アクセスランキングブログパーツ



【Splatoon】S+になる方法まとめ


主にS下位~A帯未満ぐらいの人には参考になる程度のポイントを、簡単にまとめておこうかと思います。
カーボン視点~ZAP以下の短射程の視点から。


1.塗る

やっぱり塗りゲーです、これ。本当にそう。ガチマッチを極めれば極めるほど、塗り、重要。裏取りされてないか、裏取りルートが塗られていないか、逐一確認してフォローに入るのが大事。自陣につながる壁を塗るのは敵側に背中を向けるので危険ですが、余裕があればササッと塗り返して道を封じておくといいです。
前線に飛び出してく味方の足元をサポートするように塗ったり、敵の背後にボムを転がしたりできれば、さらに◎
自陣はきっちり塗り固めておくと、味方の生存率が上がり、結果として勝ちにつながります。
味方が0キルで役に立たない!自分はこんなにキル取ってるのに!!って愚痴るタイプの人って、一人で前線上げて味方のカバーをしないことが多いんだと思います。エリア近くを常に監視して塗り続けておくだけで、かなり勝率上がるかと思います。

初動はなるべく早く最短で、かつインクに余裕を持って、最前線に行くこと。
カーボンローラーだとバタフライするように、振って潜って振って潜ってって超忙しいですが、コロコロしてくと最前線につく頃にはガス欠するんですよね……w

そこからは二択です。
→最短で強ポジに飛び込み、一か八かキルを取りにいく
→自陣を固めて防衛

これは味方のブキ、敵にチャーザーがいるかいないか、塗り状況、あとその時の気分、で決めます。
わかば、ホクサイ、ZAPあたりだったら自陣固め一択。特にハコフグ、キンメダイは自陣エリア下の塗り固めが重要だと思います。ボムが転がってきても落ち着いて対処できるナワバリは確保しておきたい。
デカライン、アロワナ、モズクあたりのエリアでは、エリア内が激戦区になるにも関わらずエリア内で死ぬリスクが高いです。しかしリスクを取らなければカーボンは絶対に活躍できないMAPでもあります。壁をうまく利用しつつ、確実に倒せるタイミングをうかがうための潜伏が重要。



2.スペシャルを溜める、味方と合わせる

スペシャルゲージの管理=塗り。
死に戻ったら、味方と敵の数、位置を見ながら、塗ってスペシャル溜めて落ち着いて行くこと。
特攻からの無駄死には、スペシャルがたまらなくなるためメリットはほとんどありません。

エリアは、相手がエリアを確保している間
ヤグラは、味方がヤグラに乗っている間
ホコは、相手がホコを持っている間
それぞれ、自動的にスペシャルゲージが増加します。

これは逆に、たとえばエリアの初動で相手を全落ちさせたとしても、カウント40程度でスペシャル4つが立て続けにくる可能性がある、ということも示しています。

無闇に前線を上げすぎると、敵にスペシャルを溜めさせるだけになることも。また、初動でリス回りをみっちり塗るのもおすすめしません。それだけ打開がつらくなる。

あとね、音。これかなり大事。イヤホン使ってない人は必須。私はゲームパッドにiPhone用のイヤホンを刺して使っています。
特にスパショとダイオウイカの音にはすぐに気付けるようになった方がいいですね。音が聞こえたと同時に隠れる、それから味方が発動したのかどうか右上の表示を確認する、ぐらいでもいいと思います。


★スーパーセンサーの扱い
味方がダイオウイカ/スパショを切った直後に発動するのが一番いいです。
前線に味方が揃っている、かつ、相手が打開しようと狙っている。そのタイミングでのセンサーが一番刺さります。
たまに相手2落ち味方2落ちの時に吐く人いますけど、ほとんど役に立たなかったりするんで……


★スパショの扱い
これは通るMAPと通らないMAPがあります。発動場所とタイミングがかなり重要。
打開封じには威力を発揮しますが、スペシャルに必要なポイントが多いため、打開には使いにくいスペシャルでもあります。

スパショが通るのはやはりハコフグ。チャーポジをぶち抜いてやりましょう。
デカラインの祭壇からの打開封じも強いですね。
また、マヒマヒホコでの左ルート。ここは直線なので、防衛を崩しつつホコ道が作れます。


★バリアの扱い
守りのイメージが強いバリア。ダイオウが突っ込んできたとき、敵のスパショ発動が聞こえたとき、素早く発動して味方に分けるのが一番威力を発揮します。
とっさに発動させられるよりは、タイミングを読んで決め打ちするほうが威力を発揮しますね。
特にわかば/ヒッセンあたりの短射程バリア持ちは、単騎で使っても全く意味がない。長射程相手だと弾かれて近づけない。
裏を取って1キル+もう一人には気付かれて振り向かれたがバリアを使って味方と挟み打ち。とか、味方が前に出ようとしているけれどそのへんにローラー潜伏しているのが見えているので、奇襲を読んで先回りバリアとか。そういう使い方が理想ですね。特にローラーやブラスターは狭いところに強いので、追い詰めても最悪返り討ちです。マサバ/ハコフグの壁裏とか、あのあたりですね。安全に味方を守りつつ敵を倒せる使い方をしていきたいです。

ヤグラの押し込みでも強いですが、これこそMAPを選びます。マヒマヒ、タチウオ、キンメダイ、モンガラ、このあたりはバリアを使っても撃たれれば反動で落ちてしまいます。しかしBバスやアロワナ、ショッツルなどはバリアを味方に分ければ難所突破率が大きく上がります。


★ダイオウイカの扱い
ダイオウねー、正直私あんまり上手くないんですけど、たまにヤグラでホクサイを使うんですよ。なんでホクサイかと言うと、塗れてスペシャル溜めやすくてスペシャル減少率小だからなんですね。自陣を固めて味方をサポートしてビーコン植えて、死に戻っても自陣をちょっと塗ってヤグラにジャンプしてダイオウイカでドバーン!ってのがすごい楽しいです。親方ッ空からダイオウが!!!!
あとホコ道作れるとスマートでカッコイイんですけど、前ばっかり見てるとホコ持ちのケツ掘られるので、そこは要注意ポイントですね。



3.立ち止まらない

動け!立ち止まるな!短射程は本当にこれが重要です。同じ場所に留まることで、チャージャーやスピナーに狙われるリスクが格段に上がります。チャージャーの射線が見えた時こそチャンス。細かくステップして遮蔽物に隠れ、相手が発射したら動く。
ただしS+チャージャーは射線も見せずにぶち抜いてきます。大変心臓に悪いです。

同じ場所に長くいるのはとても良くないことです。これはチャージャーなど他ブキでもそう。ブキによっての強ポジは確かにあるのですが、裏取りで狙われたり、袋叩きにされる確率がとても上がります。
同じ場所で同じ相手に同じパターンでやられていないか?そういうときは他の道を使った方がいいぞ?ってジャッジ君が言ってた。

それからインク回復のパターンとして
「撃つ、インクが切れる、その場で潜伏してインク回復、また同じ場所から動き始める」
たまに私もやらかして、チャージャーとかにぶち抜かれるんですけど、これほんとよくないです。
正直、バレバレです。
インク残量がピンチだったら、一旦安全な場所に下がって冷静に状況を俯瞰するぐらいの余裕を持ちたいところ。

それから、長すぎる潜伏は味方に負担をかけます。
インクを無駄にせず、5分間無駄なくインクを吐き切るぐらいの意識がほしいですね。




4.敵と味方の状況を見る

画面上に表示されるイカの数は、今いる敵と味方の数を示しています。
あとスタート時点での並びにも対応しています。



私も最近ようやく、イカの数ぐらいは見えるようになりました。
というか、これさえできればS+になれるといっても過言ではないと思います。
メンバー把握までできたらすごいですね。。。。

数の把握ができれば、「相手が2落ち、こっちは4人。早くエリア塗っとこう」「相手全落ちー!のりこめー!」「げ、こっち3落ち。前線にいるの自分だけだな。一旦スタート地点に戻るか、派手に動かず潜伏しておくか」とか、そういう判断ができます。
特にヤグラ!!相手が全落ちしたら全員でヤグラに乗ってちゃっちゃとヤグラ進めたいところです。ヤグラは乗る人数が増えれば増えるほどスピードが上がるので!

先日あったS帯のタチウオヤグラで、チャージャー/ガロン/スシコラの私以外3人が全員リスキルに行き、相手2回全落ちさせていたのですが、誰も乗っておらず……カーボンである私が1人でヤグラ上に棒立ちする、というとても楽しい回がありました。
この時私は「相手が全落ちしてる、けどヤグラ進んでない?乗らなきゃ!!」と使命感に駆られてヤグラに乗ったのですが、私が乗らなければリードすらできなかった可能性がありました。
戦況の把握、大事です。



また、初動で敵と味方のブキを見るのは重要です。
チャージャーやスピナーがいるかどうか、ぐらいは最低限見たほうがいいです。
慣れてくると、サブやスペシャルの方向で誰がどこにいるか漠然とわかります。
S+カンストレベルになれば、その精度はもっと高いのだと思います。

ゲームパッドもちゃんと見ましょう。
初動は敵がいませんから、塗り進みながら敵がどう来るか見ることができます。ヒラメの裏取りの有無などが一番わかりやすい例ですね。また、死に戻った時ぐらいはゲームパッドを確認して、裏取りルートを塗り返して敵ビーコンは壊すぐらいはしておきたいです。

戦闘中でも余裕ができたら逐一ゲームパッドを確認できるといいんですが、私はまだそこまでできていないです。
S+帯の野良で感じたのは、その差です。皆とても索敵が上手い。どこから敵がくるかという予測が完璧なんですね。自分の課題はそこかなー、と思っています。






長い。終わります。
こんな辺境に辿りつき熱心に最後まで読むような勉強熱心な人なら、いつか必ずS+になれると思います。なんといってもゲーム下手クソエイムの私ですら1年かけてなれたんです。大丈夫です。がんばってください。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます