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精霊師あれこれ③――攻撃スキル編

【精霊師あれこれ】スキル解説編はこれでラストです。
第3弾「攻撃スキル編」

①回復スキル編②バフ編はここからどうぞ。)


解説長すぎるんじゃ!って人のために
今回の記事の最後におおざっぱなスキル取得目安を書いてみたので
色々省略したい人はこの記事の一番下まですっ飛ばしてくださいw


精霊―スキルツリー(3・攻撃)


それでは、スキルツリーでは右側の列にある
攻撃スキルを順番に解説していきます。

・・・・支援職とは思えないくらい攻撃魔法が豊富ですよねぇ~^^;




攻撃01_ウィンドアローウィンドアロー
最初から最後まで、精霊の攻撃の主力となるスキル。
魔法攻撃力依存の物理攻撃(物理属性の魔法)であり、唯一連続使用が可能な魔法。
攻撃スキルの中ではこれを上げておけば間違いはない。
トルネードが上がらないうちはひたすらコレを連打。
(私の場合、トルネードあんまり上げれなかったので、60越えるまでコレ連打で倒してました。)

ただ、取得可能Lvですぐ取るべきか・・・・というとそうでもなく、
スキルLvを1~2上げたところでMP消費が増えるだけで
確殺回数には影響しない場合が多いので
アロー5回使って敵のHPがあとチョットが残るorz
ってときに上げていくと経済的。



攻撃02_トルネードトルネード
精霊の攻撃の主力スキルその2。金属性魔法。
クールタイムの関係上、これを生かすには
トルネ→アロー→トルネ→アローのコンボを組むのが吉。
鈍足効果があるので、物理MOB相手の時は初撃に入れると被ダメがちょっと減る(かも)

私はSPのきつい序盤はLv5で止めて、ちょっと残った時の省MPトドメ用として使っていた。
ただしアローとLvを同じにしないと、射程の関係から初撃に使う意味はなかったりする^^;

鈍足効果を利用して、近接物理MOBは
トルネード→逃げる→トルネード→逃げる のように
引っ張りながら倒すとノーダメで狩れるが、無駄に時間がかかるので
ヒーリング重ねがけでダメージを相殺するほうがよい。
(ヒーリング2回→攻撃→アイコン消えたらまたヒーリング→攻撃)

足元から煙が立ち上るようなエフェクトのため、スキルカットが重要な敵を相手にする際
敵の詠唱が見えにくくなってしまう。
(69Dの牛馬、黄昏1-○の太鼓、エヘカトル、聖金甲など)
獣さんによってはトルネードを嫌う人もいるので
上記のボスの際にはアローを中心にするか、もしくは攻撃しないほうがよい。
(敵の攻撃回数を数えてスキルカットする獣さんの場合、トルネードを気にしない人も)




攻撃03_サンダスピリットサンダスピリット
持続的に金属性ダメージを与える。
正直、微妙。Lv89現在でもスピリット1。
次のスキルの前提として取る必要はあるけど、実戦で使う場面はない。
(コレを積極的に使ってる人はあんまり見たこと無い・・・・)

私の場合、スピリット以下金属性魔法は
Lv59で初めて(ストームを覚えるために)Lv1取得しました。
序盤にウィンドアロー、トルネード以外の攻撃スキルを取得するのは
ぶっちゃけSPの無駄だと思います。


攻撃04_フェザーアローフェザーアロー
最初に覚えられる範囲スキル。ウィンドアローと同じ物理属性の魔法。
Lv低いうちは射程も範囲も短く、燃費も悪いので
範囲狩りをし始める70台後半でないと上げる必要はない。



攻撃05_ウィンドブラストウィンドブラスト
2番目に覚えられる範囲スキル。金属性魔法
自分を中心をした周囲の敵にダメージを与えるので実質射程は短め。
真元消費は1コ、かつトルネと同じくらい発動が早いので
Dでも気軽に使えるのが利点。
ただし、やはり複数の敵にHITしないと燃費は悪く
範囲狩りをし始める70台後半~80台に上げるべきスキル。


攻撃06_サンダーボルトサンダーボルト
ちょっと長めの詠唱で、ちょっと威力が強めのダメージを与える単体金属性魔法。
私はLv80頃(パピヨンに飽きたころw)Lv10にしてみましたが
MP消費の割には与ダメはいまいち
トルネアローのコンボを使ったほうが、秒間与ダメもMP効率もよい。

大きめの数字を叩き出して俺TUEEEEEEEEしたいとき用のスキル。



攻撃07_サンダーストームサンダーストーム
攻撃ツリーの最終スキル。
範囲も威力もエフェクトも、最高クラスの金属性範囲魔法。
Lv59ミドルクラス記念に取って――80越えるまでLv1でした。

単体相手に真元2コ使ってまでコレ撃つくらいなら
真元爆発からトルネアローしたほうが秒間与ダメもMP効率も(ry
ということで、派手さと一撃の強さだけが取り得のネタスキル。

実戦で使えるようになるのはやはり、範囲狩りを始めるLv80以降。






結局何上げればいいの?という人のための
スキル取得目安

<序盤~Lv60前後まで>
・絶対必要なスキル
ウィンドアロー、ヒーリング

・上げておくと楽になるスキル
トルネード、リカバー、各種バフ、レストア

・趣味スキル
リザ、フライングマスタリ

・地雷スキル(取らないほうがよい)
風矢竜巻以外の攻撃スキル、デバフ


<Lv60台でMAX取得していたいスキル>
・ヒーリング、リカバー
・ウィンドアロー、トルネード
・バフ全てのLv10、4種類のPTバフ
・レストア、リザレクション
・青陣&赤陣


<Lv70台以降で充実させたいスキル>
・デバフ各種
・金属性マスタリ
・範囲攻撃スキル




スキル解説編は以上!
それでも分かんないことがあればゲーム内かココのコメントでどうぞお気軽に~。
あ、もちろん「ココ変じゃない?」っていう指摘も歓迎(;´Д`)b

次回はコンボ・ショートカットに関する話になるかも?

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