アクセスランキングブログパーツ



FFT 1.5日目 -ショートカット関連

2日目・・・・というか正確には
プレイしようとしたら緊急メンテだったので><
(といっても5分だけなので、すぐ終わっちゃったんですが)
記事書き始めたので、書き上げちゃいますね(´Д`)b

ということで今回は、操作周り(ショートカット・インターフェイス)関係について書いていきます

基本の移動とか、バッグのショートカットとかは
公式で見てもらったほうがいいですが
参考→AION公式 :: パワーウィキβ「操作方法およびコマンド」

その中でも特にオススメなものと、公式に載ってない便利機能を抜粋。

・・・・公式みたいにズラッと並んでても、一度に覚えきれないですので
必要そうなものだけ書いてみましたー
◆操作関連

・WASD クリックで移動 スペースでジャンプ 右ドラッグで視点変更
 スクロールボタンで視点拡大縮小

これはどのMMOでも大体共通なので
1つでもMMOを経験したことのある人は問題ないかなw

・スクロールボタンクリックで視点を180度転換
多分コレ、対人でかなり必要になってくる機能だと思いマス
一瞬で自分の背後に視点移動できるので!

・Tabでオートターゲット
 NumLockで画面前方に走り続ける/もう一度押すと止まる

オートターゲット&オートランです
オートランと言っても、誅仙のように目的地まで走ってくれることはないです;
画面前方に走るだけですが、キーを押し続けなくても
右クリックで方向転換するだけで、移動できるのが便利。


・Nキーで半透明のナビマップ表示
 クエスト>青文字のNPC・モンスター名クリック>位置検索 でマップに紫色の印が出る

Nmap.jpg
緑色の丸が自キャラの位置
青い矢印↓ がクエストのあるNPCの位置
黄色い矢印↓ がクエスト完了NPCの位置
紫色の×が クエスト位置検索(NPC・モンスターの位置)
水色の◆がPTMの位置


オートランの代わりに、クエスト移動のサポートをしてくれるのがこの機能ですね
Mキーを押すと普通のマップも出ますが
現在地確認しながら移動するにはNが便利です

個人的には、自分の足で移動してる感覚があるので
放っておけば目的地についてくれる完美・夢・誅仙のオートランよりいいなーって思います^^;


・Vキーでフレンド検索→wis、PT招待
誰かにwisをする時、普通にチャット欄に入力するだけだと何故かできないんです・・・
(他の方法があるのかもですが、今のところ私はこの方法しか知らない;;)
既にチャットログに名前がある人にwisする場合は
名前を右クリックでOK


・F12でインターフェイス非表示
ブロガー必須コマンド。SS撮影に超便利です
F12は、普通のキーボードだとPrtScrの隣にあるので押しやすいですね!


・F1で自分、F2-F6でPTMを選択
ファンクションキーでスキルを使うMMOを主にやってたので
私はこれから慣れなきゃいけないですね・x・;



◆システム関連


・ショートカットは、デフォでは2列だが 設定で4列まで拡張できる

システム設定だかなんだか、その辺りで設定を変えればスキル列増やせます
数字のみ、Alt+数字、Ctrl+数字、Shift+数字 の4列ですね
・・・・使いこなせなさそうデスorz


・相手をターゲットすると、距離が表示される
魔法職にはありがたい仕様ですね。
ちなみにクレリックの魔法の射程は25m。
25M
これくらいが25Mの距離ですが、結構遠く感じます^^;



・初期村のギャルルンに話しかけて1000支払うとキューブ(カバン)が拡張できます
デフォでは結構狭いんですが
アイテムが収まらなくなる頃には、余裕でお金溜まるので拡張できます


・魔法は必中ではない
普通に失敗が出ます><
あと、詠唱中に殴られると高確率で詠唱キャンセルきます。
2連続失敗したりすると結構キツいですorz


・採集は失敗することもある
クエストで、薬草を撮ってこい~というものがあるのですが
たまに「失敗」が出て掘りなおしになります><
採集経験地は 採集に成功すればランダムで上昇。経験地が溜まると掘れるものの種類が増える。


・辻ヒールをするとヘイトでタゲを奪うことあり
私は辻大好き人間なので、そこらじゅうの人に片っ端からバフ・ヒールしてたんですが
・・・・ヒール2回で、相手がFA入れててもタゲこっちに来ます。
完美と比べても、ヒールヘイト全然高いですね;
ダンジョンだと結構しんどいんじゃなかろうか、これ。


・Lv6まではデスペナなし(それ以降もNPCにお金を払うことでペナを取り戻せる)
しばらくは死んでも別に怖くないです。
・・・・クレリックがリザ覚えるのはLv9からです><
ただ高レベになればなるほど、デスペナにかかる金額が半端無いことになるみたい。


・アクティブMOBに絡まれると音が鳴る
ボーッとしてる事が多い私には、すごく嬉しい仕様(;´Д`)b
MAPでも、ノンアクMOBは白 アクMOBは赤で表示されるので
自分のLvより高いMOBのいる処に行く場合はお気をつけて。



・深い水の中に入るとダメージを受ける(溺れるw)
わー池だ♪と 何も考えず入っていったら・・・・死にかけました!orz
池危険です。

あと、まだ飛べないですが
空飛んで落ちても死ぬっぽいので、結構危険なゲームです。AION。



・メモ帳機能がある
これ、個人的に凄く嬉しい機能ですwwwwww
この記事を書く時にも役立ってくれました><b

メモ帳

コピー&ペーストが使える上、内容は勝手に保存されるので
ものすごい便利。
他ゲーだと、何かメモしたいことがあっても
別PCでやるか、ゲーム放置で裏作業しなきゃならなかったけど。

・・・・保存されたdatファイルを、ゲーム外で開く方法が分からないので
書いた内容はコピー&ペーストで txtファイルに保存し直してますが(;・∀・)
それでも全然嬉しい機能です!





インターフェイス編はこれくらいにしておきます><
他にも把握してない便利機能ありそう(;´ω`)

今日は転職したいなぁ♪
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

Alt+数字、Ctrl+数字、Shift+数字は、
へたに(1~9までしかショトカ使えなくて)
Shift+数字の1~3で予備スロットに変更できるとかより便利だお
頑張れらくすん( ´∀`)bグッ!

にしても、けっこう便利機能あるなwww

Aionの人類は金槌"φ(・ェ・o)~メモメモ

Re:

>どろすぃ
確かに、そうかもw
やっぱり後世代のMMOだけあって
システム周りが凄く充実してる感じがします。

まぁ、ゲームはシステムが全てだから
イコール ゲーム自体が充実してると言えるカモ・・・・w

水中戦闘とか無いのかな、レベル上がって泳げるようになったらいいのにw

No title

ゲーム日記を書いているブロガーにとっては
メモ帳機能がかなりうれしいですね。
誅仙でスキルの効果とか書いた時とか
かなりめんどくさかったです(;´Д`)

No title

>クリスさん
誅仙はホント大変でしたよね、wikiが全然だったから・・・・w
それに比べると、AIONは既にかなり情報が充実しているので
相当遊びやすい気がします( ´∀`)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます