アクセスランキングブログパーツ



【Minecraft】1ヶ月の成果


ブログ更新も忘れて、ひたすらこの1ヶ月
建築に勤しんでいた成果を晒そうと思う。
だいたい時系列順に。



①初期リスポーン地点 東屋(あずまや)

2013-04-11.png

整地して畑を作って、農作業の休憩小屋みたいなイメージで小屋を作った。
ドアをつけると、マルチではリスポーン地点保護設定により
他のプレイヤーが入れないという事態に陥ったので
あえてドアの無い東屋に。
材質は砂岩と丸石。



②別荘小屋

2013-04-26_2.png

線路を引きはじめたんだけど、このへんで最初の拠点から離れて作業が辛くなってきたのと
割と周辺の景色がよかったので、小屋を建てた。
なんとなく意味なく周囲に畑を作ってしまうのは、もはや癖。
材質は白樺。
背後の林が白樺ばっかりなのは植林の名残。




③巨大カエル

砂漠を横切る大工事となった線路がNPC村まで引き終わり、落ち着いたので
緑の羊を大量に養殖して羊毛を集め、好きなものを作ることにした。

カエル

というわけでカエル。白樺小屋の正面です。


3Dモデルでもあれば良かったんですが・・・・そんなものは当然無く。
マインプランナーという設計アプリで、ゼロから組んでみた。

手持ちのイヤホンジャックがモデル↓







④匠先生 inカエル

匠カエル

カエル用に集めた羊毛が余ったので。
四角い、平面、カエルの直後だったので楽すぎたww



⑤和風(もどき)平屋

和室

造園がしたかったので、川の近くに和風もどき邸宅。

和室2

畳の代わりに緑の羊毛、障子風にネザー水晶ハーフブロックを使うなど
色々と努力はしてみたものの、という感じのアレ。

押して入るドアをつけたくなかったんだけど
Minecraftで引き戸にするには大掛かりなピストン装置が必要なので
この時点では完成を諦めた。


和室3

庭は割とお気に入り、床下にも実はひっそり水を引いて
涼しげな水音が楽しめる雰囲気にした。つもり。



----この先、テクスチャパック導入により画面の雰囲気が少し変わります----


⑥暖炉のある家

某実況動画で見た暖炉のアイデアが素敵だったので、真似して作った。
燃えているのはネザーラック。

暖炉

暖炉のある家

家が木造なので、火の取り扱いが難しくて
一度大惨事に・・・・ 詳細はTwitter参照↓

https://twitter.com/raku_lei/status/325512522813825024
https://twitter.com/raku_lei/status/325508180073385984



⑦カラー羊牧場

カラー羊牧場

野生の羊を集めてきて、繁殖させて、区分けして、
羊に染料を使って色つき羊を作って更に増やすこと、全16色。

特に看板に力入れた。



⑧合掌造りの家

和風建築への夢が捨てられず、「合掌造りの家」を目指して建てはじめたものの
バニラの限界を強く感じ、茅葺き屋根をどうしても作りたくて
MOD反対派がいる中で竹MODを導入。
その成果を惜しみなくつぎ込んだ家。


最初、屋根は松の葉で葺いていたんだけど
やっぱり茅葺きの雰囲気はたまらない。これは良い。。。。

合掌造りの家1


正面。
玄関にはドアをつけたくなかったので、羊毛で暖簾を表現したつもり。

合掌造りの家2



玄関入ってすぐ見えるのはネザーレンガで作った衝立。
これで二階への階段を目隠し。
うちの実家にも衝立ありますが、広い玄関+衝立があると高級感出ますネ。
もっと広く作ればよかった・・・・

合掌造りの家3


一階は和室。3回くらい畳の並び方が納得できなくて敷き直した。
囲炉裏も置けたしまぁ満足。

合掌造りの家4

察しの良い方はお気づきでしょうか、1Fにひとつも松明が置いてない事を。。。
竹MODのアイテム「狐火」は、狐火を持っている状態でしか見えないので
目には見えない明かりを設置できるのです。

室内はスッキリするし、見栄えが良くなってとても素敵。
欠点は、少々材料が貴重すぎるところ。
あまり濫用はできないので、本当に魅せたい部分だけに使う感じかな。



二階。
本来、合掌造りの家の二階といえば養蚕部屋なのですが
・・・・・どう表現していいか分からないので、ベッドと羊毛を置いただけの部屋。
シルクタッチで蜘蛛の巣を取ってきて設置しようかな。

合掌造りの家5


地下。
竹MODは小麦とカボチャをかなり使うので、少しでも現地調達するために畑を作った。

合掌造りの家6

それでも足りなかったので、ご近所の家の小麦を勝手に収穫して種を撒きなおしたり
初期拠点まで取りに戻ったり・・・・

大変だったけど、その価値はあったと思う。



裏手。
雪国だし、ガラス窓をつけると寒そう。
でもただの板というのも芸がないので、羊毛でなんかそんな感じにしてみた。

合掌造りの家7

屋根の急勾配を表現するために、あえて均一な斜め屋根にはしなかったんだけど
今になって直したくなってきて困っている・・・・・・

ここに手を加えるくらいならもう1軒建てようかな_ノ乙(、ン、)_ しんどいけど



以上、自宅紹介でした。



マイクラ歴はまだ1ヶ月未満だけど、こうやってSS見返してみると
建築技術の向上が目に見えて面白いね。。。。

シングルプレイで初めて作った家の
真四角な「豆腐ハウス」からは格段に進歩したと思う!w

2013-04-02.png



・・・・・マルチでMOD導入して遊ぶとなると、何かと大変なので
これ以上MODを導入するなら、シングルの範囲内にしようと思いました・・・・・。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます