アクセスランキングブログパーツ



ブログの功罪

ブログ。
誰でも書くことができて、誰でも読むことができる情報媒体。

けれどそれは、時に世論をも左右する 大きな火種となる・・・・

その怖さを最近、骨身に染みて感じる。


インターネットに関わるようになって久しい私だが
思いつくままに最近感じたことをまとめてみる。


「情報を発信する」ということ。
多くの人が閲覧するということは、それに比例する責任が生まれるということを忘れてはならない。

不確定情報を載せる、他人を誹謗中傷する、犯罪を告白する。
そうしたことで世論に叩かれる人間を、私はリアルタイムで多く見てきた。
中には、傷ついてボロボロになった人もいる。
中には、地位も職業も財産も名声も、あらゆるものを失った人もいる。
中には、これまで築き上げてきた居場所を全て失った人もいる。


日記を綴ることと、ブログを書くことは全く違う。


自分、あるいはごく親しい身内だけが見る「日記」と違い
ウェブ上に公開されたブログは、100人以上の人に見られている。

100人、200人、1000人、10000人・・・・
アクセスカウンターの数字では、いまいちピンと来ない。
コメントの数を見ていると、そこまで多くの人に見られているという実感は正直、無い。

けれど「100人」という人間は、身近な例で言えば学校の一学年くらいの人数だ。
実感が無いからこそ、好き勝手なことが言えるけれど
いざ100人を目の前にして喋れ、と言われて、すらすら喋ることができる人間など一握りだろう。
またその場で手を上げて、講演者に質問する勇気がある人間が
果たしてどれくらいいることだろう。

ブログを更新する為にキーボードを打つことと、100人規模の集会で喋ることは違うけれど
・・・・その情報影響力は、実は大差ない。
むしろ「記録として残る」という点では、ブログの方が確実に厄介である。
いつ、誰が言った言葉なのか 確実に残るという怖さ。

たとえばちょっとした集会で発言する程度なら
多少の失言でも笑って流されて、それで終わりだ。

けれどそれが「残る」と言うことは
その人に対して好意的でない人の目にも触れる可能性が高い、ということ。
ウェブ上にアップロードすれば、誰でもそれを閲覧することができる。
好意的でない1人の人物が、その情報を利用して
無関心だった大多数の人間を巻き込んで、特定の人物を攻撃する。

多くの人間は、攻撃されている人間の人格など考慮しない。
攻撃する為に攻撃し、話の種にし、流言飛語に惑わされ、
本人の人格とはかけ離れたイメージが形成されていく。


現在、映像や音声、画像を記録する技術が発展しているが
それを扱う人間の意識は、それ以前と大差ない。

安易に記録して公開したばかりに、犯罪が暴露することもあるし
例:mixiや一般ブログから、未成年者喫煙・児童買春等が暴露する等
ブログを、ただの「日記」「日常の記録」としか認識できていない人間の安易な行動が
その人間自身を傷つける結果を招く。


「メディア・リテラシー」 という言葉が叫ばれて久しいが
実際に情報というものの怖さを認識している人間は少ないように感じる。

人間は、全体として「多数派に賛同する」傾向が強い。
元々は興味がなくても、周囲の多くの人が関心を持っている事柄には関心を持つのが人間だ。
言葉を獲得し、それによって自分の得た情報を相手に伝え、また相手の情報を知ることで
文化・文明を発展させてきた人間が、DNAレベルで持っている特性である。
(多数派に賛同する人間が生き残り、自分を貫く人間が淘汰されてきたと考えても良い)

多くの人が喋り、多くの人が主張していることなら、自分自身が違和感を感じることであっても
「そんなに沢山の人が賛同しているなら、そうなのかも」と安易に考えて
賛同してしまうことがある。

それを利用した現象が、マスコミによる世論操作・情報操作であり
現在ネットで多く起きている、いわゆる「炎上」という現象だ。

もちろん、多数派が議論している事柄に興味を持つのは良いのだが
それを実際の行動に反映させる前に(安易にその対象に対する批判を口にする前に)
反対派・少数派の立場からの意見も知る努力が必要である。

努力しなければ、真のメディア・リテラシーは手に入らない。


今後、どんどん「マスメディア」の影響力は弱まることだろう。
情報発信者と情報受信者の地位は、ネットによってほぼ平等になった。
双方向通信という技術も構築され、新聞・テレビ・書籍といったものの影響力は
弱まっていく可能性が高い。

もちろん今までの実績を考えればゼロになることは無いだろうが、
ネットの影響力は益々増大するであろうから
相対的に弱まるであろうという推測はあながち間違ってはいないと思う。



情報発信者として、何を伝えたいのか 受信者に何を求めるのか。
私たちは公益性、公共性という言葉の意味をもう一度考え直すべきであろう。

全ての人間が、完全なメディア・リテラシーを手に入れることは難しい。
けれど私たちは1人ではない。
1人の人間の欠陥は相互に補いながら、もっとより良いインターネット利用の仕方を考えるべきだ。


既に起きてしまった過ちも、傷ついてしまった人間の過去は取り戻せないが
私たちはこれ以上、インターネットによって傷つく人間が生まれないように
努力する義務があるのではなかろうか。


参照URL
ブログ - Wikipedia
メディア・リテラシー - Wikipedia

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ネットも現実も人との関わり方は同じってゆーシンプルな回答でした

No title

>非公開Iサン
他人事のように長々と書きましたが
実際一番自分自身がそれを自覚しないとな、と思ってます・・・・w
誰が見てるか分からないし、誰が書いているかも分からない。
だからこそ気楽に何でもできるけど、その気になれば容易に個人を特定できるのがネット
長所も短所もあるけど、ネットに使われるんじゃなく
ちゃんとネットを使いこなさないといけないかなーって思います・・・・

・・・・あのコメントに関して、実はそんな深い事情もないのですがw
ただ安易な気持ちで日々生きてる自分を反省させられました
取り返しがつかない事になる前に、よくよく考えながら生きないといけないですね。


>非公開Rサン
情報を流す以上、その規模に関わらず発信者の主観が混じるのは仕方ないです。
ただ、どう偏っているのか見抜く目を個人が持ってないと
簡単に操作されてしまう。
便利だけど、やっぱり怖いものですw

>ChunSaサン
ですよね><
現実でも、ネットと同じ様に「炎上」することはありますし(スキャンダルで叩かれるタレントとか)
それが情報の平等化で、一般人にも起きているだけなんですが
やっぱり人間ってどうしようもないなーって思います。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます