アクセスランキングブログパーツ



AION語源探求①

AIONでは「アビス」「エリュシオン」「パンデモニウム」等々
聞いたことのある、何だか意味ありげな言葉が沢山使われています。

その楽園の名は『ELYSION』 またの名を『ABYSS』──
っていうあの歌とかね!



どうやらこれは深い意味がありそうだ、と
AIONに使われている言葉の語源を調べていたら
各国の神話や聖書、英語・ギリシャ語・ヘブライ語・サンスクリット語など
そのルーツは多岐に渡っていて
調べれば調べるほど、AIONという世界観の凄さ・深さが分かって感動してしまいました。

たかがゲームと侮っていましたが、凄い数の資料集めと考証の末に生まれた
深い世界観を感じ取ることが出来ました。

全てを解明するには到底及びませんでしたが、その一端をここでご紹介しますね!

アイオン【Aion】
言わずと知れたゲームタイトルでもあり、世界の象徴でもある「永遠の塔」の名前。
千年前の大崩壊の際、天界部分と魔界部分の2つに分裂した。
ゲーム内ではどこでも、空に向かって伸びる巨大なAIONの姿を見ることができる。

語源参照:アイオーン - Wikipedia
古代ギリシア語で「時間」「永遠」、あるいは「約束」といった意味を持つ言葉。
その後神格化され、「時間の神」とされるようになった。



アビス【abyss】
永遠の塔が崩壊したことによって発生した、オードの不規則な流れによって発生した場所。
天族・魔族・龍族が行き来することができ、戦略的に最も重要な場所となる
AIONでは、主な対人戦闘はアビスが舞台となる。

語源参照:abyssの意味 英和辞典 - goo辞書
英語で、「深淵」「奈落」「地獄」を意味する言葉。



ディーヴァ【deva】
オードの力を扱うことができる特殊な能力を持った人々。
人間と基本的な外見は同じだが、羽根を持って飛行することができ
また死ぬことのない不滅の肉体を持つ。
ゲーム内では、プレイヤーはLv9で転生する(人間からディーヴァへと生まれ変わる)。

語源参照:デーヴァ - Wikipedia
サンスクリット語で「神」を表す言葉。
ラテン語のデウス (deus) (※ギリシャ神話の主神ゼウス)と同じ語源である。



スティグマ【stigma】
各クラスで封印されているスキルのこと。
「スティグマストーン」を装備することで、新たなスキルを獲得することができる。
ゲーム内ではLv20から使用可能。最初は2個、最大5個。

語源参照:聖痕 - Wikipedia
キリスト教の祖、イエス・キリストが十字架に磔にされた際に負った傷跡。
熱心なカトリック信者は、何らかの科学的に説明できない力(おそらく強力な自己暗示)によって
自らの肉体にキリストと同じ傷跡を示すことがあり、これもスティグマと呼ぶ。
転じて、奇跡・秘蹟の顕現を示す言葉となった。



マントラ【mantra】
チャントウイングのバフスキル。
自分の周辺20m内にいるパーティーメンバーの各種能力を上昇させる。

語源参照:マントラ - Wikipedia
サンスクリット語で「言葉」「文字」を示す言葉。
宗教的には讃歌、祭詞、呪文などを指す。日本仏教における「真言」。



エリュシオン【Elysion】
天界の首都。

語源参照:エーリュシオン - Wikipedia
ギリシア神話における死後の楽園で、神々に愛された英雄達の魂が暮らす世界。
比較神話学においては、東洋の浄土信仰に比されることがある。



パンデモニウム【Pandaemonium】
魔界の首都。

ジョン・ミルトンの小説「失楽園」に描かれる、悪魔ルシファーが築いた地獄の都市の名。
Pan(全ての)+deamon(悪魔)+um(名詞化接尾語)
無理やり日本語化するなら、「汎デーモン的なもの」
つまり「全ての悪魔のもの」というような意味を持つ言葉。



イズラフェル【Israphel】
空間を司る神。十二柱神の時代に西の地を治めていた塔の守護者。
龍族との和平を最初に提案し、シエルを説き伏せて和平条約を締結させた。
大崩壊の際にアトレイアの崩壊を防ぐため、シエルとともに姿を消した。
第二サーバの名前でもある。

語源参照:イスラーフィール - Wikipedia
イスラム教で、最後の審判のときにラッパを吹く天使。音楽を司る天使。
全ての創造物のなかでもっとも美しい顔立を持ち、千の言語でアラーを賛美する。
イスラーフィール、サラフィエル、イスラフィエルとも。
アニメ・新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒の名前でもある。



アリエル【Ariel】
光を司る神。天界の長であり、大崩壊の混乱の後、天界の再建に力を尽くした。
エリュシオン建設を命じた神でもある。

語源参照:アリエル - Wikipedia
ヘブライ語で「神の雌獅子」を意味する名前を持つ女天使。
自然を司り、あらゆる野生動物に癒しを与える存在。



ティアマト【Tiamat】
龍族の長である、五龍帝の1人。
最後に覚醒した龍帝。ドラカンの本性を一番色濃く残している。
血と殺りく、そして破壊を好み、戦場では先鋒に立って戦う彼の姿を見ることができる。

語源参照:ティアマト - Wikipedia
古代バビロニア神話の女神であり、多くの神々や魔物を生み出した地母神。
上半身は女性、下半身が蛇の姿をした巨大な女神とされる。
ティアマトとは「苦い水(塩水)」を意味する言葉。
これは「海」を連想される言葉であるため、神格化された母なる海と解釈できる。
完美世界でも九子鬼母として登場した。






続きます。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

語源だけでもなんかものすごいですねぇ。
なんだか、まだまだ体験してないこれから先の方がもっともっと楽しみになれそうです^^
調べるのお疲れ様でした。

No title

女神転生系を昔からプレイしてる人なら
大抵の単語はきいたことがあるですヽ(:.;゜;Д;゜;.)

AIONが凄いというより神話を考えた人が凄いって感じですね
神話系は調べれば調べるほど楽しいけど、大抵のRPGゲームってこの手の話を基礎にして
派生している感じかと思います

No title

>ヴァトラスさん
興味本位で調べてたら、いつの間にか引き返せなくなってましたw
裏設定好きなので、また気付いたことがあったら調べたいと思います!

>鍋蘭零さん
ですよねー、何千年も前から同じ物語が伝わってるのが凄い。
ゲームも小説も、ファンタジーと呼ばれるものは
大抵古い神話や伝承を多少なりとも継承してますよねw
だからこそ面白い><

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます