アクセスランキングブログパーツ



スティール苦労号・体験記

1.5アップデートで追加された新ID(インスタントダンジョン)
シュラクの海賊船「スティール クロウ号」

上級スティグマ枠クエストに必要ということで、一通り行ってきました。


感想を三行でまとめると

・長い
・だるい
・めんどくさい


一言で表すなら・・・・まさに「スティール苦労号」でした。


内部はとにかく入り組んでいて、MOBも多く、狭くて見通しも悪く
どう頑張っても3リンクは避けられない場所があります

更に巡回を引っかけたりするとカオスが止まらないので
4リンクに対応できる程度の能力は必要
キュアのスキルでは解除できないデバフ(鈍足他)も来ます
適正なら最低でもキュアチャント、不安ならキュア2でもいいくらいです



ダンジョン全体の構成としては

・中層コース
・下層→上層コース


の2種類があります
中層は40台前半向け、下層は45以上推奨、上層はLv50推奨って感じです

内部は狭い部屋で区切られていて
NMを倒して鍵を手に入れ、扉を開けながら進みます
既存の天族Dで言うと、レパル団IDやテオボモス研究所に似てるかな。

ドラウプニル洞窟のようなショートカットができないので
中層のみでも2時間はかかります。

また、ヒーロー級のNMはどれもクセ者揃いで
備え付けの施設を利用しないと攻略できない敵もいます

さまざまな仕掛け、というか罠が随所に施されていて
しんどいんだけど思わず笑っちゃうようなDですw
敵はニャーニャーいってるし・・・・w



以下、各フロアのNMの中で強烈だった敵のメモです


<中層コース>

・マダム ボバリキー ヒーロー級☆4 Lv42

マダムボバリキー

こっちみんな( ゚д゚ ) なオバさんですが結構強いです

範囲混乱「インフレイム アイ」
雑魚の真ん中でやろうとすると引っかけてカオスになります、
右舷甲板を掃除して引っ張ると楽
キュアはなるべくボスから距離を取っておく事

犬の形をした雑魚「ロイヤル ミンミン」召還
ヒーロー級なので睡眠・足止め等がききません
ただしマダムを倒すと雑魚も消えます、無理に倒す必要はありません
サブタンクがタゲを維持するか、火力が引っ張って逃げ回るなどして対処

あと範囲MP吸収もあった気がします




・ゴールデン アイ マントゥトゥ ヒーロー級☆4 Lv43

マントゥトゥ

天界・ポイエの森林にいる「フィア タクン」を彷彿とさせる巨体
横には「調教師 エニキキ」がついておりバフをかけてくる

範囲攻撃はもちろんのこと、無敵バリアを使ってきて
まともに倒そうとすると全滅必至

部屋の中に、マントゥトゥに水やえさをやる装置があるので
無敵モードに入ったら、盾キュア以外で装置を起動するとダメージが入る

装置は3人いないと動かせないので、5人以上のPT推奨。



<下層→中層コース>


・ジニ エリート級
なんか壺のある部屋にいる青い幽霊みたいなNM
(いない事もある)
普通のスキルでは解除できない、強烈な範囲出血スキルを使ってくる

壺をクリックすると
フロアの円の内部にいるプレイヤーの出血状態を解除できるので
部屋に入って右側を掃除し、部屋の中で戦って
デバフがきたら壺クリック必須


・機関長 ラフラフ

ラフラフ

最初に絶望できるボス
範囲Dotダメージが半端なく、しかも解除できない
部屋の隅にあまりDotがこない場所があるようだ

回復職はひたすら範囲ヒールを連打することになる
キュア2人いると凄く安定する
キュアチャントで行くなら、チャントはライフスペル持ちが良い

火属性防御を上げるとダメージを軽減することができるようだ
キュアならコーディアルプロテクション、チャントがいれば属性防御マントラ
火属性防御スクロール、属性防御UP料理もあれば楽になる



・砲兵隊長 ププキン

一定周期で部屋の中に無数の爆弾を仕掛けてくる
爆弾は「火炎爆弾」「超大型爆弾」「小型爆弾」の3種類がある
爆発すると強烈なダメージが連続できて即死モノ

火炎爆弾は部屋の隅にできるので、ボスは部屋の中央で戦うこと

爆弾が沸いたら「小型爆弾」を探して壊し、そこにPTM全員が集合する
ずっと小型が沸いてたのに急に「超大型」が出たりするので
シャドウあたりにタゲを合わせ、安全地帯を作ること
攻略方法さえ分かれば倒せるが、非常に面倒なボスではある


・スティール クロウ フトゥキン

フトゥキン

スティールクロウ号の船長。
倒すなら全員カンストのPTを推奨する

ボスは最初から最後まで、延々雑魚を召喚してくる
雑魚がいる間、ボスは無敵バリアに守られている(スピのバフ剥がしは無効)

雑魚を放置すると10匹とかになって危険なので
ボス放置で速やかに雑魚を処理する事
襲撃員あたりが範囲を撃ってくるので優先した方が良いかも


ボスのHPが減るにつれて
残り75%あたりで範囲ツリー
残り25%あたりで範囲キャプチャー
あと範囲クックー(治癒Pで解除可能)もあった気がする(うろ覚え)

なんか色々どうしようもない感じ

雑魚を処理しきれず、5匹10匹と溜まってきたらアウト
火力でゴリ押しして雑魚を片付けられれば倒せるとのこと





・・・・なんていうか、初めて行く場合は
デスペナ10回分くらい覚悟しておいた方がいいと思いマス。



スティグマ枠 一段階目のクエスト<壊れたスティグマの破片>
中層の途中の部屋に行けばクリアできるのですが

二段階目のクエスト<スティグマの使用法>に必要なアイテムは
上層のボス、ラフラフ・ププキン・フトゥキンからしか出ません
(出ればクエがあるPTM全員がアイテムを拾えます)
(が、毎回必ず出るとは限りません

フトゥキンを倒すのは、普通のPTでは少し辛いので
ラフラフまでか、ププキンまでをループするのがいいと思います



あ、あとラフラフ倒した後のワープは必見です
PTM全員大爆笑でした。



しんどいですが、上級スティグマは魅力的なので
頑張って攻略しましょう!><
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

・)苦労でもなんでもいいからしたいとです・・・・楽しそうだなあ

No title

ソード2 シールド1 キュア1 チャンター1 後スペルかシャドーで

全部のネームド 結構楽に倒せますよ。

No title

>わたりん
メンテでINできるようになってよかったよ!

>トリ魔族さん
編成は同じような感じなんですが、やっぱり火力ですねー><
船長を楽に倒す方法が知りたいです(´・ω・`)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます