アクセスランキングブログパーツ



ひとつめの新スキル取得!

妖精での、長い89D通いの成果

啓天揃ったよ!

ようやく啓天の残章が20冊集まりました!


それもこれも、毎日89魔に誘ってくれるフレのお陰であります(`・ω・´)ゞ





さて問題は、これで何を取るかな訳でありまして・・・・

魔道のキャラがいれば、迷わずソロウノームを取得していたのですが
今メインで稼動しているのは妖精、ときどき精霊。


ということで、選択肢は5つに絞られました

妖精スキル
「ベノムストーム」人型単体デバフ
「ベノムスパイク」狐型範囲デバフ
「アブライブカース」10秒間無敵だが移動不可+封印(スタンらしい)

精霊スキル
「プリズムレイ」10秒間被ダメ60%カット・移動速度30%UP
「フェザーアーマー」30秒間、対象のダメージをHPの20%分カット



この5つの中でどれを取るか・・・・・悩む悩む。
最終的には全て取るとしても、今最初に取れるのはひとつだけ。

多分、釜の前で30分くらい悩んだと思いますw


稼動状況的には、転生間近の妖精>>カンストした精霊 なのですが・・・・・
周囲にまだ精霊の啓天スキルを取得した人がいないということと
妖精のスキルは基本ダメージがないデバフな上、他のデバフと上書きしあうこと
ダメージのかかる確率もかなり疑問でしたし、連発できるのはいいけどMP消費も800と大きい。

神無に行くようになれば、おそらくベノムストームが最初に必要になるとは思うのですが
まだLv88の妖精にとって、神無Dは遠い世界。

Pvをほとんどしない精霊に新スキルが必要なのか?という疑問もありましたが
きっと多分おそらく、そのうち領土に出ることもあるような気がしましたし
領土経験時、最も使った仙丹が「石亀錠」(被ダメージ50%カット)だったことや
やはり移動加速スキルがあったら何かいいことあるんじゃないかな、とか

いっそ売ってcoinにして装備揃えた方がいいんじゃないか、とかも一瞬よぎったのですが・・・







新スキル・プリズムレイ

結局、精霊スキル「プリズムレイ」を覚えました。

前置きが長くて申し訳ありませんでしたw

本を作る時にcoinが必要な代わりに、覚える時にcoinは必要ないようです。
転生スキルと同様、必要SPは1M。


フェザーアーマーの方が、人にかけられるので便利そうな気もしたんですが
クール3分なので使いどころが難しそうだし、同じMP使うなら狂ラウンドのほうが良さそうかな、とか。
でもマラソンの時とかに使うことを考えたら、やっぱり
魔法も軽減できるフェザーアーマーの方がよかったのかなぁ(´・ω・`)



早速使ってみました

プリズムレイ

SSを見ると青陣のようなエフェクトですが、詠唱時間も発動モーションもありません。
黄色い円が体の中心から、画面全体に広がっていくだけ。

本当に発動は一瞬で、SS撮るのも大変でした・・・・
連打しても撮れたのはこの一枚だけ><



で、気になる使用感ですが

移動加速目的で使うには微妙です。

弓バフと同じアイコンですので、
既に弓バフがかかっている場合はこのスキルが上書きして
10秒後には弓バフの移動加速も消えます。

弓バフ、ファルコンLv10での速度上昇率は15%ですが
それと比べても、ちょっと早くなったかな?ってくらいであんまり変わりません。
100%、200%薬を初めて使った時のような感動はありませんでした・・・


精霊の場合、
       デフォで4.8m/s
 ファルコンLv10で5.5m/s
プリズムレイ使用で6.2m/s


計算上はこんな移動速度になりますが・・・
Dなどでの長距離移動の場合、かつあらかじめ弓バフがかかっている場合は
プリズムレイ使用後に4.8m/sに戻ってしまうデメリットの方が大きいかもしれません。

バフを切らさないよう、1人1人まで気を遣ってくれる弓さんはあまりいないので
(うちのギルドの某変態弓氏は、ダッシュ使用後の戦士にまでかけなおしてくれる程マメだけど!)

やはり、マラソン時にしろ何にしろ
引っ掛けた時のダメージ軽減目的で使うのが一番正しいような気がします。

黄昏とかで本気で逃げなきゃならない時なんかは
プリズムレイ→移動加速100%薬 とかがいいかもしれません

そして元気消費が真元1と案外大きいので、元気残量を確認しつつ使わないと
未転生、魔転生の精霊にとっては地雷になるかもしれません
とっさに陣できない精霊はアウトですから!
普通に仙丹使ったほうが安全+便利な場合もあるかもですし
元気薬をすぐ使える場所に準備しておいた方がいいかも・・・。




個人的結論

プリズムレイは対人しないなら微妙。
対人するなら多分便利。でも真元消費が痛い。


これから啓天集める人で、Dで使いたいならフェザーアーマー覚える方がいいと思いますよ。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます