アクセスランキングブログパーツ



【パズドラ初心者向け】効率の良いランクアップと育成経験値稼ぎ法など

私もまだパズドラを始めて2ヶ月程度ですが、Twitter繋がりで最近始めた人が多いので
パズドラはじめて1ヶ月~ ランク100くらいまでの人向けに攻略記事を書きます。

パーティー構成について、効率の良いランクアップ法、
モンスター育成、賢い魔法石の使い方まで。


参考:パズドラ 究極攻略データベース
http://pd.appbank.net/

↑これのアプリ版が使いやすいので、攻略のお供に。


<パーティー構成>
とりあえず闇パを作ると良い。
闇と光は敵の属性によって半減されることがないのと
攻撃力2倍のリーダースキル(以下LS)持ちを確保しやすく、4倍PTが作りやすいから。
ダンジョンを選ばず使えて初心者におすすめ。
水、火、木パーティーを育てるのはそれなりにランクが上がってからでも遅くない。
光より闇なのは、闇属性のゲリラダンジョン「メタドラ」が比較的頻繁にあって
経験値を稼ぎやすいから。

魔王の城まで進めたらヴァンパイア(闇2倍LS)が出るまで篭るべし
スキル上げも忘れずに。
プレゼントガチャでスピノン(ルナデスピナス)を引いた私は
ヴァンパイアはいらないと思ってこの工程を怠ったのですが、現在大絶賛後悔中。
スキルレベル最大のヴァンパイアは5ターンに一度の変換スキルが使えて
これがまた強くて非常に使いやすいわけでして・・・・。

あとは、マーメイド(セイレーン)を確保しておきたい
メルクリア海底洞窟 魔性の歌声
ネプトゥ氷河 人魚達の宴
極夜の塔 誘惑の宴
オケアーノ大瀑布 深海へ誘うもの

でドロップする
エンジェル、アルラウネ等でも代用は可能だが、ここらに経験値を振りすぎると後悔する
セイレーンは自動回復してくれるリーダースキル以外にも
防御態勢というドロップ変換スキルが優秀で
回復ドロップを攻撃ドロップに変換するスキル持ちと組み合わせる事で大活躍するため・・・・


・・・・が、まぁ、好きなのを育てたらいいとは思う
そんな私も最初のガチャで出たキューピットを天空の使徒・エンジェルまで育てたクチです
なので未だにセイレーンを持っていません・・・・・
今更経験値効率の悪いダンジョンを周回する気力は無いので
次に水系ドラゴンのスペシャルダンジョンきたら出るまで通おうと思ってます(;^ω^)



<効率の良いランクアップ>

参考:パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】 - ダンジョン経験値・比率
http://www18.atwiki.jp/pazdra/pages/112.html

低ランクのうちは「巨人の塔 塔の番龍」をループするのがおすすめ。
特に土日はスタミナ1/2なので、後半のダンジョンにも負けない超高効率。
(スタミナ1あたり経験値500程度)

ランクが100を超えたら、そろそろパーティーが育っている頃なので
以下のダンジョンのうちドロップ1.5倍になっているところか、
育てたい属性のダンジョンに通うと良い。
このあたりは+付が落ちやすく、キングメタドラも時々出る。

ヒュペリオ溶岩洞 溶岩洞窟
オケアーノ大瀑布 滝壺の大渦
クローノス大密林 秘境への入り口
レア・テミス寺院 祈りの間
クレイアス監獄 地下への古井戸
天へと続く塔 下層の門番
天上の海原 天海神


天海神は経験値効率こそやや劣るが、進化素材である神秘の仮面が狙える
またステージ数が多いので、土日のドロップ1.5倍時に周回すると美味しい。
ドラパが育ってきたら天海神ループがおすすめ。
(私は今まさにココ)




<効率の良いモンスター育成>

同属性だとより多くの経験値が手に入るので、なるべく同じ属性の餌を食わせることになる。
が、元モンスターのレベルが上がってくるとコインがいくらあっても足りないので
(※合成費用は元モンスターのレベルに依存。
モンスターの合成で得られる経験値が5000でも、100でも、かかる費用は変わらない)
雑魚と雑魚をあらかじめ合成しておいて、良質な餌を食わせる方が良い。
私は、低Lvのうちはそのまま食わせて
かかる費用が合成獲得経験値を上回るようになったら、あらかじめ合成して調整している。
多少経験値は無駄になることもあるが、金欠になっては元も子もないので・・・・。

お金が足りなくなったら土日ダンジョンで稼ぐ。
3色ダンジョンなので、フレンドにイシス(3属性同時攻撃で3倍LS)がいると重宝する。

魔王の城を攻略した後に行けるテクニカルダンジョンでは
ペンドラ系のモンスターがドロップする。
このペンギンどもは、2500程度の経験値を食わせてLv最大にすると
同属性で6000の経験値をくれる素晴らしい餌になる。
進化させると、何と45000!

ルビ・サファ・エメドラのゲリラダンジョンと、木曜ダンジョンに行く必要があり
更にBOX枠を食う面倒な存在ではあるが、ひと手間かけると色々捗る。

参考:パズドラ 攻略「モンスターの効率の良いレベル上げについて」 | iPhone App Star
http://iphone0appli.blog82.fc2.com/blog-entry-1304.html



<賢い魔法石の使い方>

無課金を貫いてる人もそれなりにいるかと思いますが
ダンジョンクリアやイベント等で貰える魔法石の、個人的な使用優先順位を。

1:モンスターBOX拡張
 必要に応じて、100~200程度まで確保。どうせ後で欲しくなる。

2:スタミナ回復
 超キングメタルドラゴンや、ドロップ2倍のイベントDを周回するのには惜しまない。
 普段のゲリラやランク上げには使わない。
 スタミナ上限が50を越えるまでは使わなくていいと思う。
 ガチ無課金勢はスタミナ100越えまで我慢したほうがいいかも。

3:ガチャ
 ゴッドフェス等のイベント時に回すべき。
 狙っている神がいる場合、その神が特に出やすいフェスを待つ。
 全く回さないと何かと辛いので、無課金でも石が溜まってきたらチャレンジしてみては。


○百万ダウンロード記念イベント、今まさにやっている1周年イベント、
サーバー障害のお詫び(通称・詫び石)などでも配られるので
比較的無課金にも優しい仕様なのが、パズドラの特徴だと思います。

それで魔法石の美味しさを知ってしまって課金に導かれるという罠なんですけどね。。。

Twitterでちらりと見た呟きなのですが、

大半の基本無料MMOやソシャゲの運営が
「課金しないと辛いぞー、辛いぞー」と無課金プレイに対してストレスを課して
課金を促す『北風』方式を採用しているのに対して
「課金しなくてもいいよ、でも課金するとこんなに楽しいよ!^^」と、
無課金プレイを許容しつつ魔法石をばら撒くガンホーはまさに『太陽』


毎月のようにイベントをやって、最近はグッズ展開も始めたようで。
わりと上手いこと運営してるなー、と思いました・・・・
テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして。

>非公開様
コメントありがとうございます!
対応が遅れて大変申し訳ありません(´;ω;`)
リンクお気軽にどうぞです!こちらからもリンクさせて頂きますね。
よろしくお願いしますー。

No title

魔王の塔じゃなくて城よ

Re: No title

>ののさん
ご指摘ありがとうございます!w 素で間違えてましたー修正しました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ペンドラはどう属性で9000だった気がします

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます