アクセスランキングブログパーツ

キュアから見たチャントについて

キュアとして野良PTに参加していると
一番組む機会が多いのはもちろんシールドさんやスペルさんなんですが・・・

あまり組む機会がない割に、動きが気になるのがチャントさんです



というのも、チャントさんによってPTのやりやすさが全然違うんです。

この人と組むくらいならキュア1で良かった('A`) って思う時もあれば
チャント最高!チャントがいないPTなんて考えられないZEヽ(゚∀゚)ノ ☆ な時もあります

ということで、キュア視点から見たチャントの動きについてまとめてみた。
(Lv41現在での考えなので、45以降のスキル次第で変わる部分もあるかと思いますが
 参考までに・・・)

まず第一に、キュアとしてチャントに求めるのは、攻撃とバフです。
チャントはデバフ効果の攻撃が多いですから殴ってナンボ。
ヒールを優先されると、キュアの仕事が無くなるので切なくなりますorz
キュアは大回復スキルが多いですから
盾さんのHPが高ければヒール遅めにすることがあるので・・・w
エリート1匹や2匹相手(※片方はきちんとスペルが眠らせている)場面で
チャントヒールが必要となる場面はまずないといっていい。

殴る時ですが、何も考えずに盾と並んで戦うんじゃなく
(これはチャントだけでなく、ソード・シャドウにも言えることですが)
前方範囲がある敵が結構いるので、盾の反対側に回って敵の背中から叩いててください><


ただ、キュアが唯一求める回復スキルが、リバイバル スペル(リジェネ)。
※これはLv41時点での実感なので、Lv50になるとむしろ使わないで欲しいと思います

キュアにもほとんど同じ効果のリバースライトがあるのですが
チャントスキルの方が若干効果が高く、時間も長いので
チャントさんが盾にリバイバルを切らさずかけてくれると本当に楽。
(Lv40でブーストヒールIIIを覚えたあたりで、効果の差は5とか誤差になるんですが
 効果時間がチャント40秒、キュア30秒なんです)

※Lv49でブーストヒールIVを覚えると、リジェネの回復量はキュア>チャントになります
それでも差は2程度ですが、キュアはLv40でヒールバリアという
ヒールの回復量が一時的に2倍になるスキルを覚えます
ヒールバリア状態でリバースライトを使うと、Lv50時点では158ずつ回復します
が、この状態でチャントさんのリバイバルがかかると上書きされて
せっかくの2倍効果が完全に無駄になります



また、HPUPのバフもチャントの方が効果高いので、死亡後のリバフ(再バフ)もチャントの役目。
チャントさんが忙しそうな時など、キュアがササッとかける事はありますが
後で上書きしてくださると助かります。




第二に求めるのが、マントラ及びスペルでの各種ステータス強化。

キュアとしては、MPリジェネのクレバーマントラが常時あるとありがたいです。
移動時にスプリント、ボス時にシールド、があると嬉しいですし
場合によってマメに切り替えてくれると助かります。

他はPT構成や、行く場所によって変わると思うのでその辺りはチャントさんにお任せです
(エリート狩りPTでキュアがいるなら、防御UPよりも攻撃UPしてて欲しいし
 格上の狩場やボスの時は防御と魔法命中UPのマントラが欲しい)
@ボス時にクレバー抜くのは、個人的には辛いです・・・・POT飲めって話ですかそうですかorz


あとスペル系はスティグマとのことですが
ライフスペルはあると本当に助かります。

キュアのPTヒールは、Lv22で覚えるものがCT6秒、Lv40スティグマがCT1分なので
カオスでヒールが間に合ってない時に入れてくれるとPT全体が助かったりします。

それとクイックネススペル(Lv37スキル、)インスピレーションスペル(Lv40スティグマ)、
ゲイルスペル(DP3000)は神。
カオス時にクイックネスがあると助かることがあります。
この辺りはMPやDPと相談して使ってください(`・ω・´)b


第三に求めるのが、ヒールです
あくまで優先度は攻撃より低いですが
リンクしてお祭りになった時、キュアにタゲが集中した時は絶対ヒールして欲しい。
ライフスペルやプロテクションスペルも適宜くださると助かりますorz

チャントさんの最優先ヒール対象は
キュア>シールド>>その他であって欲しいなぁと思うのが正直なところです。

ネームド(ボス)狩りでもエリート級は平気ですが、ヒーロー級でも範囲がヤバいやつの一部は
離れてヒールに回るか、自分のHPは自分で回復しててください。
(適正の盾・キュアならヒーロー級でもチャントさんが殴っててOKな場所はあります)



でもペナンスとかリバースで減った時は別に強制ではないです、
むしろ私の場合、チャントさんがヒールくれると、申し訳なくて逆に気を遣っちゃうくらいで。。。

ペナンスとは、HPを犠牲にしつつMPを回復するMPリジェネスキルで
紫色か緑色の、人の上半身みたいなマークが点滅してるのがペナンスのアイコンです。
立ってる状態で使うと、合計で半分~それ以上減ります。
(※Lv42でペナンスIIIを覚えると、HPの減りは全く気にならなくなります)
座ってる状態で使う人が多いですが、連戦でMPが辛くなってくると
戦いながらコッソリ使うことは多いです。
これは放っておいてもキュアが自分で勝手に回復するので平気です。

他にMP回復の為にキュアのHPが減るのは、スティグマのリバースコンディションです
これはMPが減ってる状態だと、一気に瀕死になったように見えるのですが
多くのキュアさんは事前に宣言するマクロを組んでると思うので
慌ててヒールしなくても大丈夫デス。これも勝手に回復します。


周囲を見ながらだと辛いかもですが、なるべくキュアの様子を見ててくださると
キュアとしても本当に助かります(*- -)(*_ _)ペコリ






<こんなチャントは嫌だ!(※ほぼ実話)>

・バフをしない。
時間が来てもバフ切れっぱなし。仕方ないからキュアがかける。
「かけなおしお願いします」と言えば、一応かけてくれる。
でも死亡後のリバフはしてくれない。

・マントラを切らす。
クレバーをくれない、くらいならまだ可愛い。
何故か途中からマントラがなくなったり減ったりする。自分でなくなってることに気付かない。
シャドウあたりに指摘されて慌てて気付く。

・ずっと必死にヒール連打してる。
チャント:「キュアさんちゃんとヒールしてください^^;」
いや、キュアのスキルの回復量はチャントの2倍(ヒールグレース、ヒールバリア)だし
詠唱時間は半分(リカバリーライト)だから^^;;

・盾にいつでもヒールできるよう棒立ち。減った分だけきちんとヒール。
・・・・ってキュアの存在意義なくね?(泣
上と同じく、キュアの仕事を奪うチャントはキライです><

・そしてヒールヘイトで転がる。
だから言わんこっちゃない('A`)
キュアはチャントと違って、フラッシュ(20秒間失明)やリストレイン(6秒間束縛)
カームダウン(ヘイト低下),ヒールバリア(ダメージ吸収)あたりの自己防衛スキルがあって
多少ヘイト取ってもどうにかなる仕様なので
基本キュアがヒールして、チャントが不足分を補うくらいがちょうどいいんです。。。

・やばそうな場所で転がってる人に頑張ってリザレクション。
気持ちは分かるけど・・・・・・・・・
その場所でその人が起きたら、逆に被害拡大しちゃうんです(;´Д`)
キュアはLv37でサモンリザレクション(30m以内のPTMを自分の場所に蘇生)を覚えるので
ヤバそうな場所で転がってる人でも、安全地帯に救出できるんですヨ。
復活の精霊石で他の人を蘇生してくれる人についても同上。
カオスの時のリザは助かりますが、ソレ以外はキュアに任せてくださると助かります(´・ω・`)






・・・・・長々と書きましたが

あくまで私個人の意見なので
組む時はお相手のキュアさんと相談するのがいいと思いマス!

火力命攻撃重視キュアなら、チャントがマメにヒールしてくれた方がいいでしょうし
(バフマントラ切らすとかはそれでも論外ですが)
これは本当に相性だなーと思いますのでw

装備も役割も被るし、ダイスで険悪になることも多いキュアとチャントですが
(こうやって延々列挙したのと同じくらい、チャントもキュアに言いたいことがあるハズ・・・・)
うまくかみ合えば素敵なPTになりますヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ


私もまだまだな部分の多いキュアですが、お互い指摘し合って頑張れるといいなぁw
(※キュアに対する指摘待ってます><!)
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

キュアがとっても喜ぶチャントさんは、まさにその通り!
激しく同意します!!!

私は野良PTに行かず、レギPTばっかりなんですが
有り難いことにうちのチャンタさんはちゃんとしてくれてます(-人-)

一度、キュアのヒール性能を知ってもらおうと思って
ブログに若干細かく書いたことがあります。
それを読んだチャンタさんが、思ってた以上のヒール性能だったと言ってましたw
他職のことってなかなか分からなかったりしますよねw
私も自分のことで精一杯だったりします…(;・∀・)

でもまぁ、細かく知らなくてもいいので、最低限

ヒール性能:チャンタ<キュア
BUFF性能:チャンタ>キュア

ということは把握してくれてると有り難いな~と思ったりします(・∀・)

野良PTだと
このタイミングでヒールしますから、チャンタさんはヒールしなくていいです」とか
「BUFF性能はそちらの方が上なんで、切らさずによろしくお願いします」とか
リザ(蘇生石もしかり)してくれてるところに、「しなくていいよ!」とか
言いにくかったりしますよね…
けど知らないだけだったり、うっかりさんもいるでしょうから頑張ってください!!|ω・´)
レギPTでもいつも迷惑かけてる&野良に行かない私が言うのもなんですが!!|ω・´)

No title

レベルいくつだったか忘れましたが・・ペナンスII→ペナンスIIIになると
殆どHPの減少がなくなるので猛烈に使いやすくなります!(リバースで相殺できる程度)
使用するタイミングとかを全く考えなくてよくなるのでオタノシミに(´・∀・`)

No title

メインがチャントなので勉強になります。
野良は怖くていまだに組んだ事は無いのですが、記事に書かれていた事を頭に入れて実践出来たら・・・と思います。

No title

激しく同意。
盾のHPが1センチ減っただけでヒールするチャント
リバイバルやバフを掛け忘れるチャント
マントラをこまめに変えないチャント
一人戦闘中に離れたところに座り、マントラを切らすチャント
リンク時に慌ててとにかく逃げるチャント
「こんなチャントと組むならキュア一人のほうがいい!」と思うことは頻繁にあります。

クレバーマントラを入れてくれるチャントも少ないのでもう期待はしていませんし、
(なんでチャントやってるんだろこの人)なんて思うことはしょっちゅうです('A`)

らすくさんもAIONを始める時はチャントかキュアか迷っていらしたようですが、
らすくさんのチャントとならやりやすかっただろうなぁ・・・なんて思いますw

まっ、お互いこれからもキュア道ガンバです(・ω・)ノ
良い記事をありがとうデス。

Re: No title

>蟻さん
基本レギやフレで集めても、不足メンバは野良募集が多いので
結構色々なチャントさんと組んでるんですが
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォー! と思ったチャントさんは頑張ってフレ確保しとります。
半分くらいのチャントさんには地雷キュアと思われてそうで怖いですが('A`)

>ヒール性能:チャンタ<キュア
>BUFF性能:チャンタ>キュア

2行でまとめてくれて本当に助かりましたorz
これと、サモンリザレクションの性能だけは他の人にも把握してて欲しいですね;


>ztarさん
まさに昨日!Lv42でペナンスIII覚えましたっ
これ凄いですねww世界が全然違う!
狩り中に殴りながらペナンスやっても問題なさそうですねーw


>あずさん
確かに!
チャントが真っ先に逃げるのは、見てて( ´゚д゚`)エーってなりますね・・・・w
同意してくれる人がいて良かった;;

それでも、ごくたまに
基本はしっかり殴って火力を出しながらも、リバイバルは切らさず
適宜インスピとプロテクを使い、マントラもマメに入れ替え、
ヒールが遅れたらさりげなくフォローしてくれる神チャントと会うと
Σo(゚□゚*)o ウオオォォォォ!! ってなります><

私もついに、最近サブでチャントを始めました(ノ´∀`*)
まだPT経験浅いので、地雷の域を出ないですけどっっ
こういうのはセンスと知識と経験が問われますよね・・・・w

お互いに頑張りましょう(`・ω・´)ノ


それと・・・わざわざ訂正してくださった所大変申し訳ないのですが
・・・・・訂正前が正解ですorz
なんか色々紛らわしくて本当にごめんなさい・・・・・
全く気にしてないので、あずさんも気にせず!よろしくです!!><

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>夏美さん
コメントありがとうございます!
折角なので承認待ちのまま(管理人にしか見えない)にしておきますねb

CT10秒のチャントヒールは、Lv45で覚えるリカバリースペルかな?
6秒続くリジェネだから、全員にはかけられないのは分かるけれど
プロテクションスペルやライフスペルを展開しつつヒールもしてくれると
3タゲ4タゲでも凌げちゃうのがチャントヒールの力(;´ω`)
上手い人は本当に上手いんですけどねw

ただ全滅する時は、チャントだけじゃなくキュア・シールドに責任があることも多いので
他の人を批判しつつも、自省の目は常に持ってたいなぁと思ってマス。

それでも、チャントは奥が深くて楽しそうですよね(`・ω・´)!

No title

初めまして。
トリ鯖でチャントやっています。

あまり野良にはいかず、レギPTがメインなのですが。
直さないとダメだなぁ・・・と思う節がil||li orz il||li
改めて自分のチャントとしての動きを再確認出来ました。
有難うございます。

「このチャントがいるから安心」と思われるようなチャントを目指します><b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごめんさすがに、チャントとして一言・・・・
こーいったネタは本来はその人の価値観だから、あんまり言うことじゃないけど。

・ずっと必死にヒール連打してる。
>>チャント:「キュアさんちゃんとヒールしてください^^;」

キュアのヒール量に自信があるからって、盾とかのHPガン減りしてると
いくらそれが大丈夫な範囲であってもチャントとして不安になるし
盾の人だってHPPOT飲む事あるので、少しはヒールしちゃう気持もご理解ください…。
wisで、キュアがギリギリでしかヒールしてくれなくてやばいって
何度か来たことあるんです・・・・。
(その時はキュアになに言われようが様子みてヒールしてました)

んで、その壁の人のHPが減ってヒール入れるまで棒立ちのキュアも
たまにMP温存かよっ  とつっこみたくな(ry



あと、ヤバそうな場所に転がってるー のところでサモンリザ書いてあるけれど
サモンリザ、対象がヤバそうな場所に転がってると、キュアが離れてても敵が反応すること多いから
あんまり自身満々にやらないでね!w
たまにカオスが追加されます。・・・てかキュアが良く転がってます。
敵のタゲが切れる安全地帯なら大丈夫かもしれんけど…。



MP消費はチャントのインスピレーションっていう攻撃UPスキルの
使用状況にもよるけれども、ペナンスとかMP回復手段がアイテム以外ないチャントが
MOB戦の合間にお座りしてても厳しい目で見ないでください…。
15秒毎にインスピレーションでMP300
複数相手の時はプロテクションスペルで様子見ながらMP300(効果15秒)
他攻撃スキルでMPガンガン減るので…。
オデラー粉をスキルの合間に入れててもギリかも・・・ まぁ私の場合ですが。
Dが無い時はMP草堀が日課です(*´ω`)

No title

そうそう、サモンなんですが…

高さが違う(自分と死んでる人との)と使えなくないですか?(;・∀・)
空中で死んでるとか、階段下で死んでるとかw
何度かサモン使えなくて(距離は大丈夫)、なんでだろーって思ってたんですが
どれも共通してるのは「高さの違い」なんですよね…

ってどこかに載ってたらすみません><

サモンだけでなくリザの使いどころって難しい…といつも思ってます。
ヘイト高いですからねぇ…
リザ関係だけは時々「わざわざ石消費しなくてもやるのにw」って思ったりもしますが
自分には分からないその人の考えがあって、自分の代わりにやってくれてるんだろうなー
と思うことにしていますw
明らかにサモンの方がよさそうなときは「サモン使うから待って~」と声かけるようにしてます(・∀・)

あとヒールですが、きりんさんが書いていらっしゃるのを読んで思ったのですが
「ほどほどにヒールしてくれるチャンタさん」は助かるのです(・∀・)
「ギリギリラインでもないのに、ちょっと減ってるだけでヒールするチャンタさん」は
キュアとしては悲しいですね…
することなくなるんですもんw
らくすさんもそういう意味で書いてるのだと思っています(・∀・)
「ヒール連打するチャンタさん」ではなく「ほどよくヒールしてくれるチャンタさん」は
とっても有り難いです(・∀・)ノ

シールダーさんがPOT飲むまで放置してるキュアはダメでしょうw
そして、ギリでも一度も死なせないのであれば、それは良いような気もしますが
壁役の人に安心感を持ってもらうのもキュアの役目!と思ってるので
毎回ギリじゃなく、余裕を持ってヒールはしたいと思ってます(・∀・)

まぁ、やりすぎるとヘイト稼いじゃうんで難しいところですけどね(;・∀・)

…と、人のところで自分勝手に私の考えを書いてしまいました><
また長くなったし;;
認証待ちのままでも結構ですので(;・∀・)
その辺はらくすさんにお任せします!|彡サッ

No title

>藍鈴さん
はじめまして!コメントありがとうございますっ

仲間内のPTなら、多少適当でも笑って楽しめるんですけど
野良だと、些細なコトでトラブルになったりしますからね~;;

それでも、自分のスキル磨くのはどこでも必要ですね(・∀・)ノ
今後のアップデートでまた変わってくる部分もあるでしょうし
鯖は違っても同じAIONの空の下、頑張りましょう♪


>Linさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^

完美は精霊2編成が多かったので、相方精霊の動きを盗むこともできましたが
チャント2、キュア2だとお互いフルに動けないから、難しいですよね。

半分までなら一瞬で回復できますが、それ以下になってる時は
ヒールしてもらっても全然OK、というかむしろ助かると思います。
魔法MOBだと余計に・・・・オーバーヒール気味の方が盾さんも喜ぶかも^^;

キュア:ヒールメイン、攻撃は時々
チャント:攻撃メイン、ヒールは時々

単純ですが、このバランスが難しい・・・・(;´ω`)
私もまだまだ知らないことが多いので
チャントさんから教わることもかなりありますが
精進します(`・ω・´)!


>Loさん
キュアとしては、誰より率先して逃げて欲しいのが盾さんなんですよね^^;
盾が生きていれば立て直せますし、
盾さんが一番デスペナを負うことが多いので
せめてギリギリまで守ろうとヒールしてしまうのですが・・・・

盾さんもPOT飲んで、スペル・ボウも頑張ってスリープしてくれて
どうにか耐え切ったと思ったら
チャントさん1人が遥か遠くに逃げてて( ゚д゚)ポカーン となった事がありまs

とはいえ、それも時と場合によりますし
1人でも生き残った方がいいこともあるので、一概には言えないですけどね;

もちろんバフに関してもそれは同じで・・・
お互いに喧嘩しつつも、最適な動きができるようになればーと思いマスッ



>きりんさん
貴重なご意見ありがとうございますっっ
凄く勉強になりますφ(・ω・。)メモメモ


確かに、盾にPOT使わせるような状況になるのはキュアが悪い・・・・ですね><

私の場合ですが
ヒールライト一発分(Lv40現在約1000)減ったらヒールライト
75%を切ったあたりでグレース(詠唱終わる頃には半分減っている)
50%を切るようなら瞬時回復+1秒ヒール ってやってます

PTで何より重要なのは盾さんの命なので
やばいくらい減ってるからヒールしてくれたチャントに
文句言うキュアは無視でいいと思います_| ̄|○
チャントの役割は「サブヒーラー」ですしね!

ただMP温存しておかないとカオス時にアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタするので
サボってるように見られてしまうのは本当に心苦しいですorz
緊急時にはPOTも使いますが、HPPOTを使うとMPPOTを押せないので
常に余裕持っておかないとキツいのです・・・・・w



@サモンリザの話ですが・・・・
普通のリザは射程15m、サモンリザは射程30mなので
サモンで駄目なら普通のリザでもダメですorz
そこでカオス起こすのは周囲が見えてないキュア(つまり私のこと)ですねorz



座りながらインスピ使ってくれる or
インスピ使わないけど殴り続けてくれる だったら
後者がいいかな・・・・
チャントの殴りスキルってデバフ多いですし
ボス以外ではインスピ無くても充分助かりますです。

MOB戦の合間はキュアも結構座ってるので
全然問題ないと思いマスッ



>蟻さん
まさに!
サモンも、あとヒールウインドやリカバリースプレンダー(PTヒール)も
段差があると全く効果出てくれないですね><
空中で死んでる人を地上に・・・・というのもできませんでした。
噂では、次のアップデート(1.5)で改善されるらしいのですが
あまり期待せずにいます(;´Д`)b

非戦闘中で、落ち着いて立て直そうっていう時に
石消費してまで蘇生してくれるのは複雑ですよね;;
たかが1個1000ギーナと思えば安いのかもしれないのですけども。


>・ずっと必死にヒール連打してる。
>チャント:「キュアさんちゃんとヒールしてください^^;」

蟻さんの指摘通り、ほんのちょっと減っただけで神経質にヒールするチャント、というつもりの2行でしたorz
誤解を招いたようで申し訳ないです。
適度に、痒いところに手が届くようなヒールの配り方をしてくれるチャントさんは
本当に助かるんですよー!!

キュアも、ディスチャージ(チェーンスキルの三段目)が光ってたりすると
ついつい回復を二の次に・・・・・げふんげふn

細かいところでケンカするより
『終わり良ければ全て良し』なPTが理想なんですけどね・・・w

PT中だとギクシャクしちゃうんで
PTと関係ないところで議論することは大切だなぁと思いマスタ!





書き終わって気付いた
NAGEEEEEEEE

No title

らくすさんこちらではお久しぶりです^^
まだ、野良というかレギオンでもなんですけど(レベル追いつくのに必死なため)PT経験が
少なく、PT構成でどのマントラを使おうと迷い最後の一個が決まりきらずしばらく迷ってることが
あることもあったりします。。。
この前呼ばれたときがまさにそうでした><
PTでは、大体は物理攻撃、属性防御と後1個はPTによって考えるで(多くなる前は物理クリでした)
多くなってくるとどのマントラを使うか非常に悩むわけで慣れてる人だとそうでもないのかもですけど
とりあえず、私的セオリーで物理攻撃・属性防御・物理クリなのですが長距離移動時や
逃げるときは物理クリ→スプリントなどに切り替えたりしてます
後、ヒールなのですがNM以外は回復は完全にキュアさんに基本依存しちゃってます。
状況によってはキュアに怒られようと自己判断で回復にも回ることもありますけど
NMだけは経験がとてつもなく少なすぎて殴りに言っていいNMなのかどうかが分からず
回復に回ってます・・・
というからくすさんに誘われてるのがほぼ全てといっていいほどです;;
後まだ40になってないためプロテクションシールド(だっけ?)MP300のやつなのですが
まぁ、今後もいろいろと経験を積んでいき安心できるチャント(ってなんだ?・・・)を目指していこうと
思ってますので、出来る限り末永いお付き合いを><
気づいてみたらこれってなかなかの長文かも
終わって見づらかったらごめん><

No title

>ときなさん
どもども(・∀・)ノ

PTでは、クレバー(MP)は固定で入れて欲しいかな・・・・
キュア、スペル、シャドウあたりは結構MPカツカツなんで;
あと適正のエリート狩りくらいなら、防御系抜いてクリ・攻撃か移動速度UPでもいいと思う
(チャントなしでもヒール間に合うので)
@回復はキュアに任せてもらって全然大丈夫ですよ!
NMは場所や敵によって違うので何ともいえないですが。。。
後は慣れですね(b´∀`)b
また声かけますので、是非お付き合いください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>テイルさん
はじめまして!

リィンカネーション(自己復活スキル)は、効果30分・CT30分なので
立て続けに死ぬとそうですね、どうしても切らすことがありますorz
ジュースなどと併用して、30分ごとに見るのが一番いいんですけどね;

マントラ・リジェネを使ったにも関わらず表示されないバグは
見たことないですけどそういうのがあるんですね・・・・


チャントが沈むとかなり苦しいので
シールド>キュア(自分)>スペル≧チャント くらいに考えてマス
(スペルは守ろうと思った瞬間には既に転がってるんですけどネ。。。)

リカバリースペルで結構チャントさんがタゲを持ってくんですが
チャント=サブタンクと認識してもいいのかな?
と最近思うようになりました
チェーンならプレートの次に硬いですし、盾メイス持ちの人も結構いるので。

キュア2は片方が本当に仕事なくなるので
やっぱりキュアチャントがベストだと思う私です・・・・w

貴重なチャントさんからのご意見ありがとうございました┏○))ペコ

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリムゾン・ルーム リバース

クリムゾン・ルーム リバースの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「クリムゾン・ルーム リバース」へ!
カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます