アクセスランキングブログパーツ

*重要* 錆びた勲章は本当に価値があるのか?

公式で話題になっているグリフィス氏のコチラの投稿

*重要* 錆びた勲章を捨てないで! グリフィス 2010-03-19 06:44

※追記:訂正されたので当時の魚拓を一応(・ω・)↓
(cache) 完成型MMORPG 「The Tower of AION」公式サイト :: タワーオブアイオン掲示板





「真実なのかネタなのか」不毛な議論になってるっぽいので、元サイトを翻訳してみました。


plaync アイオン :: テツのノート - [テツマガジン] 21号: さびた勲章′ 捨てずに集めよう

元記事として挙げられていたのは、韓国公式掲示板のコチラの記事。
投稿者は、以前開発速報記事をアップしていた運営サイドの人です。


詳しく翻訳してみましょう。




1.詠唱ボイス、何て言ってるの?

アイオンでの詠唱ボイスを文章にすると、「セオナプレ」「シピピンピース」など色々な表現があります。しかし意味と国籍が分からない言葉だから正確な単語を探すのは難しいですよ

ネザカンサーバーHotIssue様が整理した詠唱ボイス、共感するんですか?


キュアチャントがヒールする時
チズルピス
治癒の・ティグッ
ピジュルピス


帰還する時
ピンセパピン
ピーッとふるい・くるっと
ピチェパピプ





いったい何かすることが苛立って死にそうだね


※らくす注:機械翻訳に放り込んだら意味不明すぎて、コッチが苛立って死にそうでした



2.真正な挑発の 3段階

カストルサーバー 孫枝民様は第52 ドラコニュ-トエリートモンスターを相手に挑発の 3段階必殺技を詠唱したと言いますよ。必殺技を食らってあっけなく思うモンスターの表情が一品です。

EL龍
第 1必殺技急所攻撃!
(イメージをクリックすれば 3段階を皆見られます)

※クリックで韓国掲示板にジャンプします。何が面白いか分からない・・・・



3.パン!裂けるレギオン名 Best

面白いキャラクターの名、パン叫ぶレギオン名はいつもアイオンの皆さんが関心を持っている部分ですよ.チェンガルンサーバー Ravage様があげた ‘パン!叫ぶレギオン名 Best’はおおよそ 25万のヒット数を記録したし、1300個以上のコメントにはセンスあふれるレギオン名が一杯でした.ただ、悪口や淫らな単語を入れてはいけないのはご存知でしょう?^^^;

米軍9急病/不正を譜面帰還/ゴミ来た/チョン家系図面オートであるふりをしろ/様がそれをなぜ転がします/兄さん信じて出ているということ/戦いウィダルイン川種キム・ビョンマン


※ちょっと何言ってるのか分からないっすね


4.アイオンスターK (?) 公開オーディション!

もし芸能界進出に関心あるディーヴァならカストルサーバーの JYP軍団長様を尋ねて見てください。あなたをスーパースターに作って上げるはずです.

JYP.jpg
いかめしい表情の JYP軍団盲人



5.アイオンに名品かばん登場する

名品に関心が多いラグジュアリーのディーヴァに朗報です。
製作を通じて名品カバンを作ることができる(?)らしいですね。
‘光る’カバンができた場合値段をつけられないほど。
まさに今挑戦してみて下さい。

エルメス

-アイテム説明
クレリック系列キャラクターが着用できるドラコニックアイテム

双竜のルイヴィトンシリーズ(天/魔共用)
*製作時一定確率で輝く堅固な竜族のかばん入手

(元記事投稿者のコメント)

退勤してホームページを見てみると
<今日のアイオン>のメインに取り上げられていました! +_ +

イメージ合成でメインに三回程度浮かび上がったものなんだけど。。
このように反応が良いとは思いませんでした。(本当はちょっと関心受けたくて...)

皆<名品>見る目がありますね~品格があります!!!!

そしてこれからもうちょっとモチできれいで面白いイメージ期待してください~
多くの関心感謝いたします.




6.さびた勲章、捨てずに集めなければならない!?

高い価値の「金/銀の功績勲章」と違い、困り者取り扱いを受けている「錆びた功績勲章」。
噴水台でちょっと投げたことのある方なら、さびた勲章に縛られた悲しい過去があるはずです。

ところが、さびた手柄勲章を活用した新規セットアイテムが出るという朗報が!?
期待を一身に受けているセットアイテムのオプションを知りたいでしょう?ドドン封切り~!

錆装備

(元記事投稿者のコメント)
[特ダネ(特殊)] (情報)錆がついた勲章売らずに集めておいて下さい!!!

退勤して家に帰ってくるとメインに上がってこられていますね;;
退屈で作ったものなのに。。ww
見てくださってありがとうございます!




2週ぶりに帰って来たテツマガジン。面白かったですか?
テツマガジンは家族の皆さんが作って行く空間です。
今後ともアイオンホームページで多くの活動お願い致して、また来週. ^^^




また、同じページにあった画像がコレ

呪いのブック

「ヒーロー級 呪いのテツノート」



装備補正とか翻訳しませんでしたが、だいたい内容想像つきますよね?


要するにこの記事、
「ユーザーが掲示板に投稿した面白い記事のまとめ」という内容。
ざっと見ただけでも、「1.9で来るであろうアップデート」の紹介には見えません。
コメントにも、ハングルで「wwwww」を意味する文字(ㅋㅋㅋㅋㅋ)が並んでいます。



グリフィスさんは記事で

錆びた勲功勲章を活用した新たなユニークセットアイテムです。
セット効果を見る限りではPVP補正や詠唱(攻撃速度)も
ついてますし、それなりには使えるんでは無いでしょうか?

それともう1つの最新情報ですが・・1、9or2、0製作でカバンを作れるようになるようです。
該当製作は不遇と言われている裁縫?のようです。
今後は裁縫をやる人が大幅に増えるかもしれません。
現在のキャラクターのキューブ枠が増えることが予想されます。
カバンの画像を見る限り・・材料は龍族の・・(笑)
カバンについてもシャイニングはあるそうです。
その場合、アイテムの容量が多く光るみたいです。


追記記載
【ご注意】念のためお断りになりますが、これは内部資料を元に編集したものなので
「そのまま日本のワールドに適用される」かどうかはわかりません。
正式な対応につきましては、公式サイトでのお知らせをお待ちください。

これからはこの文章を随時書き込みしていきたいと思います。



このように書き込まれていますが・・・・


>PVP補正や詠唱(攻撃速度)もついてますし、それなりには使える
どう見ても全部のOPがマイナスです

>該当製作は不遇と言われている裁縫?のようです。
翻訳サイトで「布地」と訳されてしまう部分は全く別の意味です
ただ機械翻訳にかけるだけではなく、前後の文脈から推測して訳した方がいいと思います

>現在のキャラクターのキューブ枠が増えると予想
どこから出てきたの?予想ではなく妄想レベル

>内部資料を元に編集したもの
ではなく、韓国ユーザーのオモシロ投稿を集めたエンターテイメント記事です
日本の公式サイトでお知らせされる内容ではありません




あと、ここからはブロガーとしての苦言ですが

拡大文字、カラー文字を使いすぎて逆に読みにくいです
 本当に重要な部分だけをハイライトした方が趣旨は伝わりますよ

・あなたの情報元は100%ネタであり嘘なので、これ以上「騙された!」と怒る人が出る前に
 素直に訂正し謝罪した方がいいと思いますよ。
 グリフィスさんの記事を鵜呑みにして、銀勲章を買い占めた人がいるでしょうから
 情報の発信者になる=その情報に責任を負う ということを自覚された方がよろしいかと。
 オオカミ少年の物語を知っていますか?
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

∩(・3・)∩ 公式からこんばんは

インターネットを通じて、発言をすればそれは世界の人に発言をしてるようなものだ
そういう考えが希薄に感じましたまる

こっから妄想
どうしても、カバンのキューブ拡張だけは予想がされたのか理解が出来ない
その点に突っ込んだのに無視された
裁縫が不遇っていうのも記事には無いし、生産そのものが乙ってるけどね
しかも、ルイヴィトンていうギャグな名前にも触れてない
何か、意図的に裁縫需要を上げようとしてない?と思ってしまった
実際、煮え血は高いし、角も武器枠で若干お高め
心臓もある程度の価格は保障されたまま
そう考えると皮に目をつけるのは妥当かな?と思ったり
妄想終了

市場操作発言に対してはもはや発言に対する責任放棄レベル
しかも返信が感情的になってるしなぁ・・・・
まぁ、こんだけ自分も書くけど結局あんな内容

毎回毎回、ラスベルグを粘着して莫大な資本力を得ているレギとかに所属でもしてなきゃ大差ないんだよね!w

え?発言に悪意を感じる?んな事ないっすよwwwww何言ってるんすか先輩wwwwwチョリーッスww
・・・てか、呪いのテツノート効果にある9999とかいう数字を見たらネタと思うだろ・・・

さて、お邪魔しました
あまりここに居座ると馴れ合いになり兼ねんので退散退散

Re: No title

>アルヴィスさん
公式からいらっしゃいませ。

>インターネットを通じて、発言をすればそれは世界の人に発言をしてるようなものだ

まさにソレですよね。
インターネット上では基本的に平等で、誰もが情報発信者になれますが
いわゆる「メディア・リテラシー」を持ってないと
酷く叩かれて、最悪の場合人格さえも否定されることになります

まぁ、市場操作云々は流石にネタとして受け止めておきますねw
本人は悪意なく書いてることだと思ってます。あくまで私は。
ただ本人の受け答えが火に油を注いでる雰囲気ではありますが・・・・( ´ω`)

No title

ま、批判サイドが固まるとヘンな目でみられそうだが、ブログにまとめお疲れ様。ってことで足跡

人間なんだから間違いがあったら、そこを訂正すりゃいいのにね。
訂正せずにこんだけ引っ張ったら、痛くない腹探られるってことぐらい気づきそうなもんだけど。
俺は悪意(というかウマーしたい)部分があるとは思ってるよ、さすがに
だって転載部分じゃないとこに力入れすぎてるもの。向こうじゃここまでは書かないけどね

公式掲示板を私物化すんな、には同意。見てて不快なコメがどうこうっていうならあの書き込み自体が不快な人もいるだろう。ここまでコメ伸びてなきゃ信じた奴もいるだろうし

No title

>sekhmetさん
足跡ありがとうございます。
ただ素直に訂正すればいいだけなんですが
自分の発言(記事)には責任持って欲しいですよね。
疑いたくなる気持ちも分かります・・・・

信じた人がいるであろうことが、批判コメの大きな原因になっているかもしれませんね。
ゲーム内のこととはいえ、損失を被った人もいるでしょうから。

No title

とりあえず 自分で調べもせずに勝手に記事漁って踊らされる情弱がアホなだけだろ
トピック立ててアホ釣って金儲け いいじゃねぇかwwwww
別段そこまで腹立てて反論する必要ないだろ

No title

>Rindさん
グリフィスさんって「アホ釣って金儲け」するためにトピック建ててたんですか?(;^ω^)
同じ鯖ですし、完全な他人でも無い(フレのフレ)ので、余計なお世話とは自覚しながらも、「訂正したほうがいいんじゃない?」という提案をしたつもりでした。
腹立てて反論してる訳じゃないですよ。善意(偽善)の押し付けであることは否定しませんがw
ご本人が頑なに訂正されなかったので、変にこじれてしまったのは非常に残念に思います。

ところでRindさんはグリフィスさんを擁護したいのでしょうか?貶めたいのでしょうか?

No title

グリフィス氏は今までいい記事出して信用を得ていただけに今回の1件が大きくいきすぎた
んじゃないかな。らすくさんにお聞きしたいが情報の真意は自分で確かめることじゃないのか?
銀勲章を信じて買ったから責任を取れっていうのは筋違いだと思う。
1ユーザーの言ってることだし公式のお知らせでもない。擁護派でもないけど
そのへんはどう思ってるの?あとお聞きしたいがグリフィス氏は相場を完全操作していて
相当なお金持ちって話だけど実際同じ鯖ならそのへんはどうなの?

Re: No title

>rickさん
ええと、何か勘違いされているようですが・・・・
別に私は騙されて勲章買い占めたことはありませんよw
「グリフィスさんが誤情報を流したことで、不利益を被ったり不快感を感じた人」の例として銀勲章の話を出しただけです。
「銀勲章を買わされた」から責任を取れ賠償しろ引退しろ、と言っているわけではないし、
本気でそんな主張をしている人がいたら愚かだと思いますw

しかし実際、今回の記事の前後で銀勲章の値段が変動していますので
グリフィスさんが主張するところの「自分が何を書いたところで何の影響もない」というのは間違っているだろうと思ったのです。
情報の受け手が、真実かどうか見極めなければならないのは当然ですが
情報の発信者には、それ以上にその力が必要なのではないでしょうか?
「間違った情報を発信した」ことに対して責任を取って訂正すべき、という話です。

ただグリフィスさんが、本当に自分の情報が間違っていたと納得できたのかは、
微妙に疑問が残るところではありますが^^;
その辺りの潔さがなさすぎたのではないかなーと思います。


あとグリフィスさんは相場を操作してお金持ち、なのではなく
初期から生産をやっていて、全ての生産達人なのでお金持ち、が正確なところだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開さん
流石に、全面的に同意します・・・・
みんな叩かれ耐性なさすぎ、被害妄想しすぎなんですよ!!
ミスを指摘して、ろくに確認もせず逆ギレされた事に対しては
私自身も正直不快感を覚えましたし、叩かれたのは自業自得だと思います。

冷静になって最初から読み返して、誰がどう主張してたのか再確認すれば、あんなトンチンカンなレスできないと思うんですけどね。
ついでにいわゆる「横レス」が多すぎ、関係無い人がムキになって出しゃばりすぎw
こっちは理論的に話をしたのに、感情的にしか反論できないのってどうなんでしょうね!

No title

公式掲示板からここに辿り着き、拝見させて頂きました。大変勉強になりました、ありがとうございました。
さて、もう一段落着いているのでしょうが、せっかく読ませて頂いたのでコメントを。

私はらくすさんの意見は、とても論理的で分かり易く、正当であると感じました。
ただ、
 
 正義は時として痛すぎる拳になり得る 

と私は思います。

くだけた言い方をすると、少し手加減してあげてもよかったのではないかと。
もちろん論理的かつ冷静な議論が理想的ですが、相手も人間であるため、熱くなり過ぎていると判断できたら、厳しく糾弾し、訂正を求めるのではなく、少し表現方法を柔らかくするなどの大人としての対応も重要なのではないかと思いました。

最後に、もう一度念のため。私はらくすさんの意見は正当であると思います。

No title

>千手柱間さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

うーん・・・・最初はやんわりと指摘したつもりなんですけどね、この記事も含めて。
ただ、他もかなり激しい口調で指摘してた人がいた事もあって
相手がヒートアップして、それにつられてこっちもヒートアップしてしまったというか。
私怨が混じって、厳しすぎるコメントを書いた自覚はあります(;´ω`)
個人的な感情が混じってしまったのは、自分でも若干見苦しかったかな、と・・・・

ただ「お互い様」っていうのを皆が認め合って欲しかっただけなんですけどね。
難しいものです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:

>非公開さん
まぁ記事主にも叩かれるだけの理由があったし
叩く側にも叩くだけの理由があったということで
終わったことですしこのあたりで。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます