アクセスランキングブログパーツ



上級回復型スティグマ使用感

攻撃型ツリー(ノーブル)から一転、
一度やってみたかった回復型ツリー(ピュリウェーブ)を取ってみました。
余った2枠にはシンパシーヒールとクイックネス。
フラッシュは確かに便利なんですが、PT特化の場合はクイックの方が便利です
火力は激減しましたが、キュア1ポエタとかが非常に楽になりました。


攻撃型だった頃は、回復重視でライフスペル入れてくれるようなチャントさんが好きだったんですが
現在は「チャント?レイジスペル入れて殴っててもいいよwww」って感じ。
(火力がないから自分の代わりにチャントさん頑張って!という意味でw)
シンパシーがあると特に、キュアへのヒールもいらないと感じるくらいなんです。

ただ・・・・
攻撃型だった頃は、回復型になりたいとずっと思っていたのに
いざ回復型を取ってみると、ノーブルの火力が恋しく・・・・(つ∀;
ドレドギも実際のところ、リィンカネーションハンドがあった方が何かと便利だし
やっぱり、以前の最上位を取らないスティグマ構成がやりやすかったな;

cst11.jpg<シンパシー ヒール>
25m以内にいるパーティーメンバーのHPを1159回復させ、自分も同量のHPが回復します。パーティーメンバー対象専用スキルです。


別に前提でも何でもないけど、回復重視型を名乗るなら必須だと思うスティグマ。
ほとんどの範囲ヒールはCTが長く、MP消費もキツいのですが
シンパシーはCT10秒、かつ他人を回復しつつ自分のHPも回復できるので
野良の盾スペルが頼りなくて、キュアのHPがどんどん減ってくような状況で光るスキル。
カオスな野良PTが好きならコレがあった方が断然便利です。


cst9.jpg<ピュリフィケーション スプレンダー>
自分と周囲25m以内にいるパーティーメンバーにかけられている状態異常魔法をすべて解除します。


現在ジケル天では最高額のスティグマ、単品では使えないと思っていたが
詠唱2秒は案外短く(リカバリースプレンダーと同じ)、かなり便利だったスティグマ。

以前は精神系デバフが解除できなかったが、先日修正されたので
解除が遅れると面倒な範囲フィアー・スリープ系への対処が非常に便利になった。

敵の詠唱完了と同時に発動するように詠唱すると、
前衛3人がフィアー貰っても、0.1秒で全員解除できたりする神スキル。

ただし範囲系スキルの例にもれず、高低差があるとかからないことがある。


cst14.jpg<リバース スプレンダー>
25m以内にいるターゲットのHPを315回復し、その後21秒間、3秒おきに315のHPを追加回復し、物理防御力を200増加させます。


手放し運転用スキル。ヒールバリアと組み合わせれば20秒間は攻撃に回れる。
カオスになっても1人は放っておけるので、間違いなく使えるスキルではある

cst15.jpg<メモリー クラッシュ>
25m以内にいるターゲットが持つ自分に対する敵対値を減少させます。


正直なくても大差ない、というかほとんど死にスキル。
スキルブックで覚えるカームダウンの代わりに使っているが、なくても困らない。


cst16.jpg<ピュリフィケーション ウェーブ>
自分と周辺10m以内にいる最大6人の仲間にかかっている状態異常を3個まで解除し、HPを3650回復します。


やっぱり凄かった回復量、使えば全員の被ダメをリセット。PTMに限らず周囲の同種族6人にかかる。
状態異常解除のあと一瞬遅れて回復が来るが、そのタイムラグが気にならないほどの大回復。
CT2分も比較的短く、範囲ヒールの手数が増えるだけでも非常に優秀
ただしMP消費が半端なく、連発しているとあっという間にMP枯渇する。

が、必ずしも必須ということはない
現時点で最も厳しいNMはポエタS・Aランクのラスボス、及び上層要塞の覚醒神長だが
こうした場所はチャントが補助ヒール要員になることがほとんどで
DPも準備すれば攻撃型でも困らない。
(むしろタイムアタックだからノーブルの火力があっても良いのかも!?)
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

地雷キュアだから回復ツリーが手放せない・・・。
攻撃ツリーをやれるように練習はしてるけど、たまにあぶない時があるんだよなぁ・・・。
らくすさんのキュアの立ち回り動画が見たいです。

Re: No title

>666サン
PTの安全・安定をとるなら断然回復ツリーですね!
ついでに中の人の忙しさ(操作量)もかなり違います、
でも今は攻撃型だった時の忙しさが恋しい・・・・w

動画ですか・・・・いつか撮ってみたいとは思ってたんで
ちょっと色々調べてみますねっ

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます