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妖精あれこれ② Dで役立つプラスアルファ ~支援スキル~

妖精の仕事は、「釣り」だけではありません
妖精という職業を分類するなら「デバッファー」

デバフ、とはバフの反対で 
バフが味方の支援とするならば、デバフは敵の能力低下のこと。
前回述べた「釣り」も、基本的には複数で攻めてくる敵を分断するという意味では
広義のデバフと呼べないこともないのですが

今回は「釣り」以外の、妖精が持つバフ・デバフについてまとめてみます

妖精あれこれ② Dで役立つプラスアルファ ~支援スキル~

これらは精霊ヒールのように、絶対に必要というものではありませんが
以下に述べるスキルがPT時に咄嗟に使えるかどうかで
Dの効率、ひいては妖精の存在感が結構違ってきます

個人的に重要(だと思う)順番に並べてみました

◆プロテバイン

物理ダメージを反射するスキル。
前衛(獣、戦士)にはなるべく切らさずかけましょう
ただし後衛(魔道、精霊)にはかけない方がいいです
これで与えるダメージは、実際はそこまで大きくもないのですが
ヘイトもかなり与えているようですし(神無で実感)
黄昏などの硬いボスを相手にする場合などは有効


◆ストンプ

PTM全体のダメージを上昇させるデバフスキル。
狐状態でしか使えないが、非常に有効なスキルなので人型主体の法衣妖精であっても必須。
(30秒ごとに狐になって使用する)
ボス相手はもとより、D雑魚でもHP強化・魔法抵抗・防御強化などに使うとよい


◆トラスト

自分の真元を相手に渡す。
前衛さん(特に獣)に使うと喜ばれる
マメに前衛に送るとタゲ維持がしやすくなり、PT全体が安定するので必須
ただ無闇に送るのではなく、他職で真元を2個消費するスキルを覚えておき
それらのエフェクトが見えたらトラストをすると元気が無駄にならない。


◆ブラッシュ

敵のバフを消す。
2-2以降のヨートゥン、ウォーデン、モリガンなどは強力な自己バフを使ってくるため
ストンプと同様、狐状態でしか使えないが必須スキル。
一定の周期で自己バフをしてくるので、更新時間を把握し
敵の足元が光ると同時にブラッシュを入れることで 敵にバフのない状態を維持できる


◆ルーイン、ペットスキル「ピリアス」「ハウル」

敵の防御力を低下させるスキル。
精霊、獣のデバフとお互いに上書きしあう

獣がスワロー、精霊がフィジカル・レジストを常時入れてくれるPTなら
Lv10以下のルーインは控え、獣にどんどんトラストした方がいいかもしれない


◆ロックボム、ペットスキル「ダブズ」

敵をスタンさせる。
スタン時間は短いが、命中すれば一瞬でも敵を強制的に行動不能にできるので
敵の詠唱中などに使うとよい。
ダブズはレアスキルだが、プチクーマ・ブーブー熊が最初から覚えている
消して他のスキルを入れる人も多いようだが、
この2種のスキルが成功すれば合計5秒行動不能にできるし
特に89魔のダークナイトや、戦士がいないPTの時には有用

ただ、スタンは上書き不可能なので、
戦士のシャウト(Lv10でスタン6秒)より先にロックボムを入れてしまうと悲しいことになる
PTで使うならシャウトが切れた後にするのがいいだろう。


◆ポイズンストーム

一定範囲の相手に封印+バインド(足止め)
真元を2個消費するが、敵を強制的に行動不能にすることができる
戦士のシャウト後に使うことで、かなり長く敵の動きを止められるので
複数リンクした時や範囲の時には有用。神無谷では必須ともいえる
ただ消費を考えれば単体相手に使うようなものではない・・・・

ただ、バインドは上書き不可な種類のデバフなので
範囲バインド効果のある魔道のアイスヘイル、精霊のウィンドブラストの直後にこれを使うと
他職のバインドが切れた後、封印効果のデバフのみが残って
魔道のスキルストライクを使用した時のように逃げて散らばって大変なことになる場合がある



◆ペットスキル「シェイク」

敵の物理攻撃力を低下させる
対Dボス用ペットには入れておくと便利
戦士のサウザンソード、獣のエクシードオーラと上書きしあう。

神無70-85のダズユ、ウォーデン、黄昏王など 強力な物理範囲を撃ってくるボスには
サウザン、エクシードと時間差でこれをかけておくと後衛が死ににくくなる。


◆トクシックミスト

範囲命中低下スキル
物理攻撃依存の近接スキルなので、魔法主体の法衣妖精にとっては微妙かもしれない?
89魔で馬のタゲが自分に集中している時、自衛のため狐になってこれを撃ってることが多い
狐主体の人にとっては重要スキルだと思われる・・・・


◆タングル

敵を足止めする。弓MOBなど逃げる相手に対しては有効
真元1消費するが、他の人が対応できなかった時咄嗟にこれを入れられるとちょっと便利


◆インターフィア

HPが特に多いフィールドボスや、85DPTのボスなどには
ストンプよりもインターフィアを使っていった方がダメージ効率がいいらしい。
領土戦では、敵コアへのインターフィア特攻が重要になることも・・・・

それ以外では天インターフィアでない限り、使う機会はほとんどない。




妖精が持つPT支援スキル解説は以上。

次回以降は妖精視点D攻略(実践編)、クラスD・黄昏・神無 の3部構成の予定です

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