アクセスランキングブログパーツ

【ラノベ】「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」が面白かった件。

久々にラノベを衝動買い。
ブログタイトルに書くのすらこっぱずかしいこのタイトル……!
最近のラノベはタイトルを三文節以上にしなければ出版できないんでしょうか!?w


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (電撃文庫)ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (電撃文庫)
(2013/07/10)
聴猫芝居

商品詳細を見る


そんな訳でネトゲ題材のラノベです。
ここ5-10年くらいネトゲどっぷり層には分かりすぎてしまう小ネタ満載。
S県月宮とかブロントさんとか。
……その辺のネタを現代のJKが使いこなしている時点でファンタジーなんですが
世代的にどんぴしゃで面白すぎたので、勢いで記事書いてます。
ネトゲプレイヤーなら間違いなく楽しめる一冊。

話のあらすじとかはAmazonレビューが非常に良くまとまってるので
興味を持った方はそちらを参照してもらうとして…


折角、文字制限もなく好き放題書けるブログなので、
「もしこのラノベが現実だったらありがちなこと」を書こうと思います。



・現実仮定その1「ヒロインは現実でも女♀だけど34歳パラヒキメンヘラ無職」

ラノベなのでヒロインは16歳美少女ですが、
現実は、その二倍以上の年齢でも普通にあり得るお話。
主人公君(16♂)は本人申告の「ゥチゎ25歳だょ☆」に騙されます。
そして「9歳差かぁ……いける、うん、気にしないよ!!」などと口走るでしょう。
「病気だから、お薬飲んでるしお仕事もできないんだぁ↓」などという台詞に同情して
そのままズルズルと引き込まれ、チェリーをパクリとされてしまい、その3年後には
「妊娠しちゃった////結婚して…くれるよね?////」

そして少年は暗黒の未来へ!!




・現実仮定その2「ヒロインがメンヘラをこじらせて大暴走」

ラノベなので、暴力表現などもなく至極平和ですが……
現実にヒロインのような距離感無子さんがいたら
十中八九ボーダー、つまり「境界性人格障害」と名のつく精神疾患患者ですね。
ボーダーは見捨てられ不安が強いので、あらゆる手段で愛情対象の気を惹こうとします。
「リストカットしてその画像をメールで一方的に送りつける」とか
「少しでも連絡を取れなかったら不在着信30件、メール未読99+件」とかですね
あとは異常に嫉妬して、自分以外の女性と会話するのも目を合わせるのも禁止とか。

しかし深い仲になるまではそんな素振りを見せず、外面はいいので
相手が引いても、相談という名目で新しい愛情対象=寄生先を見つけて
あっさり乗り換えてまた次の犠牲者が出るパターン。

恐ろしいのは、メンヘラに振り回された被害者が自分を責めてしまうことですね。
「自分が彼女を支えてあげなかったから…」と、鬱になってしまう事も。
メンヘラこわいね。




・現実仮定その3「主人公はアルコールとギャンブル中毒の32歳おっさん」

ヒロイン(16)が惚れてプロポーズした、ゲーム内ではイケメンの高レベル廃騎士。
しかしその実態は!!というパターン。
逃げればいいじゃん、と思われそうですが、ヒロインのようなタイプの女の子の場合
人を疑わない上に、「相手を愛してる自分」に酔っているので
いけないと思いつつもズルズル、要求されるがままに、となりがちですね。

その筋では有名な「ネトゲ廃人」というノンフィクションでも
「嫌いな人なのに、ネットで別れたくないがために現実で付き合い、金銭を貢ぐ」という実例が。
一部引用抜粋。

(ネット恋愛の相手と)待ち合わせをしたが、彼女の前に現れたのは、あまりカッコよくない小太りの男だった。
「そのとき、やっぱりネットとリアルでは違うんだなって、しみじみ思いました」
デートも終わりに近づいた頃、こんな会話になる。
「これからも、会いたい!」
「私は、会いたくない」
「じゃあ、ネットでも別れよう!」
彼女の胸のうちは、こうだった。
「リアルでは極力、会いたくない。でもリアルで会わなくなるとネットの彼と出会えなくなる。ネット恋愛だけは手放したくない」
ネットの彼と会うために、嫌々、リアルでも彼と会う生活になっていくが、付き合っていくうちに、自分勝手な男だとわかった。
「その頃は中毒になっていたので、ネットの彼と付き合いたいから、どんなに酷い仕打ちを受けても、リアルの彼のいうことをきいてしまっていた」


こわいですねー。
でも、ネトゲに依存した生活を送ってると、ネットのお付き合いの比重が異様に高くなるので
この危ういヒロインではあり得る話です……
主人公が16歳の純粋ないい子でよかったね!!!!



・現実仮定その4「住んでいるのが関東と九州くらい離れてた」

お互いに社会人でも、飛行機の距離での遠距離恋愛はかなり厳しいものがあります。
まして高校生なら尚更ですね。
もちろんリアルを求めさえしなければ、何ら問題はないのですが…
何せ日本人は平安時代から、顔が見えない相手に恋をしてきた民族ですから
物理的距離の関係ないネット上で相思相愛になったものの……と苦しむカップルは割とどこにでもいます。

とはいえ、私の知るカップルで
「相思相愛になり、住所を交換してみたら自転車で行ける距離だった」なんて実例も。
流石にこのラノベのように「ギルドメンバーが全員同じ高校の生徒だった」なんてミラクルは無いですがw






さて、好き勝手に、超最悪のパターンをつらつら書き殴ってしまいましたが
……実際、ネトゲで知り合ってカップル成立し、結婚に至り、幸せな人生を手に入れた実例は結構あったりします、マジで。

「…何故そんな事が断言出来るのか?」
良い質問だ。よろしい、誤解を招く事を承知で、あえてここで公言させて頂こう…
私もまたその「実例」のひとつだからだ、と……。
テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

comments

No title

まあ、あえて名前を伏せておこう(


私もまぎれもない、その実例の一つだ。
経験値欲しさでネトゲ内結婚→リアルの話してたら住んでるとこ近い→遊びに行く→(○´ェ`○)
的な。

趣味の場で出会い、ゲー内だがお互いパートナー的行動をほぼ毎日とり
ずっとおしゃべりなんかしてたら、よっぽど合コンでがっついてるより誠実かと思う。

しかも趣味の場であるから、価値観とかモロ出し。
対人ともなればキレたりもするでしょうしねw
こうしたらいいだろうか、とか、そうじゃねえし、とか色々言い合ってる仲なら
リアルで逢ってもすんなりと、しかもネトゲ内での付き合いがそのまま歴になるわけで
あってその場でなんちゃら~よか全然いいとあたしは思ってるよ。

私も今リア充だー!
あ、結婚はまだっすよ(

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます