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妖精あれこれ④ 実戦編2~クラスD攻略・下


「妖精あれこれ」実践編2回目は前回の続きで
クラスDにおける妖精のお仕事をまとめていきます
妖精あれこれ② Dで役立つプラスアルファ ~支援スキル~と若干被る内容となりますが



釣り以外にもたくさんできることがある、ということを多くの妖精さんに分かって欲しいです




<クラスDで妖精に求められる役割>

基本的に、妖精に釣り以外で求められるのは

・反射バフ(プロテバイン)
・ダメージ上昇デバフ(ストンプ、ルーインetc)
・トラストによるPTMの元気支援
・ペット、本体によるサブ壁・サブ火力

といったところでしょうか

妖精はダメージ上昇系のデバフに恵まれていますので
Dに通うようになるレベルになれば最低限、ルーインとストンプくらい最大Lv取得していきましょう。
また、ペットがハウル(魔法防御力低下)を覚えていると案外使えたりします


<カオスになったら~サブ壁としての立ち回り~>

クラスDは、ほとんどのPTでは釣り進行が標準ですが
巡回MOBも多く、複数リンクすることもあります
(カオスを限りなく起こさないように、完璧に釣りができればいいのですが・・・)
そんな時、パニックになる人も多いかと思いますが やらなければならないことをやりましょう。

具体的にやるべきこととしては、
「精霊に行っているタゲを剥がすこと」
「前衛に行っている魔法MOBのタゲを持つこと」
の2つです

精霊は一旦陣を展開すると、POTを飲むくらいしかできないのですが
陣は割とヘイトが高い為、前衛がタゲを取りそこねたMOBの攻撃が精霊に向かうと危険です
妖精が死んでもリザがありますが
精霊が死ぬと復活の巻物を使うしかなくなります

カオスが起きたら、まず精霊を攻撃しているMOBがいないかを確かめ
もしいたらペットか本体でタゲを持ちましょう

精霊の安全が確保されたら、次にすべきは魔法MOBが混ざってないかどうかのチェックです
前衛はHP・防御共に高いですが、それも物理防御のみ話
魔法防御は(対人特化でもない限り)低いのが普通の獣・戦士

近接物理を抑えるのは前衛(とペット)の仕事ですが
魔法攻撃をするMOBのタゲを持つのは、五行の高い法衣職(魔道・妖精)の仕事です
(弓MOBを抑えるのは弓師の仕事ですが、PTにいなければ弓も法衣職がタゲを持ちます)

カオスになったら優先的に魔法MOBを潰しましょう。
前衛(特に獣)が死ぬとPT崩壊の危機ですからw

PTが半壊しかけたら、足の早さを生かして
MOBを引き連れて逃げて時間を稼いでおく、というのも有効です


精霊から見れば、自分以外の職は全て「壁」です
(自分以外を壁にしていかに生き残るか、が精霊に求められることですから。)
DPTで活躍したいなら、妖精でもある程度の体力(HP)は必要になります
ソロのみなら、しょぼい装備でも生きていけますけどね。
(とはいえ妖精は比較的お金を稼ぎやすいので、いい装備している人が多いですがw)



<トラストの使いどころ・悩みどころ>

元気を要求される場面は多いのですが、案外使いどころが難しいのがトラスト。
未転生、魔転生で、ルーインやベノムなどを多用していると元気も枯渇しますし
転生トラストでないとクールタイムも60秒と長いので(転生はCT15秒)
毎回要求される度にトラストするのは難しいのが現実です
これに関しては正解はないのですが・・・・

一応、私がトラストする基準を(優先度の高い順に)挙げてみます


・壁(獣、戦士)に送る 「タゲ維持乙、がんばれっ」
  獣のヘイトスキルの多くは元気を消費するため、トラストするとタゲ維持が楽になります
  Lv付MOB、ヘイトリセットのあるボスでは特に
  火力職にタゲが跳ねることが多く、元気の消費も激しいので優先的に。
  ただ、ヘイトリセットのない黄昏ボスなどでは
  そこまで元気は不要、というのが多くの獣の意見なようなので
  後述する火力職に送ってみるのもいいかもしれない。
  戦士壁の場合は、どんな場合でも積極的にトラストしまくるのが吉

・獣がアドベントソウルを使用した(マラソン)後に送る 「マラソンありがと!」
  ダメージ90%カット「アドベントソウル」を使用した直後に送ると喜ばれる。
  続けてマラソンしなければならない、3-2や3-3でのマラソン時には特に重要。

・陣後の精霊に送る(精霊1、かつ続けて陣が必要な場合限定)
  精霊2編成の場合は、交代で陣してもらえばいいので不要。
  精霊は基本的に元気を消費することが(陣以外に)少ないため、
  雑魚2~3匹と戦闘すればすぐに元気は溜まるが
  クラスDのカオス範囲進行など、連続して陣を使用しなければならない場合
  仙気を持たない未転生、魔転生精霊の青陣後に送ると喜ばれます
  時々、赤陣後にまで精霊にトラストしてくれる妖精もいるが
  赤陣を出せるような場所(主に黄昏)で、すぐに青陣が要求される場面は少ないです
  ヒール連打で真元はすぐに溜まるので、
  それくらいなら壁に送ってあげて、と思います・・・(精霊視点)

・ドラゴン使用直後の戦士に送る(黄昏限定)
  ダメージ2倍の「ドラゴンバースト」後、元気が空になっているであろう戦士へ。
  拳戦士はトラストがなくても元気効率がいいようだが
  斧や剣でスキル主体の戦士には、ドラゴン後に送ると喜ばれる。
  戦士が壁の場合、真元爆発を使用してタゲ維持に努めることが多いので
  爆発のエフェクトが見えたらトラストするのもよい。
 (壁でもないのに真元爆発する戦士は・・・
  その元気をドラゴン・サウザン・ピラーに回したほうがいいと思う。)
  ただ、高Lvの拳戦士は火力が高すぎて危険なことがあるので
  元気は徹底的に獣に回すべきですね。

・爆発、オーラキャスト、レイニー等を使用した魔道に送る(通常D限定)
  魔道が火力不足で魔法MOBを固定してくれない場合、時々送ってみるのもいいかも・・・
 (前衛とのLv差がある場合や、適正未満のLvの時などは特に)
  弓のバインドも真元1を消費するが、
  弓は手数が多く元気も溜まりやすいので それくらいなら前衛に送ろう。


・・・まぁ、色々と書きましたが
基本的には獣に送っていれば間違いはないです
他の職に気を遣いすぎて、肝心のタゲ維持が疎かになっては本末転倒ですし。


天転生してよかった事は、トラストと仙気のCTが同じなので
トラスト→仙気 と使うことで実質、トラストの元気消費が50になったこと。
ルーインの効果時間も延びたので、CTごとにルーイン・トラストしても元気が余るくらいです

転生トラストを覚えれば、元気管理も更に楽になりそうですし
次の目標はそれですね・・・・


今回も長くなりましたが、これにて攻略(クラスD編)は終了です

次回は黄昏D編の予定です

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