アクセスランキングブログパーツ



ペイントで綺麗な画像を作る方法

今日は、誅仙とは無関係な話題ですがー

最近、他の人のブログを回っていると
多くの人が、「ペイント」で画像を編集していることに気づきました
Windowsには最初から入っている、一番手軽な画像編集ソフトですから当然なのですが

なんというか
ペイントってもうちょっと頑張れるんだよ!
ってことを伝えたくて。

私が現在、画像編集に使っているのはPhotoshopですが、
昔はやっぱりペイントでした

ペイントは本当に機能が限られてるので、加工にも限度があるんですが・・・・

本当にちょっとした「小技」と、ペイントの性質を知ってれば、割とそれなりな加工ができるので
思い切って記事にすることにいたしました。

ブログに使ってる画像をちょっと変えたいと思ってる人は、読んでみると幸せになれる・・・かも。
◆文字入れの小技

ペイントでは、普通に文字を入れると

paint_moji_1.jpg

このように、勝手に文字の背景が白くなってしまいますが

背景色透過

この「背景色透過」ボタンを使うと

paint_moji_2.jpg

文字だけを画像の上に載せられます。


◆文字に影をつける

photoshopなどの専用ツールでは、ボタン1つで影をつけられますが
ペイントでもちょっと工夫すれば、簡単に影をつけられます

その方法とは、
「黒い文字で先に入力しておいて、その上に微妙にズラして普通に文字を入れる」

それだけかよ!って思われるかもですが、
コレをやるとやらないとでは、自由に色が使えるようになるので
表現の幅が結構違ってキマス

shadow1.jpg

たとえばこのような画像に、同じ系統の色で文字を入れると読みにくくなりますが

shadow2.jpg

影をつければ、ほら見やすくなった。

元画像が黒っぽいなら、下に置く文字の色は白でもいいですし
もちろん他の色でもいいので、色々な組み合わせを試してみるといいかもです。



◆フォントを変える

ペイント、というかWindowsに元々入っているフォント(書体)は、かなり限られています

字の雰囲気を変えたいんだけど、希望のものがないから妥協。って人もいるはず。

でも、そんな時こそインターネットを活用して、「フリーフォント」をダウンロード
(導入方法は、フォントファイルを コントロールパネル→フォント で開いたフォルダに入れるだけ)

表示→書式バーからフォントを選択。

font1.jpg

ほら、可愛くなった><b

私のお気に入りは「うずらフォント」。上の画像で使っているのもそれです
「ほにゃ字」「にくきゅう」フォントを愛用してる方も結構いらっしゃいますね。

日本語で、漢字まで使えるフリーフォントは限られてますが
英語ならかなり沢山あるので、お気に入りのフォントを探してみるのもいいかもです。



◆画質を落とさない

web上で画像を公開するときは、gifやjpegなどの形式に変換(圧縮)しなければなりませんが
ペイントで画像をjpgに変換すると、画質の劣化が激しいです。

paint_red1.jpg(←photoshopでJPEG変換)

paint_red2.jpg(←ペイントでJPEG変換)

特に赤はJPGだと劣化しやすいです、比べてみれば一目瞭然ですねw

ペイントで圧縮ファイルを作成する時は
やや圧縮率は下がりますが 画質を取るならPNG形式の方がいいと思います。

また、比較的多機能なフリー画像編集ソフトとしてJTrimGIMPがありますので
ペイントが物足りなくなってきたら、上記のソフトを使ってみるのもいいかもです。



◆その他のTips

・色の微調整

パレットの色をダブルクリックすれば、「色の編集」ウィンドウが表示されます
そこの「色の作成」で色々いじれば、好きな色を作れます


・ブラシのサイズの微調整

ペイントのブラシサイズは、決められた一定のサイズしかなさそうに見えますが
ブラシを選択した状態で
Ctrl&+キーを押すと、微妙に大きく
Ctrl&-キーを押すと、微妙に小さく できます


・正確な四角・円の描画

四角や円などの記号を書くとき、Shiftを押しながらドラッグすると
正方形・正円 になります。


・選択範囲のブラシ化

オブジェクトを選択した状態で、Shiftを押しながらドラッグすると
選択範囲がブラシになりますので、素材によっては立体的な質感を描くこともできます。



・おまけ

639 :水先案名無い人[]: 2005/07/25(月) 21:49:53 ID:Jc5Cs4ti0
1725517331352151732713521515173232712713717531
7080802504994051688080087271352151732713521515
7955187383327813521351851851783230271271371757
1517383187327813521568617302030287127171753123
7176933209668071326851986739271935215151732327
1733327135215173271352151517323271271371753127

ペイント開く>テキストボックス開いて上記数列をコピペ>黒色で背景塗りつぶし>君は真理を得る

comments

No title

[壁]_・)なんかピンポントで指導されてるみたいなんですが・・・・気のせいでしょうか?

小技が小枝に見えてしかたありません


私はInkscapeなるものの存在を最近知りましたw

No title

>わたりん
キノセイです。

>クロイツさん
あぁ、そんなこと言うと小枝食べたくなるじゃないですかっ><><

Inkscapeはドローソフトなんですね~
私はIllustrator持ってるけど使いこなせません(* ゚ェ゚)・;'.、カハッ

No title

ああ~ 文字フォント変えれるのはうれしい~w ありがと!

でもねでもね
もう、ペイントじゃ満足できないくらいになっちゃってるんだけど
いらすとれーたーとかそんな高価なもんを
ブログのためだけにはかえないのでwwwwwwww
GIMP挫折を乗り越える、がんばってみます・・・λ...

No title

>杏露サン
GIMPは確かにインターフェイスが分かりにくいww

Jtrimの方がまだ簡単に使えるかな?とは思うけど
GIMPで、レイヤー使いこなせるようになった方がいいと思うよっ
合成の基本はレイヤーだから!

あとは・・・・ガンバレとしか言えない。。
使い方の解説サイトも色々あるみたいだから、ガンバレ><b

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます