アクセスランキングブログパーツ



妖精あれこれ③ 実戦編1~クラスD攻略・上

「妖精あれこれ」 3回目の今回からは
「クラスD」(通称、x9Dと呼ばれるD)「黄昏の神殿」「神無谷」のそれぞれについて
妖精視点での攻略を述べてみたいと思います

妖精あれこれ③ 実戦編1~クラスD攻略・上
~釣りの基本から釣り速度UPの一工夫まで~


基本、クラスDにおいて 最初から最後まで妖精に求められるのは「釣り」です
MOBこそ多いですが、攻略ルートはほぼ決まっているので
どれを倒し、どれをスルーしどこを通るか、どれくらいの時間でDを終わらせるか、
これらは全て妖精の腕次第。

慣れていないDの場合、無理にスルーしようとせずに
丁寧に全て釣っていったほうがいいですが・・・


今回も私的基準での話が満載なので、あくまで参考程度にどうぞ。


<釣りの基本>

1.巡回から釣る
  ミニマップを見て、動いている敵はとりあえず優先的に釣る。
  巡回ルートを把握できるようになれば、必要最低限で構わないが
  大リンクは9割方、巡回が引き起こすので 可能な限り優先的に処理しておくとあとで楽。


2.魔法・弓から釣る
  前衛がタゲを取ると逃げる純魔法MOB、弓MOBなどは
  安全な(広い)場所で処理したいので先に。
  釣るべき敵と釣らなくてもいい敵の違いは、経験を積めば自然に覚えられると思います


3.近接・リンクしない1匹しかいない場所は釣らない
  近接物理のみのMOBや、近づいても逃げない混合MOBしかいない場所などは
  わざわざ釣るのを待ってもらうまでもないので、前衛に突っ込んでもらった方がいいです
  複数のMOBが混在する場所でも
  弓や吸血、範囲を撃ってくるなど面倒なMOBだけを釣って処理し
  残りの近接をまとめて処理してもらうと時間効率がよくなる。
  少しでも釣りの手間を省くことで、自分も前衛も楽になります


4.前衛がキャッチしやすい位置に持ってくる
  釣った後、被弾したくなくて遠くまで逃げてしまう人が(特に魔妖精に)多いが
  あまりに逃げすぎると、MOBが前衛の横を通り過ぎてしまって
  逆にキャッチするまでの時間がかかってしまい、痛い思いをすることがある。

  敵と自分の間に前衛が位置するよう、逃げる方向を調節し
  (慣れないうちはWASDを上手く使って、MOBを見ながら下がるとよい)
  近接は前衛の真横で、混合はMOBの射程分前衛から下がった位置で、
  逃げMOBは後ろ向きにタゲを取れるようさらに下がった位置で立ち止まると
  前衛もタゲを取りやすい
  ※この「立ち止まる」というのが何気に重要!

  混合MOBは蛇行してくることもあり、完全に狙った位置に来ないことも多いが
  最低限、前衛の視界に入るように持ってくると、被弾の可能性が低くなる。

  一発二発、殴られる覚悟で 狐化したり、物理アクセを揃えたり
  ボス釣り時ならリフレロザを使うのも有効である。


5.決死・強化MOBを伝える
  魔道壁を期待したいMOBに「魔法抵抗力」がついている場合は特に
  魔法による与ダメが激減する為、魔道のタゲ固定が難しい。
  弓の決死などは、HPの低い法衣職が被弾すると即死する可能性もある
  釣り時に一言、たとえば「マウス」「決死マウス」「魔抵抗マウス」などと言えると
  PTの対応がスムーズになることが多い。





<釣りの速度>

言わずもがな、私の場合 メインである精霊でDに行った回数が一番多いのですが
野良/フレなどで組んだ妖精の釣りペースとしては
大別して以下のようなパターンがありました。


1:倒し終わった頃にはもう次のMOBがすぐ横に(最速ペース)
2:倒し終わった頃にペットが次のMOBに一撃入れている(ちょっと早め)
3:倒し終わるのと同時にペットが次のMOBへ走り出す
-----------------------------------------------------------
4:倒し終わり、アイテムを拾い終わってからペットが走り出す
5:倒し終わってから前に出て、次に釣るMOBを探す
6:MOB群を前に棒立ち、「釣りおね」と言われるまで釣りをしない
7:「釣りおね」と言われてから釣り始めるも、ペットが死んで何度も失敗する



私の個人的な感想だが、釣り待ちの時間を意識せずにすむのは1~3の場合。

89魔の場合、1:のペースだと全攻略しても1時間程度
2: 3: くらいのだと1時間半くらい
6: 7: あたりのペースになると2時間以上かかることもある

あまり早すぎてもカオスになるだけだし、
前衛にも負担がかかるので 私は普段2:3:くらいのペースが多いですが
PTよっては1:の速度を求められることもあるので、早く釣るのもできたほうがいいと思います
(早く釣れれば、遅くするのは簡単ですが
 ゆっくりでしか釣れない人が、早く釣るようにするのはできないですから。)



では、いかにして釣り速度を早くするのか。


釣りの時間というのは

①どれを釣るか決めるまで(索敵)の時間
②ペットがMOBまで走る時間
③ペットが一撃入れてから回収するまでの時間
④MOBが手前まで来る時間


の合計です


②、③、④に関しては、ペットの移動速度、敵の移動速度に依存しますので  
どんなに足の速いペットで釣りをしても、
MOBが群れの中からPTMのいる場所まで移動するまでの時間は変わりません。
(移動加速がついていれば早いが…)

ですが、索敵・釣りの時間を その前の敵の殲滅時間と被せることによって
限りなくゼロにすることはできます。

簡単な図で説明しましょう

├――――――――┤├――――┤├――――――――┤
     殲滅時間     釣り       殲滅時間
    

雑魚処理と雑魚処理の間に「釣り時間」があると、
その間他のPTMは何もせず待つことになるので
人によってはだるく感じることがあります

しかし、


    殲滅時間   
├――――――――┤

     ├――――┤├――――――――┤
        釣り      殲滅時間

他のPTMに殲滅を任せ、その間に釣りをすることで
「釣り待ち時間」をかぎりなくゼロに近づけることができます
これが釣りを早くする究極かと。


ただ、前述したような1:のパターンだと
キャッチする前衛に負担をかけます
ワンテンポ置いて欲しい、というのが多くの前衛が思うところのようです


従って、3:くらいのペースで、
ペットが走っていく&MOBがこっちに向かってくる時間を
「ワンテンポ」として置くことが理想ではないかと思う。



実際に釣りをした感想としては、


1: のような進行速度にするには、攻撃に回る余裕はないです。
釣ったMOBを前衛に渡したら、すぐに前に出て次を釣るくらいでないと間に合いません
妖精も前衛も結構しんどいので、(昔はこのペースが標準でしたが)今はあまりやってません

2: の場合 前に釣った敵に何発か入れ
HPが1/4程度になった頃にペットを走らせるとちょうどいい感じです

決死・虚弱の場合は、攻撃に回らずとも早めに敵が沈むのですぐに釣りにいけばいいし
HP強化/防御強化/魔法抵抗等には
ストンプを入れつつ、ギリギリまで殲滅に参加した方がよい。


3: の速度で進行する場合でも、攻撃は片手でもできるので
次に何を釣るかは殲滅中に決めておこう
そして、倒し終わったらすぐにペットを走らせられるよう
前の方に位置取り、ペットを真横に待機させておくといいです。



クラスD攻略(釣り編)はここまで
クラスD攻略(立ち回り編)に続きます

comments

妖精って忙しいよね~

Lv40で諦めました^^;
1の速度で且つ次つるmobとかチャットで言える妖精さんがいて、疲れるのも忘れて必死にタゲとって
た時代が懐かしいかも・・・

釣りに関しては、メイン戦士、サブモフ共に言えることなんだけど・・・
1,2のペースで進むときは妖精さんにはMOBをタゲったままにしてほしい。
基本、倒した直後に次のMOBタゲるのは暗いDや曲がりくねったDでは難しいので共同を
使います。 (正直、1匹づつMOBを確認してる暇ありません^^;)
このとき、たまに別MOB(次に狙うやつ?)やPTメンバをタゲってる妖精さんがいてあたふたすることが・・・
贅沢を言えば、妖精さんがPTリダだとなお良し^^;

戦士の場合は遠距離攻撃もあるので捕まえやすいですが、モフの場合は遅れるとMOBと
一緒に走り出すので戦士無しのときに1は確かにきついかな。

最速を追求するなら、物理MOBの場合は殲滅直前に次のMOBがきて、それを戦士がキャッチ
してシャウト、殲滅終わって(終わってなくてもモフはタフなのでいけますが)モフがそのタゲを獲る
と更に速くなります・・・(シャウトが外れたときは後衛さんは注意が必要ですが・・・)

と、いろいろ言ってますが、基本3+4でまったり行くのが好きなのですが^^;
だって、チャットする暇ないし・・・><
Dはわいわいがやがや、時々カオスが好きです(-o-)b

>フランベルクさん
なるべくMOBタゲを維持するようにはしてるんですが
時々間違えてesc押しちゃったりすることが・・・・|ヽ(-ω-;)反省

協力体制を知らない人だったりして、対応が遅い場合は釣り遅くするんですけどねw
もう少し まったり釣れるよーに頑張ります(´・ω・`)

貴重なご意見ありがとです><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>なつきんぐさん
はじめまして!コメントありがとうございますっ
この記事はかなり過去のものなので、早く釣ることばっかり強調してますが
実際は他のPTメンバー(特に戦士さん)の希望を聞いて
釣りペースを決めた方が良いです><b

まだLv20なら、まずソロ狩りでペット操作に慣れるのが一番ですねw
最近は精霊で時々INしておりますので、お気軽にwisください^^

なつきんぐさんも頑張ってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>なつきんぐさん
ギルドは入った方がいいですよ^^
クエにしてもダンジョンにしても、気軽に聞ける人がいるのは大事ですw
PTは経験の量がモノを言うので、失敗を恐れず
Lvの合いそうな(あるいは自分と同じクエの)世界チャ募集に参加してみるのがいいですよー。
高Lvになればなるほど、「PT経験少ないです」と言いにくくなりますから^^;

巫霊は私もまだ詳しくはないですが
当分、SPを消費して上げるのは絶対やめた方がいいと思います。
(Lv60~80あたりで確実に足りなくなりますから)
せっかく無理して育てても、成長率がしょぼい巫霊だと悲しいですしね・・・・
巫霊で重要なのはスキルだけで、プレイヤー自身にはほとんど影響しないので
レベルが伸び悩む頃、余裕が出てきてからで充分ではないか、と個人的には思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>なつきんぐさん
ソロDに関しては経験少ないので、あまりアドバイスはできませんが^^;
自分に合ったギルドが見つかるといいですね^^b
頑張ってください~!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます