アクセスランキングブログパーツ

黄昏でマラソンできるしくみ

意外にも、このブログを情報源として見てくれている人がいるみたいなので
ちょっとカテゴリ追加してみた。
まぁ伊達にD行きまくってないので、こういう豆知識は色々あったりw
そのうち関連記事を増やす予定・・・
(そのうちだからね、あんまり期待しないでねっ)

ということで多分不定期更新、ひとつめの「ダンジョン情報」は
「マラソン」について。


黄昏の神殿Dを攻略する時には、「マラソン」という言葉がよく使われます

他のMMOでは違う意味で使われることもありますが

完美における、黄昏でのマラソンといえば
雑魚のタゲを全て獣が引き連れ、その間に他のメンバーが走り抜けることで
雑魚をスルーすること

です

他のDに比べ、黄昏の雑魚MOBは硬いので ショートカットする為によく使われます
一部雑魚は倒さないと進めませんが、マラソンすることで8割の雑魚をスルーでき
すべて倒して進むよりも大幅に時間を短縮できます

今では当たり前に行われているこの「マラソン」ですが


他のDではできないのに、黄昏では何故マラソンができるのか

それをちょっと解説してみようと思います

何も分からないまま、なんとなく走るのではなく
「何故タゲが切れるのか」を理解すると 安全に走れるようになれますよん。
(そんなのとっくに知ってるわ!!という人はスルーでヨロw)

結論から言うと、マラソンできるのは
ボス属性の違い があるからです


普通のフィールドの雑魚MOBをタゲると
雑魚MOB
名前はこんな感じになっていますが


フィールドの小ボスや、クラスD(○9Dなど)のMOBは
アダーウフフ・x・
名前の横にこんな形の飾りがついています
(仮に、こうしたMOBを「小ボス属性」と呼びます)

対して、黄昏にいる雑魚MOBは
中ボス
こんな形。
(仮に「中ボス属性」と呼びます)

ちなみに、大ボスは
大ボス
こんな形です


小ボス属性のMOBは、陸の上にいる限りどこまでも追いかけてきます
一般フィールドなら、空中や水中に退避することで振り切れますが
空を飛べないDでは、入り口まで逃げ切るか 死ぬまで、タゲを切ることはできません
(ハンターウルフにからまれ、逃げ切れず死んだ・・・という記憶がある人も少なくないのでは?)


しかし、黄昏にいるような中ボス属性のMOBの場合、フィールドMOBと同様
攻撃しない/されないままある程度の時間と距離を稼げば
(MOBに「攻撃できない」と判断させれば)
振り切ることができます


つまり、マラソンで重要な「獣」の役割は
①MOBのタゲを全てひきつけること
  (途中ティア、ロアー等使っても平気)

②死なないこと
  (「アドベントソウル」などで、後衛が安全な場所に行くまで時間を稼ぐ)

③振り切ること
  (MOBの攻撃が届かない場所に行くか、一定の距離をとる)


この3つです
これが出来れば、虎でなくても(戦士・妖精でも)マラソンすることは可能です

ただ、ここで重要なのが、
妖精のプロテバイン(物理ダメージ反射)」によってダメージを与えると
攻撃するのと同様の意味を持ってしまい、振り切ることができなかったりします
もし反射がついている場合、立ち止まらず、ダメージをもらわないように走り抜けることが必要


高いHPと物理防御を誇る獣の場合、物理攻撃ならどれだけタゲが来ても死なないでしょうが
雑魚の中には魔法を撃ってくるMOBもいるので
巡回の様子を見ながら進んだり、
魔法を受けるときはアドベを使う 仙丹で被ダメを減らす 等の対策が必要です

死なないことが重要なので、
タゲが切れてからモンスが後衛に向かうまでのタイムラグを計算しつつ
少し早めにタゲを切るのがいいと思います

また、精霊にレストアしてもらうことで
アドベントソウル:90%被ダメカット 鈍足50% のうち 鈍足効果を打ち消せるので
最初からアドベで敵の群れに突っ込む という人もいます


また、マラソン時における後衛の役割としては
遅れないようについていく、ということが第一です
(途中でヒールをするとタゲが来るので、ヒールは走る前に重ねがけ)
弓・戦士・妖精は、元々の移動速度が高く、移動速度UPのスキルもある為問題はないのですが
デフォの移動速度が4.8m/s の精霊・魔道は
マラソンで置いていかれると、虎から剥がれたタゲが来たりします
魔道さんはまだアースダッシュがあるのでマシですが、
精霊の場合はからまれると死亡フラグ_| ̄|○

もし精霊・魔道にタゲが行った場合
戦士さんが一撃いれてタゲを剥がして、ダッシュで振り切ってくれると非常に助かります
(私もリカバー→加速薬でこれできるんだけど、所詮精霊なので・・・汗)



私(精霊)がマラソンのためにやっている事は、

①生産品の靴/マント、キャプテンブレスレット、天魔のローブ等で移動速度を上げる
靴/マントは、生産品で移動速度+OPがつきます
(良OPの品は高いですが・・・カバンに空きがあればマラソンの時だけ変えるのも手)
キャプブレや天魔ローブも、一時期に比べれば割と安く手に入りますし、揃えたほうが便利
ちなみに私の移動速度は、弓バフ・仙丹なしで5.5m/s

↑クリックで拡大


②移動速度上昇の仙丹を使う
加速薬

(移動UP薬は弓バフを上書きしてしまうので、マラソンの後半で使う方がよい)
羽盾を使う、という手もありますが・・・・
のんびり羽を広げている間にフルボッコされるので
70%以上の移動加速薬でさっさと逃げたほうがいいです


③虎と同時に走り出す
出遅れると、置いていかれて\(^o^)/オワタ になるので
虎の真横に待機して、ギリギリまでヒールを重ね、
同時に走り出すくらいでいいと思います
(走り出してからヒールするとタゲくるから注意!走り出したらヒールの詠唱はキャンセル)


ただ、移動速度UPを揃えた最近では・・・
時々早すぎて虎を追い抜いちゃうのが悩み(ノω`*)
でもクセで早くスタートしてしまう・・・ので、加速薬が手放せません。
200%薬だと、敵の射程範囲内に入っても
敵の攻撃モーションが完了する前に範囲外に逃げれるので最高。

タゲられても振り切る、マラソンできる精霊。
・・・・100%薬だと護符めりめり削れるけど・・・・

よく羽盾+加速薬で突っ切ってます\(^o^)/
滅多に私は死なないよ~w
(たまに他の人が巻き添えで死んじゃうけどなっ)



サーセン。

comments

おおーとっても勉強になりました^^

うちはまだ黄昏へいけるレベルじゃないので

まずはいけるレベルになるようにがんばります。

更新楽しみにしてます(人´∀`).☆.。.:*・゚

はうっ。
ここを見る前に黄昏でアタフタしました><
終わった後に、これはヤバイーということで
マラソン用に一番作りやすかった+40%を作ってみたのですが…
足りなかったですかね(;´Д`A ```

凄く参考になりました!
がんばってモソモソ草集めよう…

ヘタレな精霊を今後よろしくお願いします!ペコリ(o_ _)o))

>あるえなさん
そう言っていただけると~~(´∀`*人)ゥレシィ
黄昏は60~ なのがあれですね;
まずはレベル上げから・・・・・ファイトです><b


>エリン
いらっしゃい~そしてよろしく^^
40%でも、使いどころを間違えなければ大丈夫ですよん。
(後半、虎さんと距離が空いたころにぽちっと!)
何も持っていないよりはイィかと!bb

ただ、MOBを振り切れるほど速度が出ないので
やっぱり効果の高い方が(体感として)使いやすかったですね。
70%薬も、今度是非使ってみてくださいなっb

仙丹は加速薬のほかにも、色々と便利なのがあるので
試しに色々作ってみるとイィと思いますぉ~w

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます