アクセスランキングブログパーツ

ポエタA攻略メモ(キュア・チャント用)

雑魚・ボスでの注意すべきスキルとかのまとめ

◆雑魚とか
ハイドがめちゃめちゃ多い、木の傍には近づくな!
慣れてないシールドさんの場合はレザー職がマメに見てあげて
看破の種もあると便利かも
被ダメは痛いが、各種行動不能デバフは最優先で解除する
自分が沈黙食らったら即治癒ポーションを


・ドラコニュート(村~湖)
インドラトとかドラウプニルにいるものと同じ

シニューディストラクション:束縛(物理スキル使用不能)
クルエルキャプチャー:束縛および沈黙(物理魔法スキル使用不能)
ブラー:範囲失明
ペット・マニュアルアテンションI:範囲攻撃速度低下
マングラルトレーニング:束縛および沈黙
エレクトリックショック:麻痺(前衛は敵の後方に回れば回避可能)


・ドラカン
森以降に出てくる。痛い。ドレドギオンにいるタイプ

パワフルアンクルクラブ:範囲鈍足・ダメージ
リフレクトバリア:反射
コントラリーウィンド:範囲転倒
ポイデスラスパデリング:HP低下デバフ+転倒
ロットンツリーカース:範囲睡眠
フィアーにかかったクックー:ものすごい勢いで逃げていく

クックーは解除が遅れるとリンクを呼んで危険、フェアネスで0.5秒解除を
(だが何故か私のPTでは、食らうとみんな喜ぶw)



◆アトマフ
雑魚ナーガと攻撃パターンは同じ、盾以外の前衛は範囲を避ける

ストロングペトリファクション:麻痺
エンドレスパワー:空中束縛&反射
ナイトメア:睡眠&反射
ソウルフリーズ:沈黙

20%を切ったあたりで雑魚2匹「フェイスフルマン」が沸くが
ヒーラーにタゲがこないように速攻倒してもらう



◆マラバタ
周囲にある増幅器は必ず壊す

「攻撃」:近距離攻撃反射、スペルorスピが担当
「特性」:遠距離物理反射、チャントorシャドウが担当
「防御」:遠距離魔法反射、ソードorボウが担当

盾キュア以外の火力で分担し、余った1人が補助

攻撃を倒すのが遅れると、最初に盾のHPがごっそり削られる(剣だと即死する事も)ので
ヒールバリア+リカバリーフラッシュを準備しておくと吉

防御を倒すのが遅れると、防御が消えた後にバリアが張られて困る事があるので
速攻壊すか、バリアが張られたのを確認後に壊しても良い



◆エリムの怨霊(木)
龍族とはリンクしない、ハイドしてる事が多いので弓シャドウが探して釣ってくる

ディープグラッジウンド:範囲ダメージ&鈍足(解除不能)
スクリームオブヴェンジフルスピリット:範囲フィアー
リストレイン:足止め

フィアー解除が遅れると大リンクする事があるので、ここでは解除速度が命
(詠唱が見えたらフェアネスを準備し、自分が食らわない位置取りを)
(周囲の雑魚は念のため先に掃除しておく)

25%を切ると
範囲鈍足→逃げる→戻ってきて「ブランディッシュ」→「グラッジエクスプロージョン」

これのコンボがキツい、4000~10000のランダムダメージ
後衛は即死することもあるので25%になったら30m以上離れる

ブランディッシュで減った状態でグラッジを貰うと、盾でも即死する事があるので
ダブルアーマー等でダメージ軽減しつつ1人耐えるのがセオリー

が、グラッジエクスプロージョンは詠唱が長いので
盾はギリギリまで耐え、鈍足が切れると同時に加速スキル+疾走スクでガン逃げすると
1人も被弾せずにすむ

逃げ遅れた人がいたらチャントのブロックスペルで対処



◆採集虫×3
ドラナの塊が「チジジ!」って言って虫がスタンしてから殴り始める事
(殴るのが早いとスタンせずドラナだけが消え、暴れだすことがある)

ここでのキュアは火力担当。魔法増幅装備を揃えておくと吉
チャントはもちろんインスピ常時、ゲイル、場合によっては回復補佐
マントラはクレバー・マジカルを入れれば、スペルが喜んでサモンチル連打してくれるでしょう



◆テレパシー制御器
後衛はまっすぐ走って奥にあるちょっと出っ張った岩の上に登る。(修正済)
プレイヤーをつかんでぶんぶん投げてくるのが痛いので注意

範囲ダメージ・スタンの詠唱に合わせて範囲ヒール詠唱すれば特に問題なし
スタンでヒール中断が連続で来るようならアクウィット推奨

龍エリートが沸くが、ノンアクなので間違えて殴ったりしないこと



◆供給装置×3
後衛は敵から20mの位置に陣取るのがベスト

「エアウェーブ」「ストロングエアウェーブ」が範囲ダメージ
キュアは基本攻撃しつつ、詠唱が見えたらヒールウィンドを合わせるだけ
チャントが被弾すると凄く面倒なので、おとなしく回復しててもらえると助かる

前衛には頑張って、沸きまくる浮遊核(マリモ)を避けてもらう
あまりにシャドウソードが範囲食らうようなら見捨てる
リザの手間かかって面倒なので、弓でやってもらっても良い



◆軍団長アヌハルト
必ず灰色の台座の上で戦う

最初に範囲転倒、これはシールド1人に食らってもらう
敵のスキル詠唱にヒールグレースを被せると安定する

「サモンセレモニー」雑魚4匹くらいPOP+範囲ダメージ が地味にきつい
リカバリースプレンダーかユスティエル、場合によってはアクウィットを



◆レッドシャドウアサラト(C) 火炎山バヌカ(B)
アヌハルトより弱い、説明無用



◆ブレイズマスターカリンティ(A)
最上級火属性防御スクロール、属性UPの達人料理があると◎
キュアはコーディアルプロテクション、チャントは属性防御マントラを
火耐性装備があると楽だが、なくてもバフのみで充分討伐可能
10分以内に倒さないと2万ダメージくるようです

討伐エリアに入った瞬間は特殊ハイド状態、敵も認識しないしダメージも食らわないので
盾のみが最初に動いてボスの範囲を貰う
(この時、盾以外はアイテム・スキル使用もNG)
これが地味に重要で、先に後衛が動くと後半タゲが飛ぶ事がある

75%、50%、25%を切ったあたりで「忠実な部下」召喚
最初の2回はとにかく早く倒す
2回目の雑魚が沸いたあたりでゲイルを
向かって右側は遠距職が、左側は近接が倒すとやりやすい
※溶岩に入ると、火属性防御が低ければ即死することもあるので注意!

25%以降に沸くのは龍族のエリート(ドラカン)なので
スリープ・フィアー・足止め等で放置し、ボス集中で倒す

ここでエリートの対処が遅れるようならキュアはアクウィットorブリリアントを使う
タゲ来るならリストレイン・フラッシュで自己防衛、衝撃緩和スクも惜しむな



◆火炎の支配者タハバタ(S)
火耐性装備はたぶん必須。火属性1000あると雑魚からの被ダメが1になるらしい
詳しくはタハバタ討伐動画や討伐者のブログを参照されたし

タハバタ スレイヤーにインタビュー!|The Tower of AION 公式ブログ ぎゃるるん本舗
AION:今後タハバタに挑む方へ |AION適当綴り
- 最強への挑戦 - Sランクボス タハバタ あなろ熊 - 動画共有サイトzoome







以下さらに蛇足

◆PT編成

シールド、キュア、チャントがいれば他はなんでも良い(職被りなしが吉)
ソード・スペル・ボウはきのこの範囲殲滅要因として2人欲しい

他火力としてはシャドウが人気ですが
遠距離火力が増えると範囲ヒールの負担が減るのでキュアが喜びます

ボウ:ハイド見破り、釣り、トラップでの足止め
スキルでドラナ・岩の一撃破壊ができる(修正済)
スピリット:反射バフ除去、物理攻撃力UPバフ
制御装置でもマリモはペットに反応しないので風スピで火力◎

慣れていればキュア1チャントなしとか、キュアなしチャント2、
シールドなしソード壁、とかでも行けます



◆消耗品の準備

疾走スクロール、移動速度靴は全員必須
クリティカル、勇気スクロール、封魂石も物理職は持っておくと吉
料理、DPゼリー、衝撃緩和スクロールも惜しまない
POTはケチったら終わります
青POTはもちろんのこと、赤POT(秘薬)、アビスPOT も持っておくべし
治癒POTもキュアは必須

キュアの対応が遅いようだったら、POT系は各自使ってください
一瞬の遅れが命取りです





長くなりましたがほぼ網羅してると思います
質問・訂正・補足歓迎
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

1.5来てからボウのスキルでドラナの一撃破壊ができなくなったっぽいよ~
サルファの宝箱もそうらしい(´・ω・)

No title

>れいら
17日のアップデートで修正されちゃったみたいね;
前はシールドとかシャドウのスキルでも壊せたみたい
別に修正しなくてもよかったのにな・・・・w

No title

衝撃緩和スクロール一瞬で蒸発するのでいつも持ってなかった;;
後、赤POTはMPの維持で青POTを使いまくるので殆ど使うことができないよ><
以上、チャントの呟きでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ときなさん
衝撃緩和スクは1.5前に100個単位で生産して、これで当分大丈夫だと思ってたら
気づいたら残り10個切ってマシタ。
実は使っても大差ないのかもしれないけど、ないよりましかなと思って連打してる。

私はAPで交換できるPOTを常に持ってるよ。
前は赤だけだったけど、ポエタ行くようになって青も使うようになった
できれば回復の秘薬(HPMP同時に回復できるやつ)を持っておくべきなんだけど
錬金達人がまだ遠いです(´Д⊂ヽ


>非公開サマ
褒められるとみなぎりますよね!
ただ、あまり褒められてばかりだとなんか逆に不安になる私・・・・
サブのレベル上げて、他職から自職を見てみたいなぁ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます