アクセスランキングブログパーツ



シールドとシャドウに思う事


最近、フレのシールドさんからこんな相談というか愚痴を聞きました。

「タゲ取れないシールドなんていらない?」

・・・・彼が嘆くのも道理で。
最近特に上層要塞のボスやポエタ後半等で、タゲ揺れが目立つんです。
別のシールドさんに聞いても、命中不足・ヘイト能力不足を感じているようで・・・・

同程度のシャドウとシールドが殴ると、大抵シャドウにタゲが跳ねますし
そこそこの装備で、回避スキルのタイミングさえしっかりしていれば
シャドウでも上層要塞(覚醒神長)、アヌハルト等の壁はできてしまうのが現実。


いっそシャドウないしソードに壁してもらった方が安定するんじゃないかという
シールドにとっては認めたくない現実を知ってしまったようでした。


個人的にシャドウ・ソード壁は、HPも防御も低いため非常に気を遣って疲れるので
シールドさんと一緒にID行きたいんですけれど・・・・

「タゲ固定できなければただのサイン役?」

サインとか釣りとか、PTの先導だって立派な仕事だよ!と言ってみましたが
・・・・逆効果だったようで。

色々と励ましてみたんですが、彼はサブでソードを育て始めたらしいです。
さりげなくグレソウィングを奨めておきました。


最近なんかシールドさん達が元気ないですよね・・・(´・ω・)




キュアから、というかキュアをやってる私個人から見てですが
タゲが「跳ねる」こと自体は問題ないと思うんです。

雑魚で跳ねても、火力あるPTなら致命傷になる前には1匹倒し終わりますし
ボスで跳ねても、シャドウ壁で可能な場所ならそのままシャドウ壁でいい。
全力ヒールすれば維持できますから
シールドさんは2番手のタゲを取るなり、次の敵を釣るなりしてもらえばいい。


でも・・・・タゲが「揺れる」のは困るんです。
ヘイトがシールドとシャドウの間をいったりきたりされると
どんなに頑張ってもシャドウさんが沈みます。

特に事前打ち合わせのない野良では、シャドウさんを見捨てるべきかどうか迷い
「このままシャドウ壁でいけるだろう!」と判断して、いけなかった場合が一番悲惨です。
緊急用に温存すべきスキルを連発しなければならなくなり
・・・・恥ずかしながら、最終的に決壊させてしまうことがあります。

キュアとして最初にシールドさんに言われたのは
「シールドさえ生きてればどうにかなるんだから、とにかく俺を死なすな」ってことだったので
ついついシールドさんに優先ヒールをしていると、大抵はシャドウさんが死んでしまい。
(というか、頑張っても気づいたら死んでいることが多い)


そんな感じで2回くらい死ぬと、シャドウさんも死にたくないですから
タゲが来ないように火力調整をするようになります。

・・・・と、今度はタゲが弓スペルに跳ねるんです。

遠距離タゲになると範囲連発が来ることもあり、回復に追われるキュアはイライラ。
相変わらずタゲが取れないシールドさんはもちろんイライラ。
タゲ来てもすぐ転んじゃうシャドウさんもイライラ。


タゲ飛んでも、POTなり回避スキルで耐えて倒しきってもらえればいいんですけれど
それも装備と中の人によって・・・・なんですよね。

ポエタに来るレベルなら、バフ込みHP7000はせめて欲しいところなんですが
装備が揃っていないと、それも達成できない人は多いですし


基本的に、今までのヒール優先度は
シールド≧自分>スペル≧チャント>>他 だったんですが

それでいいのか最近よく分からなくなってきました。


今まではシールドとスペルとキュアとチャントさえしっかりしてれば
どんな状況でも乗り越えられたと思うんですけど・・・・

シールドがどんなに頑張ってもタゲ維持できないのなら、シャドウが壁役としての自覚を


・・・・あれ、もしかしてシールドっていらない子?


ループ/(^o^)\


いや、なんていうかまぁ
シールドには他職に真似できない、フェローソルジャープロテクトやらキャプチャーやら
そんなスキルがあるからいいと思いますよ!

ドレドギオンでキュア・スペルにフェロー入れて守ってくれるシールドさんは神に見えます


どんなにタゲが飛んでも!私は!シールドをPTに誘うことをやめないッ





シールドスキルのヘイト能力に関しては、本国で情報修正されたらしい?ので
日本にもそれのパッチが来れば多少は変わるのでしょうか。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

いきなりのコメント失礼します。

自分はまだ完美で虎をしている者なのですが
シールド=虎 シャドウ=拳戦士 に感じて遠い目をしてしまいました・・・
今では、拳戦士は強化して固くなって壁として活躍しておりますし
虎いらない子な状況にw
「虎はバフも優秀だしサポート役としてがんばればいいよ」という慰めも何度聞いたか
・・・と。自分の愚痴は置いといて。

AIONは無料期間中に少し遊んだだけですが、シールドさんがんばってほしい(´;ω;`)
という応援コメでした!
何か、ヘイト強化スキルか武器か来ると良いですね。

Re: No title

>通りすがりさん
完美の方にまだコメント頂けるとは(;・∀・)!ありがとうございますっ

そういえばイメージとしてはまさにそんな感じですね・・・!
より正確に言うと
シャドウ=軽装拳戦士(火力バカ&タイマン最強)
ソード=拳斧マルチ戦士(なんでもできる器用貧乏)
シールド=獣(硬いけど火力なし&集団戦必須)
って感じですかねw

一応、今頑張って通ってるポエタDでドロップするアヌハルト装備を揃えると
セット効果でヘイト上昇効果があるんですが
なかなかドロップしない&全身揃えないと効果が出ない という罠・・・!
でも個人的にシールドさん大好きなんで、フレにも頑張って欲しいです。

No title

今の現状だと、一部を除いて盾が壁じゃなくても全然死なないのが問題なのかも
跳ねたら死ぬ!火力は自分達でヘイト管理しないと即死的なものになれば・・・

過去にやってた某海外MMOでは跳ねた瞬間壊滅とかザラでしたけどねぇ
AIONは、一応対人をウリにしてるだけにPVEは結構アバウトにできてる気がします

Re: No title

>Eisenachさん
そですねー(;・∀・)
シャドウの回避スキルではヒーロー級のスキルを避けられないようにするとかあれば!

でも対人でシールドのヘイトスキルは意味が無いですし
ほとんど対MOB用に設計されてるような職なのに、この現状はなんだか切ないです(´・ω・)

No title

シャドウ目線だけど盾はいてほしいもんだよ(´・ω・)
UPされたDがTAだから今の現状があるだけで・・・
TAは各々が持てる力を出し切んないといい結果がでないから、うまい盾さんはそこのところ考えたタンクしてくれるし、何より盾が居るって存在感だけでPTが落ち着くし、やっぱ盾ってタンクだけじゃなくてリーダー的な存在感をみんな感じる職なんだなぁって思ってるよ。
シャドウも「火力枠」ではあるけど装備がそこまで揃ってないとソードやボウにもってかれるし、唯一無二の火力ではないように、盾も一番タンクに向いている職であって絶対的にタンクじゃなきゃいけない・・・と言うわけではないんじゃないかなと。盾も火力あるし、場面で動けばおk(・∀・)
@シャドウはレグアスマント持ちアサシン魔弓なきがすr・・・

No title

通りすがりのシールドですが

>サインとか釣りとか、PTの先導だって立派な仕事だよ!と言ってみましたが

こりゃ相方さんも怒るよ
サインも釣りも別にキュアがやってもいいのよ?

1.5以降、シールドは他キャラを50にするためのMOB専キャラって
思ってる人多いし、サインから釣りから作戦から指示から全部やらされたんじゃ
転職する人も増えますわ

No title

>reira
>盾が居るって存在感だけでPTが落ち着く
まさにそんな感じ!
リンクしても、やっぱり盾がいるといないとじゃ安定感が段違いですよね。
まぁボウに飛ぶくらいならシャドウにタゲ持って欲しいなと思う、
回避スキルも多いしHPも高いしw

やっぱりPTのバランスですかねぇ
タゲ取らずに火力出してくれるシャドウが本当に助かりまス。

レグアスマント持ちアサシン魔弓wwww
確かに廃シャドウはそんな感じだわ(ノ∀`)
殴りだしたら止められないッ



>通りすがりのシールドさん
>サインも釣りも別にキュアがやってもいいのよ?

フレにも全く同じ台詞を返されました_| ̄|○
確かにキュアでもできるんですが(実際やることもありますが)
実際それにプロボ入れるのは盾さんですし、FA取ることで結構ヘイトも来るし
やっぱり、ついつい盾さんに頼りたくなる・・・・んですよね(;´Д`)

キュアもシールドもPT職ですし
持ちつ持たれつで一緒に頑張りたいです(´・ω・`)人(´・ω・`)
MOB専なんて全然そんなことないですよ;;

No title

狩り場の違い&レベルの違いもあるかもですが…

シールダーさんのいないPTはあまり好きではないです(・∀・)ノ
タゲが揺れてもシールダーさんがしっかり立っていてくれれば何とかなる…!
という感は捨てれません。
「個人的には」1発で死なないシャドウさんなら、シャドウ壁になるよりタゲが揺れてる方が全然いいです。
まぁ、1発で死ぬシャドウさんの場合、MOBよりレベルが結構下って場合が多いでしょうから
逆にタゲは行かないのでしょうけれどw
狩ってるMOBが違うので、この先どう感じるのか分からないですけど
シールダーさんがいないPTは嫌だなぁ(´・ェ・`)

No title

ども、おひさしです。俺かなり火力厨のシールドだけどもうディーバ装備とか守護者装備とかそれなりにいい武器もってるシャドウからタゲ固定するのは無理だよ。俺はもう一回タゲうつったら固定するのはあきらめてるかなあ。でもポエタでMOB祭った時とかいたほうが安定するし、Sランク狙うんならシールドいないと無理だし。まあ要塞IDだとたしかにいてもいなくてもいんだけどね(´・ω:;.:...
結局はその人の上手さと周りの環境だよねえ、1.5からは固定pt組めないとこの問題でネガってシールドやめる人は多いとおもう。

No title

初めて書き込みさせていただきます、イズラフェルにてシールドをメインでプレイしているものです。
まだLV50に到達しておりませんので解釈の違いがあるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。

PTプレイの際、シャドウさんやボウさんの強烈な攻撃力でターゲットを奪われる事がLV40を超えてから多くなったような気がいたします。

もちろん敵対値UPのスキルはフルパワーで入れているのですが、それでもターゲットが取られてしまう場合は、素直にPTメンバーに相談して火力を下げてもらいます。
それによって殲滅速度が下がってしまうのは否めませんが、安定して狩りを進めるためにPTメンバーにご協力をお願いする・・・という感じでしょうか(泣)

プレイヤーさんによっては、「シールドは気合でターゲット固定してくれよ!」という方もいらっしゃいますが、スティグマにも敵対値UPを入れて、且つもっているスキルをフル稼働してもダメな場合は、正直手の打ちようがありません(TT)

PTプレイにおける各職の立ち回りというのは、公式掲示板やBlogなどでかなり議論されていることだと思いますが、いろいろと模索しながらやるのもまたMMORPGの醍醐味・・かもしれませんね(^^;

No title

>蟻さん
やっぱり頼りになるシールドさんはいいですよね!
シャドウさんの場合、回避スキルをきちんと使ってくれないと
あっさり転がってしまう事が多くて
ただ殴ってればいいやーな脳筋火力さんだと壁なんて無理ですw

シールド待ちであまりにも時間を取られると
ソードさん壁よろしく、って流れになっちゃいますが
あの安定感はやっぱりシールドさんじゃないとないですねっ


>ぱろまん
おー、お久しぶりです!
やっぱりそこそこのHPを確保したら、あとはクリ・攻撃がいいんですねぇ
いつも組んでもらってる盾さんは攻撃型+各種スクに魂石を常に使ってます。
スキルの使い方もあるし、上手い盾さんは本当に尊敬します><
居てくれないと困る!な盾さんはいっぱいいるので
どうか、どうかネガって辞めないでください・・・・!と叫びたいです。


>イズの盾翼サン
はじめまして、コメントありがとうございます!

40超えると、攻撃速度付の武器や防具を使う人が増えますし
盾さんも同様の武器防具、更に料理やスクロールで対抗しなきゃならないようで
お金もストレスもかかって、本当に大変そうだなと思います・・・・

多少なりとも手加減してもらうのは、仕方ないと思いますよ><b

以前、シールドさんもタゲ維持できず、シャドウさんも耐えきれずなPTがあって
非常に大変、というか悲惨でした(;・∀・)

自分に見合った火力の人と組めたら理想的ですよね!
難しいですが、キュアとしてはシールドさんに本当に頑張って欲しいですっ

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます