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精霊師あれこれ②――バフ編


勝手にシリーズ化、【精霊師あれこれ】
第2段は「バフ編」

精霊―スキルツリー(2・バフ)


この項目では
・味方にかけることができる補助魔法(バフ)
・敵の能力を下げさせるデバフ
・自分の能力を向上させるパッシブ(常時)スキル
 についてまとめてみます。

ちょっと定義が曖昧ですが、要するに攻撃・回復以外のスキル全部ってことで・・・・w

スキルツリーでは真ん中あたりにある
こうしたスキルについての解説です。

①回復スキル編はこちら





 ~バフ~

バフ01_プロテクションプロテクション
物理防御を上昇させる。PTにおける最重要バフ。効果30分
取れるLvになったら即取るのが理想。



バフ02_マジックシールドマジックシールド
魔法防御を上昇させる。PTにおける最重要バフ。効果30分
取れるLvになったら即(ry

ただし、このスキルは精霊スキルの中で唯一「上書きができない」という特徴があるので
精霊2人いる時は相手のLvを聞いたほうがいいかも?


バフ03_リジェネレイトリジェネレイト
HPとMP回復速度を上昇させる。効果30分
他職、特に前衛職にとってMP回復+はかなり大きく
ソロ狩り時でこれがあるのとないのではPOT消費量が相当変わってくる。

ただ他のバフと比べて必要SPが多いので
lv5前後で止めておき、ミドルクラス昇格時に一気に取るのも手。

※HP・MP回復+50、+100の仙丹の効果を上書きするので
既にリジェネのバフアイコンがついている人にかけるのはやめたほうがいいかも。
たとえばMP回復+薬を使って効果が切れると、MP回復アイコンだけなくなりますが、消えているからとこっちからかけてあげるのは余計なお世話になる可能性が…
(仙丹を使った直後にリジェネをかけられると、仙丹が無駄になります。)
(上書きされたくない時は、あらかじめその旨伝えておかないと
 相方の精霊さんがキッチリ上書きしてくれます;;)



バフ04_メンタルアップメンタルアップ
魔法攻撃力を上昇させる。効果30分
ソロ狩り時の火力も上がるので、優先的に上げていきたい。
前衛にかける意味はないが、わざわざ止める程のことも・・・・なので
コンボのついでにかけてしまってます。




バフ05_ディバインオーラディバインオーラ
プロテクションの範囲版。効果1時間
近くにいるPTM全員にかけることができる
PT時には「Lv10持ってる」証明にもなるので、私は取得レベルですぐ取りました。
ただしSP的に考えれば
全ての範囲バフを取れるLv59まで取らないほうがいいのかも?


バフ06_ワンダーオーラワンダーオーラ
マジックシールドの範囲版。効果1時間
このスキルもマジックシールド同様上書きができない。
取っておけば「Lv10持ってる」証明にもなる・・・・以上に詠唱エフェクトがかっこいいので、やっぱり取得できるようになってすぐ覚えました。
SPきついのでLv59まで(ry


バフ07_エナジーオーラエナジーオーラ
リジェネレイトの範囲版。効果1時間
詠唱エフェがワンダーオーラの次くらいにかっこいい。
SPきついので――っていうか、
適正レベルでリジェネ10とコレを覚えるのははっきり言って無理です。
ちなみに私がコレを取れたのはLv63くらいの時でした。
(59の時はSP足りなくて・・・・orz)


バフ08_マジカルオーラマジカルオーラ
メンタルアップの範囲版。効果1時間
Lv59でミドルクラスにならないと取れない。
その割にエフェは地味。

・・・・それ以上の説明が思いつかない。ごめんなさい。



バフ09_ホーリーフィールドホーリーフィールド
通称「赤陣」。
PTM全体の攻撃力を上昇させる。
間違ってもDで「陣よろ」と言われた時にこれを張ってはいけないw
精霊2以上で回復に余裕があるときにのみ使える贅沢品、と考えたほうがよい。

(片方が赤陣をすると、もう片方のMP負担が上昇するので
 相方精霊にはあんまりいい顔をされないかも?)
(真元爆発の効果を上書きするので、転生↑攻撃職が爆発使って攻撃している場合はあまり意味がない。)



バフ10_フェザーシールドフェザーシールド
通称「羽盾」。物理ダメージを軽減し、その分MPを消費する。
消費するMPが無いときはダメージを軽減してくれない。
Lvを上げるほど軽減率が上がり、かつ消費MPも減少する。
まぁ、SPが余った時たまーに上げるくらいで十分。

狩り時に使うとMPが恐ろしい勢いでなくなっていくので
ヒーリングでダメージを相殺するほうが賢いです。
確かに物理MOB複数もコレを使えば耐えるけど
半端なく消耗するので素直に空に逃げたほうがよい。
(札POTの消費なんて気にしないぜ!
 っていうセレブな方はどうぞご自由に。)

これが必要になるのはやはりD、及び物理範囲攻撃のあるボス。
特にDで咄嗟にこれを張ることができると、生存率が格段に上がる。
すぐ出せる場所に置いておくのが吉。




 ~デバフ~


バフ11_レジストダウンレジストダウン
相手と自分の魔法防御を低下させる。
自分の防御力も下がってしまう上、効果自体も微妙なのでソロ時には使えない。
さらにはスキルLvが低いと効果も時間も短く、Lv10でないと使う意味はあまりない。
他に攻撃する職が複数いて、かつ倒すのに時間のかかるボスや強化つきのD雑魚用。

ちなみに私はLv70越えるまで、デバフは一切取りませんでした。
SP的に考えれば、序盤は取らないほうがいいです。



バフ12_フィジカルダウンフィジカルダウン
相手と自分の物理防御を低下させる。基本的な説明は同上。
ただしこのスキルは、妖精・獣の同様の効果を持つスキルを上書きしてしまいます。
妖精のルーインLv10とは効果は同一、精霊のスキルのほうが効果時間が長いのですが

獣のファングスワロー、妖精の真/狂ルーインは
精霊スキルより効果が高いので
既にこのアイコンが出ている時は使用を控えたほうがいいかと。



バフ13_バインドバインド
敵を足止めする。
逃げて魔法/弓を撃ってくるMOBのいる、69D・79Dあたりで欲しくなるスキル。
ただしLv1では一瞬で効果が切れてしまうので
逃げMOBの詠唱が終わると同時に入れないと意味はない。

やはり70越えてから取りはじめたスキル。
どこまで上げるかはお好みで。



バフ14_スリーピングスリーピング
敵を眠らせる。
リンクした敵を沈黙させるのに有効。
Lv1では一瞬で切れる、上にヘイトが割と高いせいで敵のタゲがこちらを向いてしまい、使いどころを間違えると逆に危険になるスキル。
また、スリーピングをかけても攻撃すると目をさましてしまうので、使う時はPTMにその旨を伝えておいたほうがいい・・・・かも。
(ありがちなのは妖精のペットがタゲを取りにいってくれるのに
 スリープのせいでペットではタゲを剥がせないパターン。)


バインド、スリーピングは対人でも有効。
80越えたあたりで私は両方Lv10にしました。




 ~パッシブスキル~


バフ15_フライングマスタリフライングマスタリ
飛行速度が上昇する。
白い初期羽にのみ効果が適用されるので
課金の+2.5羽とフライングマスタリで+4.5、とはならない。

わざわざ高い課金飛行器を買わなくても
最大+2.0というソコソコの速度で飛べるのが魅力。

私の場合、
・初期羽の見た目が好き
・あんまり課金したくない
・龍クエで飛行移動が多い
という理由から最優先でとっていました。
(そして未だに初期羽を愛用してますw)
そのせいでリジェネ取れなかったんだけどね;;


バフ16_金属性マスタリ金属性マスタリ
金属性魔法の威力を上昇させる。
「ウィンドアロー」は物理属性なのでこれの効果は乗らない。
しかし消費を増やさずに「トルネード」などの威力を上げられる。
これをMAX取ると、ほぼ全てのMOBでの与ダメが風矢<竜巻になる。
でもSP的には厳しく、また1~2取ったところでそこまで差はないので
これもやっぱりLv70越えてから一気に上げるのが吉。




バフ編ここまで。
攻撃スキル編に続きます。


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