アクセスランキングブログパーツ



チャントにハマる。

最近、チャントで炎の神殿行くのがめちゃめちゃ楽しいです。


2ndキャラとして、本当は先にスペルを育てていたのですが・・・・
カオスに対処するどころか、率先してカオスを引き起こすことが多く(;´Д`)
スリープ使っても、レジされたらそこまでだし、タゲ間違えて殴ったら終わるし。
私は火力求めるタイプではないので、いまいち肌に合わなかったらしい・・・・w

その点、チャントだと・・・・やっぱり自分の仕事が目に見えるのが(・∀・)イイネ!!
キュアをやってるおかげで、PTMのHPバー見るのは慣れっこなんですが
敵への与ダメとか滅多に見ないんですよね( ´,_ゝ`)
何よりヒールはタゲ間違えてもどうにかなるのがイイ。これマジで。

ノフサナ行ってた頃は、キュアに頼りすぎて死者出してしまったりgdgdでしたが
そろそろスキルも増えて、それなりに動けるようになった気はします・・・・たぶん!

てか基本的には殴ってるだけでよくて、ピンチの時だけヒールするっていうポジションって
実はめっちゃオイシくね?みたいなww

かなりハマっちゃったので、スペル放置でしばらくチャント頑張ろうと思います(ノω`*)



けど、いざ自分でチャントをやってみると
キュア視点では、色々誤解してたなーって事が・・・・w

やっぱり自分でやってみないと分からないことって多いですね!


そう、例えばスティグマスキルの「レイジ スペル」

キュアやってた時は、PTでレイジ使ってるチャントをみると
「何こいつヒールする気ない火力厨なの?ばかなの?」 とか無条件で思ってたんですが。

実際にチャントやってみると、ヒールしてる時より殴ってる時の方が多いし
キュアがしっかりしてれば、即時詠唱のライフスペルを使えばすむことがほとんど。
それに、本気でヒール連打が必要な場面になったら
バフ右クリックで解除すればいいし。
デメリットよりメリットの方が大きいんですよね~。。w

レイジつけてたせいでヒール遅れてキュア死亡、とかはもう即刻消えていいレベルですけど
チャントのヒール詠唱は2秒、20%詠唱時間が伸びても2.4秒。

これは案外、カンストしてインビンサビリティマントラ取るまでは使える良スティグマかも!?


・・・・ってなわけで、今まで冷ややかな視線を送ってしまった
レイジ使いのチャントさんすいませんでした(;´Д`)!







あと・・・・

チャントは、キュアと違ってヘイト低下のスキルやパッシブが無いため
ヒールしまくってると、かなーりヘイト来るんですね(;・∀・)

キュアにタゲ行った場合は、チャントが回復すればすむんだけども
キュアから見ると、チャントのヒール優先順位って
自分≧盾>スペル>>>チャント≧他火力
って感じだったりするのですよね。。。
チャントは自己回復できるよね!こっち手一杯だから自分でなんとかして!
・・・・って後回しにすることもあったりして。

でもチャントって、転倒率を上げるためにクリティカルOP重視になりがちなので
キュアほどHP上げる人も少なく、フォーカスも低く、自己回復手段に乏しいので
実はキュアより打たれ弱いんですね;
(武器防御を上げると結構硬くなるらしいですが、低Lvのうちはそこまで余裕がないです)


なんていうか・・・・
今までヒール遅れのせいで
死なせてしまったチャントさん、本当にすいませんでしたm(-ω-`;m)



実際チャントをやってみると、キュアから来るヒールがすっごい嬉しいんですねwwww
キュアの時は頑張ってチャントにヒールするようにしm・・・・

・・・・キュア視点だと、範囲食らったチャント回復するのってめんどいんですよね(´・∀・`)

なるべくタゲを取らず、ダメを貰わないように動くのが一番良さそうデス。。。w





あ、でもフレのチャントさん(一緒にID行きたいチャント部門No.1)が
「キュアより後に死んだら負け」
って言ってたんで、リンクして大変な時は率先してタゲ引き受けた方がイイかも!?


でもでも、キュアからチャントを見てると
大リンクしたからって、即座にブロックスペル・ライフスペル・クイックネスとかはやめてほしいしw
(コレやられると、速攻チャントに全タゲ向かって守りようがない><)



まぁなかなか難しいのがチャントだなぁ・・・・w

そもそもキュアがいるPTならば、チャントヒールが必要になる場面はないほうがいい。
いるかいないか分かんないような空気みたいな存在が理想だよねー。

早く40になってインスピ使いたい!50になってインサビ使いたいッ!!







*おまけ*

2009-12-11 23-49-00 のコピー

タハバタまであと4分。

今度記念に会ってこようと思います。
討伐は・・・・PTM全員が火耐性装備揃えてからね!w
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

これもかなり誤解招くと思いますよ;;;というか本職チャントとしては
あまり気分良くない思われ方ですね;>基本的には殴ってるだ
けでよくて、ピンチの時だけヒールするっていうポジションって
実はめっちゃオイシくね?

大体ピンチの時にいろいろスキルを使うチャントはキュアのヘイトを
わざと奪うようにしているのでキュアより先に死ぬことが多いです。

No title

自分とまったくおなじ感じでチャントにはまったのに吹いたw
早くリカスペがほしいんだよ!って思いつつひーるらいとですね

No title

>れーじさん
う・・・・
不快に思われたならごめんなさい;;

けど・・・・違うのかな?(;・∀・)
状態異常解除もしなくていい(できない)し、詠唱見るためのめまぐるしいタゲ変えもしなくていいし、範囲ヒールは即時詠唱だし、殴ることでデバフが入るし。
キュアの後にやると楽しくて仕方ないですw
まぁ、まだレベル低いからこその感想なんでしょうね><;

ただキュアから見ると・・・・キュアの方が殴られ慣れているというか
自己防衛スキルが豊富なので、チャントにタゲが行き過ぎて死なれると困るのです(;´Д`)
チャントにとってキュアは最優先回復対象だけど、キュアにとってのチャントはそうじゃないので;
お互いヒールし合って耐えれればいいんですけどね!


>めいんきゅあさん
チャント楽しいですよねwww
実は、既にリカバリースペルは購入済みだったりします(ノ´∀`*)
メインでもID行かなきゃいけないから、なかなかレベルが上がらないッ・・・・!

No title

はじめましてー。
魔族になってからメインチャントになったものです。
チャント日記という事で拝見させてもらいました。
あくまで私がやってきた中で思ったチャント(現在LV43)の感想です。

>チャントは自己回復できるよね!こっち手一杯だから自分でなんとかして!
自分で何とかするのでダイジョブです、死んでも気にしてないので。

>リンクして大変な時は率先してタゲ引き受けた方がイイかも!?
はい、スプリントと疾走スクロ、シールド、プロテク等ガチガチになって走ります。

>ピンチの時だけヒールするっていうポジションって実はめっちゃオイシくね?
オイシくないですね、ピンチ時じゃ遅いので、人によっては嫌な顔されますね。インスピもそうですが、プロテク発動等はしていないのでしょうか?ピンチ前までにもやる事はあるかと思いますよ・w・b

私的に思うオイシイ職は、影タンク時の剣・弓・影(タンクではない)・スピこの辺りだと思います。
スペも眠・木・DOT以外はヘイト上げすぎない程度に攻撃すればいいだけなのでオイシイ部類だと思います。外れたら「外した!ごめん!」で次回発動まで火力出せばいいだけですし。
ただ、火力向きでないようですので、すると「ソロでの」チャントがオススメかなと。

No title

>まろんさん
はじめまして!コメントありがとうございます><
死ぬとキュアが気にするんです(つ∀;
チャントさんがうまく立ち回ってくれると、チャント自身も含めて一人も死者を出さずにすむこともありますので、リカバリースペル・ブロックスペルの性能に嫉妬してキィィィってなりながらも、内心ではめっちゃ頼りにしてます><

プロテクの代わりに、今アブソーブスペル入れてるんですよね(;・∀・)
HPの減り方/回復速度しか見てなくて・・・・w
マントラもシールドに切り替えればいいんでしょうけど、カオス時は殲滅力も大事だし。
回復補助スキルとして結構気に入ってます><


個人的にPTでのチャントって、いわゆる「正義の味方」的なイメージなんですよね( ´∀`)
キュアが警察で、常に一般市民の安全を守ってるから
普段はチャントも一般市民(火力)に混じって普通に暮らして(殴って)るんだけど
警察(キュア)だけじゃ対応できないような危機が訪れると
それをいち早く察知して、颯爽とみんなを救って、華麗に去っていく的な。

「オイシイ」っていうのは、「楽」っていう意味じゃなくて
オイシイ場面だけ活躍していいとこ持っていきやがってええええ!というキュアの嫉妬混じりの感想ですw
スペルだとキュアを守れないですからね;;
本当に普段チャントに救われる事が多いんです。助かってますホントw

No title

各職ごとに、やってみなきゃ分からない苦労はあるよね…。
楽とか言われると、いい気はしないかもしれないけど、
どっちの職もやってみての感想なんだから、一理あるんではないかな。

私がキュア50上げてから、スペ・盾・チャント・ボウと40くらいまでやってみた感想としては、
戦闘時の忙しさはは、やっぱりキュアが一番だけど、
盾が状況把握と操作の正確さが求められて、緊張感はダントツ。
チャントはキュアと盾の腕とか、戦闘状況を見極めて動くセンスがいるって感じかな…。

何の苦労もないと思ってた火力職も、実は装備をいいの揃えないと空気だから
ギーナで苦労するんだなと、改めて知ったりもした。
キュアは、クエかIDドロップの青くらい装備してても十分働けるし、
POTは使ってもスクロールとかの出費はないから、お金はかからないんだよね。

Re: No title

>名無しさん
コメントありがとうございます><
5キャラ40↑ってすごいですね(;・∀・)!

楽かどうかで優劣をつけるつもりも、苦労自慢をするつもりもないですが
大変な職はそれだけ見返りも大きいですからね・・・・
シールドは一番責任重大で、仕事も多くて大変。
でも無事にID終わったらそれだけ感謝されるし、賞賛ももらえる。
キュアは忙しいし、他職が死んだらキュアのせいになっちゃう。
でも死者出さずに安定させて終わったら、すごく満足感と達成感。
チャントは、あちこちから文句つけられてストレス溜まる。
でも殴れて回復できて、縁の下の力持ち的な存在感。

火力職は、PTでは全く忙しくないけど
武器装備スクロ等にかかるお金は、本当に想像を絶するというか(;´Д`)
お金かかってストレス溜めてしかもPTでも忙しい、シールドをやってる人は本当に凄いと思います><

No title

自分キュアしてますけど
見てる限りPTで火力職も相当忙しいですよー
暇では決してないです

きちんと仕事している火力職の方が見ると面白くないのじゃないでしょうか
忙しくない職はぶっちゃけ無いかと

盾さんもすごい大変なんでしょうけど
自分の場合、盾さんがいるptのほうが、ポエタでもドレドギでも要塞IDでも稀なもので
その盾職の代わりをしなければいけない他前衛職の人も凄いと思います

キュアやっててキュアが一番楽かもしんないと思う今日この頃

No title

>えるしあさん
野良で組んでると、多くの火力職さんが
余所見しながらやってるの?って言いたくなる感じなんですよね(;´Д`)
反射でカシャンカシャン鳴ってるのに殴って死んだり、
巡回来てるからみんな下がってるのに、その場で殴り続けてたり。
もちろん、ちゃんと仕事してる火力さんは素晴らしいと思いマスヨ!
スクロールや封魂石をキッチリ使ってると、消費はキュアの比じゃないようですし;

「シールドウィング」というか「盾役」ですねw
サインしてタゲ維持して巡回警戒してPTMに指示して・・・・いつもお世話になってます。
上手いシールドさんだと、敵のスキルをキャプや転倒でキャンセルしてくれるので
キュアの仕事が半分くらいなくなりますw

>キュアやっててキュアが一番楽かもしんない
慣れの関係で、そう思うことは確かにありますねw
けど状態異常に対応するためのタゲ移動だけは、確実に他職よりしんどいと思うです・・・・w

No title

俺俺、俺だよ俺。
らくす見てる-?

> 大リンクしたからって、即座にブロックスペル・ライフスペル・クイックネスとかはやめてほしいしw
> (コレやられると、速攻チャントに全タゲ向かって守りようがない><)
チャントにタゲが一気に向くのってブロックスペルとプロテクションスペルを重ねた時かなー。
で、これはPTメンバー守る意味もあるけど自分にタゲ向かせる意味のが大きかったりとか。
「ここは俺に任せて先に行け-!」みたいな。
自分にちょっとタゲが集まっても衝撃緩和スク+POT+アビスPOT+プロテクションポジション(自分専用バリア)とかで多少しぶとく生き残れるのよー。
もちろん、ヒールも欲しいんやけどね。
で、キュアとチャントでお互いにヒールヘイトでタゲを行き来させつつ「PTメンバはやく何とかしてくれ!」って状態にしてる感じかな。

> 個人的にPTでのチャントって、いわゆる「正義の味方」的なイメージなんですよね( ´∀`)
普段は空気、ピンチの時に光り輝く、それがいいチャントだ!
あ、安定したPTの時は終始空気です。はい。

No title

>くりゅーさん
<●><●>ミテルヨ
前、それでリンク直後にチャントが即死したことがあったんだよね~。
逃げるかどうか迷う空気に一瞬なって、盾やスペルの初動が遅れたら
その一瞬の間にチャントさんが蒸発、結局gdgdに・・・
死ななきゃなんでもいいんだけどね!
「引っ掛けたやつを見捨てる」という選択肢もアリだと思うですハイ。

でも気の合うチャントさんと、お互いにヒールし合ってがっちりタゲキープできた時の楽しさは異常w
安定したPTだと、「カオスにならないかな・・・」とひっそり思ってますゴメンナサイ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開さま
最近チャントを積極的にやるようになって、本当に難しいと痛感しました・・・
「キュアより後に死んだら負け」という言葉は真理だと思いマス。

>大リンクしたからって、即座にブロックスペル・ライフスペル・クイックネスとかはやめてほしいし
この部分は本当にそうなんです、
盾がヘイト稼いだりスペルがスリープした後ならむしろ是非お願いしたいんですが
例えばシャドウが引っ掛けたり、盾が釣りすぎたりなんかした瞬間にやられると
全部チャントに向かって即死、キュアもチャントを生かそうと釣られてヒールすることも・・・

でも全滅するようなパターンでは
かなりの確率でチャントが最後まで生き残ってるんですよね( ゚д゚)
まさに「キュアにヒールしない」典型だと思います、
反射殴る火力とかは死んでも自分のせいだけど、キュアが死ぬ場合ってのは他職を守ろうとしてですからね(;´Д`)

>範囲食らうチャント
これは高確率で敵の後ろ側に回ってないことが原因です
ソードシャドウが避けてても、シールド・チャントが食らってると範囲ヒールを使うか迷うのです;
めんどくさいなと思いながらも結局黙って回復するのでお気になさらず・・・!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます