アクセスランキングブログパーツ



キュアのPSの上達を振り返る

PSといってもプレイステーションのことじゃないですよっ
プレイヤースキル(操作してる人の腕前)のお話です。


私は対人よりもIDで遊ぶことが圧倒的に多いんで
対人コンテンツにおける「PS」はそこまで自信無いんですが
ポエタとか要塞あたりのIDに関しては
(フレの言を信じる限り)ソコソコなレベルに達してると自負してマス。

でも、私もAION始めたばかりの頃は、右も左もわからない「地雷」だった訳でw

「上手いキュアは状態異常の速度がうんぬん」と語るよりも
「どうやって上手くなってきたか」って部分を振り返りつつ
ここから更にステップアップするにはどうすればいいか考えてみます(゚д゚)



cβ チャント時代
前ゲを引きずり、とにかく何も考えずにヒールを連打していた。
ヒールヘイトが異常に上がり、自分からタゲが剥がれず
Lv18ミッション、トルシン族のエリート50匹クエで全滅を繰り返す。
「前衛のHPが減ってからヒールする」「MPはなるべく温存する」
「スペルがスリープをかけたMOBは殴らない」ことを学ぶ。

当時の日記:cβ 2日目 -はじめての野良PT



oβ キュアをはじめる
チャントで全滅したトルシンで、またも撃沈。
キュアとチャントでヒール回復量が大差ないことを痛感。
「PTの許容量を越えたら見捨ててガン逃げ」するべきだと学習する。

当時の日記:ソロのち、PT



Lv30~ 炎の神殿デビュー
多ボタンマウス(ロジクールMX518)導入。
即時発動できるスキルが5個から15個に。

PTを組む機会が増えたので、装備はHP特化型に。
タゲが来たらリストレインを入れて逃げ回る、フラッシュを入れる、など
自分のスキルで自己防衛をすることも(死にながら)学ぶ。

この頃の戦闘スタイルは
盾のHPが75%を切ったらヒールグレース(長詠唱大回復)
DOTだけ入れて棒立ち、CTごとに(戦闘中でも)MPリカバリー
ごくたまにアースレトビューション というMP節約型
スティグマもリバースコンディションを愛用していた。

当時の日記:8ボタンマウス購入&ショトカ改善



Lv40~ NM狂時代
エルテネン・インタルディカのNMを食いまくる。
(現在しょっちゅうPTを組む素敵盾サンと出会ったのもこの頃)
ソロ~4人規模で行動することが増え、なるべく攻撃する時間を増やすため
回復のメインスキルはリカバリーライト・リカバリーフラッシュになる。
敵のスキル先読みの重要性を痛感し、マクロに「アシスト」を組み込む

当時の日記:キュアウイング・マクロ紹介・改(Lv44現在



Lv44~ インドラト・ドラウプニル狩り時代
龍族が使ってくる各種デバフに悩まされる。
中でも「シニューディストラクション」(物理スキル封鎖)
をいかに即治癒できるかがキュアの腕の見せ所だと痛感。
敵タゲで詠唱を予測し、シニュー被弾→即ピュリを練習する。

マクロだけではなく、多ボタンマウスにもアシスト(@)を割り当てる。
ヒールバリアが被ダメージ軽減目的ではなく、20秒間ヒール回復量2倍目的で使えることを学ぶ。



Lv46 ver1.5実装
スティール苦労号で撃沈。
ドレドギオン実装で抵抗装備に憧れを抱く(この時まだHP特化型)
先行廃人がポエタSに挑戦する中、ドラウプニルに通って必死レベル(∩´∀`)∩age
新スティグマ、アースアンガーも装着し
「MPをケチらず、全力で攻撃しながらヒールにも手を抜かない」戦闘スタイルを確立。



Lv50 暗黒のポエタ/覚醒神長デビュー
これまでの常識が通用しない敵の痛さにガクブル。
チャントのライフスペル・ブロックスペルの神っぷりを痛感。
アシスト(タゲ合わせコマンド)を連打しながらのヒール予約詠唱で
「盾のHPが減ったように見せない」テクを習得。
ピュリフィケーションスプレンダーで範囲フィアを即治癒することも覚える。

当時の日記:暗黒のポエタに行ってきたよ。
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成



抵抗装備完成、攻撃速度UP武器入手 (←今ココ!)
攻撃速度の恩恵って(・∀・)イイネ!!
ドレドギオンで勇気スクを常用し始める。(今更

自分の装備が完成し、中の人もだいぶ上達したと自負していながら
ドレドギで完敗することもある現実に絶望中。




だいたいまとめると今気を付けてることはこんな感じ

・ヒールの主力はリカバリーライト(1秒ヒール)、リカバリーフラッシュ
 若干オーバーヒール気味でも(・ε・)キニシナイ!!
・場合によっては回復よりも状態異常回復を優先する(特にチャントがいる場合)
・ヒールバリアは積極的に使う。上級のリバーススプレンダーとの相性も◎
・CT長いスキルも惜しまない
・アシストは基本的に連打。味方をタゲってヒールの詠唱が始まったらすぐ敵タゲに戻す
 敵が複数いる時はTabを使ってチェック
 詠唱が見えたらそれに応じてスキル詠唱開始(範囲ヒール・範囲ピュリ)


リカフラは固定ポエタや盾役が上手いって分かってる場合はかなり頻繁に使いますが
そうでない場合はジリ貧になる可能性が高いので温存しておいた方がいいかも


Lv50になって本当に思うのですが
キュアとチャントのヒール回復量って本当に大差ないんです
雑魚戦で毎回リカバリースペル入れるチャントさんだと、キュアの仕事って完全に無くなりマス

逆にドレドギだとキュアが粘着受けて仕事できない場合が多いんですが
チャントさんがヒールライトも使って回復してくれると、安定感が格段に増します

キュアの利点は状態異常回復、範囲ヒール、瞬間回復量の高さ
ココを理解して的確なスキル回しに慣れたいところ


でも結局キュアのPSって
ソコソコのレベルを越えたら後はどんぐりの背比べじゃないかと思う


IDの進行は盾・ソード次第であり
被ダメを減らすのはスペルのスリープ次第であり
前衛の神石や火力具合次第であり

キュアがどんなに頑張っても、ダメな時はダメ。

ヒールの詠唱速度・クールタイム・回復量は固定ですからね。
基本中の基本である、「スキルの先読み」と「敵の攻撃パターンを覚える」ができてるなら
それ以上の上達って本当に難しい気がする、

スキルの先読みや治癒が完璧でも、タゲ揺れまくったり反射殴ってたら普通に間に合わないし
チャントが補助ヒール入れてくれなかったら持たない時は普通にあるし

例えばドレドギなら、スピがスケゴで自己防衛しながらフィアー入れるとか、
盾がしっかり1タゲついてる人を確認してフェロー/テラハウルで守れるかどうかとか
ソードがしっかり敵キュアに粘着して転倒させられるかどうかとか
あとキュアがちょっと遅れてるのに
構わず一人で突撃して自殺するソード・シャドウがいないかどうか、とかも大事。


MC(モーションキャンセル)とかもキュアにはほとんど意味ないし、
最低限のヒールとピュリ、あと引っ掛けないとか最低限のことさえできてれば
PS(笑)って結局そこまで必要ないんじゃないか、とか

何より私の場合、反射速度みたいな先天的な素質は皆無なんで
MOBの名前・スキル名・配置・巡回ルートとか全部覚えて対応してます、
1.5実装直後での立ち回りは、それはそれは酷いものだったので
「キュアの上手さ=IDの経験回数」と言えるのではないかと



長文記事の結論がこんなんですいません(ノ∀`)
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

CBからずっとキュア一筋でやってるにも関わらず、まったくの上達振りを見せない夏でふ(ノд-。)

PTMのHP見るのに精一杯で、タゲの詠唱を見る余裕すらなかったわたし(´・ω・`)
最近はようやっと見れるくらいまでのゆとりができてきたのだけれど、遅いっつうねw

ホント、すごくすごく好きなキャラで愛着のあるクラスなので、できれば『夏にしかできないプレイ』をしたいなと思っています。

でも、今でも滑落死なんてしょっちゅうだし、迷子なんて常習犯だし、いつになれば一人前になれるのやら・・・。
すでに、私より回りのフレたち(他職)のがキュアのスキルに詳しくなってる気がする・・・orz

でも、絶対あきらめないんだからねええ~(`・ω・´)

Re: No title

>夏華さん
タゲの詠唱を見て、PTMのHPバーを見るまでもなく
次に誰が減るか分かるように練習したらいいと思いますヨ(`・ω・´)!

確かにキュアは楽しいですね(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
でも、一度別キャラをやってみた方が、視野が広がるかもしれませんよ?
キュアってなかなか別のキュアさんの動きが見れない職ですし
私も他のキュアを観察する為だけにスペルを作りましたっ
・・・・CCで精一杯でキュアまで観察してられなかったので
観察用ならチャントか盾・剣・影あたりがお奨めかも(゚д゚)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます