アクセスランキングブログパーツ



精霊師あれこれ①――回復スキル編

サブで精霊を育て始めたフレに

スキルについてよく聞かれるので

なんとなく精霊に関する情報をまとめてみようかと。

(wikiやしたらばと重複する内容だと思うので
精霊に興味のない人、聞かなくても知ってるわ!って人はスルー推奨で。)


というわけで勝手にシリーズ化【精霊師あれこれ】
第1弾は「回復スキル編」
(第2弾はバフ、第3弾では攻撃スキルの予定。)

まぁ順番に適当に、使い勝手&スキル取得目安をおおざっぱに。
細かい数字を知りたい方はwikiへどうぞ…

精霊―スキルツリー(1・回復)



精霊の最大の特徴であり存在意義でもある、
他人のHPを回復するスキル。
スキルツリー左一列がその回復系スキルです。


回復01_キュア キュア
一言で言うと「使えない」スキル。
瞬間回復量は多いですが、詠唱がとにかく長すぎるのでPTでは滅多に使えません。
(私は70越えるまでLv2のままでした)

SPが余りだしてからLv10取ったけど、あまり使う場面はなさげ。
回復量が多いのでHPの多い前衛用なのですが
キュアが必要になるくらいHPが減ってから詠唱を始めても、
効果発動する前に前衛さんの札が発動します・・・orz

これが生きるのは、
札のついてない前衛さんor詠唱-30%を揃えた時かな…
あとリザして起こした人のHPを一発でMAXにできる、くらい。



回復02_ヒーリング ヒーリング
最重要スキル。最も使用頻度が高く、使い勝手がいいので
ソロ志向だとしても最優先でとっていくべきスキル。

このスキルの特徴は
・徐々にHPが回復する
・繰り返しかけることで一回あたりの回復量が増える

この2点。

徐々に回復するため、減ってからかけても遅いわけで
基本的には敵と戦う前にあらかじめ使っておきます。

ソロでもDでも、敵にFA入れる前にかけておくことで、
ダメージを相殺することができます。
(=HPが減っているようには見えません)
法衣の場合、魔法MOB相手にする時は2~3匹に1回で十分だし
物理MOB相手の時はヒーリング→攻撃 と使うと安定します。

ボス中は基本、壁さんにこのスキルをひたすら重ねがけです。
壁さんのHPが減って見えたら負けだと思ってる。
(常時被ダメ<秒間回復量となるようにヒーリングを厚く!)



回復03_リカバー リカバー
ヒーリングに次いで重要なスキル。
回復量は少ないものの、発動が最も早く
「ヤバイ!」って思った時に使います。
上げたほうがいいけどSP足りなければお好みで。
(ヒーリングとレベルを揃えておくと、射程に悩まなくてすむかも)

後衛にタゲが移ったとき、PT表からその人をタゲって即リカバー
っていう場面がPTDでは一番多いかな。

ただし、リカバーのみを連打したとしても
ヒーリング重ねがけの効果には遠く及ばないので
あくまでも補助的な位置づけです。

一番危ない使い方は、
ボス時に壁さんの回復が追いつかず、リカバーのみを連打すること。
結果的にヒーリングが薄くなり、秒間回復量は下がってしまいます。
危なくなった時はリカバーとヒーリングを交互、
もしくはキュア/ラウンドで大回復を。
真元爆発からヒーリングを使うのも有効です。


回復04_リザ リザレクション
死んだ人を蘇生する。精霊の存在意義その2。
Lvを上げる理由は「デスペナルティの軽減」ただひとつ。
もちろん自分には効果がないので、人に喜んでもらうためのスキル。

序盤はSPがきついはずなので、無理にコレを優先するよりは
3~5くらい取ってバフ・ヒールにSPを回した方がいいかも。
(MAX取得できるのがLv64なので、のんびり伸ばせばおk。)


回復05_レストア レストア
状態異常・デバフを解除する。精霊の存在意義その3。
実はヒーリングの次くらいに重要。
Lvを上げる理由は、クールタイムと射程

ソロならLv1でも十分だが、Lv60以降のボスではレストア4以上必須、6以上推奨。
でないと敵のデバフ周期に追いつきません。(特に黒天の魔眼)
69Dの牛馬をするならLv8以上ないと苦しいかも。
(射程ギリギリの位置にいないと範囲攻撃で死にます)

取得可能なLvになったら最優先で取るのが「理想」だけど
必要SPが半端ないのでLv4くらいあればとりあえずは。


回復06_キュアフィールド キュアフィールド
最初に取れる範囲回復魔法。
Lv1取って損はないけど、無理にLvを上げる理由はあんまり…ないかもしれない。

私の場合、Lv39で取れるようになってすぐ取った後、
Lv70越えるまでずーーっとLv1でした。
実はLv89現在、まだLv5だったり…(*ノェノ)

使う場面は、獣さんがインスパイア(HP上昇バフ)を使った直後
もしくは陣を張ることができないor張るまでもない時 くらいなので…
特に回復量・回復範囲が足りないと感じることもないし、しばらくこのままかな。
(あんまりLv上げるとMP消費が恐ろしいので;)


回復07_ラウンドヒール ラウンドヒール
ちょっと長めの詠唱で、多めにHPを回復する。
キュアより発動が早いので、壁さんのHPが危ない時はコレ。
(でもやっぱり効果発動する前に壁さんの札が…orz)

Lv上げ始めたのはキュアフィールドと同様、Lv70越えてから。
Lv89現在、ラウンドLv8。
(やっぱりMP消費が増えすぎると咄嗟に出ないことがあるため)
低Lvのうちは、次の【オールリカバー】を取る前提でLv1取っておけばいい感じ。


回復08_オールリカバー オールリカバー
通称「青陣」または「陣」
一定範囲のPTMの被ダメを半減+HP回復。
消費MPは半端ないけど効果は絶大。そしてモーションがかっこいい。
ただしこれを使っている間は、他のスキルはもちろん使えないし、仙丹も使用不可になります。
(できるのはPOT飲むこととチャットすること)

Dでは主に、敵が複数リンクしたとき
咄嗟にコレを張ると全滅せずにすむことが多々。
範囲攻撃のあるボスや、一撃の被ダメが痛いボスでも(陣+ヒール)必要になるスキル。
(たいてい他のPTMが「陣よろ」って言うと思う)

このスキルは、Lv59でミドルクラスになってすぐ取って、
祖龍のすみっこでこっそり一人で使った思い出が・・・・w



消費MPが半端ないので、MP護符なしで維持するにはPOT連打する必要がありますが
MP3000回復「玉壺薬」もしくはMP6000回復「氷心薬」
使った上で陣を張れば、最初の30秒間はPOTいらず。
PTDでリンクしたMOBを処理するくらいの時間なら
仙丹1コ+POTですみます。

ただし、
店売りの60青POTのみでは長時間維持することができないので
(クールタイムの関係上、連打してもじわじわMPが減っていく)
主に黄昏Dなどでボス中ずっと陣を張り続けるためには
70以上の青POTもしくはMIX、仙丹が必要になります。
(MP護符つけるのが一番手っ取り早いですが;)

札ナシで青陣を維持するのにオススメの仙丹、
それは毎秒MP回復+100の「活力錠」
コレを使えば護符なんてなくても
60青POTのみで10分間は維持できます。お試しあれ。




回復スキル編はココまで。

バフ編に続きます。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます