アクセスランキングブログパーツ

「正直、絶望した。」のコメントレス


えと、

前の記事に、すごい沢山のコメントを頂きまして・・・・

辛口のコメントから、優しい励ましのコメントまで
皆さん本当にありがとうございました。


本来、各個にレスしたかったのですが・・・・あまりに多い為

補足・訂正を含めたこの記事で、お返事とさせていただきます><
(他の記事に頂いてるコメントにもレス返しきれなくてごめんなさいorz)
(2倍なので、ガツガツ頑張っちゃってるんです;;)



最初に前置きしておきますが・・・・

私は基本的に効率厨の廃人です。
・・・でなければランク入りなんてできませんってばw

詩経クエや釣りクエ、愛情クエもほとんどやっていないし
称号を貰う為だけのクエもかなりスルーしてます。


で。

その私が、先日「ヒールいらない、攻撃でおk」 って言われた時に思ったのは


「ああ、やっぱりそうか・・・・orz」

でした。


誅仙は、何度も言われているように
HP回復アイテムに、クールタイム等の使用制限がありません。
おかげで、天音や青雲といった「紙防御」とされる職ですら
POT連打している限り、ボスの壁が可能です。

このPOT連打仕様がある限り
HP回復スキル、いわゆるヒールが「必要」な場面はありません
(少なくとも、現在まではありませんでした)

そのヒールですら、MPPOTを連打しなければ使えないので
PTMがHPPOTを叩く代わりに、ヒーラー(天音)がMPPOTを叩く。
つまり、極端に言ってしまえば
ヒールという行為はPOT代の肩代わりでしかないわけです。

そして、ヒールを詠唱している間、天音寺は攻撃を中断します。
壁のHPPOT消費を減らす為に、ボス戦の時間を無駄に伸ばすだけです。

天音寺としても、MP消費が跳ね上がって涙目になれますしね。。。



完美世界をはじめとする多くのMMOでは
アイテムだけでは、被ダメにHP回復が追いつかないので
回復スキルの使える「ヒーラー」が必要ですが・・・・


誅仙においてのPTに「ヒーラー」の枠は必要ないし
1人にヒールさせて、火力を1人分減らすくらいなら
全員相火力で、壁のPOT代を割り勘したほうが平等です。
(まぁ、そこまでガチガチに効率求めても仕方ないですし
 単体ボスだと壁さん1人がしんどいので、時々はヒールしてますけど。)

まして、先日戦ったのは範囲攻撃のあるボス。
割り勘するまでもなく、全員が等しくHPPOTを消費するはずでした。

が。私はヒール頑張りすぎてMPPOT3束ほど無駄に消費しました。。w
おかげで他の人は、多少POT代浮いたようですが。
(もちろんそれだけの為にヒールするのも全然OKなんですけど)
ぶっちゃけ・・・・しんどいだけでした!(´Д`;)
(楽しかったんだけど、お財布的には・・・ね><)

範囲攻撃ボスで、ヒールを頑張るっていうのは
無駄に消費を増やすだけだったってことで。。。。。
私自身にとっても不利益な行動だったんですね。

私が他のPTMだったら
そこまでしてヒールしてくれなくてもいい、って思います。
(ので、これからはバフだけして攻撃役に回りますよ・・・w)



ただ、言われて凹んだのは

「ヒーラーが必要とされてない」現実に対してであって
(まぁ分かってはいたけど、「ヒール楽しいウヒョーwww」の直後だったのでorz)

「自分の行動が否定された」とか、「自分が必要とされてない」って思ったからじゃないですよw
指摘してもらったのは、むしろありがたいと思ってます。

(*´・ω・)こうやってヒール楽しむことはできないんだな、って切なくなっただけです。

まぁ世界観というか、設定的に
天音寺は「ヒーラー」というよりは「武僧」って感じですしね・・・・
攻撃スキルもいっぱいありますし><
何よりレベルが全てと言っても過言ではないゲームなので
嫌でも火力はあるんです・・・・私(´・ω・`;)
(攻撃スキルなんてなくていいから、PTに必要とされたいのが本音ですが><)


それでも、天音寺は
三段で範囲回復スキル・高性能防御バフが覚えられますから!!
序盤のスキルが微妙なのは分かりきっていたこと。
天書を充実させれば、バッファーとしても優秀になりそうですし
後半のスキルちゃんっと上げれば
ヒーラーとして頑張ることも不可能ではないんじゃないかなっ。


てな訳で、落ち込んだ後には、逆にモチベが上がっちゃいましたw
(そして現在進行形で、廃狩り中な訳で・・・w)

きっと・・・・三段・四段から本領を発揮するに違いないのです!!


と、いうことで。

三段まで狩り頑張ってきますねっ (((((((((((っ*・ω・)っ ブーン♪



comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして(。・ω・)ノ コンチャ♪
家族クエを探しててたどりつきました!

とてもわかりやすくまとまってて
すっごく助かりました( ´艸`)

ぅちは黒仙道ですが、フレが天音やってます
PT狩りしてるときの回復はとってもありがたいです!

まわりの野次にまけずにがんばってください!!
これからチョクチョク見に来て参考にさせてもらいます( ´艸`)

ぅちも同じく陰サバなのでお世話になることがあるやもしれませぬが
ヨロシクネ(ノェ)コッソリ

では(*´д`)ノマッタノォォォン

初めまして^^

誅仙を始めた時からよく遊びに来させて頂いてます、現在Lv45の天音です。
因みに完美からの移住者で、そちらではやはり精霊してました^^

前回の記事は痛いところをつかれたと言うか・・・やっぱりなと言うか・・・
私自信、野良で袋クエで知り合った本国の方のお話を聞かせてもらったんですが
やはりヒーラーは要らない。天音も攻撃重視でスキル上げていくのが生きる道だと
聞かされてました。
根っからのヒーラー職好きにはかなりきつい情報でしたね。
ええ・・・POTが連打出来る時点でヒーラーは要らないな・・・とは思ってましたが><
個人的にPvPは好きじゃないし、攻城戦でも回復職として動くことで満足感を得る方なので
誅仙は私のしたいことが出来ない。必要とされない寂しさ。3段、4段スキルが取れたとしても
周りの目は大して変わらないような気がしますし、あぁ・・・駄目だなこれ・・・って思いました。


仲間数人で移住してきましたが自分は他ゲを探したいと思います。
ヒーラー職として遊ぶ為に・・・

No title

>ゆうきさん

コメありがとー!
このゲーム、タンカー・ヒーラーっていう概念があんまりないですよね;
フルPTで範囲とかやってみたいんだけど・・・夢に終わるのかな_ノ乙(、ン、)_

まぁLvが上がればもうちょっとマシなスキル覚えれると思います。覚えます。
立ち回りも覚えれると思います。覚えます。
だから色々教えて下さいね!
前みたいに、終わってから言うとかナシなんだからね!!!!


>ららいさん

こんばんは~♪
自分が未熟だな、って思うと頑張りたくなりますよねっ
そういえばフリフも昔はPOT連打仕様でしたね・・・
(その分、支援スキルが凄かったけれど><)

まぁ、誅仙に「ヒーラー」としての枠はないと分かったけれど
それでも、回復を感謝されることはあるし、
バフ・リザがある限り、存在意義はあるんだ・・・と信じて頑張りますよ!(`・ω・´)


ららいさんのコメント読んでいるうちに
フリフ時代が昨日の事のように思えてきましたw
MMOの良さって、やっぱり色んな人に「出会えること」ですよね。
何年も付き合えるような仲間を見つけるのは難しいけれど
たとえ限られた時間の付き合いだったとしても
これまで出会った沢山の人達に、そして出会えた事に
そして・・・ここを見つけてくださった偶然にも感謝です><

心さんやみっちゃん、今もどこかで元気にしてるといいなぁw



>ひばなんさん

はじめまして、コメントありがとうございますー!
本当に覚え書きでしかないので、、、
間違ってる部分も結構あるとは思いますが、参考になれば幸いです><

本当に、「ありがとう!」の一言が生きがいですっ
(言われすぎても照れるんですけど・・・ネw)

・・・・見かけたら声かけてくれると喜びますよ?|ω・`)



>とある天音寺さん

初めまして、こんにちはー!

本国では・・・と言いますが、必ずしもこっちで同じ状況になるとは限らないと思いますよ。
国民性の違いもありますし、基本的にあちらの情報は信用してませんw
(座標とかの攻略データは頼りになりますが・・・)

対人中心ゲームになりそうなのは早い時点で予想つきましたし
天音寺は純ヒーラーではないのも分かってました。
ある程度攻撃スキルを上げる覚悟、火力を求められる覚悟は必要ですね
(実際私も上げてます)

それでも、各種バフ・そしてリザがある限り
「必要とされない」なんて絶対にあり得ないと思います。
防御バフは優秀ですよ。(私はまだ取れてないですが・・・)
攻撃志向の人が多くなり、ヒーラー志向の人が少なくなるなら尚更
私のようなヒーラー志向の人間が生きる場所が増える、と信じてますw


自分に合ったゲームが見つかるといいですね。頑張って下さい~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます