アクセスランキングブログパーツ

スポンサーサイト


【Splatoon】S+になりました


2015年7月26日にスプラトゥーンを購入【→その時の記事】してから、1年あまり。

8月20日、よーーーやく、S+になりました。







長かった!!!!!


9-11月は忙しくてほとんどイカできなかったので、実質10ヶ月程度でしょうか。
総プレイ時間は768時間、ただイカつけるだけつけて家事してたり、イカラジオでBGMだけ流して作業なんて日もあったので、もう少しプレイ時間は短いかな。

案外やってないな、やはり大人になるってこういうことなんですよね。
AION全盛期プレイ当時、月300時間チケットでも足りなかったんですもん。
平日は毎日6時間、休日12時間はゲームをする、そういう生活をしてた頃から思えば、ずいぶん理性的になったものです。
皆さんも社会生活を送りながら節度を保ってゲームをしましょうね。


あとはぐだぐだと、私の思い出話を。


写真が残っていたので、カメラロールを遡ってみたのですが、
8月22日にA- ランク31
9-11月はリアル多忙で休止していて
2月10日にA+ ランク48
2月27日にS ランク50
でした。
そこからプラベとか対抗戦とか大会出場とかに舵を切りました。

3/21の第1回うさぎ杯(S以下限定大会)に出場しようとして、初めてチームを作ったなぁ。
【ゴリーン☆ミセナちん】というひどいネーミングのチーム名でした。
4人全員の名前を適当にくっつけただけでこの破壊力である。

ところがこの大会、募集枠が少なすぎて募集開始6分で〆切という悲劇に見舞われます。
仕方ないのでルーザー杯、ぬこぬこ杯という2つの大会に応募しますが、S+チームにぼこぼこにされて初戦敗退。まぁ当たり前なのですが、現実を知りましたなぁ。。。


そして、5/8に開催されたSイカ杯。
この大会に出場するため、チーム【カツサンド】を結成します。
こちらも残念ながら初戦敗退に終わりましたが、なかなか善戦しました。
カツサンドは大会のための固定として結成して、すぐに解散させるつもりだったのですが
チームメンバーの仲がとてもよくて、雰囲気も素晴らしく
かなりの回数、あちこちと対抗戦をやらせてもらいました。
7/9、Yagura Cupにも出ましたね。楽しかった……


7/2、第2回うさぎ杯には、チーム.4meで出場しました。
というのもこの時には、チームカツサンドのメンバーは私以外S+になっていたので……
S以下限定杯の出場資格を失っていまして……
.4meは成人女性限定チームで、皆仕事や家庭で忙しく、練習時間の調整も難しかったのですが、とても頑張ったと思います。
何より、この大会出場の時は、たくさんの方に応援してもらえたので、それが本当に嬉しかったですねー!

このうさぎ杯の時には、.4meメンバーの方に応援イラストを描いてもらいました。このイラストは今でもTwitterのヘッダーに設定しているぐらいには気に入っています。


それから、
7/30、ねおち杯。これは、運営のお手伝いとして携わりました。
Twitterでたまたま募集をみかけて、勇気を出して飛び込んでみました。SkypeとTwitterを開きながら、Googleスプレッドシートに入力するだけの、とても簡単なお仕事だったのですが、大会運営の裏側をのぞけて、とても楽しかった。


それから、

8/13、全てのチームを脱退して、スプラトゥーン用に作ったTwitterアカウントを削除して元々の本垢に統合しました。
どのチームも本当に素晴らしいチームでした。

この時点で、イカでやり残したことが「S+になる」っていうことだけだったんです。
でも、気持ちがもう行き詰ってて。なれる気がしなくて。
8月中にS+になりたい、なんて目標を掲げた【→7/20の日記】のに、このままでは厳しいぞと。
対抗戦が本当につらくてつらくて、本当につらくて、全然活躍できなくて自己評価下がって、『まだS+なってないの?』なんて言われたり、もう、気持ち的にとても追い詰められてしまって。対抗戦でボロ負けして、号泣して、もう、対抗戦なんて二度としない、って凹んだ日もありました。一緒に遊ばせてもらっている人との実力差、ゲームに対する情熱の差、プレイヤースキルの差、なんだかそういうのを見せつけられて辛かった。家庭もあるしゲームする時間は限られる、できない日もある。それは仕方ないんだけれど、最初のペースで続けるのは、やっぱり難しかった。

またどうせ9月から忙しくなるんだから、チームは遅かれ早かれ抜けることにはなる。
今は、とにかくプレッシャーから解放されたい、それだけの思いでチームを脱退しました。



それで……

当たり前ですがプラベやタグマのお誘いが全くなくなって、気楽なソロプレイヤーに戻りました。もう完全に自分のペースで、ガチマッチすることにしたんです。

S30-50ぐらいをどうにか維持してて、連敗しそうになったらガチやめる、っていう生活していたんですが
チーム抜けたその翌日(8/14)、S10まで落ちました。

もう、本当に、A+に落ちてもいいやって思って。だって、落ちても誰にもバレないしw
ある意味吹っ切れて、一度も試したことないゾンビステジャンのギア付けて、カーボンやってみたんですよ。


そしたらびっくり。
ハコフグタチウオのエリア、正直カーボンでは苦手だと思ってたんですけど、
19勝9敗/勝率67%
ウデマエS10→S48(最高S54)


初めてこんな高勝率を記録しまして、

これは、いけるのでは?と。

得意のエリアとヤグラに絞って、
挑戦するマップも選びつつ、
ほぼカーボン1本で、
初めてウデマエS90を超えて、
2回目の昇格チャレンジで、
見事、S+昇格となったわけでありました。


本当に楽しいイカ生活だったなぁ。

なんだかんだで、対抗戦や大会で揉まれたことがS+昇格につながったと思います。

S+になる少し前に、無事カーボンの塗りポイントもカンスト。

9月からマジでリアル頑張らないと人生終わるかもしんないので、
ちょっと真面目に頑張りつつ、
来年の夏まで生きてたら、またイカやりたさある。

その頃には、Splatoon2が発表されている頃でしょうか。

次なるイカの目標
「何度落ちても、ルールステージを問わずS+に戻ることができる」

クリアするのは、ずいぶん先になるかもしれませんが、
とりあえず今日はここまで。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます