アクセスランキングブログパーツ



アカウントハッキングにご注意

散発的な報告がありますが、ついに昨日、フレが被害に遭いました。
午前中、一緒にクエしてたんですが
夕方には、ハックされて装備とお金全部持ってかれた・・・・って。
もう、( ゚д゚)ポカーンですよ。
私が休憩で落ちてた、ほんの数時間の間の出来事。
フレはソロで狩りしてたらしいんですが
その最中に「他の人がログインしています」と出て落とされて
・・・・急いでパスワード変更して再ログインを試みたそうですが、間に合わなかったそうです。

そのフレは、以前アカウントハッキング事件があった、完美・誅仙をやっていて
そちらで同じIDpassを使っていたことがあるらしく
MKのパスは変更済ですが、NCのパスはそのままだったとか・・・


一度でも、他のネットゲームで使ったことのあるID/passの組み合わせが一番危ないです。


完美世界(MK-STYLE運営)では、2008年12月頃から1月にかけて
大規模なアカウントハッキング事件がありました。
原因は、運営からの流出
当初は「パス管理はユーザーの自己責任」と放置していた運営側から漏れていたんですよ。

・・・当時の4gamer記事、参考に貼っておきますね。
「Perfect World -完美世界-」でのアカウントハックの原因判明,海外からのサーバー侵入を確認
http://www.4gamer.net/games/028/G002809/20080128004/


又聞きですが、アトランティカ等他のネトゲでも垢ハックはあったそうです。

他ゲでハッキングされなかったから漏れてないとは言えません、
実際、私が使ってたMKのサブアカウントは
被害なかったのにも関わらず、情報流出のお詫びメールが届いてました。


もう、極端な言い方ですが
一度でも他のネットサービスで利用したことがあるパスワードは
既に犯罪者にその情報が渡ってると考えていいです。


少なくともMK-STYLE系のゲーム(完美世界、夢世界、誅仙、BlackShot、SEKIHEKI)で
AIONと同じIDpassで登録したことがある人は特に危険です。
(データベースから抜かれてるから、プレイしてなくても登録しただけで危険)

そんなIDpassでプレイしていて、まだハッキングに遭ってないなら それはただの幸運。
明日にでも丸裸にされてておかしくないです。
もう他人事じゃないですよ。

playNC公式側から漏れてる可能性も否定できないので
(完美ではパス変更直後にハックに遭ったフレがいました)
パスワード変更すれば絶対安全、とは言い切れないですけれど
少なくとも、一度も変更しないよりは絶対いいです。

なるべく辞書に使われているような一般名詞は避け
なるべく英数交じり、10文字以上の推測されにくいものに
パスワードを変更してください!><

できれば、定期的に変更するのが一番良いのですが・・・・
(完美でハックに遭った経験のあるフレは3日ごとにパス変更しているらしい;)

もうね、完美運営がやったように
全アカウント、パスワード変更しないとログインできないようにすればいいと思うんだ。
公式にアクセス集中でログイン祭りになるだろうけど、ハックの不安に日々怯えるよりマシ('A`)


聞いた話では、装備・アイテムの補償には2ヶ月かかるとか^^;
その頃には課金切れてる、というか
2ヶ月前の装備と所持金もらっても仕方ないデス。

ハッキングに遭ってからじゃ遅いです、
公式は正直信用できないですが、それ以上に自分のパスワードの方が信用できないです。
皆さん、せめてパスワードは変更しましょうね!><


これ以上、被害が拡大しないことを祈って・・・・



関連カテゴリ:(完美世界)ハッキング関連

関連外部記事:
垢ハック | えーあいおーえぬ
【AION】垢ハック祭り | あるぱろぐ

8/9追記:
Adobe Flash Playerがバージョンアップ | ぎゃるるん本舗
公式ログインから抜かれるのを防ぐ為かは分かりませんが
AdobeFlashPlayerはセキュリティに問題があるとのこと
忘れずにアップデートしてくださいネ。


テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>非公開サマ
( ゚д゚)・・・・!?
や、やっぱり公式wikiにスパイウェアが入ってるのですか(;´Д`)
でも、それって怖すぎる。。。。
一度感染しちゃったらパス変えてもまた抜かれる可能性があるってことですよね?
wiki閲覧用PCと、ゲーム(NCログイン)用PCは分けるべきですネ

毎日パス変更・・・・するしかないのですかね><
日付入れる程度の変更だったら、簡単に推測されそうな気が;
パスワード・ジェネレータとか使って、コピー&ペーストでやるのが一番・・・
ウー c(`Д´c)!
こんだけ色んな人に被害与えてる業者が、刑事的に検挙されないのが不満デス。

No title

昨年の4月頃から各MMOのwikiにアカハックウイルスが仕掛けられていますね
パス入力時にどのキーをどの順番で押したかを記憶して送る形式と1回入力してメモリーに保存されたものを抜く形式の2種かな。1回でもパスワードを入れると、そのパスワードが相手に送られる方式なのでパス変更の時の入力でアウトの場合があるのでパス変更でも安全じゃないかも
感染しない、しても抜かれる前に除去するしかないですね

No title

ヤァ久しぶり(*゚д゚*)
垢系と聞いて、
wikiは色んな情報を自由に変えれるので、セキュリティが無いとウィルスはすぐ貼れます。
例として
http://www.arad.jp/channeling/news/news_view.asp?bi=2&no=343&ca=48&st=&sw=&p=1
コレ(*゚ω゜*) 自分のやってたア○ド○記もつい最近?wikiにウイルスを仕掛けられました。
多分タイプはトロイです
多分自分も感染したと思う(:.;゚;Д;゚;.:)
垢ハックって大変ですよね・・・例が少ないとなんで自分だけ・・・と
AIONかぁ・・・楽しそうだなぁ(*゚ω゜*)    それでは・・・まだコソーリ!見てますよこのブログ(`・ω・´)

No title

>aricniaさん
どこのwikiも怖いですねー;;
きちんとチェックソフトを入れてれば、大丈夫だと思いたい・・・・
ただ、AIONの場合は外部wikiじゃなく公式サイト内のwikiなので
運営側の責任はどうなるんだろう、とちょっと考えていたりして
公式なら大丈夫、とアクセスしてる人が多いでしょうからねー;


>黒無たん
やっほ~い!久しぶりヽ(・∀・ )ノ
見ててくれてありがとう!!
トロイとか怖いなぁ・・・・もう検出はできた?><
自分だけは平気だろう、って思ってる人に限ってハックされるんですYO
他人事じゃなく、明日は我が身 と考えてないと(´Д`;)
安心してゲームできるようになって欲しいですねぇ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます