アクセスランキングブログパーツ

スポンサーサイト


ネトゲで一番好きなスキル


ブログを触ると、更新したくなるもので。
昨日相方と盛り上がった話題
「ネトゲで一番好きなスキル」について語ります。


私がネトゲで好きなスキル、堂々の第一位は……

ドゥルルルルル…(ドラムロール)

ダンッ!!

ヒールレイン(フリフオンライン/リングマスター)!!!

「結局最初のネトゲじゃねぇか!」というツッコミが聞こえますねぇーw
フリフやったことのない人には、「なんのこっちゃ?」でしょうから、ヒールレインの素晴らしさを紹介したいと思います

ヒールレインは、パーティメンバー全員を大回復することができるヒール!
リング自身のステータスにもよりますが、だいたいレイン3回くらいで全員のHPを全回復できます
フリフはスキルクールタイムがなく、モーションだけで連打できるので
フリフオンライン唯一のレイドボス、クロックワークス討伐の時には本当にレインのお世話になりました
クロックはシナリオ上のラスボスという設定から、「討伐は1ギルド1回のみ」という謎の制約が…
私はクロック討伐が大好きで、フレンドとギルド解散、結成を繰り返して、クロック行きまくってました。
フリフでは、一度ギルドを抜けると48時間ギルド加入ができないという制約があり
クロック討伐がしたければ、普通のギルドでのゲームライフは諦めざるを得ません…
多くの廃人たちが、クロック討伐のためにギルドを抜け、私もその例に倣い…
いつの間にかギルドの絆を失い、それがフリフ卒業の一因となっていったのでした。

切ない思い出!!!

いや、思い出補正もあるでしょうが、実際ヒーラーとしては超使えるスキルで、エフェクトも派手で、一番好きでした。
リングマスターが空にスティックを掲げ、祈りと共に振り下ろすと…
全てのパーティメンバーの頭上に、天より輝く光の雨が降り注ぐ…
ヒールレイン!!

はぁ…(うっとり)




さて、ネトゲで好きなスキル第二位!!!

それは…

ドゥルルルルル……ダンッ!


青陣(完美世界/精霊師)!!

あれ?青陣って通称だったような?
正確なスキル名忘れました!ww
青陣は精霊師の回復系列最終スキルで、元気2個使う究極奥義。
青陣を展開すると、精霊師はそれ以外の行動が一切できない代わりに、周囲のメンバーに継続回復、さらにダメージ半減バフがつきます。
ダンジョンで大量リンクしてカオスになったとき、咄嗟に元気補充薬飲んで青陣張れるのが一流の精霊師。
青陣が最も活躍した場面として思い出すのは、神無ダンジョン。
神無は、次々押し寄せる敵からティアマトを守る、というシナリオで、常に20匹を同時に処理し続ける、カオスなダンジョンです。
精霊師の仕事はひたすら青陣を張り続けるだけ。
他職にもそれぞれ役割があり、タンク役の獣さんはいつも大変そうだったなぁ…
その点精霊は楽でした。ステージが進めばMPバフも設置されるので、本当に見てるだけ。
報酬は経験値だったかな。レベル上げのための狩場が無いに等しかった完美では、貴重な場でした。



第三位!

ドゥルルルルル…ダンッ!

アクウィット(AION/キュアウィング)!

「アクウィットってなんだっけ?」って声が聞こえますねぇー。AIONはヒールスキルが多いので大変でした…
アクはDP3000スキル(後にDP2000に変更)、CT30分の大変使いにくいスキルだったのですが、即時発動、デバフ回復、さらに20%ずつHP継続回復という、超優秀なスキルでもありました。
アクを制すものがキュアを制す!とは、私の言葉ですw
やっぱりアクが一番役に立った場面として思い出すのは、ドレドギオン。
6vs6の対人ダンジョンで、互いの実力が拮抗していると特に、本当にギリギリの戦いで楽しかった。

もう一つ思い出すのは、初期の炎の神殿ですね…
クロメデの最後、範囲攻撃連打してくるときにアクウィットを使うと、とっても安定したので、キュアの間では結構好まれた使い方でした。



ちなみに、相方(サブでキュアをやってた)がAIONで一番好きなヒールは、「ヒールウインド」!
あんなにモッサリして詠唱もモーションも長い、回復量もイマイチで範囲回復っていう以外に何の特徴もない地味なスキルなのになんで!?と聞けば

「相手の範囲攻撃の詠唱に合わせて、あらかじめウインド詠唱しておくのが一番安定する」
「ウインド使いこなしてこそキュア」
…うーむ。玄人っぽい。
私は基本、そういう場面はヒールスプレンダー頼りだったなぁ…




やー語り始めると色々思い出されますねぇ。
もしこの記事を読まれた方で、何かネトゲの思い出があれば、ぜひぜひコメントで教えてください!

comments

No title

おひさー!
度重なるアプデでついていけなくなって旦那様と一緒に完美からFF14に移住してるよー!

青陣!なつかしいなwww
確か・・・オールリカバーかなんかそんな名前だった気がするw
弓のアローレインも派手で好きだったけど、戦士のドラゴンバースト(ドラバ)とか
魔道の水龍(名前忘れた)とかも派手で好きだったなーw

FF14の大型アプデで暇してると完美にインしたりしてみるけど
あれほど毎日日課をやり続けてた気力なんて全くなく
ファッションの試着して、そのうちインしたのも忘れて放置しちゃってる方が多いw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます