アクセスランキングブログパーツ



fc2ブログでファビコン設置

ページを表示した時やお気に入りに登録した時、
タイトルの前に表示されているアイコンが違っているサイト、結構多いですよね。
それに挑戦してみようと色々調べていました。
・・・・あのアイコンは、ファビコンと呼ぶものらしく。

ファビコン【Favicon】とは・・・

ウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンのことである。Favorite icon(フェイバリット・アイコン)という英語の語彙を略したものである。英語ではファブアイコン(Fav-icon)と読むものだが、日本語圏ではファビコンとローマ字読みされることが多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


早速オリジナルを作ろうと、フォトショやら何やらポチポチ♪

最初は実験的に誅仙のロゴアイコンにしてたんだけど

favicon.png

試行錯誤の結果、こんなんなりました( ´∀`)b
コンセプトは、「思わずクリックしたくなるぷにぷに感」

お気に入り一覧のアイコンに反映されない方は、お手数ですが一度削除して再登録して頂けると
ちゃんと表示されると思います(`・ω・´)b
(それでもダメならキャッシュを削除とかしなきゃみたいです;)


・・・・以下は適用方法。
調べながらやっていたら、やたら長くなってしまいましたので
気になった方だけ読んでくださると幸いw
<アイコンに使う「.ico」形式ファイルの準備>

方法1:既に用意されているファビコン素材をダウンロードする。

「ファビコン 素材」って検索するだけで、結構色々出てきます。
誅仙ユーザーなら、誅仙ファンサイトキット
最初からIco形式ファイルが入ってるので、そちらでもOKですね。


方法2:「ファビコンジェネレータ」を使う。

Dynamic Drive- FavIcon Generator
↑画像をアップロードすると、Ico形式に変換してくれるサイト。
Favicon Generator
↑文字と色を入力するだけでオリジナルのファビコンが作れるサイト。
参考:Faviconをサクサク作ってくれる8つの Faviconジェネレータサイト


~もっと細かく作りたい!っていうこだわり派の方は↓~

方法3:icoファイル作成用のフリーソフトを使う。

IcoFXというソフトを使うと
オリジナルで、凝ったファビコンが簡単に作れます。
参考:IcoFX : Vista用アイコンも作成可能な多機能アイコン作成ソフト


方法4:BMPかPNG形式で画像を作り、フリーソフトなどで.ico形式に変換。

BMP形式ファイルならペイントでも作れますし
透過を使いたいなら、GIMPというソフトが多機能でオススメです
(GIMPに関しては、「GIMP2を使おう」「」などを参考に。)
Photoshopなどをお持ちの方は、もちろんそれでもOK!
変換ソフトは、「@icon変換」あたりが使いやすそう。



<アップロード>

用意したIcoファイルをアップロードします。
Fc2の場合は、ツール>ファイルのアップロード から。
アップロード時に赤く表示されるURLをメモ帳などにコピーしておくと、後の作業が楽です。



アップロードしたファイルの「表示」のところをクリックすれば
後からでもURLを確認することができます、参考までに。




<HTMLを編集してファイルを適用する>

テンプレートの設定>HTML編集>から
<head>~</head>タグの間(どこでもOK)に、
<link rel="shortcut icon" href="icoファイルのアドレス">
※タグがちゃんと表示されてませんでした。。。訂正&追記。

「icoファイルのアドレス」の部分に、先ほどコピーしたURLを貼り付け。

できたら「更新」ボタン。


---------- 終了 -----------


トップページを表示して、適用されてるか確認してみてください(・ω・)b

環境によっては、反映に時間がかかったり
お気に入りに登録しなおさないと反映されなかったりしますが
ソースがちゃんとなってれば大丈夫なハズですっ。

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:No title

その発想はなかったΣ(゚д゚)!!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅団ロゴ作成!

旅団ロゴ作成するのに良いツール探してたんですよ! そしたら、「らすく。」様で、なかなか凄いツールが紹介されてましたっ で、ちょち...
カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます