒の光輝 I(累積期)
自分と周り 25m内のパーティー員の最大生命力を 728位回復させます.
Lv65 累積期 MP 357 即時詠唱 再使用時間6秒 スキルブック

キュア 治癒の光輝(累積)


1段階2.4秒、2段階1秒、3段階5秒となってるけど
これ1段階が1秒で2段階が2.4秒の誤植じゃないの?というコメントが、韓国Pwikiについていました。

でも多分これ、こういう↓ことだと思うんですよね。

治癒の閃光 I(単体)
詠唱1.9秒/回復1480/MP166
詠唱2.9秒/回復2347/MP258
詠唱7.9秒/回復4027/MP348


これを詠唱時間によってどこで発動するか決められる、と。
最大ゲージ溜まっても、発動待機時間が単体で2秒、範囲で5秒あるので、
その時間内ならいつ発動してもOK(遅すぎるとスキル効果消失)。

既存スキル(リカバリーライト/ヒールライト/ヒールグレース)はこんな感じ。

詠唱1秒/回復1284/MP195 (リカバリーライト)
詠唱2秒/回復1286/MP136 (ヒールライト)
詠唱3秒/回復3406/MP300 (ヒールグレース)


ヒールライト/グレース使うくらいなら治癒の閃光の方がコスパ良さそう・・・・?
でも、CT2秒あるので、ヒールライトはやっぱり捨てられないんじゃないかなー
SC枠がいいかげんカツカツなので、グレースの代わりにSC入れることになるかな。



範囲スキルのコスパも比較。

治癒の光輝 I(範囲)
詠唱2.4秒/回復728/MP357
詠唱3.4秒/回復1368/MP430
詠唱8.4秒/回復2254/MP550

詠唱2秒/回復2771/MP478 (リカスプ)
詠唱3.5秒/回復1930/MP490 (ウィンド)
詠唱2秒/回復4208/MP830 (ウェーブ)


・・・・スティグマスキルと比較したのは間違いだったかも。
ヒールウィンドの代わりとしては使えそうですね。
CT6秒あるし、ウィンドと併用することもできる、か?CT共通とかやめてね!

いずれにせよ回復の手数が増えるのは嬉しい。

まぁ、、、使い勝手に関しては、実装されてみないと分かりませんね!


あと魅力的なスティグマスキルが増えていますが
Lv65でスティグマ枠上限開放はくるんでしょうか。
Lv55時点で、一般枠は1コ増えたので、Lv65でも一般枠でいいから枠追加ほしい。

そこんとこどうなんでしょう。。。。

4.0の実装は、韓国で今年度中らしいから
日本に来るのは3月末~4月頭ってところですかね。
最近色々と来るのが早すぎて、時代の流れについていけません!w
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

いつも楽しく記事を読ませていただきありがとうございます。
ただ今回の記事で一つ気になったのですが、全力疾走 Iの30%上昇というのは移動速度が30上昇ではなく初期値6.0の30%で1.8上昇なのではないかと思ったところです。
自分で調べたわけでもなく、らくすさんの記事を見ただけなので実際のところは分かりませんが…
何にせよ参考になる考察でした。これからも記事楽しみにしています。

Re: No title

>名無しさん
スキル説明では30%ですが、AIONの移動加速系スキルの表記は全て固定値なので
そのあたりから推測しました・・・・・
実装されてみないと正確なところは分からないです><
間違ってる可能性も、もちろん高いと思います(;´Д`)b

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