アクセスランキングブログパーツ



FFT 5日目 -装備について


チャントウイングがLv16になったので
チェーン装備を揃えてみました。
武器はワンドです。

チャンタ装備

ヒーラーといえばローブだろう!というイメージで、最初はローブ装備をしていたのですが・・・・

被ダメが格段に減ったので、ソロが随分楽になりました。
(でもローブの方が可愛かった・・・・ぐすん;;)

防御力上げて、準前衛として立ち回るのがチャントウイングの道っぽい。

中国鯖でやってる方のお話だと
キュアウイングもチェーン装備の方がいいらしいです><
レザーやローブを着てる人は滅多に見かけないとか。


チャントウイング独自のバフのことを「マントラ」というのですが・・・
このマントラ、自分を中心とした20メートル以内のPTMにしか効果がないんですね。
(人にかけられるバフはキュアウイングも持っている2種類のみ)
普通にMOB狩りしてると、あちこち走り回る訳なんですが

やっぱりスキルの性質上、近接職と一緒に殴るのが一番バフが切れにくいです。
ちょっと離れるとすぐ切れてしまうので
相方さんとの呼吸を合わせて常にバフを維持するには、結構慣れが必要かも(;・∀・)

チャントウイングの戦闘は近接主体で、スキルもほとんど物理近接なので
(遠距離スキルは今のところ、転職前に覚えていた1つだけ)
どちらかというと準ヒーラーというよりは「バフができる前衛」って感じ。

なので狩りも前衛さんと組む方がやりやすそうです

AIONの装備には、大きく分けて
プレート・チェーン・レザー・ローブの4種類があるのですが、


チャントウイング・キュアウイングは
チェーン・レザー・ローブを着用する(パッシブを持っている)のですが
基本的にはチェーンがいいと思います。
PT時はローブもアリ、みたいなことも公式パワーウィキには書いてありますが
ヒーラーは死なないことが重要だと思うので、PTでも防御力の高いチェーンの方がいい気がする。

また武器は、ワンド(両手杖)とメイス+シールド(片手槌+盾)を選択できますが
ワンドは攻撃力が高いが攻撃間隔が長い
メイス・シールドは、攻撃力は低いが攻撃間隔が短い&防御力が高い

MPを惜しまず、スキルをバンバン使って戦うならワンド
防御力を重視し、通常攻撃で殴るタイプならメイス+シールド がいいかな

今のところ私はワンドを使ってますが
メイス+シールドだと、魔石をはめられるソケットが増える という利点があるようです


NPC売りの装備は、何故か無駄に高い(そのくせ性能が微妙)なので
委託販売を利用して装備を揃える方が、良質のものを安く手に入れられます。

委託販売画面では、装備の種類やレベルごとに細かく検索できて非常に便利。
委託期間は8日と長く、また手数料も安いので
序盤は特に、拾った装備はドンドン委託販売に流して欲しいですねw





こちらが今、私が使っている装備なのですが
チェーン装備
特筆したいのがこの、「フォーカス」というOP。
中国鯖では「集中」という名前のステータスだと思います。

フォーカスとは隠しステータスの一つで
フォーカスが高ければ高いほど、詠唱が中断されにくくなるらしいです。
参考:気の向くままに「キュアウィング考察?」

詠唱中に殴られると、高確率でキャンセルされてしまうので
本当にそんな効果があるなら、魔法職には必須のOPかも。

でもチャントウイングは・・・・詠唱のほとんどない近接物理攻撃スキルが主体なので
揃えた意味あんまりなかったかも?w





以下ちょっとしたメモ

戦士系・・・・プレート、チェーン、レザー、ローブ
神官系・・・・チェーン、レザー、ローブ
偵察系・・・・レザー、ローブ
魔法系・・・・ローブ

その職で装備できる一番防御力の高い装備をするのがデフォぽい
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

ヒーラーは知らないけど
プリーストと言えば、鎧にウオーハンマーでしょ?
歴史的にも、僧兵ってのは世界中にいたそうですし。

ただ弓が軽装備ってのが納得できないけど、まあ、世界観は良くできてるのかな・・・

No title

コメント失礼します。

初めまして、AIONランキングと申します。

この度、AIONのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

AIONランキング
ttp://aion.gamerank.net/

Re: No title

>超絶さん
プリースト=後衛=紙=ローブ っていう発想でした。
今までやってきたゲームでは、回復職が一番防御力無いのがデフォだったので( ´ω`)

>AIONランキング管理人様
宣伝お疲れ様であります(`Д´)ゞ

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます