アクセスランキングブログパーツ



ゴレだってすごいんだぞっ!

メタボなおっさん、すごいのは分かるけど500金の価値は見出せない私・・・・


ソロD、ペアDなんて面倒くさすぎて興味ないし、
多少面倒でもフレやギルメンを集めてみんなでわいわい行きたい。
前衛のフレも精霊のフレもいっぱいいるんです!
それに何より金剛は、見た目が・・・・アレだし。なんで金色っw


でも、PTで貢献するなら金剛がいいのか!?

いや火力はゴレだって負けてないはず・・・・

・・・・・でも本当にそうなのか!?

気になったので、金剛とストーンゴーレムの攻撃力を比較検証してみました。




結果が気になった方は「続きを読む」をぽちっとどうぞ。



えー、多少でかいですが表でご覧ください。

ステの参考にしたのはこちら→ wiki/妖精ペット/成長記録

金剛・ゴレの攻撃力検証

当然ながら、ストンプ・ドラゴンetc各種デバフは考慮していません。
ファストの詠唱+発動をだいたい2秒として、10秒間のダメージを計算しました

結果として興味深いのは
通常攻撃する金剛より、ファスト使ったゴレの方がダメージが出るということ
(これを導きたいが為に検証したと言っても過言ではない!)

金剛にもファストを使われると流石に負けますが、
ゴレは基礎攻撃力が高く、スキルの与ダメージが大きい為
(素殴りなら、攻撃頻度の高い金剛に分がありますが)
Lv5ファストアタックを使えば金剛にダメージで勝てます。(Lv4ファストではゴレの敗北・・・orz)
・・・ま、どちらも微々たる差ですので、誤差の範囲と言ってしまえばそれまでですがw

金剛はレアスキルをふんだんに搭載している為
ファストアタックを覚えさせていない人も多いのではないでしょうか。
壁する時のヘイトだけを考えれば、ビーストロアがいいらしいですしね。

つまり攻撃力だけなら、ゴレは金剛にだって負けてないよってことです。
やったね!


で、こちらは
金剛・ゴレの攻撃力検証2

一般的な黄昏Dを想定し、前半素殴り、後半はファスト全開、とした時の与ダメ。
10分間、Lv90ゴレ・金剛が同条件で殴った時の差は
ダメージにして72768(金剛の勝利

でもこれ、ゴレがファスト使って殴れば、30秒程度で弾き出せるダメージです。
ましてPTなら、6人で殴っているのですから、体感できるほどには変わらない・・・・と思う。

ただ、ウォーデンや黄昏王など、頻繁にヘイトリセが来てペットが被弾するボスでは
もちろん死ににくい金剛の方が火力を出せるでしょうが・・・・
それでも金剛だって死ぬ場合がありますし、金剛が死ぬとリスク(餌代)がかかりますし。

シェイク等のデバフが使えるゴレだって、充分貢献できているはず!

それと当然のようですけど、Lv70金剛よりはLv80ゴレの方が強いですね。


私のゴレはD仕様(含ソロD)なので、スキルはファスト・ハードン・シェイク・ロアーですが
狩り仕様にティアを覚えたゴレで、後半ティアも使っていくなら
(それで果たしてタゲを取らずにすむのかは謎ですが)
ゴレの方が与ダメージのみで勝ることもあるかもしれません。未検証ですが。

また、初期サソリ(ドットスコープ)はゴレよりも攻撃力は高いですので
与ダメージだけを考えればそちらを地味に育てていくのも手ですね。



・・・・とはいえ、金剛の利点は
レアスキル(ソリッドシェル・デビルアイ・エコー)とそれを使用した時の硬さにありますし
(聞いた話では、エコーによる反射ダメージも相当ヘイト取るらしいです)
ダブズの攻撃速度上昇で相当ダメージも伸びるでしょう、
壁させてナンボっていうペットですので

あくまでゴレが勝るのはPTDでの火力、およびソロ狩りだけであって
3-1までの黄昏や、適正でのクラスD・ボスの壁が可能なのは金剛だけです。

そして私はソロDする予定がないですし、壁させるフレにも困ってません。
大事なことなので2回言いました。

PTで獣がいるのに、金剛壁するとなんか切なくなりません?主に獣、そして精霊。
精霊2編成・金剛壁で、赤陣しない側の精霊ほど辛いものはないんだZE・・・・!



うん、5万つぎこむほどの価値はないね!




・・・・・・ちなみに、アミーとハバビは、計算するまでもなく基礎攻撃力から圧倒的にアミーの勝利
もちろんアミーの持つエッジ(攻撃力UPバフ)でその差は相当広がります。
対人するならダブズ(スタン+攻撃速度UP)が凶悪。
領土じゃブラッシュ+ダブズ+ティアのコンボで生き残れた試しがないでs
本体からもロックボムとか飛んでくるし。
スリープで逃げようと思っても、アミーに殴られてるから本体タゲれないし。
・・・うん、慣れが足りなすぎて、先にレストアっていう対応ができないんだ;x;
ダブズから来られるとタゲががg

領土の死亡の半分がアミー妖精、もう半分は弓PTです。
某8階級弓からは5000とか来るんだよ。しかもブラッシュと連携して来るんだよ。
羽盾しようにも、先にスタン飛んで来るんだよ。羽盾しても運が悪ければ貫通。無理だよ。
薬の使い方がもうちょっと上手くて、もっとHP多ければ生き残れるのかな・・・(==;トオイメ

なんか妖精の検証の記事なのに、精霊の愚痴になってしまった・・・ごめんなさいw


どうせ5万で買うなら、私はアミー買うかも。妖精で領土するならw
まーその先に真インターと真ブラッシュ・真トラストの入手の方が先決だけどね。
転生トラストのクール15秒は神だと思う、本当に。
トラスト覚える為には99にしなきゃだし、防具の精練値も上げないと・・・・・・と課題は山積みでs

ということで、当分ゴレにお世話になります!
頼りにしてるよ、相棒(´∀`*)

comments

No title

アミーは本当凶悪ですorz
でも先に排除ちゃえば怖くないb
弓はもう・・・狙われないように祈るしか・・・><

ゴレじいちゃんガンバ!!

No title

領土なら仙ブラッシュと仙スピードアップ
Dなら仙インターと仙ストンプがあるといいみたいですねぇ
ちなみに仙インターは今400Mだとか・・・・・w

No title

>りるサン
アミー排除できるほどの火力をください・・・・
(排除しようと思ったら返り討ちに遭う人ですorz)

じいちゃん頑張るよ!


>Bさん
φ(・ω・。)メモメモ
天インターを覚えると弓のフレをなくすらしいから
そこまで必死に覚える必要もないかな・・・と言い訳してみるtest
どうせ、領土に妖精が出るなんて1年は先だから、、、別にぃぃもん。。。ρ(-ω-。)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます