アクセスランキングブログパーツ

スポンサーサイト


【SAO】アニメ最終話感想とかまとめ【ネタバレ注意】


ソードアートオンライン、結局最終話までアニメ前編見ました!

珍しく1話から毎週欠かさず見てました。

やっぱり現役MMOプレイヤーとしては、気になる感じの作品でして。。。

ラノベにありがちなハーレム展開が色々残念だったけど、なんつーか面白かったです。


以下ネタバレ含むと思われる内容につき折りたたみー







全体通して面白かったし、SAO編もALO編も適度に山あり谷ありで
ベテラン声優の山ちゃんとか子安さんとかがいい味出してて
原作者の性癖も垣間見える(笑)シーンにあらあらうふふとなったり
オフ会の、何ともいえない雰囲気に「あーあるあるー」な感じになったりした最終回

おおむね予想通り、俺たちの戦いはこれからだ!ENDで悪くないまとめ方だったんですが・・・・
(全体通しての)突っ込みどころは大きく分けて2つ。

①SAOの二つ名が恥ずかし過ぎる件について

②スグたんの超絶ブラコンっぷりと、
 小姑と付き合ってかなきゃいけないアスナの将来が超絶心配な件



①について

「閃光のアスナ」とか「黒の剣士」とかですね

んな、こっ恥ずかしい呼び名、よく使えますねwwww

MMOやってると、ゲーム内でも、リアルに近い感覚になってくるんですよね
自キャラがダメージ受けたらリアルで「いたっ」って口走るとか
ゲーム経験者なら絶対、あるある、だと思うのです。

ただSAO世界には今のMMOにある晒し掲示板(2ch)的な機能がないかわりに
雑誌とか新聞があるので、その筆者が名付けて、広まったのかもしれませんが。

呼ばれるほうも恥ずかしいけど、呼ぶほうも恥ずかしいと思うんですけどねwwwww

実際オフ会とかでは言われてそうですけど。クラインあたりに。

「黒のwww剣士様wwwwッブフゥwww」
「やめろよ・・・・」

的な雰囲気で。


あと、割とどうでもいいですけど、SAOはネタ的な名前に走る人はいなかったんでしょうか。
主人公周辺は、キリト、アスナ、クライン、エギルと無難な名前ばかりですが
MMOには色々いるじゃないですか。イロモノネームの人。
名前を見ただけで吹いちゃう人、どんなMMOでも鯖に数人はいるじゃないですか。。。
そういう人に限って、割とゲーム通だったりして、無視できない存在だったりする人。

実際の人の名前を挙げてアレですけど、「超絶猫天使☆桜姫」とか。
(何て呼んでいいか分からないので、「超絶さん」「猫さん」「桜姫さん」とか呼んでたら
 本人が「フルネームで呼べ」と主張した結果
 「ちょうぜつねこてんしほしさくらひめさん」って呼んでた時期がありました)

他にも、有名漫画キャラの丸パクリで、アァ・・・ってなる人とか。

キャラ名に「くん」「ちゃん」「姫」が含まれてるために
「○○くんさん」「☆☆ちゃんさん」とか呼ぶことになって空気が微妙になる人とか。

そういう人を登場させてたら、非常にリアルなネトゲっぽくて
シリアスシーンぶち壊しで良かったと思います、個人的に。




②について

とりあえずあの、スグたんがお義兄ちゃんラブラブ!な上に
周囲の女キャラがことごとくキリト君スキーな、ラノベ的ハーレム展開は
非常に見てて・・・・ ('A`)ヴァー となるんですけども
(現実とかけ離れすぎてる、ご都合主義、作者の趣味が透けて見えて引く)

まぁそういうのが好きな人も多いんでしょう、
ハーレム設定の方がラノベが売れるんだろうし、仕方ないんだろうと思って見てましたが

・・・・なんていうか、アスナさんの将来が、非常に、心配です。

リアルでも、キリト&アスナはお付き合いする関係になっちゃったわけで。
恋人の妹が、兄にベッタリで、笑顔の底に敵対心を秘めてるとか
なんだろうこの修羅場必須な案件。

アスナさんの心情、察して余りあるような。。。。
「スグちゃんはキリト君の妹なんだから、私にとっても妹みたいなもの!
…なんかキリト君を男性として見てる気がする。考え過ぎなのかな
私だってお兄ちゃんの事は好きだし、兄妹なんだから仲がいいのは当たり前だしっ
でも本当は血が繋がってないらしいしやっぱり…」

みたいにモンモンとしてそう。

でもあの最後の、泣いてるスグたんに手を差し伸べたアスナの笑顔見て、私は思いました

「これが本妻スマイルってやつか。」

内心渦巻くドロドロした感情を完全にコントロールした上で笑ってやがるコイツ。
原作知らないので、第三部以降の展開は知らないのですが
スグハたんがキリト君に甘えるのは許すよ(ただし私の監視下で)
っていうことなんじゃ・・・・ないかと・・・・
そして2人のラブラブっぷりを見せ付けることで
スグたんに身を引かせる女同士の駆け引き的なものがありそうな・・・・

ただそこで一時的に上手くまとまったとしても
将来もキリト&アスナの関係が続くとしたら
スグハっていう小姑と、末永くお付き合いしてかなきゃいけないわけで・・・・
うわぁめんどくさそう・・・・

みたいな考え方をしてしまう私は少々現実的すぎるのでしょうか(´・∀・`)




ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)

comments

No title

まだ全話みてないので、記事も全部読んでなかったりw
でもこれは久しぶりに面白かったアニメでしたね^^
自分は1部のSAOのがずーーっと続くと思ってたのでALO編はビックリしましたw
原作はまだ続いてるみたいだけど、とても読む気にはなれないですわ。
でもハッピーエンドで、アスナと仲良くしてほしいと思うのは年ですなw

Re: No title

>シュラさん
原作は結構ボリュームありますからね・・・・!
SAO編が好きで、アスナに感情移入してただけに
ALO編は・・・・面白かったけどもリーファにはあまり共感できずッ
どうもゲームを渡るたびにメインヒロインが変わっていく感じなので
あんまり興味を抱けない・・・・
でもプログレッシブ編は気になってます!w

No title

初めて投稿しますので稚拙な文章お許しください。

アリシゼーション編はまだですがプログレッシブは読みました。
アスナがキリトに絡むのはともかくあの時点で既にツンデレなアスナに妙な違和感を抱きながら・・
アニメの方は面白かったと思いますが、
SAOを2クールで丁寧に作ってくれたほうが良かったと思います
自分はキリト×アスナが好きなのでデレる前のアスナや二人でクエストとかやるのを見たかったです

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます