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精霊師あれこれ④――コンボ・ショートカット編

①回復スキル編
②バフ編
③攻撃スキル編

と適当に解説してきましたが
個別のスキルの説明は一段落しましたので

ここからは私自身の、精霊として動く時における諸々を
思いつくままにまとめてみます。



ということで・・・・
【精霊師あれこれ】第4弾は「コンボ・ショートカット編」と題して
使っているコンボ、及びショートカット配列を晒してみようかと。



これを読んだ人は、どんなコンボ/ショートカット配列にしてるのか
こっそり教えてほしいんだぜ!
(この一言を書きたくて延々スキルについて書いてきたと言っても過言ではないっ)

他の人のブログにしても動画にしても、
ふと気になってしまうのがショートカットだったりして・・・
こっそり観察すると案外見えてくるものもあるもので。

(精霊の動きですごく参考になったのが、
ニコニコにUPされている2人89D動画↓
その1 その2 その3
この人はデバフ使いすぎだけどね・・・
(被弾する可能性があるとこで物理デバフ使っちゃダメかと。)


ということで、今回も長いので「続きを読む」をぽちっとどうぞ。



 ~ショートカット配列について~
ということで、思い切ってショートカット配列晒し。
現時点でのものなので、今後微妙に変化する可能性はありますがっ
ショートカット配列


F1~8に攻撃・回復スキルを、数字1~6にはPOT・補助コマンドを。

以前は数字3に真元爆発入れてたんですが、
MPPOTを飲もうとして誤爆して以来、クリックで発動させるようにしています。
フィールドではペットとエサが入ってる場所は、
Dでは詠唱加速薬・物理減免札に変わります。

重要なのが数字4:協力体制
案外、この「協力体制」コマンドを知らない人が多い。
(知ってても使ってない人は結構いる?)
PTMをタゲってからこのコマンドを押すと、
その人がタゲっているMOB/プレイヤーをタゲることができます。

具体的な使い方としては・・・
・釣り中の妖精にタゲを合わせて次に来るMOBを知る
・獣さんにタゲを合わせて攻撃/デバフを入れる
・ペットが邪魔でタゲれない時、攻撃している人にタゲを合わせる

まぁペットが邪魔な場合は、SHIFT+クリックでペットを無視することはできますが。

すぐ押せる場所に置いておくと、タゲ切り替えが非常にスムーズになります。


Fキーの列は、Tabでスキル列を切り替えながら使っている人も多いようですが・・・・
私は2列目、3列目は全てクリック発動です。
あとは空いた場所によく使う仙丹(MP回復+50/100、移動加速70%、MP3k/6k回復薬)
青陣・赤陣の隣にMP大量回復仙丹を置いておくと楽。(薬→陣の流れがスムーズに)

割と頻繁に使う範囲スキル&デバフは、画面の中心に近い3列目に。

あ、一番Fキー列の一番右上にあるのは「一心同体」
つまり・・・・ペア申請です(ノ´∀`*)
範囲時の元気溜め用&和み用w

仙気なんていらないさ!ヽ( ´ー)ノ





 ~コンボについて~

コンボスキル0

コンボスキル(0) 単体バフ
単体(30分)バフのコンボ。辻バフ、死んだ人へのリバフなど。
スキルレベルが揃わないうちは、最もLvの低い(射程の短い)バフを
最初にいれておくと途中で歩かずにすむ。


コンボスキル1

コンボスキル(1) 範囲バフ
範囲(1時間のPT)バフコンボ。D突入時最初に使う。
詠唱の派手なワンダーオーラ・エナジーオーラを最後に入れると、
自分以外の人には手を上げたポーズのままかなり長い時間硬直して見えるw
(一歩でも移動するか他のスキルを使わないと解除されない)


コンボスキル2

コンボスキル(2) 連続攻撃
トルネード・アローの繰り返し。説明不要?
コンボが終わる頃にはたいてい倒せてるけど、途中にヒーリングを挟むことも多し。




よく使うコンボはここまで。
以下、最近は全く使っていないコンボ群。

コンボスキル3

コンボスキル(3) デバフ
バインド(足止め)、魔法&物理デバフ。79Dでお世話になったコンボ。
主に魔MOB(アンブレイブ)、弓MOB用。
ただ、デバフ系のスキルはわりと高ヘイトなので・・・・
FAする前に魔壁する人にヒーリング3回以上重ねて、あとは攻撃~! なんてやってると
高確率でタゲを剥がします;
ティア/スタンが空振りした場合も同様だし、
それ以前に前衛のFAより早くコレを入れると
(弓MOBの場合は特に)一撃もらう可能性が非常に高いです。
できれば羽盾を先に使っておいたほうが安心。
前衛が一撃入れるのと同時にバインドが入れば理想。
このコンボが終了した後はすぐに攻撃に移らず、ヒーリング等で一拍おくこと。

ただ、今はこうしたデバフは状況を見ながら個別に入れることのほうが多いです。
(スワローよく使う獣さんの場合はフィジカルをキャンセルするし、
戦士・弓さんがスタンを繋げる場合はバインドもナシ、もしくは後半に)

まぁ、私はバインドよく失敗するけどね・・・・
(前衛が下がってるのに足止めかけちゃったりとかorz)



コンボスキル4

コンボスキル(4) 範囲スキルコンボ
毒MOB範囲時はこの順番でスキルを使う・・・・のですが
このコンボははっきり言って不良品。
クールタイムの関係から、必ず途中で止まります。

集める数、及び被ダメの数字(強化が混じってる数)によってレストアのタイミングが微妙に変わってくるので、手動でヒーリング/レストアしたほうが安全。
作ってはみたものの使い物にはなりませんでした。



コンボスキル5

コンボスキル(5) ヒーリング繰り返し
これまた説明する必要はないかもしれない、ヒーリングのコンボ。
ボス戦時に放置できないものかと組んでみたものの
やはりある程度繰り返したあと止まってしまう・・・・
この「次にくる技を繰り返す」コマンド、性質がよくわかんないまま入れてますが;

しかし、ヒーリングのみを連続していればいいボスなど限られているし
(デバフがきたらレストア、範囲がきたらキュアフィールド、
魔法で大きく壁さんのHPが減ったらラウンド、編成によっては
レジスト/フィジカルを切らさず入れる など実は仕事いっぱいある)
手動でやっていたほうが安全・安心感があるので
これもお蔵入りになったコンボ。


今までに作ったコンボは以上!




基本的に精霊って、あんまりコンボ組めない職なのかな?

サブでやってる妖精にしても弓にしても、スキルはほとんど手動で発動させてます…
コンボ攻撃ってなんか慣れないもので(´・ω・`)
(まだLv低いせいもあるかも?;)

|-`).。oO(戦士・魔道サンは違うのかなぁ・・・)




・・・・コンボ情報募集中(´・ノω・`)コッソリ

comments

No title

ぉぉーw
編集お疲れ様でしたv
ちょうど、今精霊をノロノロ育成中なので、嬉しいかも
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

保存して勉強しまふ・・・w

No title

>桜ちゃ
最新記事更新した時にコメントレスするの忘れてたっ(汗)
案外こういうの語るの嫌いじゃなかったり・・・w
気づいたら一気に書き上げてましたw

少しでも参考になると嬉しいなぁ^^

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