アクセスランキングブログパーツ



オープン開始後への不安要素


AIONのオープンβテストが始まるまで、あと2日となった訳ですが・・・・・

確かに期待は大きいものの、大きすぎて不安要素の多さに竦んでいたりもします。


やはり、現時点で最も辛いなと思うのは種族作成制限
加えてサーバー選択制限・ログイン制限ですね
遊ぶ前からそれを制限しているようなこのシステム
確かに対人メインのゲームであるAIONが、ゲームシステムを円滑に運営する為には
ある程度の規制は必要なのかもしれませんが・・・・・


一応私自身は、ジケル鯖天族でほぼ確定ではありますが
・・・・まだレギオンも決まっていないですし
どれくらいの友達が集まるのかまだ把握してない現状
非常に先行きが不安であります。。。

色々なブログで、運営分析や、中国鯖で先行プレイした方のレポートを読んでいますが
読めば読むほど不安になっていくのは杞憂でしょうか・・・・

現状の不安を列挙してみます。


◇種族作成制限について

AIONでは対人バランスを取る為に
天族:魔族=55:45という制限がかけられてます
天族魔族比率が極端に偏ると、要塞戦が不公平になるという理由からのようです

ただ海外の状況を見ると、ほとんどのサーバは天族:魔族=52:48

日本では天族を希望する人が、魔族に比べて圧倒的に多いようで
FFT~cβの際も、事前選択サービスの際も
天族にのみ作成制限がかかっている状況でした

天族が作成制限かかりやすい 魔族は制限かかりにくい という不公平。
これは天族でプレイしていると、後から友達を誘うことが出来ないという構図
コミュニティを大切にしたければ魔族を選べ、ということでしょうか。

天族・魔族で一緒に遊べる可能性がほぼゼロという仕様の時点で
サーバーは4つでも、実質的には8ワールドあるということ。
同じサーバーだとしても、種族が違えば殺し合いしかないわけです。会話もできないですし。


海外鯖で、魔族の方が(数が少ないにも関わらず)有利である、という理由は
この辺にあったりするのでしょうか・・・・



◇サーバー選択制限について

これは今後(正式以降)あるのかは分かりませんが
事前サービス選択の時点では、サーバー選択数に上限が設けられてました。

一説によると、ひとつのサーバー辺りのアカウント登録数が10000
同時接続者は5000人という制限があるそうです

つまり、1鯖は人口が多く、故に新規もそこに集中する という
既存MMOのセオリーが通用しない可能性があるということ。

サーバーが若いほど、人も多く活気があるのが定説でしたが
人口制限がかっているのだとしたら
1鯖、2鯖というナンバリングが意味を持たなくなる可能性がありますね。



◇ログイン制限について

一番心配なのがこのログイン制限
簡単に言えば、1鯖ごとに同時接続者数を5000人に限定するシステム。
つまり5001人目以降の人間は
誰かがログアウトするのを待たないとゲームに接続する事すらできないということ。

中国鯖では、1・2鯖のゴールデンタイムは
ログイン待ちに1時間というのがザラだったらしいです

世界最大の人口を擁する中国の話ですから、単純接続数は日本とは桁が違うのでしょうが
それでも、日本でも1鯖あたりはこのログイン制限がかかりそう。


大規模要塞戦の最中に、幹部や指揮官クラスが接続切れして
その瞬間にこのログイン制限がかかっていたとしたら・・・・
社会人でプレイ時間が限られているのに、ログイン待ちだけで1時間2時間待たされたら・・・・

従量課金制の気配や、一定時間操作がないと強制的にログアウトさせられるシステムは
このログイン制限を前提にしたものである可能性が高いです

マイペースで遊びたい人はあえて過疎鯖を選んだ方が
より楽しめるのかもしれません


参照URL
plaync 아이온 :: 통계·랭킹(韓国公式・サバ別人口比率)
完成型MMORPG 「The Tower of AION」 :: 事前選択サービス
Rasphard's Diary AION 種族&職業の統計データ
仕様で見る鯖選びの罠 | 不二子メモ
AION ログイン制限の話 | Re:Nonsense




<個人的まとめ>
前ゲーの人間関係に囚われず
AIONで新しい人間関係を築ける人が勝ち組


大人数で移住するには難しい仕様です
時には人間関係を切り捨てる冷酷さも必要なのかもしれません

そこまでして移住する価値があるゲームなのかはまだ、未知数です。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

確かに、種族の制限からほかのゲームで知り合った知り合いを呼ぶのも
難しいですよね。。。
今の所、自分の方は完全に一人でAIONに乗り込んできてるんですけどね^^;
後、ログイン制限も起き始めるとある意味ストレスとか貯まりそうですよね;;

PS:もしも、気が向けばでいいのでうちのレギオンに良ければどうでしょう?
もちろん、もうすでに決まってしまったとか自分で作るというのなら仕方ないです。
いちよ、規則も簡単なあってないような感じで普通にしてれば守れるようなものだと
自分では思っています。
レギオンの方向性も、殆ど漠然としすぎていて成り行きで決まっていくのもありかなとか
て、適当すぎですね;;
その前にまず、レギオン名を取ることが出来るかどうかが最大の問題なわけですが><;w
レギオン名もいちよ第2第3候補くらい考えてはいるんですが。
とりあえず、本当に気が向けばでいいので。キャラ名とかこれと同じなのでゲーム内で
手紙なりシャウトなりHPの掲示板なり何でもいいので連絡ください><;
って、PSのつもりが相当長くなってるΣ@@;

No title

>ヴァトラスさん
多分、余計な関係持ってない方が
AIONのゲーム自体は楽しいかもしれないです・・・・w

誅仙の頃の仲間にも誘われてたんですが
当時とはINペースが違いすぎて行けそうにないので
完美の仲間とまったりやろうと思ってます
レギオンに関してはまだ分からないので、何ともお返事できませんが
同じ鯖・種族なようなので、ゲーム内でもお話できれば嬉しく思います!

No title

>前ゲーの人間関係に囚われず
>AIONで新しい人間関係を築ける人が勝ち組
らくすいい事言った(*TーT)bグッ!

No title

今からどんな人間関係が出来ていくのかとっても楽しみですよね^^
レギオンの件はとりあえず保留ということで
ゲーム内でおしゃべりできるときを楽しみにしてます^^
ゲーム内での立ち話って弾んじゃうと時間をどんどん忘れちゃうんですけど
それがまた、楽しいんですよね。
明後日はちょうど昼から仕事なのでOβせめてスタートダッシュちょっとかけれるように
明日は早めに寝なきゃ・・・

No title

久しぶりです^w^)ノ

完美の桔梗、チュセンの黎華です^^
まぁコミニュティのあたりはブログで補ったり、すればイイかなと感じてる私だけど、
とりあえず、シエル鯖に天族のソフィア 「♀」←(取りあえず最初に作ったけど、納得がいかず、サービス開始と共に即効で全身整形よてい・・・(ry
ジケル鯖には魔族のジェイソン 「♂」←(キャラメイクで半日以上つぶしたなんて言えない・・・・・てのを事前選択で作ったから、
機会が一緒にあればそぼうじぇ^^b(どんな奴かはお楽しみwww

No title

>べらみぃ
実際はそう上手くいかないから難しいんだけどね!

>ヴァトラスさん
今のところ不安の方が大きいですけど、wktkですねっ
朝7時~だから 早起きすれば朝ダッシュできるかな@w@
お互い頑張りましょう~♪

>桔梗さん
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォーお久しぶりです!!
・・・・ジケル鯖は魔族ですか。
種族違うとチャットできなアッー
アビスで会いましょう。・゚・(ノД`)・゚・。

No title

今見てみたら一部間違ってたので修正したら
これも承認待ちになっちゃうんですね;;
余計な手間取らせてごめんなさい><
ってこれもか!><;

No title

お引越し回線開通やっと完了!
AIONか~なんか難しそうですなあ・・・
なんも準備してないや
まあ見かけたら声くらいかけてくださいな
んではまた!

No title

>ヴァトラスさん
いえいえー♪

>わたりん
引越しおつかれー!
AIONは、まぁー賑わうのは最初だけかもねぇ・・・w
まったり遊びたいからいいんだけど( ´ω`)
ジケル天でやることあったらよろしくね!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます