アクセスランキングブログパーツ



8ボタンマウス購入&ショトカ改善

実は、しばらく前から 使ってるキーボードに死亡フラグが立ってまして。
具体的には・・・EnterとShiftが、押しっぱなしで戻らない
サブPCで使っていたマウスの右クリックもたまに効かなくなってたりでw

ということで先日、マウスとキーボードを新しく買いました。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO フルキーボード USB&PS/2接続 109キー パンタグラフ ブラック BSKBC01BKバッファローコクヨサプライ BUFFALO フルキーボード USB&PS/2接続 109キー パンタグラフ ブラック BSKBC01BK
(2008/04/26)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る

ロジクール MX518 パフォーマンス オプティカルマウス MX-518ロジクール MX518 パフォーマンス オプティカルマウス MX-518
(2008/08/08)
ロジクール

商品詳細を見る

マウスは、ロジクールの8ボタンですヽ(´・ω・`)ノ
有線のレーザーマウス+5ボタン以上 っていう条件は外せなかった。
キーボードはUSB接続、キーがフラットタイプのもの(・・・どうせならこっちもロジクールにすればよかた)

今まではMicrosoftのマウスを使ってたんですが
友達がロジクール勧めてた理由、買って初めて分かりました。
超使いやすい
まだ買って3日なのですが、今まで1年以上使ってたマウスより手に馴染んでる気がする!

ということで早速、マウスボタンの設定を行いました。

どんなものを買っても、使いこなせなきゃ意味がなーい!ので
私の設定はなるべくシンプルに、簡単に、分かりやすく。がモットー

Logicool_MX518.jpg

①左クリック、②右クリック、③スクロールボタン
これは基本。

④Shift ⑤Ctrl
左側面(右親指)のボタンに拡張コマンド。

⑥PageUp ⑦PageDown
スクロールボタン上下の小ボタンで、飛行/降下

⑧「最小化」コマンド
Altを入れるか悩んだんですが
この最後のボタン、中指をものすごく曲げないと押せない位置についてるので
実質的には死んでます(;´Д`)b


もちろんAIONがメインなので、それで使えるのは当然ですが
ウェブ閲覧やOS操作でも役に立つように教育してみました( ^ω^)

更に、AIONの設定をマウスに合わせて改善。

以前のショトカはこんな感じ、
ショートカットはデフォで2列目:Alt+数字 3列目:Ctrl+数字 右列:空き

SC_before.jpg

1-4攻撃、5拾い、6-^ にヒールバフ 他は全てクリック発動でやってたんですが
これだと、ヒール系列スキルを発動する為に右手を使うので
右手をマウスからキーボードに移動するタイムロスが気になって。。。。
左手で小指でCtrlやAltを押しながら、スキルの数字押すのはちょっとツライ。


が、右手マウスでShift・Ctrlを押せるようになったので
2列目:Ctrl+数字 3列目:Shift+数字 右列:テンキー に割り振り直しました

SC_after.jpg

すぐに発動させたい主要スキルは、全て左手で押せる1-5に登録。
ヒールは+Shift、補助攻撃スキルは+Ctrl
7から右側のキーはほとんどクリック発動です。

「拾う」コマンドは「H」に ヘルプとかいりません
「バフ」のコンボは「¥」 押しにくいキーの方が誤爆しないので。
そして右列テンキーで、チャットマクロやエモーションを発動できるようにしてみました
レギオン挨拶が1プッシュでできるのが・・・・とても素敵です。

・・・まぁまだ試行中なので、変更する可能性は非常に高いですがw


少なくとも現状、右手を キーボード⇔マウスと移動させる必要がないので
狩りが目に見えてスムーズになりました。
そして右手中指で飛べるので、アビスで襲われても逃げ切れる率が上がった気がします。

サービス開始前は、ロジクールG13あたりの左手キーボードを奨めてる人が多かったですが
・・・・私のPCデスクはキーボード左側にスペースが無いんです。
それに、AIONでは(環境によって)使えない場合もあるみたいですし;

ということで、個人的にはちょっとボタンの多いマウスをお奨めします( ^ω^)

やたらとマクロに頼るより、自分の指を動かす方が ボケ防止にいいですよんw
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

初めまして、いつもBLOG拝見させてもらってます。同じキュアとしていろいろ参考になります^^
質問なのですが、「拾う」を「H」キーへ変更させる設定を知りたいです。
自分なりに、ゲーム内のキー設定を探してみたのですがどうしても分からず
質問させていただきました>< お時間のあるときにでも、設定方法など教えて頂ければ幸いです><

No title

>しりゅさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
キー設定はご存知のようですが
私の場合3列目一番右端に「拾う」アイコンを入れているので
その場所をHで発動できるようにしています。
記事だと、下の画像右端上がそれですね~
サインや武器交換のように、直接は割り振れないのでショトカ1枠は必要です><

No title

僕もロジクール愛用者です^^
前までG7を使ってたんですが
これがコードレスでバッテリーパックの充電式のやつなんですが
操作中に何度か切れるよ~ってお知らせが出て戦闘終わったら入れ替えるかと思ってたら
そのまま入れ替え忘れかなりやばい戦闘中に完全に切れてめっちゃあせったことが;;
で、その後AIONでコードレスはダメだ!(ただのめんどくさがり?)ということで
コード式のG9Xというのを買いましたw
で、僕は横についてる二つのボタンの手前にALT奥にCtrlを設定して
スクロールボタンの左右に飛行の開始と終わりを設定しました。
横のボタンについてはまだ完全に使いこなしてるとは言い切れないですけど
飛行の開始と終わりに関してはかなり使いやすいです><
早く横のボタンも使いこなさないとな><

No title

>ヴァトラスさん
完美の頃から、D中に「マウスの電池がぁぁ」という人を見てきたので
ネトゲやるなら無線は絶対ダメだ!と思ってマス( ´ω`)
PC前から離れて使うことはまずないですし、有線の方が安定してていいですよw
マウスで飛行できるのは便利ですよねっ
私はだいぶ使いこなせるようになりましたよw
ひたすら慣れです><b

買っちゃいました;

はじめまして^^イズ魔でキュアをやっております。

このブログを見て8ボタンマウス買ってしまいましたw最近やっと慣れてきたのですが、
スキル増えすぎて迷いまくってます;w
50キュアのらくすさんの現ショトカ見てみたいです。
気が向いたらアップしてくれるとうれしいななんて思ったり (≧▽≦)

マクロ紹介やポエタなど、役立つことばかりで見ててあきないです^^(まだ45ですがw

更新楽しみにしてます~


Re:

>ハロさん
はじめまして!コメントありがとうございますー
1.5で上級スティグマが増えて、更に枠が困りますよね・・・w

そういえばこれ、Lv30時点のSSですね~
現在はもう枠カツカツでgdgdなショトカですが、また記事書きますね!
マクロも常に進化し続けてますよっ

ご教授くださーいっ

最近AIONを始めたんキュアでらすくさんのblogで色々勉強させて貰ってます~
そこで、解らないコトがあるのですが。
『拾う』のコマンドを『H』にしてます。
と言う箇所なんですが。
確かにヘルプはいらんので変えたいんですがやり方が解りません。。。
もしよければ教えて下さい~

No title

>あやるさん
コメントありがとうございます!
同じ質問2回目ですが一応

①適当なSC位置(Ctrl+^など)を設定>キー設定から変更してHにします
②その場所に「拾う」アイコンを入れます
③Hを押すと「拾う」になります

ショトカ1枠取られてしまいますが、死体に向かって2回押せば全て取得できるのが便利!
キー設定は色々といじってみると楽しいデスヨ。お試しあれ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます