アクセスランキングブログパーツ

スポンサーサイト


アビスPT戦@キュアの役割再確認!

今日は、レギオンの皆さんとアビスに行ってきました!(・ω・)ノ

アビス・飛翔する仲間s

午前中だったせいか、対抗して集まってくる魔族の人が少なかったのが残念でしたが・・・
個人的には、とてもPT戦の勉強になりました_| ̄|○

というのも、

アビス戦闘

つい夢中になって敵を追いかけていたら、PTがバラバラになってしまって。

アビス侵攻中


「キュアは移動POTなんだから攻撃するな、ひたすら回復してろ!」

「戦況を左右するのはキュアの回復次第なんだからな!」



と、レギマスさんに怒られてしまいまして;;




・・・・・もうね、ホントこの言葉。
脳天にサンダーボルトが落ちてきた気分でした。


なんていうか

嫌味でも皮肉でもなく、本当に、純粋に、ものすごく嬉しくて!!
私が求めてたのはこの立ち位置だったのです><
この被支配感・・・・萌える燃える!!

いかに私が「ヒーラー」という役割を求めていたか
誅仙をプレイしていた頃の日記を読んでいた方はご存知かと思いますが・・・
(あのゲームでは、POT性能が良すぎるせいで回復職の存在意義が無く
 初めてのボス狩りで「回復いらないから攻撃して^^;」と言われショックを受けたことがありましてw
 参考過去記事:「正直、絶望した。」)


攻撃しないで回復に徹してた時の、充実感というか達成感というかそういうものは
一度味わうと病みつきになるんですヨネ(*´ω`*)
(主にヒーラーが複数いて)火力が薄いと、効率を気にして火力に回りたくなる時もありますが
「攻撃するな!回復してろ!」(≒「火力は俺に任せろ!」)と言われるとキュンとなります。

・・・・ので。
私、マスターについていきますっ><!
まだまだへっぽこなキュアですが、どうぞ移動POTとしてコキ使ってください!!(*´Д`*)




・・・そう、当然のことですが やっぱりキュアは火力無いんですヨネw

キュア☆ウイングは万能職と呼ばれることもありますが
(確かにソロ時の効率は悪くない方なのですが)
1vs1で強いのは、ヒールの回復量が強いから。攻撃スキルは案外ショボいのです。

キュアウイングの主力攻撃スキルと言えば
コンデムネーションストライクから始まる2種の近接殴りスキルと
アースレトリビューションから始まる確率発動の遠距離魔法スキルですが
乱戦で狙われる可能性を考えると、前に出ることはまず問題外
遠距離スキルは詠唱2秒、唱えている間のスキが大きすぎるのでこれまた問題外

ということで、PT時(火力を要求されない場面のみ、狩りPT等を除く)の攻撃的行動は
以下の即時詠唱スキルのみにした方が良さそうです。
・ディヴァインエネルギー(DOTダメ)
・リストレイン(移動不可デバフ)
・フラッシュ(失明デバフ、Lv20スティグマ)
・パニッシュ(DOTダメージ、Lv34)
これ以外の攻撃系スキルは、ハッキリ言ってPT時には罠、かもです。
のんびり詠唱していると咄嗟の対応ができなくなるので。
・・・・何気にフラッシュの使いどころが難しいんですケドネ。CT5分だし。

あまり知られてないかもですが
ディヴァインエネルギーは、HPを消費して攻撃する性質の為
召還中にディヴァインをヒールすると、長時間ダメージを与え続けることができます。
・・・・現時点では、そんなヒマがあったら他の行動してた方が有益ですけどw
回復量と詠唱時間が向上したら、使えるようになる・・・かも!?


また、意外にデバフ解除の出番が多かったので(Pvでは鈍足・束縛が辛い)
ピュリフィケーション(肉体系状態異常解除)&フェアネス(精神系状態異常解除)も
すぐ発動できる位置にあった方が良さそうです。


それと、PT中に思いついた対人マクロなんですが
/f [%target]さんを蘇生します
/skill リザレクション ライト I

があると良いかも!

今回は試せなかったので、また機会があれば試してみようと思いますd(・ω・。)

・・・・それと対人向きのショートカットもねw
キー設定を大幅にいじることも視野に入れつつ
中の人のスキルを磨いていきたいと思います!!
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

本来のクレの姿

ですよね、AIONはw

対人の時は特に、横に出てるPTメンバのHPバーと
メンバーの位置把握しかしてませんw
相手がハイド使ってるようなら(たいていいらっしゃいますが)
そこはかなり注意しますけどね…

私の場合、対人用ショトカは1から順に回復系、状態異常解除…って感じで
攻撃はかなり後方です(;・∀・)
比較的押しやすい位置にある攻撃は、遠距離だけですね…
近距離用のも置いてありますが、ほとんど使いませんw
敵対メンバなんてほとんど目で追ってませんし(;・∀・)
敵対を攻撃しようとすると、詠唱時間の間に自分のPTメンバが危なくなったりしますしね~

キュアはすぐ狙われるので、なるべく敵対に近づかないようにしてます(;・∀・)
まっさきにちんだら意味ないですからね(・∀・)

移動POTとしてお互い頑張っていきましょうね!(・∀・)ノ

No title

読んでたらMなんですねぇっていいたくなりました(*/∇\*)

No title

誅仙で確かにそういう日記ありましたよね><
台詞見た瞬間フラッシュバックのように記事が思い浮かびましたw
自分は別のやつ(名前もうすっかり忘れましたけど剣仙のやつ)だったのですが
記事を読んだときはかなりの衝撃を受けました。
あれだけ、必要とされないものも少ないですよね><
でも、AIONではキュアがチャント構えていてくれるとかなりな安心感があります。
うちのキュアは、まだなれないからか失敗することも多いですが
がんばってくれてるので、戦闘の方にかなり集中できてます。
後、ソロでいきなり襲撃されたときヒールが飛んでくるとめっちゃくちゃうれしくてうれしくて
まぁ、弱い弱いといわれてるソードですが、運がよければ勝てることも多く
もう、アビスでのPVにどっぷり侵され始めてます。
まぁ、さすがにシャドウのハイドからの襲撃やスペル、スピリットの遠距離からの襲撃には
弱く負け戦も多いのがちょっと悔しいですが
先の方のスキルを見ると、もしかしたらこれでどうにかとか妄想が・・・
お互いがんばりましょ><b

No title

>蟻さん
ですよね><!

基本的に、あまり対人慣れしてない方なので
まだPTMの位置把握ができなくてワタワタすることが多いですが(;´Д`)
気付いたら味方を見失って敵に囲まれ\(^o^)/

相手が逃げる時はリストレインの出番が結構多いデス。
遠距離魔法スキルは、詠唱長いのが本当にネックですよねぇ;
味方がいつ被弾してもいいように、ちゃんと敵の動きを見てた方が良さそうです。
・・・・と頭では分かっているものの、いざ対人となると動きがついてこないというw

お互い頑張りましょうっ(`・ω・´)!


>Signサン
アッー
それは分かってても言っちゃらめぇ><


>ヴァトラスさん
誅仙は、必要な職って何一つなかったですよね(;´Д`)
そもそもPT自体が必要とされないゲームでしたから・・・・!

アビスでの対人はなかなか難しいです。
スペルの人に真上から襲われたらもうだめ\(^o^)/
ソロ狩りとかもう無理だ。と思いました。
やっぱり誰かと組んで狩るのが一番安心できますネ。
お互い頑張りまっしょぅ!

No title

移動ポットはちょっとひどいけどキュアの回復はたしかに戦局左右するねえ。
まあキュアだけにかぎらず盾とか仕切る人の動きでも左右されるわけですが( ・ω・)

No title

>ぱろまん
移動POT上等!と思ってる私は異端ですねハイ・・・
指示役の資質は大事ですヨネ;
今回はまだヨコの繋がりが薄かったので微妙でしたが
レギマスさんの指示は分かりやすくて(*´∀`)
このレギオンに入って良かったな~と思いました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開サマ
・・・・・うーん、確かに不快に感じる人もいるかもですけど
公式パワーウィキにも移動POTって書いてありますからネ;;
『キュア ウイングの最も大きい特徴は‘動くポーション’と呼ばれるほど多様な回復魔法および復活魔法を持っている点だ。』

ソロ狩りにPOTが必須なように、PTにもキュアは必須で
なくなって初めてその存在感と重要性に気付く・・・・そんな存在に私はなりたい。

No title

キュアウィングは大規模戦になればなるほど後ろからの状態解除等が仕事になるね
ただしLv40で覚えるディストラクションボイスのみ最強スキル候補
Lv40シールダーが覚えるスナッチこの2つのスキルはどちらもDP4000消費、ディレイ60分と
ぜんぜん使いがってがよくないように見えるけど、スナッチで敵軍を大量に集めて、その後近くで
キュアがディストラクションボイスをすると、食らった人はほぼ全員死ぬ(大量にキュアがいない限り)といっていい。DOTダメージがあまりにも強力な上、実質治療する手段がほとんどないため
キュアが多数範囲回復連打でもしない限りバタバタしんでいきますお。
あとlv42で一応即時詠唱遠距離攻撃スキル威力もサンダーボルト並みのものを覚えれます!
まぁとはいえ大規模戦ではやっぱ回復に徹するのが吉
あとLv37でサモンリザレクションってのを覚える、これが30mの距離から自分の場所で復活させるっていうスキルなんだけど、大規模戦前線で死んだ人もこれで復帰させれたりと結構便利、
またエリートPT狩で、モンスターの群れの中で死んだ人を起こすときにも重宝するよ!
ただPTメンバーにしかつかえないので大規模戦でもPTM以外の人に使えないのが残念

あと同レベル帯の対人ならば、積極的に攻撃しまくるといいよ!空中束縛スキルにさえ気をつければ、タイマンで死ぬことはほとんどないと思う、大体がこちらがダメージ与えたところ逃げていくか、向こうが粘って死ぬか、どちらかの応援が到着するって感じなると思う。
あと錬金を上げているorあげてる人がいるなら、衝撃緩和スクロールなんかも作ってもらうといい、
上級で550ダメージ程度のダメを消してくれるし、緊急時は秘薬+衝撃緩和+リカバリーフラッシュでなんとかなったりするよ
あと30超えたあたりで弓が、40超えたあたりでスペルが沈黙を使えるようになるので、その
レベル帯になるころにはちゃんと治療POTを用意しとくのがPvの鉄則だね!

Lv40で覚えるヒールバリアがかなり便利で、効果がスペルの覚えるLv41バリアと同等の値を
吸収してくれるバリアが張れる、ただし持続時間が20秒と微妙に思えるけど、本領はそのバリア
発生中はヒール回復量が2倍になる!というのがすさまじい、同じLv40で覚えるヒールグレース3と併用すると、1回で5k回復が可能!40のスティグマリカバリースプレンダーを持っていれば、PTに5k近くのヒールができる、大規模戦なんかだとかなり強いヒールになるね。
また自分が狙われたときも、HPが1k切ったあたりでヒールバリア+リカバリーフラッシュを使えば
全快までできるんで重宝するよ。

Re: No title

>たら子さん
ぉぉぅ!!詳しくありがとう!><
錬金上げてるから、衝撃緩和やポーション頑張って作ろうと思いマス。
Pvはまだまだ、致命的に経験が足りないっぽw

見てると、スキルが揃うのはLv40~っぽいね。
実はスティグマがよく分からないんだけど
回復系(リカバリーフラッシュ)とかは押さえておくとして、フラッシュって使えるのかな?
まだまだ先は長いっぽい(ノω`*)

No title

>回復系(リカバリーフラッシュ)とかは押さえておくとして、フラッシュって使えるのかな?
リカバリーフラッシュは当然として、フラッシュもかなり使える部類なのは変わってないね
40でも同レベル帯以下なら大概フラッシュはかかる、リストレイン→治療POT使った直後にフラッシュを打てば治療POTディレイ中は結構回避できたりするし、モンスター相手も同レベル相手なら大概かかるため、ソロで2リンク→リストレイン片方殴る→リストレイン切れたらフラッシュ撃って殴ってた方を殺しきってフラッシュ撃っておいた方を倒す等結構使い勝手はいい
というより40になって使えるスティグマって、リカバリーフラッシュ・リバースコンディション(ソロやPT狩りに重宝)・フラッシュ・リカバリースプレンダーの4つだと思ふ。

エンパリーアングレースは、12秒間MP消費なしになっても微妙だとおもふ、12秒で使えるヒールは通常ヒールなら5回程度=Lv40で消費的に500程度消費の高いものでも1000程度しか使えないと思う、ディレイも5分と長いので何とも言えないスキルかな、エンパリーをつけるならリバースコンディションをつけた方がいい、Lv40程度でHP魔石をつけていれば大体4500前後にはHPなるので、MPHP交換で1回で4kオーバーは回復できる、10分ディレイだけどエンパリーよりは使いやすいね、時間制限もないし・・・

リカバリーブロックは、チャントとタイマンできるときには非常に強力・・・・逆にいえばそういう状況じゃない限り使えないスキル・・・モンスターのヒールなんていろいろあるため、たまにブロック効かないやつもいます、(ソード等のスキルみたいな体力回復系は防げないっぽい?試してないのでわからないけど)大規模戦でも、前線に出てくるやつにブロックは使えるけど、大概治療されるとおもう・・・(治療できるかどうかまで検証してないので今度検証しときま・・たぶんできると思うけど)キュアは前線に出てるソード、シールダー、シャドウのHPと状態異常を常に気にするからね

なので45の古代スティグマ覚えるまでは、上記4つのスキルを付けるのがベストなのかなぁと自分は考えておるわけです!

Re: No title

>たら子さん
> 40になって使えるスティグマって、リカバリーフラッシュ・リバースコンディション(ソロやPT狩りに重宝)・フラッシュ・リカバリースプレンダーの4つだと思ふ。

φ(・ω・。)メモメモ
やっぱりその辺が鉄板なのね~
こないだまでリカバリーフラッシュ+フラッシュをつけてたんだけど
Lv28でリバースコンディションを覚える為にフラッシュ抜いちゃったんだヨネ
枠が増えたらフラッシュ覚え直す予定だけど、Lv34のクイックネスプレアが気になって・・・
Lv40時点ではその4つとしても
44・45で覚える、ピュリフィケーションスプレンダーとかリラックスとかが気になる・・・w
もちろん古代スティグマのユスティエルライトは絶対覚えたいし!
フラッシュが使えるのは分かるけど、他のやつに比べたら優先順位が・・・(-公- ;)ウーン
つけたり外したりしてたら、咄嗟に使えなくなりそorz

No title

40で4個 50で5個つけれるからいんでない?

No title

>たら子さん
遠いね!
レベル上げがんがります(´;ω;`)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます