アクセスランキングブログパーツ



秘儀・天魔釣り!

知っておくとちょっとお得なDの裏技

89魔・天魔

89Dの攻略時間を5分縮める

「天魔釣り」

について、紹介してみたいと思います!




<天魔釣りの利点>

・足の遅い魔道精霊が移動する必要がない

    単純なことですが、どうしても種族による移動速度の差があるので
    攻略時には一番遅い職に合わせなければなりません。
    途中のMOBはダークナイト・プアチーフがほとんどなので、スルーするPTがほどんどのはず
    ボスのためだけに移動するよりは、ボスに移動してもらった方が早いでしょう。


・移動時、途中の巡回を意識しなくていい

    天魔前にいる巡回は非常に厄介です。
    天魔部屋にいるプアチーフ4匹に加えて
    ダークデビルに繋がる道にいる、長距離を巡回してくるプアチーフ5匹+馬1匹
    安全に通り過ぎるには、全員が巡回を見て進む必要があります。
    しかし、前の人が無事に行けたら、大丈夫だと思ってしまうのが心理。
    一度、自分(妖精)は平気だろうと突っ込んで、引っ掛けずにいけたものの
    後続の精霊さんが引っ掛けて死なせてしまったことがありました。
    そして、戦士がタゲ取りに行って、大量のMOBを引っ掛けて帰ってきたり。
    (最悪の場合、MOBのど真ん中で昇天なさることも・・・・)

    妖精が釣れば、それ以外の人はあそこを往復する必要がなくなるため
    自分だけ気をつければ、誰かが引っ掛けてカオスになる可能性は1/12になります
    天魔前の交差点でカオスすると、高確率で全滅の危機なので
    PT全体の利益を考えるなら、巡回が来ない場所まで釣ったほうがいいでしょう。




<天魔を釣ってみよう>

  ここからは、実際のSSと共に解説していきます。

天魔釣り_マップ図説

  天魔前にいる巡回は、前述したように

  天魔部屋を縦に巡回するプアチーフ(弓)4匹
  ダークデビル部屋に直接通じる道にいるプアチーフ5匹と、近接馬1匹

  注意すべきはこの2種類のMOB群です。

天魔釣り_巡回ルート1

天魔釣り_巡回ルート2


  プアチーフはかなり手前まで来るので、この交差点はかなり危険な場所です!


  ミニマップを注意しつつ、自分の目で巡回が来ないことをしっかり確認して
  右の壁伝いに天魔の横まで行きます。

  SSでは安全ルート、と書いてありますが
  MOBが手前にいる時は、高確率でプレイヤーに反応します。
  (この場所はかなり狭いので・・・・)
  冷静に、巡回が通り過ぎるのを待って進みましょう




  ボスの横まで来ました。

天魔釣り_ボス前

  ボス横にはプアチーフが1匹いるので、普通にペットで釣ります

天魔釣り_ボス位置

  マップでいうとこんなかんじ。


  あとはPTMのところまで走るだけですが
  帰りも巡回の位置には細心の注意を払ってください。
  ペットを向かわせる時も、帰りのことを考えてMOBの位置を見ながらにしましょう。
  WASD移動を駆使して、壁際ギリギリを戻るのがいいです

  天魔は案外移動速度が遅いです。
  そして混合ボスのため 離れれば魔法です
  多少なりとも体力に振って、装備を整え、かつバフを貰っていれば 法衣で1700ほどのダメです
  エクスチェンジや赤POT、リフレロザ等を使えば、かなりの時間耐えられるので
  帰り道の巡回の位置が危なかったら、立ち止まって安全になるのを待ちましょう。

  また、あまり焦って早く走ると
  道がかなり曲がりくねっているので、ボスが引っかかることがあります!
  魔妖精さんは特に、天魔がちゃんと来ているか見ながら戻るといいかも。

天魔釣り_釣れました


  そんな感じで、天魔が釣れました。

  実際やってみると分かるのですが、ダークデビルを釣るより簡単です。

  多少移動距離が長いので面倒ですが、巡回に気をつけて走るだけ!

  すこしの慎重さと、スピードアップと、意地と度胸があればいけますw
  (キャプブレとかの移動+装備があると少し楽かも)

  PTMには、最後のSSミニマップのように
  陣で範囲をした場所あたりで待機していてもらうといいです。
  (比較的広く、やりやすいので)



<天魔釣りの注意事項>

    前衛が天魔釣りに慣れていない場合、
    巡回が来る場所で天魔をキャッチしてしまう場合があります
    前述した通り、デビル側の道にはプアチーフが大量に巡回しているため
    引っ掛けると大量のプアチーフ、近接物理の馬、そしてグノミンを同時に相手することに・・・・
    前に出ないよう、あらかじめ手前まで釣る事を説明し、注意しておくのがいいです


    また、狭い通路で天魔と戦うと
    ヘイトリセット等で移動した際、天魔の本体が壁に登ってしまい
    倒した時にドロップアイテムが空中に浮いてしまう可能性があります。
    手前の広場、もしくは道の真ん中で倒すように気をつけてください。


    しつこく繰り返しますが
    釣りの際、自分が巡回を引っ掛けないように注意しましょう!
    ミニマップ等を見て、巡回が通り過ぎるタイミングをしっかりと確認しつつ
    安全を第一に考えて釣りましょう。
    多少時間がかかっても、全員が移動するよりは確実に安全だし、早いです。
    天魔は比較的移動速度が遅いので、多少ゆっくり戻っても死にません。






あ、ちなみにこの方法は私が考えたんじゃありません。

どこかのブログでSSを見て、真似してみただけですw

ただし、注意事項は実際の経験に基づいています。
実践の際にはお気をつけください・・・・


89魔は、サクサク進めば適正PTでも1時間半以内で全ボス攻略できます。

楽しく効率よく安全に、名声&啓天の残章&スキル本&鋳具&経験地(゚д゚)ウマーしましょうっ!

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます