アクセスランキングブログパーツ



Lv50現在ショートカット&スティグマ構成


コメントにてリクエストがありましたので
キュアLv50現在のショートカット配置、スティグマ構成などをまとめてみましたー

枠が足りなさすぎてどうしようもない感じで
スティグマが変わるたびに微調整してますが、参考までにどうぞ

<マウス設定>

現在愛用しているのは Logicool MX518
(これでほぼ原寸大、ちょっと大きめですが手に馴染んで使いやすいです)

Logicool_MX518.jpg

①左クリック ②右クリック ③スクロールボタン
親指で押す左側ボタン ④Shift ⑤Ctrl
(Ctrl・AltでないのはOSや他アプリでShiftを使いたい為)
中央ボタン ⑥@ ⑦PageUp ⑧PageDown
(@=アシスト(タゲ合わせ)、PageUp=飛行開始、PageDown=飛行終了)

キュアなら特に、「アシスト」キーはいつでも押せるようにした方がいいです



<ショートカット配置>

キュアLv50・SC配置

PT・対人用のショトカ。
(右上に699個あるのは疾走スクロール)
(ゼリーが2種類あるのは、作りすぎた2000ゼリー消化の為)

Ctrl、Shiftはマウスボタンに設定していますので
1-9、Shift+1-7、Ctrl+1-7まではすぐに発動できます
(が、フラッシュとリストレインはクリックの方が多いです)
また拾うコマンドを「H」、バフ2個マクロを「¥」に割り振ってあります

それ以外の場所はだいたいクリック発動です

右列はテンキーに設定していた頃もありましたが
最近右手はほぼ常時マウスなので、あまり使っていません・・・

ショトカの一番右のMPリカバリー・精神ポーションは
Ctrl+@、Shift+@にも割り振ってあるので
マウスボタンを同時押しすることで即時発動できます。



キュアLv50・SC配置2

ソロ・ペア狩り、装備換装マクロ用のショトカ。

狩りといっても反復クエくらいなので、かなり適当
回復スキルはリカバリーフラッシュ以外あまり使いません
ペアならシンパシーヒールが混じる程度

装備換装マクロはSC位置で指定しているので
装備が変わってもマクロ自体をいじる必要はありません
確認の為、装備の入れ替えが終了したら自分にwisするようになっています


正直、ショートカットは右にもう一列欲しいくらいです・・・・

本当は料理やアビス青P、マクロもショトカに置きたいんですが
枠が足りなくてどうしようもw



また、

F1:自分選択、F2-F6:PTM選択
Ctrl+F1-F8 : サイン表示
Shift+F1-F8 : サイン選択


を「キー設定」でできるようにしています

数字はもちろんのこと、記号もF5-F8で表示できます
キュアでも、自分で募集した場合で、かつ盾さんが慣れてないーって時などは
率先してPTLを引き受けています



<スティグマ構成>

Lv50スティグマ構成

ショートカットを見ればバレバレですが、最上級スティグマは使っていません

回復ルート、攻撃ルートどちらを選んでも
使えないスティグマを入れなければならないので、非常に中途半端なことになっています

良くも悪くも器用貧乏ですが
こんな構成でもポエタAまでは余裕でしたし(攻撃ルートでも問題ないはず)

対人でもソコソコ、IDでもソコソコな今の構成が気に入ってます

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚早速のUPありがとうございます♪(●´∀`●)
50にもなるとこんなにスキルが増えるんですね~
見たことないのばっかりw

装備換装とかマジ感動しました(´;ω;`)
これを参考にショトカ整理したいと思います^^
50になるまでgdgdになりそうですけど・・・w

1~9を指でってすごいですね~
1~4に指をそえてるおいらにはとても無理・・・w

思ったんですけど、ヒールアシストマクロはどんな意味があるんでしょ?
とりあえず真似て作ってみたのですが・・・

No title

>ハロさん
Lv50で覚えるユスティエルライト(魔ならマルクタンライト)は便利ですよー!
他はLv45とそこまで変わらないかも?w アイコンの色が変わったくらいかな

1-4がホームポジションなのは基本ですね
そこから人差し指を伸ばして5・6、まではギリギリ見なくても行ける感じですが
更に伸ばして7、ちらっと見ながら8・9って感じです
(この辺は実はスキル誤爆多いです・・・w)

ヒールアシストのマクロはですね、ヒールライトの詠唱中2秒を無駄にしないよう
その間敵をタゲって、スキル詠唱に気付く為のマクロです。
詠唱が見えてれば、ちょっと動いてヒールキャンセルして状態異常解除したり、
範囲ヒールの詠唱始めたり、あるいは距離取って回避したり、って行動ができます

昔はずっと盾タゲが基本だったのですが、それだと咄嗟に対応できないので
マメにタゲを移すようにしています( ´∀`)b
このマクロを組んでから、状態異常が早いと褒めてもらえるようになりましたよ!お試しアレ!

No title

なるほど!!ヒール時は棒立ちしてました(´・ω・`)
それだと無駄がないですもんね♪

おいらもそんな風にほめられたいな(●´∀`●)楽しさ倍増ですよね><b

早速アシストとか敵タゲに慣れるよう頑張ります~

No title

>ハロさん
「いつも助かる!」って言われた時は、もうキュア冥利に尽きますねw
アシストはボタン壊れるんじゃないかってくらい連打するべしです。
がんばってくださいっっ

No title

はじめまして
ネザカン天鯖にてキュアをやってるものです
こちらに質問していいかものか迷ったのですが…

こちらのマウスと同じものを購入したのですが、
AIONのキー設定にて左側の④⑤ボタンは設定できたのですが、
中央の⑥⑦⑧ボタンをクリックしても反応が無くて、設定できませんでした

らくすさんはどうやって設定したか教えていただけますか?><


No title

>ユリさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
・・・・6~8ボタンも普通に「キーストロークの割り当て」を選択すれば
できたような気もしますがー

たぶんココよりも、ロジクール関係のサイトで質問された方がいいかもしれません;;

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます